• 締切済み
  • 困ってます

このジャケットはスーツ用!?

先日、某古着屋さんにてメンズのジャケットを購入いたしました。 BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSのグレーのジャケットなのですが、家で着てみたところ家族に「なんでスーツのジャケットなんて着ているのか。」と言われてしまいました。 格好いいなと思い、いつもはほとんどしない衝動買いのような感じで購入したため、私服で着られないものだったらとても残念です。 お恥ずかしい話なのですが、僕はファッションにはかなり疎く、カジュアルに着るテーラードジャケットとスーツのジャケットとの違いがよく分かりません。 そこで本題なのですが、(1)こちらのジャケットはスーツ用なのでしょうか? (2)そしてこのジャケットは、私服として着ることはできるのでしょうか?具体的な着まわし方などを教えてくださると尚助かります。 是非二つ、回答をお願いします! ※スーツの特徴 ・光沢があり ・裏地あり ・肩にはパッドらしきものが入っている

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数368
  • ありがとう数22

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)は自分もやはりスーツ用だと思います。 (2)は同色系、紺系のスラックスの上着としてはどうでしょうか?    Yシャツかドレスシャツ(白でも色物でも)の上がいいように思いますが。    遊び着というよりも、仕事やちょっとした会に行くときなどにいいと思います。 勝手に回答させていただきましたが、あくまでおじさん年代の意見ですから。参考にならなければすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

幅広い意見が欲しかったため、ご意見ありがたく思います! やはりスーツ用ですかね……。 私は20代で学生のため、仕事着で、という着方はできないのですが、スラックス等を揃えて、なにかの会やパーティ等の今後着られる機会があるまでに準備をしておこうと思います。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャケットについてです。

    この度ジャケットを買いました。 テーラードジャケットというのでしょうか スーツのようなやつです。 20000円ほどのものを購入しました。 フォーマルな場所でも、私服でも使えるようなものです。 ですが、着てみて、ボタンを止めてみると 返し襟?の部分が尖って前にでてしまいます。 肩幅が結構あり、胸板もあついほうなのですが、やはり返し襟が飛び出てしまう着方はかっこわるいのでしょうか? また、変に見えない着こなし等も教えていただけると助かります。 詳しい方教えてください。

  • ベロアのジャケットは、フォーマル?

    20代前半女性です。 私の職場(内勤)は、きれいめ私服が標準で、 クライアントと会ったりする機会があるときは スーツやジャケットなどできちんとした格好をします。 (職場でも、ジーンズはもちろん、 ブーツやサンダルもあまりはかない雰囲気です) そこで質問なのですが、 昨年からベロアのジャケットがはやっていますよね。 パーティー向けの華やかなフォーマルと、 社会人としてのフォーマルというのは違うと思うのですが、 「スーツではなくてもよいが、 それなりにきちんとした印象を与えたいとき」の ベロア素材のテーラードジャケット(黒)というのは、 社会人フォーマルとしてはどうなのでしょうか? また、ついでにお聞きしたいのですが 社会人というよりは学生がよく着ているような、 ベージュのコットン素材のテーラードジャケットは 同じく社会人のフォーマルとしてはどうでしょう? 手持ちのものは、デザイン・ラインはかなり きれいめというかOLっぽいものですが、 光沢がないような、素朴なコットンだとやはり、 ジャケットといえどカジュアルな印象を与える気もします。 職場でどう思われるかではなく、 初めてお会いする外の人にどう思われるか、 について聞いてみたいので こちらで質問させていただきました。 ご意見・アドバイスなどどうぞよろしくお願いいたします。

  • 黒ジャケットのインナーにするTシャツ

    大学通学用として、黒のジャケットを買おうと思います。 コットン100%のは持っているのですが、コットンのジャケットは安っぽい光沢があるのでウールの方がよいと聞いたので、買い換えることにしました。 ウールでできた黒いジャケットにあわせるTシャツはどのようなデザインが適切でしょうか? 素材はコットンでいいのでしょうか? グラニフのようなイラストがついたものは、スーツと比べるとあまりにもフォーマル感がないような気がするのですが実際どうなのでしょうか? この1年、スーツの方は少しは分かってきたと思っておりますが、大学用の私服選びからは逃げてきました。毎日同じ私服だったり、あるいはスーツで大学にいったりです。 私服はスーツと違って種類や色が多すぎて難しいです。何かアドバイスをいただきたいと思います、よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#208768

chiychiy さんの間違い。再度ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#208768

いや、すいません。私の勘違い。chilyさんの言うとおり。専門家にさからってはいけません 深くお詫びし訂正します。 http://www.united-arrows.co.jp/news/corp/2015/02/052482.html 1994年よりスタートした「BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS って書いてますね。となると20年近く前かもしれません。 ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#208768

https://www.united-arrows.co.jp/corporate/history.html#section04 最近記憶力が衰えていますが、UAがBEAUTY&YOUTH事業を立ち上げたのはそれほど 昔の話ではないですよ。 原宿にステーブンアーランとの提携ショップを出したのもここ5年以内ですし 私は大阪梅田の再開発の中に入ったショップでみつけたのが最初だから2013年の話。 そのジャケットにBEAUTY&YOUTHのタグがついているのなら多く見積もっても 5年以上前のものではないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#208768

#5です。 写真を拝見する限りでは、ラペル(襟)幅も細いし格好いいジャケットだと 思いますよ。 ちなみに、街ゆく人をみていると、ミディアムグレーのジャケットを着ている人を 何人かみかけました。大抵は濃いめのベージュ(コーヒーにミルクを多目にいれた色) のチノパンと合わせてましたね。 シャツは白のボタンダウンかポロシャツ。 この季節にミディアムグレーと濃いめのベージュ(くすんだ黄土色も可)がキレイに 映ります。 総裏ということですが着られても5月いっぱい。あとは10月以降でしょうか。 スーツの上着じゃやないかどうかは、素材も大事です。察するにコットン・シルクの混紡 ではないでしょうか。だとしたらまちがいなくジャケット ジャケットの素材感デザインを際立てる着こなし(色味のあるパンツとの対比、あるいはホワイトジーンズ) でジャケットを目立たせたらいいのです。 スーツの上着にみられないためには、靴も重要。 スニーカーや黒い短靴もダメ。 こげ茶のローファーとかがいいです。 オシャレでいいジャケットです。工夫して着こなしてください。 サイズがあえば私が買ってもいいくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#208768

BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS は、私も持っていますが、ユナイテッド・アローズという著名なセレクトショップのカジュアルブランド です。ショップはジャケットやシャツなどが主体で、中には「セットアップスーツ」もあります。 古着屋さんで買われたということなので、おそらくはセットアップの上着だけという可能性もあります。 ひとつ疑問なのですが、本当に肩パッドが入っているのでしょうか。 カジュアルスーツならパッドは入っていないことが多いと思います。 >カジュアルに着るテーラードジャケットとスーツのジャケットとの違いがよく分かりません。 一番の違いは (1)ビルトアップ つまり肩パッドなどの有無ですね。 (2)着丈 基本的にビジネススーツは尻が隠れる程度の長めの着丈  一方カジュアルジャケットはお尻が半分隠れるくらいの短めの長さが今の主流 (3)ポケットが装飾的かどうか  ドレッシーなデザインのジャケットもありますが、パッチポケットやフラップ付パッチ  ポケットなら、カジュアルジャケットとみていいでしょう。 (4)色  ジャケットなら、ライトベージュ、オフホライト、ライトグレー、カーキ     ネイビー、チャコールグレー、ブラック     スーツなら     ミディアムグレー、チャコールグレー、ネイビー、ダークネイビー、ミッドナイトブルー というあたり これは、総裏の秋冬物のジャケットですね。 >私服として着ることはできるのでしょうか?具体的な着まわし方などを教えてくださると尚助かります。 ミディアムグレーのジャケットは着こなしが難しい部類にはいります。 わたしなら以下のような着こなしをします。 http://blog.goo.ne.jp/omuzim/c/864e439ec60e8bfdf9a4e4110fb16a58 コツは、白や黒やライトグレーと組み合わせ、色のあるものはなるべく少な目に使うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

肩パッドの有無につきましては、勉強不足でそれが本当に肩パッドなのかどうかは分からないのですが、肩の造形が立体を保つような生地の厚みはあります。 教えていただいたスーツだと判断する点は、次回生かしたいと思います。 グレーのジャケットはやはり合わせるのが難しいのですね……。 わかりやすいホームページの掲載ありがとうございます。 御回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

(1)は、おそらくスーツ用でしょうが、ブランド的にジャケットかも? (2)は、着ようと思えば着られます。ですがデニムパンツにTシャツで着るのは無理があります。   中はシャツがベストですかね。パンツは黒っぽいパンツなら無難です濃い色のデニムにシャツでこのジャケットなんていいかもしれません。ハットを被ったり黒縁眼鏡をしたり蝶ネクタイをしたりっていう感じの格好を誰かがしてた気がします。 ぶっちゃけ、スーツとジャケットは本来は区別はありません。 スーツは丈が長い、ジャケットは短いみたいな感じはありますし、よくいうテーラードジャケットはスーツ作りの常識をメチャクチャにして作られています。 かなりのスーツやジャケットを見てきましたが、大量生産のスーツもスーツ作りの常識を外れているので、どちらも結果的には似たようなものです。 スーツのように見られたのは、素材がパリッとしていたのと肩の形からではないでしょうか。 まあもう少し色んなジャケットを見てみれば何となく分かってくると思います。 でも多分このジャケットはどちらにも分類される物だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な着まわし方も教えてくださり、助かります。 スーツともテーラードジャケットともとれるという見方もあるのですね! 御回答ありがとうございました

  • 回答No.3
  • chiychiy
  • ベストアンサー率57% (10733/18634)

こんにちは スーツ用です。 こちらのサイトが判りやすいです。 http://otonaninareru.net/differences-between-suit-and-tailoredjackets/ ベーシックな黒なら、デニムでも活用できるんですけどね。 それと、このラインが結構古いものだと思います。 全体的にシェイプされておらず ダボっとしているので5年以上前のモノかと・・・。 これから、着用するのは若い場合は難しいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいホームページの掲載もしていただいてありがとうございます。 古い型だったのでしょうか……。 少し、残念です。 次は黒のジャケットを検討してみたいと思います。 御回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

スーツだと思います。 私服で着るジャケットに肩パットが入ってることは少ないと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどですね! 肩パッドがあるものはスーツ用なのですね。 カッチリした見た目の印象になるのでしょうか。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーツの手入れ

    仕事で毎日スーツを着るのですが、どう手入れすればスーツをより良い状態で使う事が出来ますか? 現在は今時期用のスーツが6着あり着まわしています。 帰宅した時にブラシ(豚毛)を軽く掛けてハンガーラックに掛けています。 現在は、購入時に付いてきたプラスチックのハンガーにジャケットとパンツを一緒に掛けていますが、出来れば、ジャケットとパンツを分けて、ハンガーは木製の方が良いのだろうと思ってます。 あとは防水スプレーをかけてもいいのかなと思うのですが、オススメのスプレーがあれば教えて下さい。

  • ナノユニバースのスーツのジャケットをカジュアルに!

    こんにちは。超ダサ男の悩み聞いてください。 先日画像Aのチャコールグレーのセットアップスーツを購入しました。(安かったです). 素材は、ポリエステル65%, レーヨン32%, ポリウレタン3%, 【裏地】ポリエステル100%,です。結構スリムなシルエットです。 ジャケットを単独でカジュアルに着ようと考えてるのですが、素材やパンツの事で悩んでます。 質問.1 画像Aのジャケットの素材は、ポリエステル65%, レーヨン32%, ポリウレタン3%なのですが、インナーに着ようとしてる 画像1から5までの素材はコットンです。こうゆうのって、ありなんでしょうか? 質問.2 シャツの前ボタンを開けて、画像4のTシャツを見せる着こなしをしようと思ってるのですが、このジャケットでこの様な着こなしってNGなのでしょうか?(ジャケットがニット素材やウール・コットン素材ではない)(特に画像5のデニムシャツに、ポリエステル65%, レーヨン32%, ポリウレタン3%のジャケットはどうよ・・って思ってしまう) 質問.3 パンツはチノパンは合わないとは思ってますが、ウォッシュアウトのブールーデニムは、このジャケットの素材にどうでしょうか?(色合いの事ではなく素材的に) 質問.4 画像Aのベストもカジュアルには着れませんかね~? 要するに、画像Aのジャケットの素材がコットンやウールなら悩まないのですが、素材が素材だけに悩んでます。もうスーツとして着るしかないのでしょうか? 何かいいアイデアありましたらアドバイスお願いいたします。最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 服装について質問です 

    服装について質問です    春から大学生なります。私服が少ないので、そろそろ少しずつ購入していきたいと考えています。   今回質問したいのはジャケットとボトムです。  ちなみに自分の体型は細身です(178?YA60キロ)   ジャケットを1着購入しようと思っていまして、ミリタリージャケットかテーラードジャケットのどちらかを購入しようと思っています。 どちらの方が着まわし出来て大学生にふさわしい(ふさわしいというか浮かないかということです)ですか?    あとボトムですがこのような体型ではカーゴパンツよりチノパンの方が似合いますか?

  • 前ならえのポーズができないジャケット、原因は?

    スーツのテーラードジャケットについてなのですが、 購入した時には気にならなかったのですが、使ってみると、腕を前に上げ辛いのです。 前ならえのポーズをすると、ある角度で止まるようなかんじです。 同じ形でワンサイズ上のジャケットもあるですが、そちらも若干余裕はあるものの、同じ感覚です。 このような場合、どこかを直すことで良くなることはありますか? そもそも、ジャケット自体の作りが悪かったのでしょうか? 洋裁に詳しい方、教えてください。

  • 革ジャケットの着こなしを教えてください!

    羊革のテーラード・ジャケットを頂きました。 とても上質で、良いジャケットなんですが、着こなしが分かりません。 いわゆるテーラード・ジャケット型。肩にはパッドが入り、1ボタン式で、かな~りウエストが絞られた女性らしい形です。(クロードモンタナと言うブランド) 私は普段スーツなどカッチリしたファッションは一切しません。(なので、それっぽい物も持ってません) 持ってる服はカジュアル、ラブリー、森ガール風、エスニック・・・あたりです。 それらに上手にコレを合わせちゃう方法や、私の手持ち以外でもオススメのコーディネートなどアドバイスいただけたら嬉しいです♪ よろしくお願いいたします!

  • (至急)シャドーストライプの黒ジャケットの着回し

    今春から社会人になった24歳女です。 今まではスーツで通勤していたのですが、連休明けからはオフィスカジュアルで良いといわれました。 ですが、最初はジャケットを着ていた方がかっちりして見えていいと思っています。 そして、できたらスーツのジャケットとボトムをバラバラにして着回したいと考えています。 手持ちのスーツは2着あります。 1つはグレーの1つボタンスカートスーツで、こちらのジャケットは黒スカートなどと合わせて着回す予定です。 (スカートもフレアな感じのものなので、着回せると思っています) もう1つが黒のシャドーストライプ入りで、1つボタンのパンツスーツです。 パンツの方はニットなどと合わせればいいと思うのですが、ジャケットの着こなしがわかりません。 遠目から見たらストライプはわからないので、普通の黒ジャケットとみなして着て良いのでしょうか? ちなみに素材はウォッシャブルウールというものです。 (自宅で洗ったことはありませんが・・・) 7月まで研修があり、その後も内勤で、顧客に会うなどジャケットが必須という日はほとんどないと思います。 本当は新しく購入した方がいいのでしょうが、金銭的にそれほど余裕がなく、今あるものでできるだけまかないたいと考えています。 ですが、この黒ジャケットの着回しが難しければ早めに新しいジャケットを購入しに行きます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 社会人のスーツ

    社会人2年目、20代男性です。 技術職なので普段は私服通勤で、職場で静電服に着替えてます。 これまでは、2か月に一度ほど上司に同行したり、研修やセミナーに参加したりするときくらいしかスーツを着る機会がなく、リクルートスーツをそのまま使っていました。 ところが最近、月に数回は他社との会議に出席するようになりまして、新しいスーツの購入を検討しています。 リクルートスーツくらいしか買ったことがないので、スーツについてよく分かりません。 いくつか質問を挙げさせていただくので、アドバイスいただけないでしょうか 1. この時期に冬用を買って、3月くらいに春用を買うつもりでいれば良いでしょうか? 2. 主に他社との会議で着るので多少良いモノにしようと思い、スーツの予算は上限7万を考えています。 スーツの相場が分からないのですが、安売り店が3万くらいなので、これくらいかと考えたのですが、どう思いますか? 私服で利用したことのある、ユナイテッドアローズあたりでの購入を考えています。 これくらいの予算で他におすすめの店がありましたら、教えてください。東京都内在住なので、新宿あたりが嬉しいです。 3. 合わせる靴はABCマートで購入しても大丈夫でしょうか? 少し調べてみると、スーツより高いものを選べといっているサイトも出てきますが、そういうものなのでしょうか? 4. 最近、+5キロほど太ってしまいまして、ダイエット中です。(現在170cm、70kgくらい) 今の体型で作ると、-5キロしたときズボンはブカブカになってしまいますかね? それを考えると7万のスーツは勿体ないでしょうか? (今は痩せていた時のスーツをお腹キツいながら着ています。)

  • 写真を見ただけで服の善し悪しを見分ける点は?

    http://zozo.jp/shop/tk/goods/18636350/?did=36899927 こちらのカーディガンのようなジャケットの意見をうかがったところ、肩がしっかり出来ておらず裏地もしっかりしてないとのことでしたが、写真を見ただけで、どのように判断していけば良いでしょうか。 高い値段を出せば間違いも減りますか? http://zozo.jp/shop/beautyandyouthunitedarrows/goods/17988754/?did=36071911 こちらなんかはどうでしょうか。 裏地を見せた写真もあるし、値段もこちらの方が高いです。 そもそも30代がちゃんとしたプロのコンサート(公民館の子供の発表会レベルでない)に行くにふさわしい上着(ジャケットの他にもある?)は、いくらくらい出せば、間違いは減るでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 格安のジャケット。

    40代後半の女性です。 フリーで仕事を請け負っており、新しいところから仕事が来た場合、まずスーツで挨拶に伺います。 ところが数年前より患っている病気の治療薬による副作用が原因と思われる激太りで、スーツを次から次へと買い直しています。 医師の指導の下、薬を変えたり食事療法などをしているのですが、体重はどんどん増えています。 問題はスーツです。 最初はリフォームをしていたのですが、リフォームショップの方から「買い直した方が安くつきますよ。」と言われ、新たに買うたびに2サイズくらい上のものを買うのですが、1年後にはパッチンパッチンで裏地は裂けている有様です。 「これなら大丈夫だろう。」と思える、ウエストラインの無いワンピースを何着か購入していますが、問題はジャケットです。 今持っているワンピースと異素材でありながらも組み合わせの利くようなジャケットはないかと探しています。 色は黒で、予算5千円以内で探しています。 昨日、2軒ほどブティックを見てきたのですが、どれも飾りリボンがついているのです。 「あの…全部リボンがついていますが流行ですか?」と聞くと「はい。今、リボン付が流行っているようで、当店にありますものは、全てリボン付です。」と2軒とも同じ答え。 リボンなど余計なもののついていない、黒のジャケットって無いでしょうか? ニッセンなんかのデジタルカタログを見てはいるのですが。

  • 着古したスーツについて。

    うちの主人はガタイが良いので、パンツ類の股がすぐに擦れてしまいます。 気付くとレース状態なんて事もよくあります。 着用時は当然上下セットですが、ジャケットよりもパンツの方がヤケに痛みます。 あて布をして補修する事も可能ですが、そこまでする必要もないのかなぁとも思い、 補修をしなければ履けないくらい痛んでしまってる物は破棄しようと思ってます。 その場合、ジャケットはどうしたら良いと思いますか? 手持ちのスーツはいかにも“背広”という感じの物ですので、他のパンツには合わせづらいと思ってます。 パンツと一緒に破棄するのが一番いいでしょうか? 何か参考のご意見がございましたら、宜しくお願い致します。 尚、職業柄、私服勤務が多いですし、サイズ的にも吊しでは難しいので、2パンツスーツを購入するということは考えたことがありません。