• ベストアンサー

素材の違う黒の上下

ジャケットが黒のレーヨン素材(HUGO BOSS)、パンツが黒のコットン素材(ARTISAN)の上下を持っているのですが、同じ黒とはいえ、素材が一目で違うと判るもの同士を合わせて着るのはおかしいものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51251
noname#51251
回答No.3

上下同じ色の物となると、異素材同士ではバランスを取るのが難しいものですよね。 どうしても、「同じ色、異素材」というのであれば、下になる物に、素材が重い物を持っていきます。 これは、「同じ色」の場合だけでなく、色が異なる場合でも同じです。 後、キレイ目の素材に、カジュアルな素材を組み合わせる場合は、下になる物に、キレイ目の素材を持ってくるとバランスが取れます。 例えば、綿のTシャツやデニムのジャケットに、レーヨンのパンツやスカートなど… sanbokingyoさんの場合は上がレーヨン、下がコットンとなるので、難しいと思いましたが、ジャケットがパンツより薄手なら、問題ないかも知れません。 ただ、一番良いのは、もちろん、着てみて自分が納得出来るかどうかだと思います。 例え、周りの人が「コレが良い!!」と言っても、服と髪型だけは、自分が納得出来ないと、不安で気になるものですよね。 これからの時期は、オシャレが楽しくなりますよね☆ 参考になれば嬉しいです。

sanbokingyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ参考になりました。 ジャケットの方が薄手なので、ぎりぎりセーフですかね。自分で着てみて、自分で納得するには、それなりの経験と自信が必要で・・なかなかそこまでいけないところがツライところです。ともあれ、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.2

同じ色で異素材の上下に対して抵抗があるということでしょうか? それよりも、シルエットが上下であっているかどうかのほうが問題だと思います。 同じ素材で上下同じというのは面白みにも欠けると思いますので、インナーや合わせる小物、全体の雰囲気さえうまくあわせればもんだいはありませんよ。

sanbokingyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもは、上下揃いのスーツで購入することが多く、自然、同素材同色の上下を着ているので、ちょっと心配でしたが、シルエットですか・・なるほど。 ちょっと一工夫してみます。ありがとうございました。

回答No.1

インナーをうまく着れば問題ないと思います。 でも、これからの時期は上も下も黒ってのはちょっと・・・と思いますが。

sanbokingyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題ないとのこと、安心しました。 でも確かに、春に黒づくめは素っ気無いですね。。工夫してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナノユニバースのスーツのジャケットをカジュアルに!

    こんにちは。超ダサ男の悩み聞いてください。 先日画像Aのチャコールグレーのセットアップスーツを購入しました。(安かったです). 素材は、ポリエステル65%, レーヨン32%, ポリウレタン3%, 【裏地】ポリエステル100%,です。結構スリムなシルエットです。 ジャケットを単独でカジュアルに着ようと考えてるのですが、素材やパンツの事で悩んでます。 質問.1 画像Aのジャケットの素材は、ポリエステル65%, レーヨン32%, ポリウレタン3%なのですが、インナーに着ようとしてる 画像1から5までの素材はコットンです。こうゆうのって、ありなんでしょうか? 質問.2 シャツの前ボタンを開けて、画像4のTシャツを見せる着こなしをしようと思ってるのですが、このジャケットでこの様な着こなしってNGなのでしょうか?(ジャケットがニット素材やウール・コットン素材ではない)(特に画像5のデニムシャツに、ポリエステル65%, レーヨン32%, ポリウレタン3%のジャケットはどうよ・・って思ってしまう) 質問.3 パンツはチノパンは合わないとは思ってますが、ウォッシュアウトのブールーデニムは、このジャケットの素材にどうでしょうか?(色合いの事ではなく素材的に) 質問.4 画像Aのベストもカジュアルには着れませんかね~? 要するに、画像Aのジャケットの素材がコットンやウールなら悩まないのですが、素材が素材だけに悩んでます。もうスーツとして着るしかないのでしょうか? 何かいいアイデアありましたらアドバイスお願いいたします。最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 喪服の洋服の素材について

    黒のジャケットの下のパンツの素材ですが、別珍のような(あまり光沢のないベルベッツトの様な)素材ですが、良いでしょうか?教えてください。

  • 黒ジャケットのインナーにするTシャツ

    大学通学用として、黒のジャケットを買おうと思います。 コットン100%のは持っているのですが、コットンのジャケットは安っぽい光沢があるのでウールの方がよいと聞いたので、買い換えることにしました。 ウールでできた黒いジャケットにあわせるTシャツはどのようなデザインが適切でしょうか? 素材はコットンでいいのでしょうか? グラニフのようなイラストがついたものは、スーツと比べるとあまりにもフォーマル感がないような気がするのですが実際どうなのでしょうか? この1年、スーツの方は少しは分かってきたと思っておりますが、大学用の私服選びからは逃げてきました。毎日同じ私服だったり、あるいはスーツで大学にいったりです。 私服はスーツと違って種類や色が多すぎて難しいです。何かアドバイスをいただきたいと思います、よろしくお願いします。

  • 黒のジャケット+黒のミニスカ+インナーは?

    飲みに出かけるときのコーディネイトなのですが インナーは何色が無難かアドバイスほしいです。 ★黒のテーラードジャケット・スーツによくあるサラっとした生地  (ワンボタン・七部袖) ★黒のタイトミニスカ・サラっとしたジャージっぽい素材  ひざ上10センチほどです。 上下素材は違いますし、色も微妙に違いますが、合わなくもないという感じです。 靴は黒のパンプスで バッグがオフホワイトです。 当初、黒の総レースのキャミを考えていましたが 全身真っ黒だなと思いまして… キャミだけ、白をもってきたらおかしいでしょうか? ジャケットは細身すぎて、キャミ程度のインナーしか着る余裕ありません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ズボンの色味や素材について。

    ここでも質問していますが→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1784739 パンツを探しています。 20代の女性ですが、今まで青系統のジーンズばかりで他のものをはいたことがありません。 (グレーと黒は一本ずつ持っていますが) ジーンズ以外のパンツを買うとして、おすすめのカラーはありますか? トップはけっこう色味の濃いものが好みですが、白いズボンは汚れそうだし。 ボトムまで茶色や黒だと地味かなぁと思っています。 コーデュロイなどの素材にも興味がありますが、そういったパンツにはどういう上着が合うのか分かりません。 黒のベロアジャケットやカーキのジャケットを持っていますが、雑誌なんかだと最近はスカートのモデルが多くてあまりパンツの組み合わせが内容に思います;; 上着とパンツのおすすめコーデなどもありましたらぜひ教えてください。

  • ベロアスーツ パンツorスカート?

    11月の結婚式に呼ばれ、ドレスは購入済みなのですが、 ジャケットで迷っています。 黒のベロア素材のジャケットを購入予定です。 ついでに上下で揃えて買おうと考えていますが、 パンツにするかスカートにするか迷っています。 ・ベロア上下のスーツを使用する機会ってあるもんです  か? ・購入するならパンツとスカートどちらが使えますか? 購入予定のジャケット36000円 パンツ 18000円 スカート16000円くらいです。 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • なぜカジュアルを好むのですか?

    職場は黒のスーツと決まっています。 20後半以上~くらいは、上下お揃いのスーツを着ています。 が、若い子はスーツというか、ジャケットの黒と他の黒のパンツ、スカートの組み合わせです。 そのジャケットもスーツみたいな感じの素材でなくて(表現しづらいのですが、、)、綿素材のようなかんじで、よく言えばカジュアル、悪く言えばヨレっとしているものです。上下ヨレっとしたものどうしを合わせて着ていて、ちょっとみすぼらしい感じもします。 該当する若い人が、パリッとした上下のスーツを持っているのを知っています(入社時着ていた)。 個人的にはぱりっとしたスーツが好きです。 なぜ若い人達は、このヨレっとしたちぐはぐを着るのでしょう? どのあたりが好ましいのですか?

  • 黒ジャケットに合わせるボトム

    こんばんは! お世話になります。 仕事で、「スーツでなくて良いがきちんとした服装」をしなければならなくなりました。 ジャケット着用、ジーンズ禁止。 ハッキリ言われた訳ではありませんが、多分ハーフパンツやミニスカートもダメなのかな、と思います。 まわりの人は膝丈スカートや、ワンピースなどを着ています。 で、とりあえず黒いジャケットは手持ちがあるのですが、下に何を履いていいか分かりません。。 ジャケットは細身で長め丈で3つボタン、スーツのジャケットみたいな、少しフォーマルっぽいものです。 今までは、スキニーデニムやショートパンツを合わせていました。 手持ちボトムはすべてデニムかショーパンしかなく、新たに何を買うべきか悩んでいます。 黒パンツにしようかとも思ったのですが、素材が微妙に違うと、「スーツ?・・・じゃないよね」というチグハグな感じでおかしいでしょうか。 どなたか、カジュアルになりすぎない着回しアイディアがあったら、ぜひ教えて下さい! ちなみに好きなブランドはmoussy、SLYなどです。

  • コットン素材をメルトン素材のインナーにはアリ?

    コットンニット素材を使用した2パッチポケットのジャケットを買いました。色は薄めのグレーです。 (1)春夏のONや OFFで着れるものですが、これって画像の冬のメルトン素材のブルゾンのインナーには素材的にNGなのでしょうか?(秋冬用と思って購入したが素材が綿でした.) やはり秋冬はウール素材でないとおかしいですか??? (2)それと前身頃が74センチなのですが、着た時にブルゾンより長くて画像のブルゾンからジャケットがはみ出るのは変ですか??? 最近ファッションに興味を持ったダサ男にアドバイスお願いしますwww

  • 上下色違いのスーツでの面接は大丈夫ですか?

    上下色違いのスーツでの面接は大丈夫ですか? ジャケットがグレー(ダーク?)、パンツが黒の組み合わせで面接に行くことは、面接官から見れば印象が悪くみえますか? 上下ともクリーニングはしています。 社会人6年目ということで、リクルートスーツというのもおかしいのかなと思います。 希望職種は、医学部での実験アシスタントです。面接官は医学部の教授です。

専門家に質問してみよう