- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ニットの寿命ってどのくらいなんでしょうか?)
ニットの寿命は?長く着るためのポイントとは
このQ&Aのポイント
- ニットの寿命は着用シーズンや素材によって異なりますが、2シーズンくらいが一般的です。毛玉や毛羽立ちは避けられないものですが、クリーニング方法や保管方法を工夫することで長持ちさせることができます。
- 高価なニットでも、2シーズン程度でくたびれる場合もあります。ユニクロなどのリーズナブルなニットを毎シーズン買い換える方もいらっしゃいます。
- ニットは素材によっても耐久性が異なります。ウールやカシミアは高い保温性と柔らかさがありますが、繊細で扱いにくいです。ポリエステルやアクリルなどの合成繊維は丈夫で取り扱いが簡単ですが、保温性や風合いは劣ります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 2シーズンというよりも、その間、どれだけ着て、どれだけクリーニングに出したか 使用頻度じゃないでしょうか。 着用中の摩擦や汗でも、劣化していきますし。 ウールとレーヨン自体が繊細な繊維で、長持ちするものじゃないですし ハイゲージだと糸が細いので、ヘビロテには向かないかな、と思います。 それに、値段が高く、糸が滑らかに風合いが良くなるほど、繊細になります。 安いニットを毎シーズン買い換えても、形は微妙だし、着心地はどうしても悪いので 良いものを知ってる方には、あんまり満足できないかも、と思いました。 普段使いに、ユニクロとか安い、くたびれても惜しげないものにして お休みの日に、大切な上質なものを楽しむとか、使い分けてみては。 参考になれば、幸いです。
お礼
回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりハイゲージニットです。 ニットというよりやわらかい薄い布のようにも見える風合いが好きだったのですが、痛みやすくて当然だったのですね。 購入したときはスーツもしくはジャケット着用の会社だったので、おしゃれ着を日常的に着たりもしてました。 ヘビロテに向かない服だったと思えばあきらめがつく気がします。 これからはそういうものを購入したら特別な日用にとっておこうと思います(^^) ありがとうございました!!