• ベストアンサー

日本の普通選挙権確立が遅かった理由

alchemistyの回答

回答No.1

日本の場合米国のリベラリストによって普通選挙が決められたため、1945年になりました。イタリアも同様の理由だと思います。ドイツの場合はワイマール共和国憲法で定義されていたと思われます。(憲法公布と同じ年)これは労兵組織に(当時の共産革命のパターンらしいです)よって革命が起こされ、当時の共産主義(いまならリベラリストという方が近い)思想に基づいて人権が確立しました。(余談ですが鋼の錬金術師映画版では共産主義者と政府が呼ばれています)フランスも第2次大戦後ですね 他はわかりませんが、大きく分けて第一次世界大戦後(その前後で日本でも大正デモクラシーというのがありました)と第二次大戦後の大きく価値観が動いたときにあるようです。  また、ベトナム戦争の最中アメリカでは公民権運動があり、黒人参政権が生まれました。