• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:以下のそれぞれのジョークに日本人のどんな国民性)

日本人の国民性を表すジョーク

このQ&Aのポイント
  • 日本人の国民性が表れるジョーク集
  • 無人島での選択や海難事故への対応、そして絶望的な状況下での行動など、日本人の特徴がうかがえるジョークです。
  • ユーモアを通じて国民性を見てみましょう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1 自分の考えを出さない。  何でも人に聞く。 日本のビジネスマンを揶揄している。 2 なんでも右に倣え 日本人全体にいえる。 3 勤勉。分析力に優れ、改良が得意。 日本の会社を揶揄している。 4 まじめ。時間に正確 日本の鉄道など 5 まじめ。融通が利かない。仕事熱心。自分がない。 日本のビジネスマンを揶揄している。 6 自己主張しない。謙遜が美徳と思っている。 日本のビジネスマンを揶揄している。 7 とりあえず自分の非を認めてしまう。  世界的な常識から外れている。 日本人全体にいえる。

ookurayama9294
質問者

お礼

優しいご返事どうもありがとうございました。 でも「日本のビジネスマンを揶揄している。」とおっしゃっていましたが、日本人のビジネスマンの何を揶揄しているのでしょうか、外国人ならまだぴんと来ないんです。それでは、具体的な内容を教えていただきたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

1、無人島に男ふたりと女ひとりが流れ着いた。さあどうする? 【日本人】男ふたりは、どちらが女と結婚したらいいか本社に問い合わせる。 →判断基準をまず他に求める。自己都合よりも大局的知見を重んじる。 2、様々な民族の人が乗った豪華客船が沈没しそうになる。 【日本人】には、「みなさん飛び込んでますよ」と伝える。 →自己都合よりも全体協調を重んじる。 3、ある大金持ちがブルーの馬を見つけてきたら、莫大な賞金を出そうといった。 【日本人】努力に努力を重ねて品種改良のうえ、青い馬をつくろうとする。 →命題に対して生真面目に取り組む。 4、国際的な学会の場で遅刻してしまったために、発表の持ち時間が半分になってしまった 【日本人】その前にまず遅刻しない。 →他人に迷惑を掛けることを嫌う。 5、もしも、明日世界が滅亡するなら、 【日本人】会社に行って仕事を明日までに終わらせる。 →イレギュラーですらパターンの中におとし込むことができる。 6、出来るか聞かれたら、 【日本人】「出来ません(出来る)。」 →自己発言に対して自分で責任を取るのが当たり前と考えているため、責任問題では及び腰になる。 7、飛び出してきた歩行者を車ではねてしまいました。怪我をした被害者が事故直後言った言葉。 【日本人】「飛び出したわたしも悪いんですよ。示談にします、保険を使います?わたしはどっちでもいいですよ。」 →「お互い様」の意識が強い。因果を理解する。 額面通りに受け取る生真面目さと、ベストを尽くそうとする努力性、思いやりの精神、そして他人の上に立とうとはしない控え目さ、繊細さと器用さ、そういったものが特徴とされるんでしょうね。 ま、そういうのはだいたい、不惑の年齢を越えてからと感じますけど。

ookurayama9294
質問者

お礼

しんせつなご指導どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは 何と言いましょうかやはり日本人は【スケールの小さな人種】なんだなーと思いました。

ookurayama9294
質問者

お礼

日本人は繊細な感じですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 各国の傾向を皮肉ったジョークを集めたページを教えて

    イギリス人には 「紳士はこういうときに飛び込むものです」 ドイツ人には 「規則では海に飛び込むことになっています」 イタリア人には 「さっき美女が飛び込みました」 アメリカ人には 「海に飛び込んだら英雄になれますよ」 ロシア人には 「ウオッカのビンが流されてしまいました、今追えば間に合います」 フランス人には 「海に飛び込まないで下さい」 日本人には 「みんなもう飛び込みましたよ」 中国人には 「おいしそうな魚が泳いでますよ」 北朝鮮人には 「今が亡命のチャンスですよ」 こんな感じの各国の人種の傾向を皮肉ったジョークをまとめたページがあるはずなんですが、忘れてしまいました。どなたかご存じないでしょうか?

  • 『沈没船ジョーク』について日本人への指示の感想

    『沈没船ジョーク』について、船長の日本人への指示について、 あなたは何を感じますか? 沈没船ジョーク 様々な民族の人が乗った豪華客船が沈没しそうになる。 それぞれの乗客を海に飛び込ませるため、船長は次のように言った。 アメリカ人には「飛び込めば英雄になれますよ」 ドイツ人には「飛び込むのが規則です」 イタリア人には「きれいな女の人が泳いでますよ」 ロシア人には「海にウォッカのビンが浮かんでますよ」 中国人には「おいしそうな魚が泳いでますよ」 日本人には「もうみんな飛込みましたよ」

  • 各国の傾向を皮肉ったジョークの起源

    イギリス人には 「紳士はこういうときに飛び込むものです」 ドイツ人には 「規則では海に飛び込むことになっています」 イタリア人には 「さっき美女が飛び込みました」 アメリカ人には 「海に飛び込んだら英雄になれますよ」 ロシア人には 「ウオッカのビンが流されてしまいました、今追えば間に合います」 フランス人には 「海に飛び込まないで下さい」 日本人には 「みんなもう飛び込みましたよ」 中国人には 「おいしそうな魚が泳いでますよ」 北朝鮮人には 「今が亡命のチャンスですよ」 このような国民性を皮肉ったジョークがありますが、これの詳しい解説をお願いします

  • 世界各国の国民性を「笑い話」に

    このカテが適当かどうか分かりませんが。 ある船に火災が発生した。船長はすぐに乗客に海に逃げるよう指示した。 イギリス人には「紳士はこういうときに飛び込むものです」 ドイツ人には「規則では海に飛び込むことになっています」 イタリア人には「さっき美女が飛び込みました」 アメリカ人には「海に飛び込んだらヒーローになれますよ」 フランス人には「海に飛び込まないで下さい」 ロシア人には「最後のウオッカのビンが流されてしまいました今追えば間に合います」 中国人には「おいしそうな魚が泳いでましたよ」 北朝鮮人には「共和国に帰らなくて済みますよ」 ポリネシア人…は、黙ってても飛び込む。「海だ! ヒャッホーーーッ!」 日本人には「みんなもう飛び込みましたよ」 大阪人には「阪神が優勝しましたよ」 これに類似した各国民性を笑った笑い話を教えて頂けませんか?

  • "天国とは~"(ブラックジョーク)

    天国とは アメリカ人の家 イタリア人のコック ドイツ人の警察 イギリス人の____ フランス人の愛人 日本人の妻 地獄とは 日本人の家 イギリス人のコック イタリア人の警察 ドイツ人の____ フランス人の____ アメリカ人の妻 かなり前に上のようなブラックジョークを読んだのですが、 下線部のところが思い出せません。 誰かわかる人いませんか?

  • 第二次世界大戦のジョーク 2

    皆さんこんにちは。 下記は第二次世界大戦のジョークなのですが、 いまいち意味がわからず笑えません。 1、最強の軍隊 アメリカの将軍、ドイツの将校、 日本の下士官、ロシアの兵 最弱の軍隊 日本の将軍、ロシアの将校、ドイツの下士官、 アメリカの兵 軍ですらない:全員がイタリア人 2、1941年6月にドイツ軍がソ連侵攻したとき チャーチル「我が軍最大の味方はヒトラーだ」 1、はイタリア軍はそんなに弱かったということでしょうか? 2、はイギリスとロシアは連合国ですよね? なぜ、チャチールはヒトラーを味方だと思ったのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 有名なジョークの英語版

    ↓のような国民性を表す有名なジョーク、の英語版が載っているwebページを探しています。自分でも探したのですが、上手く見つからないので。どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願い致します。 船から人が落ちたとき、船員はアメリカ人に言った 「助けて下さい、そうすればあなたはヒーローです」 ドイツ人に言った 「助けて下さい、そういう決まりになっています」 イタリア人に言った 「助けて下さい、そうすれば女性にもてますよ」 イギリス人に言った 「助けて下さい、そうすれば勲章がもらえますよ」 フランス人に言った 「助けて下さい、そうすればあなたは美しい」 ロシア人に言った 「助けて下さい、さもないとKGB(今もあるの?)に逮捕されますよ」 最後に日本人に言った 「助けに行かないんですか、みんな飛び込んでますよ」

  • 先進国の国会議員の数と年収

    日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、ロシアの国会議員の数と年収を教えて下さい。 また、どういった資料を調べれば分かるのかもよかったら教えて下さい。

  • エスニック・ジョークを教えて下さい

    こんにちは。 世界各国の民族性を題材にとったジョークを 「エスニック・ジョーク」と言うそうですが、 皆さんのお気に入りのエスニック・ジョークを教えて頂けますか? 特に、アジアやアラブを題材にしたものだと嬉しいです。 私のお気に入りはこんなジョークです。 豪華客船が難破して、男二人と女一人が無人島に漂着した。 この三人が… ・スペイン人だった場合  →男二人が女一人をめぐって決闘する。 ・フランス人だった場合  →女が男の一人と結婚し、もう一人と浮気をする。 ・ロシア人だった場合  →女は愛していない方の男と結婚し、   三人で浜辺に座って果てしなく嘆き悲しむ。 ・ドイツ人だった場合  →女が男のひとりと結婚し、もう一人は戸籍係になる。 ・イギリス人だった場合  →男二人が家系自慢を始め、女一人がポカーンとしている。 ・日本人だった場合  →男二人が東京本社にメールで指示を仰ぎ、女一人がポカーンとしている。 ・アメリカ人だった場合  →まず、女が男の一人と結婚する。   数日後、女がDVで離婚を申し立て、結婚しなかった方の男は弁護士になる。 よろしくお願いします。

  • 日本人の精神年齢は?

    マッカーサーが日本に来た時に 「日本人の精神年齢は12才だ」と言ったそうです。 本当かどうかは別にして、なるほど、そうだったかもしれないなと思いました。 そして、今でも、いいところ18才ぐらいではないかと思っております。 ただ、現実とは大きく違いますが、一応、20才を「大人」と考えてです。 皆さんは、日本人は現在、何才だとお考えでしょうか? 因みに、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア等は日本と同じぐらい。 ロシア、中国は15才、北朝鮮は12才、シリアは10才ぐらいかなと思っております。

プリンターG3310が印字しない
このQ&Aのポイント
  • プリンターG3310を使用しているが、印字ができない問題が発生している。
  • テスト印刷はできるが、実際の印刷では印字がされない。
  • PCおよびプリンターの電源を入れ直しても、ドライバーの再インストールしても問題が解決しない。
回答を見る