• 締切済み

きまずい…気にしすぎでしょうか?(長文)

20代後半にさしかかろうとしている女性です。 最近、年齢的に今後のことを考えて本格的に結婚活動を行うか、長年勤められる会社に転職するかで迷った挙げ句に転職することになりました。 現在ネットで知り合って2年程、遠距離ですが実際に会うようになって半年の男友達が居ます。 お互いフリーで、(私は少し好意を抱いているですが)結婚or転職の話は重いかなと思ったので相談しませんでした。 転職が決まったという結果報告のみブログに書いたのですが、それをきっかけに携帯メールの回数も減り、少し距離があいてしまった気がします。 そんな中、急に誘いがあって新幹線で2時間かけて向こうが会いに来ることになったのですが…私の心境では、ちょっときまずいです。 そこで質問ですが… やはりメールなり電話で相談した方が良かったのでしょうか? 気を悪くしているんだろうか!? 当日どう接すれば良いの? この状況で会いに来る男性心理って。。。?? などなど、会う日が迫るほど悩みが増えていく状況です。 まとまりのない文章ですが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mi_p
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.2

あくまで私個人の意見としてですが。2年間付き合っている相手からのプロポーズ(されるかも知れない)に期待ではなく抵抗を感じるのは相手があなたの本命ではないからだと思います。何か一緒にいてストレスを感じるのではないでしょうか? 一生を共にするかもしれない人にはじめからストレスあるいはネガティブな感情を抱いてしまうのはお互いにとって良くない兆候かもしれません。 もうすこし本命の人が現れるまでお仕事に専念されたら良いかもしれません。 相手の方にははっきりと自分の気持ちを伝えると良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.1

男友達なんでしょ??それなら気にしすぎですよ。 相談する義理もありませんし。気を悪くもしていないでしょう。 彼はもしかすると、気があって逢いたいと言い出したのかもしれませんし そうじゃないかもしれませんし、解らない事を悩んでも仕方がないように思います。 当日どう接すればイイかは、自分の信念に従って行動すれば それで良いのではないでしょうか? 何も悪いことをしている訳じゃないんですから。 それとも後ろめたい何かがあるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • きまずいです…どうすれば?(長文)

    20代後半にさしかかろうとしている女性です。 最近、年齢的に今後のことを考えて本格的に結婚活動を行うか、長年勤められる会社に転職するかで迷った挙げ句に転職することになりました。 現在ネットで知り合って2年程、遠距離ですが実際に会うようになって半年の男友達が居ます。 お互いフリーで、(私は少し好意を抱いているですが)結婚or転職の話は重いかなと思ったので相談しませんでした。 転職が決まったという結果報告のみブログに書いたのですが、それをきっかけに携帯メールの回数も減り、少し距離があいてしまった気がします。 そんな中、急に誘いがあって新幹線で2時間かけて向こうが会いに来ることになったのですが…私の心境では、ちょっときまずいです。 そこで質問ですが… やはりメールなり電話で相談した方が良かったのでしょうか? 気を悪くしているんだろうか!? 当日どう接すれば良いの? この状況で会いに来る男性心理って。。。?? などなど、会う日が迫るほど悩みが増えていく状況です。 まとまりのない文章ですが、回答よろしくお願いします。

  • 彼は気がある?気がない?(長文ですが、よろしくお願いします)

    30歳の女です。地方の2つ年下の男性同僚と趣味の話で最近急に仲良くなったんですが、恋愛対象として好かれているのかがよくわからないのです。 去年からたまに携帯メールをしていましたが、先月出張で来ていて、仕事後に個人的に地元を案内しました。その場は言葉少なく楽しくないのかと思いましたが、別れ際は帰りたくなさそうに電車の時間をずるずる延ばし、別れた後「退屈しなかったし、今まで以上に好きになった」というメールが来ました。その翌日彼は持っていなかったPCアドレスを開設し、私に長いメールを送ってくるようになりました。私も翌日返事しているので、1日おきにメールしていることになります。私はそれで一気に発展したんだと思っていましたが、それから1ヶ月経っても具体的な誘いがありません。彼はお勧め本やビデオ、自分の写真を大量に送ってきますが、元々好きなものを人に薦めるのが大好きらしく、私以外の女性同僚にも似たようなことをしています。ただ、深い話をしてるのは私だけです。 彼は年上になつくタイプで、電話や直接に絶対言わないのに、メールでは「(私のことが)大好き」と連発します。でも恋愛対象としてなのかどうかがわかりません。彼は彼女がいないくて、私は彼氏がいないことを言ってあります。一度「春になったらドライブに行きましょう」というメールが来ましたが、具体的な誘いはまだありません。彼の家から私の家までは新幹線で4駅ほどで、気軽に会える距離ではありません。 友達は「嫌いではないはず」と言いますが、恋愛モードな内容の話はまだ出てきません。田舎の恋愛経験少なそうな人なのでシャイなのか、ただ趣味話の相手ができてうれしいだけなのか。私は彼を大好き!とまではいかないけど、なぜだか気になります。でも自分から告白できないタイプです。 この年で何をウジウジしてるのかと思われるでしょうが真剣に悩んでいます。皆さんどう思いますか?

  • 私の気にしずぎですか?(長文です)

    友達に嫌われてるのでは・・・と毎日悩んでいます。 AちゃんとBちゃんとは一年半ほど前に知り合った友達です。 (AちゃんとBちゃんは長年の友達です。) 当初は2人とも毎日のように電話やメールをくれたり 遊びにいったりしていましたが 最近ではあまり電話やメールもなくなり誘われる回数も少なくなりました。 喧嘩をしたわけではないのですが・・・。 3日前にAちゃんと遊んだのですがその次の日に AちゃんとBちゃんが遊んでいました。 前までなら誘ってくれたのに・・・どうして? と不安になりました。 昨日も昼間はAちゃんとBちゃんで遊んでいたらしく 晩ご飯の時にだけ誘われました。 他の人たちと一緒に遊んでいてもAちゃんもしくはBちゃんが 誰かと話していたら私の悪口を言ってるんじゃないか?と疑います。 平日、私は夜中の仕事なので気を使って誘わないのだろうと自分には言い聞かせています。 Aちゃんの結婚式にも呼んでもらいましたが 心のどこかでしょうがなく呼んだのでは?と思ってしまいます。 一緒にいてる時に特に冷たくされるなどというような事はないのですが・・・。 昔から気にしすぎな面があることは自分でも分かっているのですが。 他の人に相談できなくて、毎日毎日悩んでいます。 AちゃんやBちゃんの昔からの友達グループと遊ぶ時にも呼んでくれるのですが どうしても輪に入れずにいてます。 そういうのをAちゃんとBちゃんはおもしろがってるのでは?などと思ってしまいます。 相談をされたりする事もあるのですが・・・。 本当は私なんかと遊びたくないのかなとか・・・。 こんな私はおかしいですか?

  • 気を使いすぎてしまう ※長文です

    以前にもここでお世話になりました。 現在大学に通う二十歳の女です。 人と話すとき、気を使いすぎてしまします。 私が気を使うので相手にもその緊張が伝わり、疲れさせてしまうようです。 必要以上に気を使ってしまう原因は、口下手なことによって失敗して恥をかいたり相手を傷つけたり、 それを理由に嫌われることを極度に恐れているためだと思います。 そして失敗が怖くて、いろんな誘いや人とのコミュニケーションの場を避けてしまっています。 すごくもったいないし、相手の方にも申し訳ないです。 このような調子なので当たり前ですが、誰かと一定の関係以上に仲良くなったことがないです。 何年もこの負の連鎖から抜け出せていません。 このままじゃいけないと頭では分かっていても、気を使って人の顔色をうかがうのをやめられないんです。 でも臆病で苦手なことから逃げている自分はもう嫌だし、一緒にいる友達に疲れるまで気を使わせたくありません。 まとまりのない文章ですみません。 要約すると... 口下手というコンプレックス ↓ 気を使いすぎて敬遠される(錯覚かも...) ↓ 自分からコミュニケーション避けるようになる ↓ 親しい友人ができない・人間的に成長出来ない ↓ コンプレックスが大きくなる この状況を打開したいのです。 似たような状況を乗り越えた方、何かきっかけみたいなものはありましたか? 現在同じ悩みを持っている方も、乗り越えるために今どんなことをしていらっしゃいますか? どんな小さなことでもいいので、コメントしていただけたら嬉しいです。

  • 彼女に他に気になる人ができたらしい

     質問ですが、今彼女に私以外の男性で気になる人ができたらしいです。  今私は学生で彼女は社会人で4か月ほど付き合っています。また彼女とは遠距離で、たまにしか会えません。私は就活中で、彼女は社会人一年生です。  ことの発端は、数日前に彼女からメールで私と距離を置きたいとの内容が送られてきました。  そして今日電話をしてみたところ、気になる人ができたということでした。聞いてみると、それはGW明けほどからで、彼女は私とGWに会い、また離れ離れになってしまうのが悲しい、ということを彼女の友人に相談したところ、飲み会を開いてくれてらしいです。  そこで、彼女は以前から面識のあった男性に会い、その人が気になり始めたらしいです…またその人から食事の誘いがあったみたいです。さすがにその誘いは断ったらしいですが。  でも彼女に私とその男性は同じくらい好きなの?と聞くとそうだと言いました。今私をlikeかloveなのかわからないと言っていました。  私はどうしても彼女を手放したくありません!私は結婚も考えるほど彼女と真剣に付き合っています。  彼女はひとりで考えさせてくれと言っていましたが、私と彼女の連絡する間をあけてはどんどん事態が悪化するようにしか思えません。そこで私は明日直接会いに行こうと思うのですが、何かほかに良い案や意見はありませんでしょうか?  以前彼女が結婚して幸せになろうね、という言葉を私は信じたいです。  

  • 気になる相手に会いたいって言えますか??

    タイトル通りに、 自分が好きな相手(男性)の気持ちを確かめるために、 ○○さんに超会いたい~(笑)の感じな携帯メール相手に送りますか? 相手はそのメールを見るときの心境は? 例えば、 相手も気がある場合、どんな返事なメールなのか?食事誘いのメール来ますか? 相手が気がない場合、どんな返事なのでしょうか?引くなのでしょうか? みなさんにお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。

  • こちらが気にしてるからそう思うだけなのか??

    30代男性です。同じ会社に最近気になる子(ひとまわりくらい年下)ができました。 同じ支店で3年ほど一緒に働いていたのですが、 一年前、私が別の支店に異動になりました。 顔を合わせる機会は減ったものの、 異動してしばらくすると彼女から仕事の相談のメール (頼りきっていた私がいなくなって不安だ、のように心情をつづる内容)や、 職場の数人で飲むので来ませんかといったお誘いのメールをいただいたり といったことがありました。 (そのお誘いは、私は別の予定があったので行けなかったのですが)。 行けない旨の返事をすると、残念だという返事が来ました。 相手からのメールや、顔を合わせたときの対応は丁寧に接してきたつもりでしたが、 私はそれまで、彼女のことを同じ会社の共通の趣味のある割と中のいい人、 とは思っていたので親しみがありましたが、 好意を持つというところまでの思いはありませんでした。 ですが最近になって、これまであったこと(相手の行動、メールの内容など)を 振り返ってみて、もしかして好意があったのかと思うようになりました。 (大分遅いと、回りの友達に言われますが・・・)。 今ではとても彼女のことが気になっています。 私としては、彼女とのメールのやり取りなども楽しかったのですが、 職場の飲み会への誘いンのメール以降、 向こうからの連絡もなくなり、たまに前にいた支店に行くと 何となくですが、「遠くからこちらの様子を伺っているような」、 「近づいてくるけど話しかけようとはしてこない」、 「少し離れた場所から大きな声を出してこちらに気づかせるようなことをする」 といったことがあり、 ちょっと気にしているのかとも思ったりしていました。 そう思うくらいですから、私が気にしていただけだからかもしれませんが、 相手からのそんな雰囲気も感じてはいました。 彼女はもともと、どちらかというと控えめで遠慮がちです。 先月彼女が会社の業務で表彰を受けたことを聞き、 祝福のメールをしてみました(こちらから自発的にメールしたのはこれが初めてです)。 「わざわざメールありがとうございました」という、 そっけないような、こちらの様子を伺っているような、 自分の感情を出さない(出せない?)とも思えるような返事のメールが来て、 私はこちらとの距離感の違いや温度差を感じました。 その後、顔を合わせることが一度あったのですが、 顔を合わせたときは、何か相手がバタバタしているなぁという雰囲気を感じ、 緊張しているような、 相手はどうしていいのか分からないのかなというような印象を受けました。 また会社の人から聞いた話では、 その彼女が私のことを好きだという話もチラホラ聴いているようです。 本当かどうかは分かりません。 今の状況ですと風通しも悪いような気がしますので、 私としては、 「これまで接してきたように楽しくやり取りを続けたいですし、 その流れで深まっていければいいのかな」と今思っていることを、 メールしようかと思っているのですが・・・、 そんなことを伝えるのは野暮でしょうか? こちらの態度や行動で感じさせていった方がいいのか・・・。 今までのこちらの対応は変わっていないつもりなので、 メールでクッションを入れた方がいいのかな・・・とも思い相談しました。

  • 気になる人がいます。

    気になる人がいます。 高校2年の男子です 自分は高校1年のときに同じクラスだった娘を今でも思っています。 その娘との関係は、部活は違いますが同じ体育館系の部活で入れ替わりの時や廊下ですれ違ったときに こちらが気が付かなくても名前を呼んでくれたりします。 そして最近やっとアドレスを聞き、メールを1週間に1回くらいのペースで送りますが 自分側からしか送っておらず、文章が返信する回数に比例してどんどん薄くなっていきます;; この前もテスト勉強の誘いのメールを送りましたが 部活があるなどという理由で(本当なのでしょうが)断られ落ち込んでいますorz そこで質問なのですが、どうすればもっと距離を縮められるでしょうか。やはりメールでしょうか? また、デート等に誘っても引かれないでしょうか? 長文になってしまいましたが、どなたでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 女性の方にお聞きします。(長文です)

    女性の方にご相談したいのですが、 長年付き合っていた彼女から、距離を起きたいと言われました。 当初は、理由も言われずだったので、不安になり、先日、会って話をした際に言われたのが、今は、好きな気持ちが薄れて、来てしまったが嫌いになったわけではないと言われました。 他に気になる人や好きな人が出来たわけでもないそうです。 ただ、今は、自分の時間が欲しいと言われ、会うまでは、連絡を取っていなかった事が本人には、楽だったみたいです。 話をした際に自分の思いを伝えてしまい、より悩ませてしまった事を後悔しております。 結果的には、今、すぐに結論を出さずに距離を置く事になったのですが、お互い共通の趣味があり、1週間に1、2回は、仲間もいるので、会う事になります。 その場では、今まで通りにすると話し合いで決めました。 女性は、このような時の心境って、どんな感じなのですか? もうダメなんですかね? 私は、彼女と結婚をしたいと思っていたのですが、諦めた方がいいのか不安です。 長々とすみません。 ご意見を頂ければと思います。

  • 彼女と結婚する気のない男性

    とある知人男性には、3年交際している遠距離の彼女がいます。彼女はその男性と結婚する気満々で、男性は結婚する気がないようです。 結婚する気がないなら、別れると彼女に言われているとのこと。 彼女28歳、男性30歳です。 私は男性と友達で、どうしようか悩んでいると相談されました。周りにも、結婚しないのか聞かれるみたいですが、男性側はその気がないようです。 ここで別れて新しい人と付き合って、もしうまくいかなかったら…という不安もあると言っています。 でも、もし新しい人と付き合ったら、ダラダラしないで早い段階で結婚したいと話していました。 私はその相談にどう答えたら良いか分からず、『まぁ結婚する気ないのに付き合ってるのは良くないね。でもよく悩んだほうがいいよ。』と言いました。 彼女と結婚して、うまくいくとは思っているようですが、男性自身、まだ自分は未熟だから…と言って躊躇っているようです。 皆さんだったら、こんな状況の男性にどうアドバイスしますか?