• ベストアンサー

男性の心理 

女性の既婚者ですが、現在離婚協議中です。 今回質問したい件は、 長年の男友達に離婚相談をしているうちに、 好きになってしまった彼の事です。 私自身、離婚協議その他で精神的にまいっています。 男友達(未婚)は遠距離なので、たまにメールで 愚痴や私の心理状態を送信しています。 彼に好意を寄せている旨は伝えてありますが、 当たり障りのない彼自身の近況や、 一般論に基づいた離婚へのアドバイスはしてくれますが、 いつも肝心な点についてはスルーされます。 遠距離(新幹線を使う距離)ですが、 慰める為なのか?会いに来てくれたりした事もあったり、 相談には乗ってくれるんですが・・・。 彼はどういう心境なのかしら? ※因みに、離婚の原因は彼(男友達)ではありません。

  • mh-mh
  • お礼率88% (110/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.3

まず男性心理ではなくて意中の彼の心ですね。 とは言っても情報が少ないですね。 片道の費用、所要時間、 どういう関係か(体の関係の有無、会い方) などなど 人の心を知るにはそれなりの情報が必要です。 体の関係もなく 片道2時間以上の所要時間なら 気持ちがあるのでは?と思います。 体の関係もあり 片道2時間以内の所要時間なら ちょっと便利な女寄りですね。

mh-mh
質問者

お礼

所要時間2時間半。片道の費用は15000円くらい。 (宿泊代別途要) 会い方は、食事と飲みで、 お互いの近況報告と人生相談。 体の関係無しです。 質問時に記載するのを忘れましたが、 彼には若い彼女がいます。 どう思われますか?

その他の回答 (3)

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.4

まず「宿泊」という言葉がでできましたが これは離婚協議でかなり不利になりえないことですね。 注意されたほうがよいかと思います。 さて 彼の本心ですが… 彼と一緒に寝ている&そういう関係がないのであれば お友達ということでしょう。 100%そうだとは言い切れませんが… 彼は優しい人というか小さな所に気を使う人ですね? というか気が利くというか…そういう人だと思います。 彼の心境は 質問者様から求められていると感じるから会う。というものだと思います。

mh-mh
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 宿泊については、1日で往復も可能ですが、 出張みたいなかんじですね。 彼は本当に優しい人です。 きっと、私だけでなく誰に対しても。 その心理と、恋愛感情は無いのかな?と思い、 質問させて頂きました。 ご回答ありがとうございます。

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.2

離婚協議中や、離婚直後の女性はいい狙いどころです。 セフレにしやすいのです。

mh-mh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体の関係はありませんが、 確かに隙はあるかもしれませんね。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

わざわざ新幹線を使うほどの距離から時間と交通費と労力を使って来てくれるということは相応にあなたに好意があるのでしょう でもまじめというか倫理感なのか無用なトラブルを避けるためか、あるいはあなたの離婚協議が不利になることを懸念してか、完全に離婚するまでは自重しているのだと思います

mh-mh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自重ですか。 参考になります。

関連するQ&A

  • 距離を置いたのに連絡をする心理?

    距離を置いたのに連絡をする心理? 先日、1年半付き合った彼女から「距離を置きたい」と言われました。 話し合いの結果、距離を置くことになったのですが言い出した彼女から、たまに近況報告のメールや愚痴(相談?)の電話(1回10分ぐらい)が来たりします。 また、メールには「何かあったら連絡してね」って有ったのでメールをしても返事が着ません… 自分で「距離を置きたい」と言ったのに連絡をしきたり、無視したりする心理が解りません。 いったい彼女は何を考えているのでしょう? 女性の方は、こういった心境になることがあるのでしょうか?

  • 男性心理を教えて下さい

    男女数人で飲んだときに、気になる男友達に「私は貴方が私に声をかけてくれたもっと前から貴方の事を知ってるよ?」と言うと、彼はデレデしていましたが、職場で知り合った目上男性に自分の娘婿になってくれと懇願された。彼女は出来た女性で凄く好い人だけど彼女には結婚したい彼氏がいるから彼女と相談して協力しあい何とかお父様を諦めさせた と熱弁を振るわれました。 私が好きだから断ったなら嬉しかったのですが彼女の彼氏が原因だし、彼がそんな話をわざわざ私に聞かせた理由が解りません。 彼はどういう心境で私に見合いをした話を聞かせたのですか?

  • よくわからない女性の心理+男性の友達

    女性の方へ質問です。 私:30代男性A型 彼女:20前半AB型 男友達:彼女と同じ年 お付き合いをして1年の彼女がいます仲もよく両想いです。 彼女は人当たりが良くてとても優しい子です。 しかし、誘いなどがあるとハッキリ断れない性格です。 ただ、1つだけ理解ができない部分があり悩んでいます。 それは、男女の友情です。 彼女の男友達の存在は知っているのですが 以前、彼女が最初の彼氏と別れてしまったとき 心のケアのために通院していた時に 二週間に一度集い話し合う会があって そのときに知り合った男性の友達です。 人と会うことが怖くて話すことさえ苦痛だったころ 年齢も近かったこともありお互いに励まし合ってきた仲だそうです。 でも、そこに友情以上のものが芽生えたことは一度もありません。 とは聞いています。 その彼にはずっと想い続けてきたひとがいます。 そして、いまだにそれは消えずに大切にしまっているようです 太っている人なのでタイプではないとも聞いています。 でも定期的に安否を確認するため時々という頻度で会っている そうです。 その男性はずっと想い続けてきた女性がいるとの事ですが 心のケアに通うほど忘れられない女性がいるなら 誤解されない為にも女の友達も作らない、作れないとも思います。 例えば、結婚式などにも呼べる友達であれば 共通の友達とも言えるでしょうし なぜ、男友達の話をすると条件反射のように話を反らしたり かたくなに守りに入ってしまい 疑うの?と反応してしまうことが非常に疑問です。 話をスルーされてしまうので解決がない 触れてはいけない部分なのかと逆に悩んでしまい 理解ができないので、聞いてしまう・・ それがいけない部分なのだろうけど 分からないまま曖昧にしておくことがとても苦手です。 こういう話をしなければならない自分自身も苦しいし 彼女も友達を責められてるようで良い気持ちはしないでしょう。 この聞かれたくないという心境はどのような心境なのでしょうか? 定期的に安否を確認するため時々という頻度で会っている というのは安否の確認とは何なのでしょうか?

  • こういう男性の心理は・・・?!

    今、凄く仲のいい男友達のことで質問があります!! 私が電話でその男友達に、「今、私の事をすごく気に入ってくれてる人がいるんだ~。その人からよく付き合おうって言われてて・・・。」と言うと、 その男友達は「は?何お前そんなに軽い女だったとは・・・。もう、連絡しない。そいつと付き合えば?じゃあね~さよなら。」って言われて電話を切られてしまったんです。 私は友達と思ってるから色々男性の心理を知りたくて話したつもりなのに、その後メールで「さっきは、すまん。少し感情的になった!ごめん。」って入ってきました。恋愛の相談したかっただけなのに、彼にはそういう話はもうできないかな・・・って。 こういう男性は一体どう思っているのでしょう?

  • まじめな既婚男性の心理を聞かせてくださいませんか?

    40代家庭ありの女性です。 同じく家庭ありの男友達とお互い、妻やダンナへの悩みなんかを相談したり、仕事の愚痴を言い合ったり、楽しく飲みにいくような関係でしたが 酔った勢いで手を繋いで帰る途中(私から繋ぎました)、キスされそうになって、びっくりして逃げ帰りました。 酔って自分から誘うような態度をとって、いざとなると拒む。こんなずるい女をどう思うでしょうか?彼はとてもまじめな人です。

  • この男性の心理

    20代前半女です。 好きな人と歳が離れているので考えてることがよく分かりません! 20代後半の好きな男の人がいます。 私から、アドレス聞いたりしたので恋愛対象で近づいてるのはわかっているはずなのですが。(年上に友達として近づくわけがないし、友達に協力してもらったので(笑) この前二人で飲みに行きました。 けどうまくアピールできずに終わりました…。 好きなタイプ聞かれても恥ずかしくて適当に言っちゃったり…。 あっというまに時間が経ちました。 彼はふいに、鈍感だから友達として近づいてるのか恋愛対象として近付かれているのか分からない時ある~と言っていました。 グイグイこられたら絶対その気になる、追われたい派だと言っていました。 けど彼は秘密にしていることが多く、もっと仲良くなったら教えてあげるよといわれたり…。 私自身鈍感すぎるので遊ばれるのか相手にしてくれてるのか分かりません!彼は私の気持ちに全く気づかず、友達としてそのようなことを話しているのか…。 だけど私が好きって分かってて年下と二人で飲みに行くもの?と考えたり…。 彼は年上だから、そうゆう風に話せるのかなと思ったり…。 飲みに行ってボディタッチもなく、楽しかった、また会おうねといってもらえました! 私は結構ボディタッチしてしまいました‥(^^;) 好きと分かっている相手にそのようなことを言ったり一緒に飲みに行ってくれたりとかしてくれるのは、どんな心境なんですか‥? 大人だから割り切ってですか? 20代後半のみなさん彼はなにを考えているのか…わかりますか(^^;)

  • 男性の心理がわかりません。

    恋愛相談です。 子供のころから知り合いの同い年既婚の男性で、 だけど一緒に遊んだり仲良くする機会もなく年月が過ぎ、 ここ一、二年、一緒に遊んだり飲みにいくようになりました。 そのころから彼が気になってだんだん好きになり去年の9月に好きと言ってしまいました。 そしたら相手は「僕もすきだよ。今から家くる?」と。 しかし既婚者だからよくないよということになり手をつなぐこともしませんでしたが、 二人でご飯食べたり、家に泊まりに行ったり(なにもない)していました。 というのも夫婦は離婚の危機で奥様は実家に帰ってしまっていたからです。 一月に離婚しました。 それから適度の距離をたもっていたつもりでしたが、 彼からの連絡はほとんどなくなりました。 ただそれでも友達の会で週に一回彼の家で遊んでいましたが 私に合コンしたいから紹介してとか逆に期待をもたせるようなことを言ってみたり。 離婚してとてもつらいのはわかります。 甘えてくれてるのかとも好意的に考えてもみました。 ある夜これからキャバクラ行くから帰ってと言われ、泣いて帰りました。 そしてその友達の会をやめたくなかったですが彼をあきらめようと思いやめました。 2週間くらいしてお願いだからやめないでくれといってきました。彼は寂しがりやなんです。 これってただ寂しいだけですよね? あきらめようと思ってやめたの。と正直に言ったら 今はダメだけどそのときが来たら連絡するからと言われました。 正直どうしたらいいかわかりません。 みなさんのストレートなご意見をよろしくお願いします。

  • 「彼女と別れそう」という男性の心理!

    こんにちは。 私にも彼氏がいて、彼にも彼女がいる状態で出会った友人がいます。 出会った時から互いに意識はしていたのですが、 「お互い相手がいるうちは、あやふやに男と女になるのはやめよう。友達でいよう。」なんて話をしました。 (ちなみに、彼と私は飛行機で1時間ほどの遠距離です) その後はたまに電話が来る仲。 「君のこともっと知りたい。」なんて会話をしたり。 数ヶ月経って最近、彼氏とうまくいかなくなって 思わず彼に「別れそう…」とメールをしてしまいました。 すると折り返しの電話が来て 「それは本当の相手じゃないね。ところで、俺も別れそうだ。」 と言われました。 近くに住んでるけどほとんど会えないし、 その割に束縛されるし。 彼女と結婚なんてとんでもない…。 「俺今度そっち行くから!遊ぼう!!!」 と言われました。 会話の中で、彼は将来アメリカで働くから… 「英語喋れる?」などと聞かれ。 好意を持ってくれるのは感じるのですが…。 こういうとき、男性はどんな心境なのでしょうか? 脈アリと思ってよいのでしょうか?

  • 酔っ払ってのH。男性の心理とは?

    情け無い話なのですが、先日酔っ払ってしまい、気が付いた時には男友達のベッドの上でまさに最中でした。寝込んでしまったところを襲われてしまったようでした。翌朝、意識がはっきりしたところで半分本気、半分冗談で「最低!」と言って早々に帰宅しました。帰宅してすぐ、「近々映画に行こう」と彼からメールが来ていたのですが、当たり障りの無い返事をしたらそれっきり一週間連絡がありません。 彼はただ単にHがしたかっただけだとは思います。それはそれで良いんです。それに今回の事は酔っ払ってしまった私にも落ち度があるし、彼も酔っ払ってのことなので、彼一人を責めるつもりはありません。ただ、この場合、もう友達にも戻れないものなのでしょうか?先ほども申した通り、今回の事は私にも落ち度があるし、できれば無かった事として彼と今までのように友達でいたいと思っています。 彼もバツの悪さを感じているのか?それとももう目的が達成されたから用済みということなのでしょうか?せっかく彼とその友達らと良い関係の友達ができたのに今回のことで他の友達との交流もなくなってしまうと思うと悲しいです。 この場合、どのようにすればいいでしょうか?ちなみに私からは一切連絡を取っていません。

  • 男性にお聞きしたいです。心境の変化について。

    はじめまして。31才未婚女性です。相談したいことは、男性の心境の変化です。今、私には32才未婚男性の彼がいます。彼には、同棲していた元カノがいました。私と付き合う事になり、元々冷めていた同棲生活ということもあり、その元カノと別れ、私と付き合いが始まったのですが、その後私との同棲するという話しをしていたにも関わらず、最近、一人暮らし用の部屋を勝手に借りて生活を始めました。また、付き合い始めは、子供を作る事も考えていた為、セックスにはいつも中だしをしていた彼が、ゴムを付けたいと言いだしました。この心境の変化はなんなのでしょうか? 結婚、子供に関しては今はまだ考えられないといいます。ではなぜ付き合い始めの頃は、そういった事に積極的に話しをしていたのでしょうか? このような心境の変化は、私との付き合いに距離を置きたいということもでしょうか?今はまだ…というのであれば、私も焦ってはいません。ただ、将来が考えられない交際ならば、早めに終わりにしたいとも考えます。 比べてしまう自分も情けないのですが、元カノとは同棲出来て、私とはなぜ出来ないのでしょうか? 私には分からないので、優しく教えて頂ける方、お願いします。