• ベストアンサー
  • 困ってます

既婚者の恋愛

前回、元上司との不倫について質問させていただきました。 私は既婚者(30代前半)、離婚協議中ですが、 理由が性格の不一致で、旦那が合意せず、 協議が進んでいない状態です。 元上司(40代後半)とのダブル不倫は、現在進行形。 そんな中、10年来の男友達(30代後半未婚)が、 出張で私の住んでいる地方に来ました。 出会った当時は、恋愛対象としてみた時期もあった彼ですが、 当時はお互いに彼氏・彼女がいたりして、成就する事はなく。 今は、その彼が遠方に転勤となってしまったので、 たまにメールをやりとりしたり、出張時などに会って、 飲んだりといった関係でした。 しかし、旦那との離婚を決意している今、 元上司とダブル不倫をしたりして、 なんだかおかしくなっている中、 久々に男友達と会い、離婚の相談をしていたら、 改めて彼のよい人間性を感じ、 彼の事が好きなのかも?と思えてきました。 彼にその旨を伝えると、「キープじゃん?」と言われ・・・。 確かにそうかもしれないし。 こういうのっておかしいですよね。 誰にも相談できないし、私の考えていることが、 おかしいのも分かっていますが、 客観的に見て、どう感じますか? ご意見お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数402
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 098poi
  • ベストアンサー率31% (22/70)

再度。 真剣に離婚をしたくて、真面目にそれに立ち向かい、それを克服した時、 その後の幸せは、倍ですよ。 今の三方の男性以上(失礼)に素敵な出会いがあります。 何故なら、貴方は現状を乗り越え、一つアップするのですからね。 見る目も変わります。 一人でもなんとかなります。 結婚してもしなくても、どちらを選択しても、良い事も悪い事もあります。 無人島に一人でいる訳ではないのですから^^ 大丈夫!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます。 真剣に離婚を考えた結果、その後の幸せが倍、 なんていい言葉なんだろう・・・と思いました。 先ずは、現状打破が大切ですね。 すんなりいかないけど、頑張ります。

関連するQ&A

  • 私たちはどうなると思いますか?

    元上司(既婚者・男・年上)と仲が良いです。 毎日10通くらいメールの交換をして人生相談などの相談に乗ってもらっています。 私たちはこのさきどうなると思いますか? 恋愛に発展するのかな?

  • 離婚したい

    旦那と性格の不一致、軽いセックスレス(私が拒否するんですがあまり旦那も誘ってきません)、過去に物を壊す(物に当たる)、愛を感じない(好きではなくなり最近では生理的に無理。私のセックスレスの理由もこれ) こんな理由ではやはり離婚理由にはなりませんか? 旦那は離婚はしないと言い張るので、協議離婚は 今のところありえなそうです。 ちなみに、物に当たるのは暴力にあたるのでしょうか? 子供は大事にしてくれてます。

  • 恋愛するのが怖いです

    今、ずっと仲の良かった男友達に告白されて、迷っています。 私は春に離婚したばかりで、その子とは私が結婚してる頃に仲良くなりました。 あまり男っぽいところを感じない子で、趣味とか考え方も似ているので、普通に仲の良い友達としてお互い接していました。 私が離婚することになり、気晴らしに遊びに行ったりしてくれていたのですが、離婚後何回か会ううちに彼からの好意を感じるようになりました。 そして、「付き合って欲しい」と告白されました。 彼のことは嫌いなわけじゃなく、多分好きだと思うけど、それが恋愛感情の好きなのかわかりません。 手を繋がれたこともありますが、手を繋ぐのは嫌じゃないけど、付き合ってそれ以上を彼と・・・となると、なんか嫌なんです。 それに、離婚の原因が元旦那にひどい裏切りをされたことだったので、そのトラウマもあります。 また人を好きになっても、いつか裏切られるんじゃないかって不安です。だからどうしても恋愛する事に一歩踏み込めないんです。 それに、離婚してまだ数ヶ月なのに、いいのかなとか考えてしまいます。 告白されたときに、上記のようなことを彼に伝えました。 「俺は旦那とは違うし、俺はそんな事しないよ。不安なのはわかるけど、信じて欲しい。」って言われました。 彼と付き合ったら楽しいだろうなとは思うんです。 でも彼が私を想ってくれるのと同じように私が彼を好きになれるか自信がありません。また、心から信用できるようになるのかもわかりません。 彼には、少し考えさせて欲しいと返事をしています。 こういうトラウマのようなものって、時間が経てばなくなるものですか? また、付き合っていくうちに好きになることってありますか? 今は付き合わないほうがいいのかなとかも考えたりしていますが、そうなると彼とのつながり自体も消えてしまうので、それは寂しいなと思ってしまいます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Dryero2
  • ベストアンサー率36% (41/113)

>こういうのっておかしいですよね。 私はおかしいとは思いませんね! 旦那様とは価値観の違いで離婚したい。 上司は人間的に好意を持ってる 友人は友人として好意をもってる 別におかしいことではないと思いますけど・・ ただ、社会的にみてみなさんはおかしいとか けじめとか、責任とかいうでしょ。。 人間ってそんなに強い人ばかりではないんですよね、 弱い部分もあるんですよね、 みんなが同じ考えをもった人間なら この世の中に、不倫、浮気、なんて存在しないでしょ。 正論はあくまでも正論、 人間はあくまでも人間 そして、男性と女性 千差万別、個性、人間は感情のある生き物 すべて、時の流れで人生は流れてる 現在進行形の日々、何が正しくて、何が悪なのか 犯罪は別ですけど、恋愛、愛情この辺は人がとやかく 言えるものではないと思うし、 どれが正しいかは解りません 要は、全ては時の流れと心が一緒に流れることが 幸せではないでしょうか? 人はそれほど強くないですよね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 >全ては時の流れと心が一緒に流れることが 幸せではないでしょうか? 本当にそうだといいのですが。 一時の感情に流されて、安易な行動をしないように していきたいと思います。

  • 回答No.3

こんばんは、20代既婚男性です。 質問文を見てどう感じるか?とのことなので私の意見を。 質問者様は現在の状況から逃避したいのかな、という印象を受けました。 旦那とうまくいかないから不倫に走り、不倫が上手くいかなければ、 昔の友人ですか・・・。 節操が無いのではなくて、きっと心が成熟されていないのかもしれませんね。 それにしても昔の友人はとても常識のある方だ。 失礼なことを言われていると感じるのが普通かもしれないけど、 逆にこんな簡単に惚れられてしまっては、据え膳も考える人、いるんじゃないですか・・・? あくまで友人としての関係は大事にしたほうがいいですね。 ともかく、質問者様の蒔いた種はきっちり収穫しないといけませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 旦那とうまくいかないから元上司との不倫、 不倫がうまくいかないから旧友という訳ではありませんが、 男友達に失礼ですよね。 (元上司との不倫はもちろん言っていませんが。) 一時の感情に流されず、先ずは離婚問題をクリアするように、 努力します。

  • 回答No.2
  • 098poi
  • ベストアンサー率31% (22/70)

こんにちは。 色々と入り組んでいる中、この状況がおかしい事をmh-mhさんはよくおわかりではないですか。 客観的に見ても、おかしいですよ。 何故なら、一つの問題も解決していないのに、次から次へと、 正確な判断能力がない状態ですよね。 落ち着いて、今、何が問題か優先順位を付けて、 一つ一つ、回答を出さなければない時期です。 このような状態をおかしいというよりも、 mh-mhさんの言動などにより、目には見えなくても傷付いている方は一人ではないでしょうね。 その責任を全て取れますか? 自分の行いは、必ず忘れた頃に思いもよらぬ場面で戻ってきます。 理屈なんかではありません。人生においての法則です。 恋愛は素敵です。 しかし、もう大人なんですから、人として正道を歩む努力をしてみてください。 mh-mhさん自身の為に・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 本当におっしゃる通りです。 私自身、離婚したいけどすんなりいかない、 そんな状況で、助けてくれる人に、 すがりたいという気持ちがあるのかもしれません。 また、離婚して一人になったら・・・と不安なのかもしれません。 よく考えれば、男友達にも失礼ですよね。 キープと思われても仕方ないし。 彼にも現在彼女がいるし、 先ずは、離婚問題を解決するべく、努力します。

  • 回答No.1
noname#95937
noname#95937

自分がやりたいようにすればいいんじゃないですか? 一度きりの人生ですから。 どうしたいのかは、あなたもうわかってるはずですから。 かつての男友達と“やりたいだけ”なら、それもよし。 つきあいたいなら、それもよし。 またかけたいなら、それもよし。 但し条件が二つ。 (1)けじめはきっちりつけること。 (2)覚悟を決めること。 (1): 現在協議中→晴れて離婚、となったら、 式に参列してくれた方々、一人一人を訪問してお詫びすること。 ご祝儀も最低倍返しくらいで返すこと。 式を挙げてなかったとしても、ご祝儀をいただいた方々一人一人を 訪問してお詫びすること。 あなた方のために祝福してくれた方々は各々、如何なる苦労を されたか、少しは思いやること。 (2): 裁判等で金を払う羽目になっても、おたおたせずに、 身体売ってでも、位の覚悟は決めておくこと。 自由の裏には必ず責任が付きまといます。 ご自身の人生、大いに楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 どうしたいのかは分かっています。 離婚したいけど、すんなりいかない状況で。 元上司は家庭を壊さないので、再婚は無理。 でも、人間として尊敬しているので、切りたくない。 男友達は、独身なので、再婚できるかもしれない。 そんな打算があるかもしれません。 ‘けじめ’とても大切な言葉です。 しっかり自分を見つけなおし、 先ずは離婚に向けて、頑張ります。

関連するQ&A

  • おみやげで

    以前仕事でとてもお世話になり、とても尊敬している元上司(男性)と数年ぶりにお会いできることになり、今度お宅にお邪魔することになったのでおみやげを持って行きたいのですが、食べ物の好みなどが全くわからないため悩んでいます。 一応、食べ物でお菓子を持っていこうかと考えているのですが、それ以外でも結構ですので個人的な意見でお勧めのものを教えてください。 参考になるかわかりませんが元上司は27歳で、彼女が21歳です(一緒に住んでいらっしゃるので)。私は22歳で、その彼女とも友達のようにお付き合いしています。

  • 離婚協議書の撤回はできないでしょうか

    浮気とか無で性格の不一致で1年前に離婚しました。後から分かったのですが私とは財産目当で結婚したようです。当時は追い込まれて離婚したい一心で弁護士に相談せずに離婚協議書に捺印しました。 しかし、養育費も払い過ぎだし、子供の通帳に払うならいいのですが元妻の通帳に払うのは(協議書に自分の口座に振り込むようにと書いてあります)だんだん納得がいかなくなり 悔しくなり、本当にウツになりそうです。 離婚協議書の撤回とか、減額とかできないでしょうか。

  • 男性の心理 

    女性の既婚者ですが、現在離婚協議中です。 今回質問したい件は、 長年の男友達に離婚相談をしているうちに、 好きになってしまった彼の事です。 私自身、離婚協議その他で精神的にまいっています。 男友達(未婚)は遠距離なので、たまにメールで 愚痴や私の心理状態を送信しています。 彼に好意を寄せている旨は伝えてありますが、 当たり障りのない彼自身の近況や、 一般論に基づいた離婚へのアドバイスはしてくれますが、 いつも肝心な点についてはスルーされます。 遠距離(新幹線を使う距離)ですが、 慰める為なのか?会いに来てくれたりした事もあったり、 相談には乗ってくれるんですが・・・。 彼はどういう心境なのかしら? ※因みに、離婚の原因は彼(男友達)ではありません。

  • どうすればいいのか分かりません

    旦那は離婚の意思を固め、ついに私を避けるようになり、もう苦しくて苦しくてどうしていいか分かりません。離婚は時間の問題のようなきもします。何度も泣いて謝ったりしましたが、避けられるのがとても辛いです。 今も、こうして眠れず、泣き明かす日々で、食事も入らず、仕事中、熱はでるし声は出ず吐くしで仕事にならず、上司と相談のうえ仕事も休んでいます。 今までの旦那と仲良かった日々、思い出、優しい言葉を思い出しては、夜中に号泣して、気が狂いそうで、このまま死んだ方がいいかとさえ思います。理由は性格の不一致、価値観の違い、ですが、私に悪い点が多く、もう後悔で吐きそうです。もうずっと前から離婚を迷っていたようですが、ついに決めたようです。私のわがままな時も旦那は優しかったんです。限界がきたそうです。 あまりにも思い出が多すぎて、もうどうしていか分かりません。 いっそ死んだ方が楽かとさえ思います。今も泣きながらの投稿です。 女性の方で、一方的に旦那に離婚を望まれて離婚を受け入れるしかなさそうな場合、どのようにこの時期を(これから離婚を迎える~離婚)をどう乗り越えたのですか?想像もつきません。 女性、36歳、子供なしです。 よろしくお願いします。

  • こういう人ケチですよね?

    会社辞めた後、元上司(男・42歳)と食事に 出かけたことがあります。私(女・28歳) 誘われて行ったんですが、ドリンクメニューで 同じドリンクを一杯の料金で何回も飲める ドリンクがありしきりにそれを進めようとしてきました。 その人は、それを頼みました。 私は違うドリンクを頼み、なんか嫌な感じを 受けたので「ちゃんと私も払いますから」(無職なのに) っていったら「いいよー」ってな感じでなんか すごくイライラしちゃいました。 ドリンク料金ケチるくらいなら誘って来なきゃいいのに と思います。 飲み物なんて何杯も飲むわけじゃなし、世の中に こんなに器の小さい男がいるなんて 信じられませんでした。 ちなみに恋人ってわけではなくただの会社上司です。 皆さんはこの人どう思います?

  • 既婚者との恋愛

    既婚者を好きになってしまい悩んでいます。 私は30代後半独身バツイチ。 彼女は20代後半結婚3年目で子供はいません。 彼女が言うには旦那さんとは今までに何度も離婚の話が出ており、 今後1年以内に何かあれば離婚するという約束をして暮らしているそうです。 そんな彼女とは同じ会社の同僚で、社員旅行で意気投合。 その夜に二人で飲みに行き、話しているうちにお互いひかれるようになっていきました。 最初はメールでのやり取りが多かったのですが、次第に周りの目を盗んで 二人でお酒を飲みに行ったり遊びに行くようになりました。 肩を寄せ合ってお酒を飲んだり、手をつないで街を歩いたり・・・ 一線を越えることはありませんでしたが、その時間は僕にとって本当に幸せな時間でした。 普段、彼女は僕に対して「好き」という言葉を口にすることは殆どありませんでした。 やはり結婚しているという立場上、それが彼女の中でのルールだったのかもしれません。 ところが先日、少し酔った彼女が「大好きだよ。一緒にいたい。帰りたくない。」と 貯めていた想いを吐き出すように僕に何度も何度も・・・。 これは彼女の本心なんだろうな~と思い涙が出るくらい嬉しかったです。 ところがその日の帰りに、彼女から一通の手紙をもらいました。 その手紙には 「僕と一緒にいる時間がとても楽しい。 でも二人の距離が近づけば近づくほど好きな気持ちが抑えられなくなりそうで怖い。 だからと言って旦那さんとの関係も、今すぐにどうこうにはなれない。 だからといってこのままの状態を続けて僕を都合のいい男にはしたくない。 少なくともこれから旦那さんが改心しようとしている1年は奥さんとして居たい。 だからこれ以上、僕との距離を近づけたくない。 わがままなお願いだけど、笑顔で話せる仲の良い友達でいてほしい。」 というものでした。 もともと嘘のつけない真面目な彼女にとって「旦那へのうしろめたさ」と 「僕に期待を持たせているのでは?という罪悪感」に耐え切れなかったようです。 ただ手紙の終わりには「でもこれからもメールもするし、 回数は減るけどご飯も一緒に食べに行きたい」とも書いていました。 後日、彼女と食事をしたときにも別れ際に僕のことは好きだと言ってくれました。 「彼女は心のどこかで待っててほしいと思っているのでは?ただそれを口に出しては言えないだけ? 旦那さんと離婚になれば一緒になれるのでは?」そんな風に考えてしまいます。 これは間違っているのでしょうか? 今の僕はどうしたら良いのか?待つしかないのでしょうか? 長文ですいません。 よければ感想、よきアドバイスをお願いします。

  • 自信がありません・・・(恋愛のことについて)

    私は体調上の理由で会社を先月退社し、ただし、会社も仕事も大好きだったので、体調が戻ったら復帰を考えると会社からも言われています。この一連の件で特にお世話になった方(元上司)に私は好意があり、離れたくない気持ちでメールをしたところ、快く応じてくれ、アドレスを交換しました。そして、彼から仕事でそっちに行った時は食事でも行こうかと言われ、私もOKし、結局私が上京する用事があるので、その時に会う事になりました。ここで私は浮かれて、ほいほい食事の誘いにも乗り、当然私の好意には気付いてると思います。彼にメールすると深夜でもずっと返してくれるけど、彼からのメールはないんです。これは、彼に好意がないからでしょうか?? 返事は必ず返ってくる・食事の約束も、忙しい中時間を作ってくれる様子、このことから多少浮かれてる自分がいます。しかし、彼は上司だったし、比較的相談に乗ってくれるタイプで部下からも慕われていました。だから、食事も、仕事できたついでに社交辞令だったのに、私はそれを真に受けて上京するついでに約束をとりつけて・・・何か空回りしてる気がしてなりません。しかも、戻ってきても良いと言われてる会社の上司です。彼もそれは言ってました。 自分なりに考えて、真剣か、本当に暇で(凄く忙しい人ですが)、女として見て無くて、食事にさそったのかなと・・・。何だか怖いです。 メールも、興味があったらするんじゃないかと。 返事は、自分を慕ってるから返さなかったらダメという責任感でしてくれてるんじゃないかと、悲観的になってしまいます。食事に行って仕事の話をまったくしなかったら変なので、相談を少しして、どんどん仲良くなりたいとは思うのですが・・・。 因みに、復帰に関しては、そんな簡単な事ではないので、今は考えていません。 皆さんのご意見、宜しくお願い致します。

  • 【急ぎです】新婦側は親族と友人のみです。祝辞は誰にお願いすれば?

     こんにちは。 質問させてください。  今秋、結婚するのですが、 招待状や席次を決めるにあたり、 悩んでいることがあります。  私(新婦)は、昨年会社を辞めていますので 現時点での会社関係者等はいません。 ただ、元上司(元上司も既に会社を辞めており、 同性ということもあり、現在はお友達状態です。)や 元同期(お友達です)には出席していただきます。    ですので、新婦側は、親族と友人のみです。  この場合、新婦側の祝辞は、 親族の中から出すのが普通でしょうか? または、元上司にお願いすべきでしょうか?  一般的には親族の中から出すのかなと思っていたのですが ネットで調べると、そうでもないようなことが書いてあったので、 不安になりました。  披露宴会場はスタイリッシュな感じですが、 内容は、定番な感じになりそうです(汗)。  勝手ながら急ぎで決めたいと思っております。 お詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 離婚問題について。

    いつもお世話になっています。 今回は友達(男の人)の事について質問させていただきます。 この度友達の離婚が決まりそうです。 特別、協議離婚をしたり調停を起こしたりはしないそうです。 友達には子供が一人います(女の仔です) その仔の親権について今奥さんとモメているそうです。 奥さんは友達に幾らかの養育費を求めているそうです。友達も、子供のためにも養育費を払う事は承諾しています。 しかし奥さんから離婚後子供には会わせないと言われたそうです。 友達は月に1回でもいいので子供に会いたいと奥さんに訴えているそうですが奥さんの意思も固いそうです。 こういった場合子供に合わせてもらえないのなら養育費は払わないという事にするのはアリなんでしょうか?? ちなみに離婚理由は特別友達が浮気したとかではなく性格の不一致だそうです。

  • 離婚危機の夫婦、浮気(肉体関係なし)だが心は揺れていた妻の慰謝料

    カテゴリ違いでしたらすみません。 友人A子さん(専業主婦)の話なのですが、 旦那とうまくいっておらず、 男友達に相談していたそうです。 (その他にも体が弱いこと、鬱などのこといろいろ相談に乗ってもらっていたそうです) そうこうしている間にその男友達との間に 恋愛感情が芽生え、離婚してその男友達とつきあいたいと願い、真剣に離婚を旦那に願い出ました。 旦那はもともとその男友達とA子さんの仲を疑っており、 二人で会うなときつく言われていたそうですがそうですが、どうしても会いたかったか用事があったかでこっそり会っていたそうです。それを旦那に目撃され、速攻の離婚が決定しました。 友人の悩みはこれが有罪(?)なのか、慰謝料を請求されるようなことなのかということです。 あくまで気持ちは男友達にうつってしまってはいたけれど、浮気も不倫もしたくないから、離婚まではと肉体関係もなかったそうです。 浮気にはならないような気もするのですが、本当のところはわかりません。 法律的にどうなのか、とか慰謝料請求の対象になるのかなど、詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。