• 締切済み

友達・・・(長文です)

ちょうど一年前、私は田舎を離れ、関西へ引越してきました。 その理由は長年付き合っていた彼と別れ、今しか行動できるときがない!と思い、友達に相談したところ、 「こっちくれば?」って行ってくれたので、その友達の家の近くへと引っ越してきました。 その友達とは、オンラインゲームで知り合い、チャットをして仲良くなり、電話で話したり、その子の家まで新幹線でいき、一緒に遊んだりとしていました。もちろん同姓の女の子です。 年齢も一緒。 でも家庭環境が複雑で、家にいずらい状況がずっと続いているということでした。 引っ越す前は一緒に住もうなどといわれてましたが、そうなると家賃とかお金がかかわってくると友達関係がややこしくなると思い、(日割りで給料をもらってはその日のうちに使い果たしたり、銀行へも行ったことがないという・・・貯金ができないタイプだったので・・)断りました。 しかし、チャットで会話していた時は所詮文字のやり取りだったので気にならなかったんですが、 彼女の口の悪さと、考えていることが妙にヘンだったり、友達や彼氏を自分の都合のいいように使いまわしたりしていたり、自己中だったり・・・。 この間も複数で飲みに行っている時に、次の日仕事だったので早く帰ろうとしたら「空気読めよ」っていわれ、その後2時間ちかく帰れませんでした。。 彼女といると気を使いっぱなしだし、正直ゆって次の日に影響するくらいシンドイです。 でも彼女は私が引越するときなど、色々お世話になった人なので、あまり強くは言えません。 というか、強く言ったら後でどんな返しがくるかわからないので、怖くていえません。 今週も食事に誘われ、どうしても断りきれず、いかなければならなくなりました。 もうそんな彼女と関わりをきりたいのが本音です。 色々な誘いをうまく断り、そのまま縁が切れるようにしたいのですが、もう誘いを断る理由を使い果たしてしまい、断る理由が思い浮かびません・・・ どなたか、アドバイスをください!!

みんなの回答

  • katuun
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.1

はじめまして。 仕事をされてるってことなので、ひたすらその仕事を理由にしたらどうでしょう?「繁忙期で忙しい」「残業がある」「仕事で遅いから」「仕事の打ち合わせ」「仕事の付合いで…」などなど。 また、仕事を理由にしてたら、「疲れてたから」って理由で、メールとか電話を無視ってもいけそうですし。 そういう自己中の人間は、あなたの付合いの悪さに腹を立てて、向こうから誘わなくなりそうな気がします。 その知り合いがどんな人間か分かりませんが、仕返しといってもたかだか周りにあなたの悪口を言うくらいじゃないかなぁと。しかも、自己中人間なら、周りの友達もうざいと思ってると思うから、あなたの味方になるんじゃないでしょうか?

tilikulu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 この間、誘いを「体調が悪い」という言い訳で断り、それから連絡がこなくなりました。 でもきっとしばらくしたら連絡がきそうなのですが・・・ どうにかがんばってみます。親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の事で困っています(長文です)

    私は少し遠い通信高校通っているため近くに遊べる友達がいなかったため、友達探しにも良いかな~と思い市の交流会みたいなものに参加しました。ちなみに私は17歳の女です。そこで同い年の女の子と友達になれてそれからは仲良くなり一緒に遊ぶことになって出かけたのですが、ずっと遊んでいても携帯で電話していて少し頭にきましたが、まーいいかと思いまた次の時に誘われたので買い物に行きました。するとちょっと髪の毛の薄いおじさんが私たちの前を通ったら友達が大声で「あのオヤジむかつくんだよ死ね」と言ったんです。私は「あんまりそう言うこと言わない方がいいよ」と言っても無視しました。その友達は家でも親からお金をだまし取っているそうです。他にも自分の気にいらない友達の事を「誰か殺してくれないかなー早くいなくなれ」と言ったり、一緒に歩いているといきなり大声で「超むかつく」や「あー」と言ったりするので恥ずかしいです。言葉使いもかなり悪いです。一番困ったのは、「万引きしよう」と言われたことです、何とかその時は辞めさせることが出来ました。 親にこのことを話したら、もうその子とは遊ばない方が良いんじゃない・・・と言われましたがその友達は私のことを気に入っているようだし、友達は大切にしなければいけないとおもうのでどうしたらよいのか分かりません。また遊びの誘いが来たらどうしようか悩んでいます。私の親は厳しいのでこういう感じの友達とは合わないようです。 これからもうまく付き合っていく方法や、それかうまく断る方法など意見を聞かせてください。

  • 友達でいたい(長文です)

    今年の1月に大学院生だった彼に告白しました。そしてその場でフラれました。 理由は4月から彼が就職するので、遠距離になってしまうから。 お互いに好きだったし一緒にいて楽しかったので、私はすごく悲しかったし、彼も断るのは辛かったみたいでした。 それでちゃんと話し合って「今まで楽しかったんだから、これからも友達として仲良くしよう」ということになりました。 でも「お互いに好き」っていうのが判ってしまって、より連絡も取るようになって。2月の私の誕生日に一緒に旅行に行き、Hしました。その後も一度、彼の家でしました。 それもあって、彼が引っ越す直前に「やっぱりお友達でってこと?」と聞いたら「仕方ないけど、そうやね」という返事でした。「次に会う時は大丈夫やんな?」と言われ、泣きながら「大丈夫になる」と私は約束しました。 その後も何度か顔を合わせる機会はありました。他の人より特別に仲がいいのは相変わらずです。そして今でも週に一度くらい電話やメールをしています。 問題は結局私はまだ彼のことが好きで、全然ただの「友達」になれていないことなんです。今のポジションは「特別な女友達」といった感じです。 ただ昨日も電話をしていて、友人の結婚式の話をしていたら「新しい出会いのチャンスやな」と冗談っぽく言われました。正直かなりショックでした。 共通の知り合いが多く、都合もあり連絡をまったく取らないという訳にもいきません。 「大丈夫になる」という約束を守っていい友達でいたいんです。どうしたらいいでしょうか?

  • (長文ですけれども)日本人の友達と仲直りしたいと思います。

    この場を借りて質問をさせて頂きます。日本語がまだ未熟ですけれども、できれば言いたいことを分かりやすく書くように頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します。その友達は日本人で、中国語を勉強するため台湾に来ている。掲示板を通じて、彼と友達になった。その後、彼に詳しく日本語を教えてもらった。私も精一杯中国語を教えて差し上げた。彼は私より年が上だから、いつも自分の兄弟として接していた。ある日、彼の住所を訪れて、あまりよくないとこに住んでることを見たから、かなり仲良かった友達だからこそ、彼に「ただで私の家に引越ししようか」という誘いをした【私は家族と一緒に住んでた。前もって家族の同意ももらった】そして、彼は私の家に引越した。しかし、彼は一ヶ月間家に住んでたあとで、家の母はいきなり彼に家を出てほしい。なぜなら、家の母は彼が引越してきてから色んな問題が起きたと思ってたからです。例えば、一緒に外で食事する時は、食事代を払うことに気がなかったし、家で勝手にもの【電話、パソコン、家の兄の衣服など】を使ったとか。前にその友人に「自分の家族として扱う」って私が言ったが、両親や私はその友人の行為にかなり困ってた。前にもその友人に聞いた。驚いたことには、自分の家族のように扱うのでご両親にお金を払わせるのが当然だって私に返事した。外国人は日本人の家に住んだら、日本人に食事代を払わせるのは当然なの?

  • 好き?友達?(長文です

    気になる人がいます。 その人の事が好きなのか、大切な友達なのか、正直わからないのです。 彼とは10年くらい前に偶然知り合っていました。出会ったきっかけは、500人規模のキャンプに行って、私は管理側、彼は参加者。 キャンプの夜、フリータイムに何気に話した事を数年後、再会したとき私が偶然覚えていました。 覚えていた理由も、正直、あまりいい印象ではなかったので、私の中ではブラックリストという感じだったのです(笑) けれど、再会して、何度か遊ぶようになって、彼の人望はすごいものだと思いました。数年友達として、仲間数人と遊びに行くの何年かは続きました。お互い彼氏、彼女がいたりしたので・・・ そして、去年私に、すごく、精神的に辛い事があり、誰かに助けてもらわないと、潰れてしまいそうになり、その時に、連絡をすぐにくれたのが、彼だったのです。 その後、私がちょっと意識するようになってから、彼から初めて、二人きりで遊ぼうと誘いがきました。今までは二人きりで遊んだ事がありませんでした。 ちょと、ドキドキしながらいったのですが、結局彼の行きつけのお店で飲んで、終電を逃し。。。彼の実家にお泊まりすることに。。。。 お泊まりって。。そんな軽い気持ちで行くものではないと思うのですが、酔っていた勢いと、10年の付きあいというものが後押しして、お泊まりしていまいました。 もちろん、その日は何事もなく、ほとんど仮眠状態で次の日朝帰宅。 よく考えると、彼が私の事♀としてみてるのなら、何か行動が起こってた可能性も。。。 その後、なんとなく、私から、遊びに誘ったり、彼から遊びに誘われたり。。。。数回続いてるのですが、それ以上の進展がありません。 彼の口癖で「早く結婚したい」ってよく言ってるので、本気で結婚したいのであれば、もっとアピールしてくるのでは。。と思い、やっぱり私は友達なのかな。。。って思ってしまっています。 私と二人きりでいてるとき、彼の友達(彼の行きつけのお店の人)に偶然会った時、「あの後襲ったのか?」って冗談まじりに言っていたのにたいして、「兄貴いてるから、俺の部屋ではできない。」って軽く答えてたんです。。。。 決して彼は軽い人ではないんです。もてるタイプでもありません。おとこの人の気持ちを聞いてみたいのです。 そして、今日、私が凹んでる事を知った彼は、また日曜日遊びに誘ってくれてます。彼は友達として、私を大切に思ってくれてるのでしょうか。。。 それとも、少しは恋愛対象なのでしょうか。。。

  • 彼の友達との接触について(スカイプの話)長文

    私と彼は20代後半のカップルで付き合って約2年になります。 距離は車で1時間半ほどのところにお互い住んでいます。 私と彼は知り合う前から両方ともネットゲームが好きです。彼の方がハマる方で私はちょこちょこやるくらいです(現在も同じ)。 同じネットゲームをやるにあたって、10日ほど前に彼の友人(去年の5月頃に一度だけ彼と私との3人で遊んだことがあります。ボイスチャットは何度か3人でしたことがあります)と連絡をとることにしました。 もちろん彼に無許可ではなくて理由と一緒に「A君と連絡とってもいいかな?」と許可をとりました。そのときの彼の返事は「いいんじゃない?」でした。 実際のところ、連絡をとっているのはケータイではなくてスカイプでチャットをしていて、毎日ではないのとゲームではまだ一度も接触できていません(時間が合わない)。プライベートな話なんて、共通点も無いしでしていません。通話もしていませんし、たぶんこの先することも無いと私は思っています(チャットで済むから)。 というのは私の事情で、彼は私と友達さんがどういう絡みをしているのか気になっているのかなと最近思うようになりました。 ほぼ毎日「Aとはあれから何か一緒にした?」とか聞いて来たり、私と彼で通話してるときにA君もサインインしてきたらだいたい一緒に話すようになりました。今までは私と話していたら友達を入れることなんて滅多にありませんでした。 私は彼が何かやましいことあるのでは?となったときにはこそこそと調べてしまうタイプです; ですが彼は「やましいことないなら、僕との前でやりとりできるよね?」という感じのタイプです(うまく表現できていなかったらすみません)。 男性心理として、許可したとしてもやっぱり気になるものなんでしょうか?私だったら気にするくらいならたぶん許可しません。 それとも、3人の親交を深めようとしてくれてるんでしょうか?(あまりそう思えないですが;) 今週は友達さんは1週間他県に出張でいないのですが、3人でボイスチャットしてるときに「出張先で女の子つかまえたら?」のようなことを友達さんに言っていて、私は『彼、どうしてそういうこというんだろう。女の子に対してナンパのようなこと言うような人だったのかな・・・;』と彼のことを軽い人なのかと思ってしまいました。 でもこれって私とのことって何か関係あるように思いますか? それとも男性同士の会話ってそんなものなんでしょうか?半分冗談のような本気のような。 (でも彼女の私がいる前で言うこと?って思ってしまいます;) 彼がもし不安に思っているようであれば、私は彼に対してどういう風に接したらいいのでしょうか。自分から「今日は話さなかったよ」とか毎日言うのって変ですよね; 一応、友達さんとコンタクトとる前ととった後での彼への連絡頻度は変わっていません。 まとまっていないですが、客観的にでも自分だったらでもかまいませんので、意見・アドバイスなどくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女の男友達

    こんにちは 私は遠距離の付き合って半年になる彼女がいます。 私が26歳で彼女は21歳です。 ちょっと前から彼女の男友達が、モロにスキスキオーラと下心モロ出しな感じで攻めてきているのです。 彼女とはSkypeの画面共有でよく一緒に映画を観たり、将来一緒に住む部屋を選んだりしているのですが、その時にしょっちゅうその男友達からチャットが来るのです。 私は異性の友達には肯定的な考えですし、私にも異性の友達はいっぱいいます。 しかし、彼女ができてからは本当に連絡や用事がある時でなければ連絡しません。長い間連絡を取っていなくても友達は友達で変わりないからです。 本題ですが、彼女は見せられないことはしていないからと言い、その男友達とのチャットのやりとりを見せてくれるのですが、それが酷いのです。デートの誘いの連続なのです。 Skypeを切っているときは、メールで誘いが来るそうです。 その男友達は中学の同級生で、卒業後5年ほど連絡を取っていなかったらしいのですが、成人式で会ってから連絡が来るようになったらしいです。 チャットの内容は、今何してる?から始まって、夜景を見にドライブ行こうだとか、彼氏がいることを言ったら、お前とだったらセフレでもいいとか。 彼女はずっと断っていくれているのですが、ドライブの誘いを断り続けるのもかわいそうだと言い、一度誘いに乗っていますが、その時も、学生の彼女は門限があることを知っていながらわざとらしく遠くまで連れ出し、門限過ぎたから朝まで車の中で一緒に寝るといって寝てたそうです。 その時、彼女から報告の電話が来ましたが、その男友達に代わってもらい話したら、随分ヘラヘラした軽そうな男だなという印象がありました(←これはわたしの主観です) その男友達は、彼女にはちゃんとした相手がいることを知っているから大丈夫、何もないと彼女は言っていますが、心配でしょうがないです。 その男友達の変なところを指摘して、そいつとは縁を切れといっても、友達の悪口は言わないでと言い、友達は大切だからと言って縁も切らないでいます。 つよめに問いただすと、距離のあるあなたと付き合っているのだから、浮気するくらいなら近くの人と普通に付き合うよと言ってきます。 私が今度そっちに遊びに行ったときにその男友達を紹介しろと言っても、できないと言います。 なんでできないかと聞くと、絶対喧嘩になるだろうからとのことです。 心配でしょうがないので、もう少し貯金が溜まってから彼女と一緒に住もうと思っていたのですが、少し無理をしてでも今すぐにでも引っ越そうと思っています。 全部見せてもらっていますが、他の男友達以外にも、連絡はよく来ます、来ますが他の男友達の連絡内容は全く心配無いので気にしていません。 今日も、夜に渡したいものがあるからと家に行くから、夜は家にいてくれといったチャットが来ています。 そのことがあるから、今も気が気でないです。 下手な文章で読みにくいと思いますが、最後まで読んでくれてありがとうございます。 わたしのただの被害妄想なのでしょうか? 女性の方で、彼氏がいて男友達もいる方、男友達からこれほどまでに連絡が来たらどう思いますか?

  • 友達に嘘をついてしまった・・・

    題名の通り、私は友達に嘘をついてしまいました。 前から一緒に出かけようと友達と約束していたのですが、4人で行くところ1人は行けなくなってしまい私も行きたくなくなってしまって当日になってドタキャンしてしまいました。理由はお腹が痛いという理由です。 家でおとなしくしてればいいのに私は髪の毛を切りに行ってしまいました。友達には見つからずに帰ってきたんですけど、もし見つかっていて次の日から友達の態度が悪くなっていたらどうしようとばかり考えています。それに一応「お腹が痛い」というしょうがない理由ですけどもしかしたら怒ってるかもしれません><。 私は今何をすれば一番いいのでしょうか。教えてください。 すぐに回答してほしいです。お願いします。

  • 友達の誘い

    同姓の友達から遊びの誘いがありました。 この誘いを断りたいのですが、どうすればいいですか? 色々とあって、この友達とは距離をおきたいと思っているんです。 用事があってというので断ればいいんですけど、その日は予定があいているという感じですでに話してあります。 遊ぶのは夜ですので、バイトってことにもできないし……。 この友達とは、今度は別の用事で絶対に会うので……なるべくならその用事の時にあった際に事が悪くならないようにしたいのですが。 でも、この用事が終わったらしばらくはもう会うつもりは無いです。 あきらめて遊びに行くのがいいのでしょうか?

  • 友達に嫌われた…。(長文になるかも?)

    友達に嫌われた…。(長文になるかも?) 一年間、一緒に遊んでいた友達(仮に『Aさん』とします)に突然嫌われました。 社会科見学の時、バスでAさんの前に座りました。 そして、AさんがAさんの新しい友達に、 『○○(私の名前)ってうざくない?』と言っていたのを聞いてしまいました。 すごく傷ついて、社会科見学も十分には楽しめませんでした。 でも、唯一嬉しかったのは、Aさんの友達(仮に『Bさん』とします)が 『○○、大丈夫?』 と声をかけてくれたことでした。 その後も、Bさんと一緒に見学をして、楽しかったです。 でも、やっぱり仲が良かった人に嫌われるっていうのはすごく辛いです。 社会科見学の日からずっと気にしています。 Bさんとは、見学の日から仲が一気に良くなりました。 Aさんにはたくさん友達がいます。 その中の友達の五人くらいはAさんに嫌われています(仲が良かったときに聞きました)。 でも、その友達たちは『うざいんだよ!』と言われても、気にせずAさんと接しているのです。 何故でしょうか。 ただ、私が気にしすぎなだけなのでしょうか。 私が嫌われた原因は 『Aさんに依存しすぎたこと』だと思います。 でも、Aさんの新しい友達も十分Aさんにベタベタしてるな、と思います。 これからはBさんと仲良くしていこうと思います。 因みに、今はそんなにAさんのことが好きではありません。 むしろ少し苦手です。 でも、嫌われたという辛さはどうしても忘れられません。 あと、カテゴリは「いじめ」ではないと思うのでその他にしてあります。 長文・駄文失礼しました。 ご回答お待ちしております。

  • 友達って何?(長文)

    学校でいつも一緒にいる友達(S)のことで困ってます。 (去年までは3人でいましたが(M)が留年) 去年はMが話し、私が突っ込んでSが笑う、という感じだったので気づかなかったのですが2人だと会話が続かない。 Sとの会話、話題の提供は全て私、さらに興味のない話は聞き流されている様子。「○○って知ってる?」と聞いても「それでどうしたの?」と、かみ合わない相槌。 楽しく過ごそうと思っているのに空回りしている気分。でも、自分も黙ると1日中無言。 SはTVを見ないのでTVの話は他の友達としますが、後で「友達居て羨ましいな~、S友達いないもん」と言います。私から見れば、そんなことないと感じるのですが。 この発言は深く考えませんでしたが、その後悩んだ発言がありました。 どんな流れでその発言に至ったか、覚えてないですが「Sって、地元には友達たくさん居るけど学校に1人も友達いないんだよね。休日とか遊ぶ人いないし。」と言われました。  1人もいないって、私は友達じゃないのか? とモヤモヤしてきました。 去年ほど休日に遊んでないですが、別に話題提供が疲れる、とかの理由ではないです。 5月は6回誘って1回遊びました。(断りの理由はデート)ちなみにSからは去年含めて1回も誘われてない気がします。 Mに相談すると「Sが話聞いてないのは前からだよ☆あたし去年Sじゃなくてあんたに話してたし。どうせ彼氏1番なんだから、ほっとけばいいよ。誘ってくれないと言ってるけど、まず自分の予定を空けて自分から誘えばいいじゃん?こっちも5回連続で断られたら誘わないよ。」との返事。 段々Sってなんなんだろ、と思ってきました。最近Sと居るより、楽しく話ができる他の友達と居たいです。(今のままだと独り言と一緒なので。) 結局、友達って何なのでしょうね? みなさんの自論を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • IdeaPad Flex 550でカメラが使えない状況で、ネットで調べた結果、BIOSのI/O Port Accessから有効・無効化できるということで、それを確認しようとしたところ、表示されていませんでした。
  • Lenovo BIOS Simulator Centerで当該機種を選択するとSecurityの中にI/O PORT ACCESSが表示されるのですが、私の端末では表示されません。
  • Lenovo VantageからBIOSもアップデートしたのですがやはり表示されません。その場合、BIOSでカメラの有効・無効は設定・確認できないのでしょうか。
回答を見る