友達との仲直りをしたい!理由や謝罪のタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 友達との仲直りの方法やタイミングについて相談です。最近、友達に避けられているようで、仲直りをしたいです。
  • 友達との関係がうまくいっていないようで、何か私の態度や言動に問題があったのか不安です。理由が分かっていないため、謝罪のメールを送るべきか迷っています。
  • また、その友達との問題が昨日起きたことなので、謝罪のタイミングについてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に避けられているようだけど仲直りがしたいです。

友達に避けられているようだけど仲直りがしたいです。 その友達をY子とします。お弁当を一緒に食べようとさそったら、冷たくされてしまいました。 その日の朝は普通に接してくれていたのですが、Y子と他の子が場所を離れて話した後から 態度がおかしくなったような気がします。私の悪口を言っていたのでしょうか。 家に帰って理由を考えてみたのですがはっきりとした理由がわかりません。私は、無意識にひどいことを言ったりそういうことをしてしまうことがあるのでたぶんそれが原因なのだと思います。 理由がわかっていない状況で「理由はまだ分かってないのだけど、私がひどいことを言っていたら ごめん。」とメールで謝るのは相手を逆に怒らせてしまいますか。 後、そのことがあったのは、昨日なのですけど謝るのに時間をおいたほうがいいですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 避けられている理由を早く知りたいのであれば、早めに聞いたほうがいいでしょうね。 直接聞いてもいいし、メールや電話でもいいし。 どういう返事であれ、そのほうがモヤモヤした気分が一刻も早く消えます。 >私は、無意識にひどいことを言ったりそういうことをしてしまうことがあるのでたぶんそれが原因なのだと思います。 ⇒この理由が予想されるかもしれませんが、はっきりと相手の返事を受け止めましょう。 そのことで自分が悪かったと思ったら、謝りましょう。 許してくれたら、今回で懲りて(よく反省して)、今後は発言や行動を改めましょう。 いくら謝っても許してくれない場合は、それ以上何もすることはできません。 許す、許さないは相手の領域(考え方、心の問題)だからです。 もう相手にしないでおきましょう。 相手にしてもエネルギーと時間のムダだからです。 質問者様が幸せになれる(心が満たされる)ことを考えましょう。

c16udai97nda
質問者

お礼

ryoma_kuroさんのおっしゃる通り本人にメールで聞いてみました。 送信したばかりなので、返事は分かりませんが少し気が楽になりました。 ありがとうございました。結果はどうであれ、前向きに考えていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • rhcJun
  • ベストアンサー率41% (30/72)
回答No.2

ryouma kuroさんの言われる通りだと思いますよ。 私も高校生の時、似た経験が有りますよ。 私も、その時に理由が解らなかったので、彼に聴いたのですが教えてくれませんでした。 自分でも何度も考えてみたものの思い付くところはありませんでした。 「もし、俺が悪いのなら謝るから、きちんと理由を教えてくれ」と、彼に申し出をしたのですが、教えてくれないまま無視が続き、それが嫌がらせに成ったので私は逆に彼(等)に文句を言いました。 「理由も言えないくらいなら、いつまでも女々しく大勢でつるんでいやがらせしてんじゃねぇよ! 男らしくタイマン張ってやるから掛って来い!!」 結果は何も起こらず、お互い知らない者同士の様にその後を過ごしましたよ。 嫌な事は早く型をつけた方が気が楽ですよ。 謂れの無い事で無視されるのは腹がたちますからね(^_^;) 自分が何かを言わなくても、誰かが友達に尾びれ背びれを付けて話す輩が居るもんですよ。 早くスッキリして下さい。

c16udai97nda
質問者

お礼

rhcJunさんのおかげで本人に聞く決心をすることができました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達と大喧嘩をしました。仲直りしたいのです

    友達と大喧嘩してしまいました。 でも、まだ直接嫌われた理由とかは 聞いてないです。でも他の友達から嫌われている事は聞きましたでもその人は理由を教えてくれません。 Twitterとかでもかなり悪口言われてます。でも自分が悪いってのは感ずいています。部活とかも同じでみんなで毎日帰ったりとかしてました。 それなのに急に冷たくなり他の友達 が悪口言われ嫌われてると聞いたのです。もー今とても気まづいです 学校行くのも嫌です… かなり悪い事したらしいです。 どーすれば仲直りできますか? どーすればまた仲良くなれますか?

  • 友達とケンカして悪口言われた。仲直りするかどうか

    友達とちょっとケンカしてしまって仲直りするか迷ってます。迷ってる理由は悪口ばっか言ってすぐ裏切るようなタイプだからです。 陰口でもなく直接本人に言うわけでもない。ちょっと離れて本人が悪口聞こえるところで言います。 それが嫌ですね。悪質すぎる。気分が悪いですし なんかネット上のYouTubeの保存は違法だからダメとか言い出して(彼はネット廃人みたいなもので妙なこだわりがあるみたい)そんなことしたらお前とは喋らないとか言われました。 それで僕はそんなこと言われたのでいっさい喋るのをやめました。僕が何も言わなくなったのに気づいてなんか独り言的な構ってくれアピールしてきたのですが無視しました。 それを怒って悪口言ってきます。 前なんか別の友達に「悪口ばっか言ってると友達いなくなるぞ」と注意を受けてたのを聞いたんです。その日から注意した友達の悪口のオンパレード(笑)やってられません。善意で注意してくれたというのに 特定の人を集中的に言いまくります。ほんとは寂しがり屋な性格なんですよ。弁当の時は一人になりたくないとか言ってました。 自分的にはこの程度で仲が割れるならそれでいいのでは?と思います。 月曜日どうしようか・・・気まずいですが・・・相談お願いします。

  • 友達と仲直りするには(TT)

    私はこの間友達のすっごく重要で言わないでといわれた秘密ごとをある人にばらしてしまい、その友達にメールで「ごめん、00に言えって言われて断れなくてあのこといっちゃった;;」と言ったのは良かったんですが。 2人の子の事を言っちゃってたのでもう一人にに送ったと思ったら一番最初に送った人に送ってしまってそれで「ごめん!!送信ミス」って送って終わったと思ったらもう一度その子に送ってしまって怒らせてしまって「このメールの内容がわからないんですけど?」って来て私は「あぁ俺馬鹿だから f^^;」とごまかしたんですけど「意味がわからないって聞いてるんだけど!!」と言われてしまって理由を言って「で、私のはどうゆうこと!?」って言われて「それは00が言ってきた」と言ったら「00最悪~まぢない」って言ってきてそのことメールが終わりました。 次のこにその言っちゃったことを言ったらまったくメールが帰ってこなくて・・・ それで学校に行ったらその二人の子からは冷たい目で見られたりしていて前までは楽しく話してて秘密も言い合えてたんですけど本当に連絡も付かなくなってしまって仲直りしたイのですがどうすればいいでしょうか?。

  • 友達と大喧嘩して仲直りする方法を教えてください

    友達と大喧嘩してしまいました。 でも、まだ直接嫌われた理由とかは 聞いてないです。でも他の友達から嫌われている事は聞きましたでもその人は理由を教えてくれません。 Twitterとかでもかなり悪口言われてます。でも自分が悪いってのは感ずいています。部活とかも同じでみんなで毎日帰ったりとかしてました。 それなのに急に冷たくなり他の友達 から悪口言われ嫌われてると聞いたのです。もー今とても気まづいです 学校行くのも嫌です… かなり悪い事したらしいです。 どーすれば仲直りできますか? どーすればまた仲良くなれますか?

  • 緊急!! 友達に謝る方教えて下さい><

    謝る方法教えて下さい!>< 友達数人がもう卒業ということで 内緒で先生達に企画を用意したみたいで、 帰りに「どんなことするの?」 って聞いてみたんです。 そしたらみんな「はぁ?」みたいな表情になったので びっくりしてたら隣に先生がいたんです。 その後ずっと険悪なムードが漂っていて 言葉を発するだけで気まずかったので 明日謝ろうと思います。 朝学校ついていきなり暗く 「昨日は本当にごめんね。」 朝学校ついていきなり明るく 「本当に昨日はごめん!ほんとごめんね><」 どっちの感じで謝ったらいいですか? また、結構悪口を言う人達なのですが 他にもアドバイスあればお願いします。 もうすぐ卒業で、違う県に行ってしまうので それまでに前のように仲直りしたいです。 とても怒っていた様子なんですが、 やっぱり卒業まで1ヶ月というと 完全に仲直りするのは難しいですよね…>< 本当に後悔しています…

  • 友達と仲直りした後。

    もうどうしたらいいかわかりません… 高3女子です。 2週間前に、喧嘩というか素っ気なくされてた友達ときちんと話し合って仲直りしました。 私は知らず知らずにその友達を傷つけていて、でもこんな私でも仲直りして元に戻りたいと言ってくれました。 元に戻るには時間がかかるからすぐには普通に話しかけたり出来ないと言われ、相当傷つけたんだなって思ったのですが… あれから状況は全くと言っていいほど変わっていません…。 廊下ですれ違っても無表情(嫌な顔に近い)で目も合わせず通り過ぎるし、挨拶をしても話しかけても目を合わせてくれません。 その友達は最近、わたしの友達と仲が良くなって話してたりするのですが、私がそこに行くと急に黙って下を向いたり机に伏せて寝たりするのです。 話しかけても空返事のようですぐに終わってしまうし、笑顔がありません。「話しかけんじゃねーよ」みたいな… 仲直りしたいとは聞いたけど、態度がすごく嫌ってる感じがして辛いです…。 私はあの話し合いからすぐにでも普通に話しかけられる感じだったので次の日は話しかけたんですけど、今はこんな感じで反応がすごく怖くて話しかけるどころか挨拶すらも躊躇してしまいます。 他の友達はその子と席が前後で一緒にいることが多いので、私は一人になります…。 傷つけたんだから当然の報いだとは思っていても、やはりこの状況は辛いし、「本当は仲直りしたくないんじゃないの?」って逆にイライラしてしまいます… もうどうしたらいいかわかりません。 挨拶しても話しかけても近くに行ってもダメなら、どうやったら私が変わったんだとわかってもらい(私の言動が原因だったので)、元に戻れるのでしょうか… アドバイスをくださいませんか。 よろしくお願いします…! 中傷はやめていただきたいです。

  • 友達と仲直りがしたいです

    去年、自分と友達数人で遊んでました 友達と同じ部活の人が、A君に似ていたので その画像をA君にメールで「これA?」って送りました、「違うよ」と返事が来たのですがふざけて「そっくりじゃん」とか送っていたら着信拒否されてしまいました。当時はどうせすぐ忘れるだろうと思っていたのですが、その後何回か会う度に声をかけてもシカトされて逃げられます。 本当に謝りたくてA君の家に行きました、インターホンを押したら出てきてくれて「Aごめん」と言ったらドアを閉められ鍵も閉められました。 その時一緒にいた友達が「なんだよあいつ!」と怒ってAの自転車をイタズラしました、その後4ヶ月ぶりにAの家にいったら次は無言でドアを閉められ鍵も閉められました。 もうこのまま仲直りできないんでしょうか、友達はもうAとは仲直りしなくて良いと言ってるんですが僕は本当に謝りたいです。 たぶんAからしたら、自転車をイタズラしたのも僕の仕業と思ってるんだと思います、あの時友達のことを止めれば良かったと後悔してます…。 仲直りできるアドバイスを教えて下さい、!

  • 友達と仲直りの仕方を教えてください!

    友達と仲直りの仕方を教えてください! 先日、気の強い友達Yを怒らせてしまいました。 私は友達3人と一緒に怒らせてしまったのですが、些細なことをきっかけに 彼女は現在私だけに結構怒っているようです。(一緒に怒らせてしまった友達から聞きました。) 私はよく誤解をされるし、こういうゴタゴタや人間関係が苦手です。 Yは私にとってクラスも違うのでいつも一緒行動をともにしているわけでもなく、 正直Yがいなくても学校生活に対した支障は無いのですが、昼休みや休日はよく遊んだりするし、 2人で遊びにいったりもした事はあります。 Yはどうだったか知りませんが、私や友達はは日ごろからYの性格や暴言に不満を 持っていて、私も溜め込んでいたので、素直になれない部分があります…(>_<) Yは結構友達と喧嘩が多い人で敵に回すと怖いタイプです。 Yに文句を言われ、本当の事を言い返そうとしたのに聞いてくれませんでした。 人の話を聞かずに勝手に怒っているYにも悪いところはあると思います。 でも、一応悪いのは自分だとわかっています。 時間に任せようと考えています。 Yを怒らせて休日をはさんだのでまだ一度も会ってなくて 実際どの程度怒っているのかわかりません。 私も小さいことだと思っていたので…まさかこんなに引きずるとは…(笑) 多分口は利いてはもらえないと思います。 昼休みとか周りの友達までも空気を悪くしてしまい雰囲気を壊してしまいそうで心配です。 その場合、時に身を任すか、メールで聞いてほしい事を送るか、迷っています。 どちらがいいと思いますか? また、ほかにいい案はありませんか? 下手くそな文章でごめんなさい。 私は口下手で、弱気なので強気なYとちゃんと仲直りできるでしょうか?・・・(>_<)

  • 傷つけた友達と仲直りしたい

    わたしは今高校生です 移動教室や休み時間いつも行動している友達が2人いて3人でいつも行動をしています 傷つけてしまった友達とわたしは趣味がよく合いたまに2人で話しています もう1人の友達も他の子とその時話しているので大丈夫だと思います もう1人の友達と傷つけた友達は仲はいいと思うんですがよくけんかしてわたしはお互いの愚痴を聞かないといけなくて正直きついところもあります もう1人の友達は性格には問題ないんですが男との関係が悪くてそれを悪いと思っていないということに傷つけた友達は嫌なんです(とても一途なんです) 傷つけた友達が彼氏との大事なことを話すのはわたしにだけでもう1人の友達は知らないです あとその時にちょっと彼氏とあって距離を置こうと言われて3人で遊びにいくともう1人の友達は絶対に男の話し(複数)をするので聞きたくないから行きたくないということもわたしにだけしか言っていなくてそれをわたしが無意識に彼氏とのことをもう1人の友達に言ってしまい、遊びに行けないということも言ってしまい 2人はケンカをしてしまいました 傷つけた友達はわたしとも当たり前ですが口を聞かず話もしない状態です もう1人の友達今一緒にいますが傷つけた友達の悪口や男の話で聞きたくないです 特に傷つけた友達の話はわたしが原因ですしまだ傷つけた友達のことが好きなので聞きたくないです 仲直りしたいです 謝ったんですが無視されました 傷つけた友達はケータイを今持ってないのでメールで思いを聞いてもらうというのも無理です 長文と意味のわからない文になってしまってすみません

  • 友達と仲直り

    今回友達と喧嘩してしまい(私が悪いんですが)、私は本当に仲直りしたいんですがなかなかできなくて困ってます。 長文になりますが理由を順を追って説明します。 まず、前に私が自分のweb上のリアルになんとなくその友達Mのことを書いてしまいました。それから何ヶ月かたった時にある誤解からメールで少しMが怒ってしまい、私がリアルに書いたことを言われました。それは事実だったので、素直に謝りました。私もMに言われるまで忘れていたようなことだったので突発的に書いてしまったということと謝罪をすぐにメールしました。 その後は返事が返ってこず、1週間後くらいに再度メールでリアルのことを謝りました。そのときはMからメールも返って来たのですが、 「リアルのことはもういい。けどいつも何十分も遅刻してくる子とまた遊びたいとか思う?いつも遅刻してきて神経疑う。」 と言われました。たしかに私は毎回っていいほど遅刻してました・・・。 悪いといつも思いご飯などはお詫びに奢っていたので、許してくれてるだろうと軽い気持ちで思っていました。でもMはそのことでだいぶ怒っていて、その後の謝罪メールにも一向に返事はきません。そのあとも1回メールしてみたのですが、返事はなく今度はMのリアルに「めんどくさくなってきた。」と書かれてしまいました。 もうどうすればいいのか分かりません。Mとは本当に仲直りしたいと思ってます。 過去にも1回、大喧嘩して半年くらい経って仲直りしました。 その後はすごい仲良くていっぱい一緒に遊んでました。 なので私は仲直りしてまた元の関係に戻りたいです。 遅刻癖は本当に直そうと思ってます。そのこともMに 伝えました。凄く反省してます。 どうすればいいんでしょうか・・・? みなさんのアドバイスお願いします。