友達と仲直りの仕方を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 友達と仲直りの仕方を教えてください!
  • 友達と喧嘩してしまった場合、どのように仲直りするのか悩んでいませんか?この記事では友達との仲直り方法をご紹介します。
  • 友達との喧嘩を解消し、円満な関係を築くためには、相手の気持ちを尊重することが大切です。謝罪の気持ちを伝えたり、話し合う機会を設けたりすることで、問題を解決することができます。さらに、コミュニケーションの改善や相手の立場に立って考えることも大切です。友達との関係を大切にする気持ちを持ち、努力を惜しまないことが、仲直りへの第一歩となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と仲直りの仕方を教えてください!

友達と仲直りの仕方を教えてください! 先日、気の強い友達Yを怒らせてしまいました。 私は友達3人と一緒に怒らせてしまったのですが、些細なことをきっかけに 彼女は現在私だけに結構怒っているようです。(一緒に怒らせてしまった友達から聞きました。) 私はよく誤解をされるし、こういうゴタゴタや人間関係が苦手です。 Yは私にとってクラスも違うのでいつも一緒行動をともにしているわけでもなく、 正直Yがいなくても学校生活に対した支障は無いのですが、昼休みや休日はよく遊んだりするし、 2人で遊びにいったりもした事はあります。 Yはどうだったか知りませんが、私や友達はは日ごろからYの性格や暴言に不満を 持っていて、私も溜め込んでいたので、素直になれない部分があります…(>_<) Yは結構友達と喧嘩が多い人で敵に回すと怖いタイプです。 Yに文句を言われ、本当の事を言い返そうとしたのに聞いてくれませんでした。 人の話を聞かずに勝手に怒っているYにも悪いところはあると思います。 でも、一応悪いのは自分だとわかっています。 時間に任せようと考えています。 Yを怒らせて休日をはさんだのでまだ一度も会ってなくて 実際どの程度怒っているのかわかりません。 私も小さいことだと思っていたので…まさかこんなに引きずるとは…(笑) 多分口は利いてはもらえないと思います。 昼休みとか周りの友達までも空気を悪くしてしまい雰囲気を壊してしまいそうで心配です。 その場合、時に身を任すか、メールで聞いてほしい事を送るか、迷っています。 どちらがいいと思いますか? また、ほかにいい案はありませんか? 下手くそな文章でごめんなさい。 私は口下手で、弱気なので強気なYとちゃんと仲直りできるでしょうか?・・・(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nw5656
回答No.1

自分の非に気付いたのならそのことについて素直に謝りましょう。 決して媚びてはいけませんよ。あくまでも毅然とした態度で自分の非を謝罪してください。 それでも聞いてくれなければ、厳しいようですがその人は友達でもなんでもありません。 人との摩擦からは人として必要なことをたくさん学べますから大切にしてください。

suitelife1613
質問者

お礼

ありがとうございます。 この件についてのアドバイスだけではなく、 人生においての大事なことまで教わった気がして、 とても嬉しいです。 ぶつかり合うのではなくて、どちらかが受け止めなければ解決しませんよね… nw5656さんの言葉忘れません。 また困ったことがあったらアドバイスお願いします。 皆さんもお願いします。