• ベストアンサー

友達と仲直りをしたいのですが。

15年も付き合いがあり仲良くしてきた女友達と小さな事がきっかけで気まずくなり私の方から何度もお茶を誘うなどしてみてもだめだったうえまわりとの人間関係の兼ね合いからますます溝が深まりメールしても完全無視の状態がつづき、最後は返信が来たのは良いけれど話し合いの場があった訳でもないのに「考え方が違うことがわかったから、さよなら」でした。きまずくなった時からは2年以上たちます。私は一生の友達として付き合っていけると思っていただけに今だにショックから立ち直れません。長い付き合いの中で修復できない事が信じ難く思っている以上に何か誤解があるのかとも思え、でもそれを差し引いてもずいぶんなしうちだとは思えるのだけど嫌いになれず、こんなに苦しいなら、いっそ駄目かもしれないけど全面的に謝ってでも仲直りを申し出るべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayJun
回答No.3

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 ご自分がかけがえのないお友達だと思っていた方からの辛い対応にショックを受けてらっしゃるのですね。 あなたがこのまま終わってしまうのが嫌だと思っていらっしゃるなら、今すぐにでもお友達にその気持ちを 伝えた方が良いと思います。 ただし・・・厳しいことを申し上げますが、おそらく元の関係に戻ることは出来ないと思います。 仲直りは出来るかもしれませんが、以前のようなお付き合いが望めるかは・・・少し疑問です。 あなたのおっしゃるようにお友達に何か誤解があるのかもしれません。 その誤解を解くことは無駄な事だとは思いません。 それでお友達との関係が改善することは望ましいことだと思います。 でも・・・友人関係って時間や環境で変化するものだと私は思います。 ずっと続く友情は確かにあるかと思いますが、それは絶えず同じモノであるわけではありません。 自分が結婚したり、子供が生まれたりして環境が変化すれば考え方も変わります。 その変化の仕方が同じリズムであればずっと変わらず友達でいられると思います。 しかし、残念ながらどちらが悪い、という明確な理由が存在しなくても疎遠になっていってしまうこともあります。 お友達が感じた「考え方の違い」・・・これが全てを物語っているのだと思いますよ。 しばらくたって、お友達があなたのことを思い出したときにまた関係が動き出す事はあるかもしれませんが、 今はまだそのときではないように感じます。 私も高校時代の親友に言われた何気ない一言で、彼女の結婚式を欠席し、絶縁しました。 多分、相手には私がどれだけ辛い思いをしたかは分からなかったんでしょうね・・・。 相手が周囲にいろいろ話をしているのを聞きましたが、私はもう友人関係には戻れませんでした・・・。 お辛い気持ちはよく分かります。 ご自分が納得出来る行動を取ることをお勧めいたします。 ただ、相手に何かを求めることは控えた方が良いかと思います。 ご参考になれば幸いです。 あなたがお望みの方向に解決することをお祈りしています。 頑張ってくださいね。

prechan
質問者

お礼

あたたかい励まし有難うございます。何よりつらかったのは気まずくなってから同じスポーツクラブの中で違う友人とくっついてこちらから挨拶しても話しに夢中になったふり?をしてろくに挨拶もしてくれなくなったり、出来ないとわかっている日に当番を頼んできたりということをされて気付かないふりをして普通に対処した時です。無視されたり、意地悪されるのって大人子供に拘わらずしんどいもんですね。それでも仲良かったころに戻りたいと思ってしまうなんて自分でもよほどその人のことが好きだったんだと思います。アドバイスを参考にさせていただき、よく考えてみます。有難うございました。

その他の回答 (4)

• ke-ru27
回答No.5

心が痛みますね・・・。 相談者さんとお友達の共通の友人は居らっしゃいますか? 出来れば中立的な立場の方で、人数は2人くらいが好ましいかと思いますが その友人達に仲直りの仲介をして頂いてはどうでしょうか? 厳しい意見かもしれませんが、親友程の存在だっただけに 完全に元に戻るのは難しいと思います。 それに、もし仲介をして貰い会ったとしても・・・ もしかしたら最悪の場合、更に溝が深くなってしまうかもしれません。 でも、何もしなければ事態は変わりませんし 相談者様もず--っと悩む事になると思います。 私の場合・・・以前私の友人が親友と大喧嘩をした事があり、別の友達と仲介役を申し出た事があります。 お互いに気になっていた事を話しあってもらい 最後は「お願いだから とりあえず私達(仲介役)の為に仲直りをして!」 と、握手をして貰いました。 (二人きりで会うと、感情的になった場合止める人が居ないのでケンカになる恐れがあると思います。) その後 残念ながら完全に元には戻りませんでしたが、今ではメールのやりとりをしていますよ。 仲が良かった二人なので、いつかお互いに歩み寄れる日が来ると信じています。 親友と呼べる友人はそうそう現れません。 相談者様の心残りの無い選択をされてください。 事態が良い方向に向かいます様、応援しております。 頑張ってください!

prechan
質問者

お礼

親身なアドバイスと励まし、有難うございます。彼女とは同じスポーツ仲間で他の仲良かった二人も一緒でした。彼女とは個人的な原因で、ぎくしゃくしはじめましたが喧嘩をするという状態にはならないまま、遠ざかっていくだけでした。事情を知らない友人達に彼女が何を話したのか知らないけれど、友人達の態度も変わりクラブも解散し接する機会もなくなってしまいました。それこそ何もなかった友人達のその対応にはがっかりはしても仲介を頼む気にはなれませんでした。またあちらが言ってるからこちらも言って、なんていう状態になるのも嫌でしたしね。人は違うと言ったらそれまでですが私が友人達の立場だったらきっと仲を戻してやりたくてそれぞれに働きかけるのに、と思ったものです。また私が彼女だったら今まで仲良かった人を何かあったからと言って孤独におとしいれるようなマネはできないと思うのでそれだけしか思われていなかったということなのかもしれません。クラブのほかの人から「友達だと思っているのはあなただけかもしれない。だって友達ならこんなこと言うかなと思うようなことを聞いたことあるわよ」なんて余計なことを言う人の言葉も胸に突き刺さったものです。彼女がいつか私を友達として懐かしんでくれる日がくることを祈るしかないような気もしています。

• applerosy
回答No.4

>15年も付き合いがあり仲良くしてきた女友達と小さな事がきっかけで この小さなことが、その女友達には大きなことだった。 それを理解できないあなたとは、やっぱり友達でいるのは難しいのでしょう。 >「考え方が違うことがわかったから、さよなら」でした。 この言葉に彼女の気持ちのすべてが託されているんだと思います。きっと、考え方の違うあなたをなぜそれほどまで許せないのか話しても、あなたに理解することは難しい。理解どころか、ますます溝が深まるかもしれない。だから、別れましょう。 そんな感じでしょうか。 修復するのは難しいと思います。 でも、あと何年かしたら、きっと少しは歩み寄れるのではないでしょうか? >ずいぶんなしうちだとは思えるのだけど嫌いになれず、 ずいぶんな仕打ちだと思わずに、それだけ彼女を怒らせてしまったことを深く反省してみるのが、今あなたにとって一番必要なことだと思います。 今は彼女をそっとしておくのが一番だと思います。

prechan
質問者

補足

事情が詳しく言えないのでそう思われるのはもっともだと思います。その時の原因は普通に考えれば私が文句のひとつも言っておかしくないことでしたが長年の付き合いの中で人のことは平気で言っても言われることには過敏なところが彼女にはあることをまわりとのつきあいから見て感じとっていたので普段はあえて嫌われたくなかったので言葉には気を使ってきたのですがその時だけは意識してメールで伝えたのが結果悪かったようです。どこかに私は他の人とは違う存在(親友)なはずだから他の人と同じようにはならないと信じたい気持ちがあったけれど、彼女にとって私は特別でもなく聞きずらいことを言わないで同調してきたからこそ付き合ってきただけのことだったのかもしれません。現実淋しくないから別れてもあちらからは何も言ってこないのだし、所詮思いの違いだったのかもしれませんね。ご意見有難うございました。

• e-star
回答No.2

私も、生まれたときからずっと一緒に遊んだりしていた女の子と、すごく些細なことでもめて、気まずくなったことがあります。 もし、prechanさんがそのお友達のことを、本当に大切だと思うなら、そのありのままの気持ちを伝えたほうが良いと思います。 もし本当に、考え方が違うのなら、15年も仲良くなんてできないと思いますよ! 友達は一生の宝物ですから、きちんと話し合って、仲直りしたほうが良いと思います。

prechan
質問者

お礼

そうですよね!15年も仲良くしてきたんですもの。逆を言えば今まで考えが同じだった訳でもないのに今更違うことがわかったからサヨナラもないと思いました。友達は一生の宝物…いい言葉ですね。お互いにお蔭様という感謝の心を持ち、許しあうことができたらどんなにいいか。なんかとても勇気づけられました。有難うございました。

• tmya-814
回答No.1

たとえ長い付合いだろうと関係が壊れるのは一瞬かもしれません。あなたが思っている以上にその友達は気分を害していると言う事ではないでしょうか? 私もずっと付合っていけると思っていた友達に一言余計な事を言ってしまってから会っていません。勿論謝りましたが許してもらえませんでした。その話の内容はものすごくプライベートな事情ではありましたが、以前本人から聞いたことでした。でもその友達はそのことを忘れてしまっていたようです。これも私の勝手な解釈かもしれませんが、自分から家庭の事情を告白しておいてそのことを私が本人と話をしているにも関わらず怒ると言うのは正直納得いきませんでした。謝った時逆に酷い事も言われ私も気分を害したのでそれからは私も連絡していません。次の年彼女の方から年賀状が届きましたがそれも何かの間違いだったのではと思っています。(前年のリストのまま出したのでしょう) 人間の感情も人それぞれです。文章を見る限りあなたは誠意をつくしていると思います。相手があなたを許す気になれば向こうから連絡があるでしょうから、辛いでしょうがこれ以上あなたは何もしない方が良いと思います。

prechan
質問者

お礼

関係が壊れるのは一瞬、確かにその通りかもしれませんね。それに一方的に片方だけが傷ついてたり、悪いなんてことも少ないと思うからどちらか一方が折れてきたらよほどのことでない限り許せる心を持ちたいと思います。でも本当、人それぞれですものね。これ以上何もしない方が良いとの貴重なアドバイス、参考にさせていただき、よく考えてみます。有難うございました。