友達からのべたべた行動に困っています

このQ&Aのポイント
  • 友達からのべたべたな行動に悩んでいます。特に一緒に行こうとしてくることが多く、他の友達との待ち合わせに遅れたりして困っています。
  • 友人関係において、私と友達以外の関係性がない友人からのべたべたな行動に困っています。以前喧嘩になっていましたが、謝って仲直りした後も変わらずべたべたしてくるため、どう対処すべきか悩んでいます。
  • 友人との関係で悩んでいます。特定の友人からのべたべたな行動に困っており、その行動が他の人からの嫌われの原因にもなっています。友人と親しく遊びたいのは分かるが、べたべたしすぎて他の友人との関係にも支障が出ている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達がべたべたしてきます。

タイトル通りです。 その子(以下Y)は私以外に友達がいません。 朝も家が近いんですが、急に家に来て「一緒に行こう」と言ってきます。 私は他の友達(以下K)と待ち合わせをしているので、 遅れたりしてKを困らせたくありません。 Yとは、以前喧嘩になった事があったのですが、 Yから謝って来て仲直りしました。 KはYの事が嫌いです。ですがYはKが好きです。 私はYが嫌いというか、苦手なんです。 Yは自己中で人の意見を聞かなかったり、べたべたしてきます。 そのせいか、他の人に嫌われているんです。 Kと私は親友なので、Y抜きで遊びに行ったりもします。 (もちろんYは知りません。) 私はどちらかというとKといる時の方が楽しいんです。 Yを置いて帰ろうとしても、必死で追いかけて来たりするので、逃げられません。 私から離れようともしません。 できるだけ傷つけずにYから離れる方法はありませんか? 絶交がしたい訳ではありません。 ただ、べたべたしてくるのがうっとうしいんです。 こういう性格を直す事は出来ないのでしょうか? 困ってます、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 分かります!! こんな仲間がいて本当に困ったことがありますから。 重いんですよね。こういう人って。 残念ながら、こういう人って変わりません。 つかれるし、ストレスがたまる。 いいことはひとつもないんです。 対策としては、こちらは何の相手もしないことです。 電話も出ない・メールも返さない・話も聞かない・約束もしない。 話さなければならないときは、常に「苦手なんだけど!」という態度を出します。 必死に追いかけてきたら、「急いでいるからゴメンね。」と避けることです。 嫌いではないようですが、いずれ嫌いになります。負担になります。 いわゆるストーカーなんです。 絶交するつもりぐらいに思い、毅然とした態度でいて下さい。 あなたはきっと優しい方なんですね。 つけこまれたら最後、精神的に追い詰められますよ! また、まともに相手にすると逆ギレしますので、「どうして電話にでてくれないの?」 とか聞かれても、「忙しいんだ」・「具合が悪い」とかうまくかわして下さい。 結局、自己中な人ですから、他人からの否定は許されません。 喧嘩されたのも、まともに相手にしてしまったからではないですか? 気をつけて下さい。 キリがない人ですから。

harupoke528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、私は相手にし過ぎている気がします。 怒っても「ごめんー」と軽く謝っていつもおしまいです。 精神的に追い詰められる前に関係を切りたいと思いました。 回答とても参考になりました、ありがとうございます^^