友達からのべたべた行動に困っています

このQ&Aのポイント
  • 友達からのべたべたな行動に悩んでいます。特に一緒に行こうとしてくることが多く、他の友達との待ち合わせに遅れたりして困っています。
  • 友人関係において、私と友達以外の関係性がない友人からのべたべたな行動に困っています。以前喧嘩になっていましたが、謝って仲直りした後も変わらずべたべたしてくるため、どう対処すべきか悩んでいます。
  • 友人との関係で悩んでいます。特定の友人からのべたべたな行動に困っており、その行動が他の人からの嫌われの原因にもなっています。友人と親しく遊びたいのは分かるが、べたべたしすぎて他の友人との関係にも支障が出ている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達がべたべたしてきます。

タイトル通りです。 その子(以下Y)は私以外に友達がいません。 朝も家が近いんですが、急に家に来て「一緒に行こう」と言ってきます。 私は他の友達(以下K)と待ち合わせをしているので、 遅れたりしてKを困らせたくありません。 Yとは、以前喧嘩になった事があったのですが、 Yから謝って来て仲直りしました。 KはYの事が嫌いです。ですがYはKが好きです。 私はYが嫌いというか、苦手なんです。 Yは自己中で人の意見を聞かなかったり、べたべたしてきます。 そのせいか、他の人に嫌われているんです。 Kと私は親友なので、Y抜きで遊びに行ったりもします。 (もちろんYは知りません。) 私はどちらかというとKといる時の方が楽しいんです。 Yを置いて帰ろうとしても、必死で追いかけて来たりするので、逃げられません。 私から離れようともしません。 できるだけ傷つけずにYから離れる方法はありませんか? 絶交がしたい訳ではありません。 ただ、べたべたしてくるのがうっとうしいんです。 こういう性格を直す事は出来ないのでしょうか? 困ってます、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 分かります!! こんな仲間がいて本当に困ったことがありますから。 重いんですよね。こういう人って。 残念ながら、こういう人って変わりません。 つかれるし、ストレスがたまる。 いいことはひとつもないんです。 対策としては、こちらは何の相手もしないことです。 電話も出ない・メールも返さない・話も聞かない・約束もしない。 話さなければならないときは、常に「苦手なんだけど!」という態度を出します。 必死に追いかけてきたら、「急いでいるからゴメンね。」と避けることです。 嫌いではないようですが、いずれ嫌いになります。負担になります。 いわゆるストーカーなんです。 絶交するつもりぐらいに思い、毅然とした態度でいて下さい。 あなたはきっと優しい方なんですね。 つけこまれたら最後、精神的に追い詰められますよ! また、まともに相手にすると逆ギレしますので、「どうして電話にでてくれないの?」 とか聞かれても、「忙しいんだ」・「具合が悪い」とかうまくかわして下さい。 結局、自己中な人ですから、他人からの否定は許されません。 喧嘩されたのも、まともに相手にしてしまったからではないですか? 気をつけて下さい。 キリがない人ですから。

harupoke528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、私は相手にし過ぎている気がします。 怒っても「ごめんー」と軽く謝っていつもおしまいです。 精神的に追い詰められる前に関係を切りたいと思いました。 回答とても参考になりました、ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • これからこの友達とはどうすれば。

    僕は、一時話さなくなり、また話そうとなると、躊躇をしてしまう人間だと思います。 僕には、2人話せない友達がいます。(仮にKクン、Yクンとします。) そこで、その友達とはこれからはどうしたらいいかご相談に来ました。 Yクンについて:この人は、僕がゲームを貸して、それを返そうと思い、メールを送ると「無くしたみたい」と返してきて、僕は怒って怒りメールを送り、次の日に会って、口喧嘩になり、絶交状態になりました。後々、むこうは家のドコかで無くしたみたいな事を知り、すごく後悔しています。お互い、ブチ切れで、全然相手の事を考えませんでした。それから、1年全く話していません。 これから、どうするべきでしょうか? Kクンについて:この人は、僕に変なあだ名をつけて、茶化してきて、初めはガマンしたりして適当に流していましたが、堪忍袋の尾も切れそうなので、Kクンに止めてと言ったら、1時期止めましたが、また言ってきて、止めさせての繰り返しが2・3回続いたので、尾が切れて、その人の襟をつかんでいいかげんにしろみたいな口調で言ったら、相手はおびえてこれ以上は言ってきませんでしたが、この人とも、その時から(2ヶ月前)全く会話していません。一人の友達にCクンの話をすると、「むこうが悪いから無視しときや、むこうはかなり自分勝手やからしょうがないし」と言ってましたが、どうするべきでしょうか?

  • 男友達とケンカしました

    親友みたいに仲のよかった男子と些細な事でケンカをしてしまいました ケンカになった訳は 私がその男子に相談に乗ってもらっていたんです で、好きな人は誰なのかを聞かれたんです でも私の好きな人は その男友達だったんです 言えるわけもなく 話をそらしたらケンカになって『自分勝手なんだよ』と言われました。 それから連絡は一切 取っていません。 ケンカしてからほかの子と仲良くなったみたいで(その子は私の親友です) よく電話が来るみたいでその内容がだいたいが私の愚痴なんだそうです。 ○メアド消した ○もう一生話したくない○関わりたくない ○あいつ嫌い など、だそうです 聞くだけでイヤになります。 もう仲直りできないとは分かってるんですが 私的には前のような親友の関係に戻りたいんです無理でしょうか? ※補足:もう、その相手を好きではありません。ケンカしてから一週間程です。

  • 彼が「友達にお付き合いを発表する」と言っています。

    私達は同級生です。 彼は「バスケと私がずっと好きだった」と言っています。 私は彼を好きだったり、大嫌いだったりした時期もありました。 他の男子を好きなこともありました。 私は一人の人を好きと思い詰めたことがありません。 2週間ぐらいで好きな人が変わることもありました。 彼と大ゲンカし絶交した後、仲直りしてお付き合いをすることになりました。 私たちがくっついたり離れたりしているのを同級生は知っています。 彼が「お付き合いを友達に発表する」と言っています。 1、私たちは今まで絶交やけんかが多くてこれから先もどうなるかわかりません。 2、私のことを好きな男子がいて、その前で発表するのは思いやりがない気がします。 3、私は今はこそこそお付き合いをして、「婚約」とか気持ちが決まったら発表すればいいと思います。 本当にお付き合いをするのだから発表してもかまわないことはかまわないのですが、できれば上記の理由でやめてほしいと思っています。 そんなことを言えばまたけんかになり絶交になります。 私はもう彼とけんかするのが嫌になりました。 私は恋愛初心者のため、彼の考えていることがわかりません。 よろしくご指導お願い致します。

  • 友達とケンカしました。

    友達とケンカしました。 色々あって、結論から言えば、2人の勘違いで、友達が、大変な思いをしているのに、気を遣ってしまったのかなんだか、何も言ってくれないので、私も気づかなくてこの前いきなり皮肉なことを言われ、何も知らない私は、え!?酷くね?ってことで何でそんなのと言うの!!って怒ったら、友達は凄く怒ってしまい、何故?って思って、聞いたら、嘘?そうだったの!?って事で、謝ったのですが、許してくれません。。話し合いしたけど、解決しません。で、2人で泣いて、絶交だよ!ってなって、、、。 みたいな。そんないきなり言わないで、溜まる前に言ってくれれば良かったのに!!って思います。 その子とは、今までずっと仲良しでした。(いままでケンカしたことありません)他の友達も、仲直りするために色々してくれましたが、 もう本人は私と仲直りしたくないそうです。今のままで良いそうです。いまっていうのは、クラスで今までいたメンバー(その子とはクラス一緒)は全員で、10人位なんですが、それが分裂して、私の所に7人くらいで向こうは3人です。 ただし、私とその子が気まずいだけで、他の友達はみんな味方とかないです。 そんなかんじでかなり気まずいです。というか、目も合わせられません。 もう仲直りは出来ないのでしょうか。。。・

  • 友達でも相談に乗ってくれない、話をちゃんと聞いてく

    友達でも相談に乗ってくれない、話をちゃんと聞いてくれない。 絶交したら仲直りは出来ない。 学校は絶交しても仲直りはする。でも毎日会わなくなると絶交したまま。 嫌なイメージで終わるのが嫌々。 仲直りして、よいイメージでいたい。 でも、私って相談したら嫌われるタイプの人で、孤独なんだなぁって思うんです。 友達って相談してくれないの。 大丈夫?とか色々言ってほしい。 仲のいい友達って結局は上部だけの付き合いなのかなぁ?

  • 新しい友達と親友がケンカ

    新しい友達と親友がケンカ 題名どおりです.. なんか 親友と新しい友達がケンカしちゃって…(泣) どうしたらよいでしょうか.. いま、親友とはクラスが違い、 新しい友達でグループが出来てます。 できれば 仲直りしてほしい..と どうすればいいでしょうか

  • 友達。

    私にはYという友達がいます。 そのこは私がクラスで一番仲がいい仔です Yは私が一番嫌いなタイプです 私のYのせいでとても嫌な思いを何回もしてきました 何回も喧嘩しました。 でも私はすぐ許して仲直りします 喧嘩するたびに私はYがものすごく憎くなります 大嫌いとおもいます だけどいつも変なかんじがするのです Yのことを考えてしまうのです また一緒に笑いたいっておもうんです そしてまた喧嘩しました。 理由はYが私が一番言われたら嫌なことを嘘ついてまで言ってきたことです。 そのことを何ヶ月も信じていてこの前嘘が発覚しました。 それで私は本当に怒りました でもおんなじクラスなのできまづいです。 掃除場所でも同じです 塾も同じです 修学旅行の班も係りも同じです きまづいです。 続きます

  • 友達にイライラします

    ある友達と一年前に喧嘩しました。 その時に2つにわかれました。 でも私は別に派閥争いのようにしたくはなかったので、一緒にいてくれた人に相談だけして、争いになるようなことはしませんでした。 そのままあたしは、その子とは親友だったので絶交するのは凄く寂しかったのですが、もう自分からは話さないと決めていたので、ずーーっと1ヶ月くらい連絡もとらずにいたのですが、相手からメールが来て、謝られました。 それで、いまは仲直りしていたのですが、 今日、相手側の方に付いていた子に聞いたのですが、その子は相手側の子に「○○(私の名前)とはなしちゃだめだよ」と言われていたそうです。それをきいて頭にきました。 なんでそこまでするかわからないです。 私は、4人の仲を誰の味方とか、そうしたくはなかったので、私と一緒にいてくれた子に、そんなこと言っていません。一人になったら一人になった時だと思っていました。 それっておかしくないですか? それとも、喧嘩しても仲直りしたいのに何にもしないで、謝られるまで待つのもだめですか? なんかどんな顔で謝ったらいいかわかんないんです。 それに、ずーーーーっと冷戦状態の相手と話すのも気まずいと思います。 話し合いで白黒決めて、それで相手のここが悪い、私のここが悪い。とはっきししてからじゃないと謝る気もでないんです・・・・ そもそも仲直りって方法があるんですか?

  • 友達関係

    親友と喧嘩をして仲直り出来したんですが1週間たってもなかなか話せません。話そうと思ってもお互い気まずいです。そこで友達にアドバイスをもらったんですが、親友を誘ってゲームしながら電話するっていうのなんですよ、でも2人きりじゃ気まずいのでもう1人友達を誘ってやろうと思うんですがどうでしょうか?

  • 友達がいなくなった

    私には、なんでも相談したり一生仲間だと思った友達がいたんですが・・・ 彼氏が出来たら連絡なし、約束は忘れられる。かなり、恋愛至上主義な人だとは思っていましたが彼氏と喧嘩した時だけ、メールが来たりして仲直りしたらパタりと無くなります。 他にも、私の彼氏を紹介したら狙ってきたりしてこんな人たちと親友だったのかと思うと自分が情けなくて・・ この人たち以外では、特に親友?って程の人はいません 今ものすごく寂しい気持ちです。このまま一人ぼっちかと思うと孤独です。 だからと言って、こんな人たちと無理やり付き合っても虚しいだけです。 こういう経験はありますか?その後、どう生きていきましたか? 教えてください。