• 締切済み

好き?友達?(長文です

気になる人がいます。 その人の事が好きなのか、大切な友達なのか、正直わからないのです。 彼とは10年くらい前に偶然知り合っていました。出会ったきっかけは、500人規模のキャンプに行って、私は管理側、彼は参加者。 キャンプの夜、フリータイムに何気に話した事を数年後、再会したとき私が偶然覚えていました。 覚えていた理由も、正直、あまりいい印象ではなかったので、私の中ではブラックリストという感じだったのです(笑) けれど、再会して、何度か遊ぶようになって、彼の人望はすごいものだと思いました。数年友達として、仲間数人と遊びに行くの何年かは続きました。お互い彼氏、彼女がいたりしたので・・・ そして、去年私に、すごく、精神的に辛い事があり、誰かに助けてもらわないと、潰れてしまいそうになり、その時に、連絡をすぐにくれたのが、彼だったのです。 その後、私がちょっと意識するようになってから、彼から初めて、二人きりで遊ぼうと誘いがきました。今までは二人きりで遊んだ事がありませんでした。 ちょと、ドキドキしながらいったのですが、結局彼の行きつけのお店で飲んで、終電を逃し。。。彼の実家にお泊まりすることに。。。。 お泊まりって。。そんな軽い気持ちで行くものではないと思うのですが、酔っていた勢いと、10年の付きあいというものが後押しして、お泊まりしていまいました。 もちろん、その日は何事もなく、ほとんど仮眠状態で次の日朝帰宅。 よく考えると、彼が私の事♀としてみてるのなら、何か行動が起こってた可能性も。。。 その後、なんとなく、私から、遊びに誘ったり、彼から遊びに誘われたり。。。。数回続いてるのですが、それ以上の進展がありません。 彼の口癖で「早く結婚したい」ってよく言ってるので、本気で結婚したいのであれば、もっとアピールしてくるのでは。。と思い、やっぱり私は友達なのかな。。。って思ってしまっています。 私と二人きりでいてるとき、彼の友達(彼の行きつけのお店の人)に偶然会った時、「あの後襲ったのか?」って冗談まじりに言っていたのにたいして、「兄貴いてるから、俺の部屋ではできない。」って軽く答えてたんです。。。。 決して彼は軽い人ではないんです。もてるタイプでもありません。おとこの人の気持ちを聞いてみたいのです。 そして、今日、私が凹んでる事を知った彼は、また日曜日遊びに誘ってくれてます。彼は友達として、私を大切に思ってくれてるのでしょうか。。。 それとも、少しは恋愛対象なのでしょうか。。。

みんなの回答

  • chitoru
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.2

あなたがつらい時に助けてくれる、気にかけてくれる。これはあなたを大切に思っている証拠です。もちろん、大事な友達であってもそうでしょう。これが同性であれば、本当に大親友ということになるでしょう。しかし、異性である以上、彼も自分のそういう行動が質問者さんにどういう感情を抱かせるか、少しは考えた事あると思います。 ちなみに、その彼は、あなた以外に同じくらい親しい女友達はいそうですか?また、男友達が困っているときにも助けてあげたり相談にちょくちょく乗ったりするような人ですか?もしあなたにだけ、というのであれば、期待を持って良いと思います。 「いつもつらいときに助けてくれて誰よりも心の支えになっているよ」みたいなことを言って、反応を見てみるのはいかがでしょうか?

loveppopo
質問者

補足

女友達はあまりわかりませんが、友達は多いです。いじられキャラとでもいうのでしょうか^^色んな人からかわいがられるタイプです。敵を作らないので、彼の事を悪くいう人を聞いた事がありません。 彼は頼まれると断れないタイプの人なので、わりと、色んな人に頼られてます。 明日、二人で会うことになっているので、ちょっと反応をみてみたいとおもいます^^

回答No.1

 初めまして! 34歳男性です。  『無償の愛』というもの信じないわけでは有りませんが、彼の行為は、とても単なる友達としての行為とは考えにくいです。  でも、質問者様が一番精神的にきつい時に、すぐに連絡をくれるなんて、とても温かい人ですね!  恋愛感情の有無に関係なく、今の関係を大切する!  それが最優先なんじゃないのかなと思います。。。

loveppopo
質問者

お礼

はじめまして。 アドバイスありがとうございます。男性からのコメントがすごくありがたいです>< 私の考えとして、男女の友情を信じていたところがあったので、彼とはすごく仲のいい男友達として、見ていました。 二人きりで遊ぶ事が今までなかったので、彼なりに意識してくれてるのかと、ちょと期待もしてみたり^^;本当に暖かい人なんです>< 彼との関係大切にしたいとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どう付き合っていけばいいのでしょうか(長文)

    3年半付き合って、もうすぐ結婚する予定の彼がいます。 最近分かってきた事なのですが、私と彼は何もかもが反対で、この先結婚してもうまくやっていけるのか不安になっています。 今特に悩んでいるのは、彼の人付き合いの仕方です。私とは違って、交友関係が広く、『広く浅く』人と付き合うタイプで同性・異性共に友達が多いです。年に二回、夏はキャンプ・冬はスノボと大勢の友達と泊まり掛けで遊びにいっています。それについては私は全く反対はしないのですが、そのメンバーも、彼の友達の彼女、またその友達と、だんだん増えていっているようです。で、案の定私も誘われてしまいました。私はそういう大勢のグループでの付き合いは苦手で、(知らない人ばっかりですし)一日だけならまだしも、何泊もするのはちょっと・・・という気持ちで、彼にそう告げたのですが、彼は「嫁になるんだから、俺の顔をたてるつもりで参加して」と言いました。私としては、せっかく結婚するんだから、友達との付き合いよりも私との二人の時間を大切に考えて欲しいのに、彼はこれからも今まで通り、お盆と正月は友達と過ごすと言っています。ある程度の付き合いは必要だと思いますが、何だかないがしろにされているような気がしてしまいます。やはり少し我慢して、私も参加すべきなんでしょうか? 他にも「ああ、何か私と違うな~」と思う事が多々あり、この先が不安です。彼のことは好きですし、別れたいとは思っていませんが、私の気持ちをあまり理解できないようで・・・・。 ずっとこの状態が続くと思うと辛いです。何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 3年間、友達だと思ってたのに

    幼馴染の男友達。3年前の同窓会で再会してから私からの誘いで二人で会うようになりました。趣味が同じなので共有する事が多く、私的には「こんなに合う友達が出来てマジ最高!!」ってこの3年ずっと思ってました。 でも気持ちは変わってゆき、 今、恋愛感情として男友達を好きです。 3年友達として接して来たのにここからどうやって気持ちを伝えたら良いのでしょうか…

  • 友達へ紹介してしまいました。(長文です)

    その人とは、3年程前に、当時の彼の友達として出会いました。 その後半年位で、彼とは別れたのですが、別れ際が修羅場でしたので、その人にはずいぶんと世話になりました。当時は、この人にも7年くらいお付き合いしてる彼女がいました。 その後、ちょっとこの人をいいな、と思った時期はありましたが 彼女もいることですし、そこまで強い気持ちになったわけでもなく 他に好きな人も出来、別の彼氏と付き合い始めました。 その頃、この彼は彼女と別れたようで、しきりに私を羨ましいと言っていました。ただ、私も、その新しい彼とも結局上手くいかずに、 クリスマス前に別れました。2人ともフリーになった開放感からか、1度朝まで一緒にいたこともあります。が、それはそれ1日のこととして、その後も、特に何があるわけでもなく友達付き合いをしてきました。 そして、ことあるごとに、誰かいい人がいれば紹介して、と言われていたので、この間、派遣で知り合った友達を紹介しました。 その後、どうも、私の気持ちが変なのです。やっぱり私は彼を好きだったんだなぁ、と今更ながらに痛感してしまいました。 そもそも1度とはいえ、身体の関係がある人を紹介したことも、今では少し後悔していますが、私が撒いた種ですので、紹介した手前、私は責任を持って2人が上手くいくように、余計な気持ちは押し出しちゃいけない、と思う気持ちもあります。 しかし、答えや付き合いたいということではなく、この気持ちを彼に1度曝け出してしまいたい、という気持ちも大きいです。 もし、私みたいな状況になったとしたら、 (こんな馬鹿みたいなことはそうそうないと存じますが・・・) 女性の皆さんはどうしますか? そして、男性の皆さんは、友達と思ってる女性から いきなり本当は好きだと言われたらどう思いますか? ぜひ、皆さんのアドバイスをお願い致します。

  • 男友達の行動(長文)

    高校が同じで、だけどあまり話した事がない男友達がいるのですが、先日バイト先の飲食店で再会しました。 久しぶりに再会したのもあって、連絡をとるようになりました。 ご飯に行こうと誘われたので行ったのですが、彼の車に乗って5分ぐらいで結婚の話をされました。 内容は、24歳で結婚したい(今21歳です)、彼女が欲しいけど欲しいと思うと出来ない、家庭的な人が好き、(男友達がタバコを吸うので)タバコ吸う人って大丈夫? などと言っていたので、ちょっと舞い上がってしまいました。 この日は食事をして解散したのですが、2回目ご飯行った時にホテルに誘われました。 ですが、お断りして帰りました。 期待していた分、ホテルに誘われた事がショックでした。 それから連絡もなく、3週間が経ち、ご飯行こうと誘われました。 ホテルの件かあったのでお断りしたのですが、次の週も誘われました…。 これは、押せばいけると思われているのでしょうか? 男友達の考えていることが分かりません。 この男友達はなにを企んで誘ってきているのでしょうか

  • 彼にとって友達?少しは好き?(長文です)

    私20代・彼30代で年の差は4歳くらいです 彼とは合コンで知り合い、一月に3回ほど食事のデートをしました。 2回目のデートでは終電を逃し、2人でずっと飲んでいて、帰りに駅の改札で後ろから抱きしめられました。 「ほんとかわいいな、お前」 や、抱きしめながら私の頭にキスをしてきました。 私は彼をいいな、と思っていたので「スキかもしれない」と彼に伝えました。 彼は「ありがとう」だけ言い、そのあと何も言わなかったので、顔を近づけたらキスをされました。 彼女はいないと言っていました。 そのあと何もなく帰宅し、付き合ってるのか?ないのか?とよくわからなくなったのでメールで「好きです。付き合ってください」と送りました。彼からは「お礼と会ったときに話そうときました。」 じらされるのが嫌だったので、次の日に答えをほしいというとメールで「ごめん。今は付き合えません。今週会えない?」ときました。 意味が分からず、その日電話で話すと 彼は一年前に離婚していて、前妻とは10年くらいつきあっていたとのこと。 仲が悪い状態で、嫌いだったけど結婚したそうです。 ですが今も時々前妻が彼の家に遊びに来て、仕事の愚痴など言ってきたりする関係で、体の関係はないそうで、そんな状態で付き合うの嫌でしょう?と言われました。 彼自身も気持ちの整理がついていないため、とも言われました。 私を好きになるかは、未来の事だしわからない。 好きになったら告白する。 友達として遊んでいて、好きになってもいいんじゃない? と言われました。 私は付き合ってる人とじゃないとキスもエッチもできない旨を伝え、彼もそれを了承し、友達として付き合っていくと話しました。 その後… スノボに一緒に行き、しかも同じ部屋に泊まり、そこでキスをされたり、抱きしめられたり、手をつなぎました。でも襲って来たりはまったくありませんでした。 彼に「俺は一週間に一度でもお前と会いたいと思っているのに!」と言われました。 友達としてやっていくと話したのにキスされたりは違うと感じ、彼が私をどう思っているのか非常に不安になってきてしまいました。 明日会う約束をしているのですが、彼に、友達とキスをするのか、私に気持ちはあるのか、等聞いてもよいのでしょうか? それとも半年くらい友達関係を続けて、また告白したほうがよいのでしょうか?

  • 男友達に片思い 長文です!

    はじめて質問させていただきます。 長文失礼します・・・ 今、私は26歳で同い年の男友達に片思いしています。 彼とは、高校時代の同級生で、私たちを含め男女10人くらいのグループでした。 その時も私は彼に片思いしていましたが、告白しないで卒業。 (仲間は皆、私の気持ちは知っていて応援してくれてて、たぶん彼も知ってました。) その後も何かと仲間内で集まっていましたが 私だけ不定休の仕事をしていたので あまり参加できず、当時付き合っていた彼と結婚し市外へ。 その後離婚し、地元へ帰りました。(子供はいません。) 結婚前に仲間が飲み会を開いてくれましたが、彼は予定があわず出席しなかったので かれこれ6~7年くらい会っていませんでした。 仲間から彼の近況を聞くと、専門卒業後、フリーターになっているとか。 3年付き合った彼女に振られて、今は1人。 家族の不幸が2度もあって、大変だったようでした。 ですが彼自体、昔から一匹狼のような存在で 男友達にすらあんまり自分の気持ちや考えを話さないタイプで 女友達もいないみたいです。 そして去年久々に再会しました。 仲間の誕生日会だったんですが今度から皆で集まれる時は集まろうという話で 定期的に月一くらい皆で集まっているうちに、気になりだして 再会後にまた連絡先を交換して毎日メールするようになりました。 どちらからでもなく 2人で映画を観に行ったり、ドライブしたりしていくうちに どんどん好きになって秋に一度、告白しました。 彼は、「今は彼女を作る気はないし、そもそも俺今フリーターだから彼女作れないっしょ! ○○←私 の事は友達としか見てなかったからビックリした!でもありがとう。」と振られました。 私からは、恋愛感情がある以上もう友達と思えない、これ以上一緒にいたら辛くなるからもう2人で遊ばないにしよう。と言いましたが もう会わないのは嫌だと言われてしまいました。 何でかはわかりませんが、この時は、仲間内でぎくしゃくするのが嫌なのかなーと思ったり・・・。 その後もメールしていて頻繁に会ったり、2人で遊ぼうとすると「デートだね~」と言って来たりしましたが男女の関係は一切なく、手も繋ぎません。 セフレでもない女といて何にも得することないのにどうして? 彼の気持ちがわからなくてと何度も悩みました。 でも一緒にいて楽しいし、私は好きなので会っていました。 この前、バレンタインチョコを渡そうと、いつも通り会ってご飯食べてたりしました。 でも帰り際に彼にもう一度気持ちを聞きたくなり、話があると切り出すと 彼は「この後用事あるから、また今度じゃだめ?ゴメンね」と言って 先に帰りました。 もしかしたら、何の話か感付いて避けられた?と思って 今まで色々と悩んでいた気持ちが爆発したような感覚になって 思っていたことを全てメールに書き、さよなら!と送ってしまいました・・・ 一緒にいても辛いしもう会わない、というような内容です。 もうこれで終わった!とメールが返って来なくてもいいやという気持ちでした。 でも次の日、彼からのメールで 「昨日はほんとにゴメン。今度時間作ってちゃんと話聞くから。 もう会わないなんて言わないで。寂しいじゃん。」 と入っていました。 何を今さら!怒 と思い、そういう内容を返したら また同じような内容が返って来ました。 そんなに言うなら、いつなら会えるの?と送ったら …そのまま3週間程、返信がありません。 私はどうしたらいいでしょうか? 彼は何で、自分から言っておいて、連絡をして来ないのでしょうか?? 諦めるにしてもそうじゃないにしても、キチンとケリを付けたいのですが、 私から再度、連絡したほうがいいでしょうか? ご意見、お待ちしています。 大変長文&駄文失礼しました。

  • 元遊び人の彼氏(長文です)

    初めて質問させてもらいます。 私には付き合って1年半になる彼氏がいます。 彼は当時付き合っていた彼氏の友人で13年前からの知り合いです。 私は県外で別な人と結婚し、子供が一人いましたが、3年前に離婚して地元に帰ってきました。 そして、昔の仲間で集まって飲み会をしたときに今の彼と再会しました。 彼は当時、仲が良かった先輩の彼女だったから自分の気持ちを伝えられなかったと言っていました。 当時の彼はもてていて、女の子との噂が絶えませんでした。でも、結婚してからは真面目に働き遊びもピタリとたまったと共通の友人から聞きました。 私はその後県外に出たので再会するまでは彼の事はほとんど知りません。 ただ、子供はいるけど、奥さんの浮気が原因で別れた事は聞きました。 話がとびましたが、再会して二人で会うようになり付き合っていますが、正直、不安です。 彼は私との結婚も子供の事も考えてくれていますが、遊んでいた当時を知っているだけに不安です。 彼は独立して仕事が忙しく休みはありませんひどい時は寝ないで仕事を続けている時もあります。 そんな彼だから連絡もあまりなく、会うのも2ヵ月に1回くらいです。 先日は3週間連絡なでした。 それでも、彼の事は好きだし信じたい気持ちはありますが、疑ってしまう自分もいます。 元遊び人はいくつになっても落ちつかかないものでしょうか?

  • 友達から恋愛へ 彼の気持ちは?

    好きな人ができました。私は30代女性です。 こんなに人を好きになるのは久しぶりで戸惑っています。 お互い彼氏・彼女はいません。 元会社の同期ですが、ずっと会っておらず、私が退職後数年ぶりに再会。再会したのは3~4ヶ月ほど前ですが、 それ以来、他の同期(男・女)を交えて月に一度のペースで遊んでいます。 (テーマパークに行ったり、観光に行ったり、初詣に行ったり、飲みいったり。) 先日はもうひとりの男友達と、彼と私の3人で遊びにいきました。 男友達が遅れてきたので、彼と2人で数時間を過ごしたのですが、 退屈することなく(都内を観光していたので)過ごす事ができました。 でも、彼は「まるで熟年夫婦みたいだ。初デートの女の子だったら、どきどきしてこんなに時間が持たないだろう」というようなことを話していました。 それに、男2人は彼女がおらず、どうすればモテるかというテーマで私に意見を求める事もあり、 3人で一緒に入った喫茶店で、こういうときは、こういうオーダーをするとモテるだろう、とか、どこのお店が雰囲気が良いから デートに使うといいかも、とか、そんな会話をしていました。 また、彼は「今年中に結婚したい。お見合い(結婚相談所)も考えている」と話していました。     ↑のような態度をみると、私に対する異性としての興味はないのかもしれない、と思ってしまいます。 ラインでのメッセージも、最初はグループでしていましたが、 私から彼にメッセージを送ってからは、直接のやりとりを頻繁にしています。 遊んだお礼もしました。もうひとりの男友達とはグループでしかやり取りをしていないので、 私なりに”特別感”を出しているつもりです。 それに、彼はすごく優しい人なので、「そんなことされたら惚れてしまうやろー」ってことを自然にしてくることが あります。私はドキドキしていますが、彼にとっては普通のことなのかな。 彼の気持ちがわかりません。彼にどうやってアピール(告白?)していこうかと悩んでいます。 客観的に見て、彼の心は私にありそうですか、なさそうですか。判断&アドバイスをお願いします。

  • 私の彼氏のことを好きな彼氏の友達(長文です)

    こんにちは。 なんだかどうしてもモヤモヤしてしまうのでどなたかアドバイスください。。 私には彼氏がいます。 その彼は男2人女2人でハウスシェアをしているのですが(私も彼も海外在住です)、その彼のシェアメイトの女の子2人共が私の彼氏のことを好きです。 そのうち1人の子は私も友達なのですが、もう1人はなんとなく生理的にあまり親しみを持っていませんでした。 ある日私がスーパーに買い物に行くと彼のシェアメイトの男の子とその女の子が3人で買い物をしていたのですが、彼女が彼の後ろから抱きつく感じで彼にもたれ掛かっていました。 彼は雑誌を立ち読みしていたのですがそれを全く気にしていませんでした。 私が近づいてくるのに最初に気づいたのは彼女で、はっとして彼の背中から離れました。 それから彼も私に気づいたのですが、私は怒って店をを出て家に帰りました。 その後彼が電話をしてきたのですが、彼は私が怒ってるのには気づいていたものの、なぜ起こっているのか全く分かっていませんでした。。。 私は全て説明して、彼女がはっとして彼の背中から離れたときにものすごくいやな気持ちがした事を伝えました。。(それが彼女に罪悪感(?)があった事を示しているため)。。 この女の子は、以前彼女の友達(女)が泊まりに来たときに、その友達のいびきがうるさいからと言って私の彼の部屋で寝たりしたこともありました。(これは彼から直接聞いたことです) とにかく彼に全てを伝えると彼は、ごめん、俺が悪かったとあやまってくれました(本当は彼女に謝って欲しかったのですが。。)でも最後に、彼女は本当に友達なんだ、今まで2年間一緒に住んできたけど何もなかった、じゃなかったら今お前と付き合ってないよ。。と言ってきました。 そういう問題じゃない!と思いながらも、もうこれ以上自分の気持ちを押し付けてもしょうがないと思い、それからは気分を切り替えて今まで通りに付き合っているのですが、なんだか心のもやもやが取れません。 そしてその彼女の事が嫌いです。人を嫌いとはっきり言えるほど嫌いになったのが5年ぶりぐらいなので、どうしていいかわかりません。 また彼の鈍感さ(なぜ私が怒ってるのか気づかなかったり、その子が彼の部屋で寝た事を普通に話してきたり)にも寂しくなってしまいます。 どうしたらこの心のモヤモヤを拭い去れるでしょうか。 時間が解決してくれるのでしょうか。 どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 昔好きだった友達と再会

    先日、彼女が昔好きだった男友達と再会しました。 その人とは彼女の片思いで、告白したが振られ数年会っていなかったそうですが、内輪の同窓会で偶然再会したそうです。 久々に会った事、趣味の話が通じた事を喜々と語り、彼もまだ未婚(彼女と友達は20代後半)であり、再会して複雑な思いを感じたと自分に話しました。 正直、彼女の心が分かりません。 彼女の性格上何かを意図したわけでは無く、起きた事をそのまま話しただけだと思います。 後にメールで友達の気持ちが忘れられないのか聞いたら「彼とはもう何もない。今は彼氏が一番だ。」と言っていましたが、彼女の心の内、今後自分はどう対応すればいいのかが分かりません。 彼女は片思いを引きずっているのでしょうか。自分はどうすべきですか?