• 締切済み

(長文ですけれども)日本人の友達と仲直りしたいと思います。

この場を借りて質問をさせて頂きます。日本語がまだ未熟ですけれども、できれば言いたいことを分かりやすく書くように頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します。その友達は日本人で、中国語を勉強するため台湾に来ている。掲示板を通じて、彼と友達になった。その後、彼に詳しく日本語を教えてもらった。私も精一杯中国語を教えて差し上げた。彼は私より年が上だから、いつも自分の兄弟として接していた。ある日、彼の住所を訪れて、あまりよくないとこに住んでることを見たから、かなり仲良かった友達だからこそ、彼に「ただで私の家に引越ししようか」という誘いをした【私は家族と一緒に住んでた。前もって家族の同意ももらった】そして、彼は私の家に引越した。しかし、彼は一ヶ月間家に住んでたあとで、家の母はいきなり彼に家を出てほしい。なぜなら、家の母は彼が引越してきてから色んな問題が起きたと思ってたからです。例えば、一緒に外で食事する時は、食事代を払うことに気がなかったし、家で勝手にもの【電話、パソコン、家の兄の衣服など】を使ったとか。前にその友人に「自分の家族として扱う」って私が言ったが、両親や私はその友人の行為にかなり困ってた。前にもその友人に聞いた。驚いたことには、自分の家族のように扱うのでご両親にお金を払わせるのが当然だって私に返事した。外国人は日本人の家に住んだら、日本人に食事代を払わせるのは当然なの?

みんなの回答

• gontagoo
回答No.2

こんばんわ(o^o^o) 日本語本当にうまいです!!ビックリしました☆ #1の方も言っていますが、日本人のなかでも そのように常識を知らない方がいるなんで残念です。 もしもあなたの家族の人が「いいですよ家族じゃないですか」 と言ってお金を払わなくていいと言ったなら 言葉に甘えて払わないかもしれません。 しかし常識として払いますよ。お金がないなら バイトをします。住ませてもらっているのだから 家賃を少なからず払います。 それに勝手に人のものは使いません。 きちんと了解を得てから使わせてもらいますよ!! そのような方とのお付き合いはやめたほうがいいですね。 イヤな思いをされてきたことでしょう…

taiwanjin
質問者

お礼

gontagooさんへ: 貴重な意見を提供して頂き、誠に有難う御座いました。

回答No.1

はじめまして。 あまりのお上手な日本語に驚きました。さて、質問ですが、人の家に住んでおいてお金を払わないなんて、そんな日本の習慣はありません。まして、勝手にパソコンを使ったり、洋服を着たりなんてありえません。そのお友達がおかしいのです。あなたのお母様が出て行けというのは当たり前です。私が思うに、そんな友達は付き合わないほうがいいと思います。もっと礼儀正しい日本人はいっぱいいるのです。どうか誤解なさらないでくださいね。

taiwanjin
質問者

お礼

konnbannwannさんへ: 貴重な意見を提供して頂き、誠に有難う御座いました。