• 締切済み

(長文ですけれども)日本人の友達と仲直りしたいと思います。

この場を借りて質問をさせて頂きます。日本語がまだ未熟ですけれども、できれば言いたいことを分かりやすく書くように頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します。その友達は日本人で、中国語を勉強するため台湾に来ている。掲示板を通じて、彼と友達になった。その後、彼に詳しく日本語を教えてもらった。私も精一杯中国語を教えて差し上げた。彼は私より年が上だから、いつも自分の兄弟として接していた。ある日、彼の住所を訪れて、あまりよくないとこに住んでることを見たから、かなり仲良かった友達だからこそ、彼に「ただで私の家に引越ししようか」という誘いをした【私は家族と一緒に住んでた。前もって家族の同意ももらった】そして、彼は私の家に引越した。しかし、彼は一ヶ月間家に住んでたあとで、家の母はいきなり彼に家を出てほしい。なぜなら、家の母は彼が引越してきてから色んな問題が起きたと思ってたからです。例えば、一緒に外で食事する時は、食事代を払うことに気がなかったし、家で勝手にもの【電話、パソコン、家の兄の衣服など】を使ったとか。前にその友人に「自分の家族として扱う」って私が言ったが、両親や私はその友人の行為にかなり困ってた。前にもその友人に聞いた。驚いたことには、自分の家族のように扱うのでご両親にお金を払わせるのが当然だって私に返事した。外国人は日本人の家に住んだら、日本人に食事代を払わせるのは当然なの?

みんなの回答

  • gontagoo
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.2

こんばんわ(o^o^o) 日本語本当にうまいです!!ビックリしました☆ #1の方も言っていますが、日本人のなかでも そのように常識を知らない方がいるなんで残念です。 もしもあなたの家族の人が「いいですよ家族じゃないですか」 と言ってお金を払わなくていいと言ったなら 言葉に甘えて払わないかもしれません。 しかし常識として払いますよ。お金がないなら バイトをします。住ませてもらっているのだから 家賃を少なからず払います。 それに勝手に人のものは使いません。 きちんと了解を得てから使わせてもらいますよ!! そのような方とのお付き合いはやめたほうがいいですね。 イヤな思いをされてきたことでしょう…

taiwanjin
質問者

お礼

gontagooさんへ: 貴重な意見を提供して頂き、誠に有難う御座いました。

回答No.1

はじめまして。 あまりのお上手な日本語に驚きました。さて、質問ですが、人の家に住んでおいてお金を払わないなんて、そんな日本の習慣はありません。まして、勝手にパソコンを使ったり、洋服を着たりなんてありえません。そのお友達がおかしいのです。あなたのお母様が出て行けというのは当たり前です。私が思うに、そんな友達は付き合わないほうがいいと思います。もっと礼儀正しい日本人はいっぱいいるのです。どうか誤解なさらないでくださいね。

taiwanjin
質問者

お礼

konnbannwannさんへ: 貴重な意見を提供して頂き、誠に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 台湾留学する前に日本人の友達が欲しい。

    私は来年に台湾に日本語を教えに行きます。教えるのは午後からになるので、午前中は台湾の大学で中国語を勉強しようと思っています。・・・・・でも先に日本語教師として(?)いくので、派遣先は日本人がいないために、かなり不安です。 先に日本人と友達になって、イロイロ相談にのってもらいたいのですが、どうしたら台湾に留学している日本人と友達になれるのでしょうか??

  • 友達と仲直りしいたいです

    友達と仲直りしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 最近うちの会社に研修できた韓国人留学生の友達と仲良くなり、週末に毎週二人で東京の観光スポットをまわったり、食事をしたり、映画を見たり、人生観や悩みについて相談するほど親しくなりました。 その留学生の友達は日本の文化や日本語に興味を持って、現在日本語を勉強しているインターンです。 毎週その友人と遊ぶのが楽しくて、私の一番の理解者だったのですが、最近私への態度が急によそよそしくなり、遊びに誘っても何かと理由をつけて断られるようになりました。 本当に心の内を打ち明けることができる数少ない友人の一人だったので、どうしても関係を修復したいのですが、直接会って話したいと言っても、断られてしまい取りつく島すらありません。(メールや電話ではなくなるべく直接会って話したいです。) 避けられるようになった理由について考えてみたのですが、 1.以前私の友人の一人で噂好きの友達がいて、その友人の愚痴のようなことをいってしまったこと。 2.私のそれほど仲が良くない友人が最近事故で亡くなってしまったのですが、それほど親しくなかったこともありその時涙が出なかった。 →韓国人は情に深いと聞いたことがあるので、私の友人に対しての態度に幻滅した。 3.語学の壁があり基本的にその留学生の友達との会話は拙い英語と日本語だったため会話の際に何かしら誤解を招くような言動をしてしまった。 4.毎週私と遊んでいたので単に飽きてしまい、他の友人と遊びたくなった。 今月で帰国してしまうのでそれまでにどうにか関係を改善したいのですが、どうすればよいのか本気で悩んでいます。 何か良い知恵がありましたらアドバイスをお願いします!!

  • 日本語の短い作文を中国語に訳したいです。。

    初めまして。 私は最近、中国語を習い始めた大学生です。 この間の宿題で、中国語で短い作文を書かなければならなくなりました。 まだ単語や文法などはほぼ分かりません。 そこで辞書を調べながら書いてみたのですが、 英語の文章のように簡単には訳せないような気がしています・・。 (その中国語の作文を添削していただこうと思ったのですが、 文字化けになってしまいました。。) そこで、私の考えた作文を中国語に書きかえていただきたいのです。 親切な方、宜しくお願い致します。 以下、私の日本語で考えている文章です。 (訳しやすいように?考えた小学生のような文章ですが・・文章事態がおかしいかもしれません。。) 今回は私の家族を紹介します。私は三人家族です。 私の父はとても優しいです。彼はいつも私を応援してくれます。 私の母はとても綺麗好きです。私の家に友達を招待すると、彼らは必ずとても綺麗な家だと驚きます。 私は幼い頃、母より父が好きでした。 なぜなら母は厳しく、私は母によく叱られたからです。 しかし私は今は母も父と同じくらい好きです。 なぜなら私は両親はとても私を愛してくれていると理解したからです。 大学生になって、やっと気づくことができました。 母の日に、私は私の母に花と手紙を贈りました。 すると彼女はとても喜んで、泣いてくれました。 それはとても感動的でした。 これからは私がもっと両親を大切にしていきたいと思います。

  • (長文ですけれども)日本人の友達と仲直りしたいと思いますけれども。【2】

    そのあとで彼は家を出てた。私は部屋探し、大家さんとのやりとりの手伝いをした。しかし、彼に「無責任、自分勝手なヤツとは」と言われた。だって、最初私が引越誘いをしたのに、最後に家を出られたなんて、彼の自尊心を傷かけたからです。彼は今も納得が行けない。私は何度も謝罪した。それに欠点を直すように頑張る。一応彼は私の過ちを許したが、なんとなく仲が薄くなった気がする。例えば、メッセンジャーで声をかけてもあまり反応がなかったし、日本語の質問をしてもただ一言で済む形になってしまった。時に「自分で辞書で調べろ」という返事を受けた。彼はまた引越することにした。彼は大家さんと何か誤解が生まれたことを知ってから、私はすぐ彼の代わりにその大家さんと相談した。最後に誤解を解けたが、彼から感謝の一言が見られなかった。だんだん気が疲れるようになってくるが、せっかくのご縁をそのまま切るのは悔しいと思うから、どうやってその友達と仲直りしたらいいの?貴重な意見を伺いたいと思います。どうも有難うございます。

  • アジア人と友達になりたい

    都内在住女性です。 アジア人(中国、台湾、韓国など、、、)と友達になりたいのですが、なにかいい方法はありませんか? 日本に興味を持ってくれて日本にいる人の、日本語の練習相手でもいいですし、一緒に、友達として観光地に出かけたりでもいいです。もちろん、日本語を教えるボランテイアをしたいのはやまやまなのですが、資格があるわけでもないし教養もありませんので、控えています。それでもよければ、いくらでも付き合いたいくらいです。 都内は案内できます。英語は日常会話はできます。中国語はできません。 語学が目的ではありませんので、日本語でも英語でもどちらでもいいです。ただ友達になりたいんです。ふれあいたいのです。 そのような交流、出会いの場を知ってたら教えてください。 メールだけの友人や男女の出会いは避けたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 中国人の友達が日本に遊びに来たときのおもてなし

    中国に詳しい方や、中国人の友達がいる方に是非お聞きしたいです。 何年も前にバイト先で知り合い、仲良くなった中国人の友達がいます。 現在は中国に戻っていますが、 手紙や電話で連絡を取り合ってるとき、 中国に来たときはご飯でもご馳走してあげるよ! 家にも泊まってもいいよ! と言ってくれていました。 (まだ遊びに行ったことはありませんが) そんな中、今度家族で日本に遊びに来るから ご飯でも食べに行こうと連絡がありました。 そこで質問ですが、この場合、こちらがご飯をおごってあげるのが普通なのでしょうか? 日本に遊びに来たらこちらが払うのが当たり前だと思っていますか? そうゆう風習が中国にはあるのでしょうか? またはおごると言ってくれたのは、私達より年上だから? 一緒に行くのは私達夫婦(30代)+子供と、あちらも同じく家族3人です。

  • 妹が男友達を泊める

    はじめまして。 一週間前くらいに突然妹が台湾人の男友達を4泊させると言ってきました。 実家暮らしなので両親と私(姉)がいます。 妹は最近まで約10ヶ月程台湾へ留学してました。 その時に仲良くなった友達で、今回旅行に来るってことで家に泊まりなよ!と誘ったそうです。 家族になんの断りもなく勝手にです。 もちろんみんな反対しました!妹は逆ギレです。 反対したのに諦めておらず、母に台湾留学の時に日本人だからってバカにされたりした時にフォローしてくれ、とても感謝してるから泊めたい。事後報告なのは反省している。と言ったみたいで、父も宿泊も承諾してしまいました。私は彼氏もいるし知らない男が家に泊まるのは嫌です。 妹がムカつきます。妹に甘い両親も嫌です。私の感覚がおかしいんですか?

  • 日本人のお友達が欲しい

    私は今大連にいる中国人です、日本で四年間留学しましたが、一年ぐらい日本語を使いませんでした、ですので今日本語が下手になりました、という訳で日本人の友達が欲しいです、私も中国語と、韓国語を教えますけれども。。。どうすればいいでしょうか。。。ぜひお願いします!!!!!!!!!

  • 日本人と友達になりたいですけど。。。。よろしく

    中国人です。いま日本語を勉強しています。。。 日本語は難しいと思うから、日本人と友達になりたいてす。いただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 日本語を話せない中国人の彼女(長文)

     はじめまして。少々長いですが、相談です。  私は日本人・30代前半の男です。しばしば中国へ出かけることがあり、この数年で十数回、各1週間程度の滞在をしております。  彼女が中国人なのですが、彼女は日本語をまったく話せません。私も中国語が堪能ではありませんが、彼女がゆっくり話してくれれば、独特の言い回しでない日常会話ならば理解できます。  最近、お互いに結婚を考えるようになり、今年か来年には、ということで本人間では合意しています。彼女の両親は、彼女に対して、国際結婚になり大変なことが多いだろうけれど、あなたが本当に良いと思った相手であるのなら反対する理由はない、と納得しているようです。  近いうちに、今度は私が自分自身の両親に話さなければいけません。私の両親は中国人を嫌ってはおらず悪意はないのですが、中国人は文化的・社会的に「後進国」の人々であり生活面でも遅れている、付き合いが難しい、日本と欧米の人々は社会水準が同程度なので理解しあえる、という昔の日本人特有の欧米びいき的な先入観を持っています。当然、中国語はまったくわかりません。  彼女は西安の都市部の出身で、現在は西安の実家で家族と一緒に暮らしています。私も彼女も結婚後は日本で私と一緒に暮らすことを考えています。手をこまねいているわけではなく、彼女は私との交際や結婚のために、最近、語学学校へ通い始めています。とはいえ、そうすぐに日本語が上達するはずもありません・・。  ですから、これから両親に話したときの反応、今後結婚した後の生活―日本語を話せない彼女が、私の両親・兄弟とどう付き合っていけるのか、日本の在留許可が得られるか、生活していけるか―などなどいろんなことが不安になります。  もちろん性格や能力など個人差による部分も大きいでしょうが、同様の経験をなさった方がおられましたら、苦労や問題点、あるいは逆に心配しなくてよいこと・・など、お話を伺いたいです。  どうかよろしくお願いします。  なお、この種の質問・相談には、揶揄するような回答、国籍差別的な回答が時折見受けられますが、そういった方からの回答はお断りします。