友達に嫌われた原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 一年間、一緒に遊んでいた友達に突然嫌われました。社会科見学の時、バスで友達の新しい友達に『○○(私の名前)ってうざくない?』と言われたことがきっかけで嫌われたと感じました。傷ついたけど、他の友達と楽しい時間を過ごせたことが救いでした。嫌われた原因はAさんに依存しすぎたことだと思いますが、他の友達も同じようにAさんにベタベタしているので理由は分かりません。
  • 友達に嫌われた理由として、自分がAさんに依存しすぎていたことが挙げられます。しかし、Aさんの新しい友達も同じようにAさんにベタベタしているので、なぜ自分だけが嫌われたのかよく分かりません。嫌われたことで傷ついたけど、他の友達と楽しい時間を過ごせたことが救いでした。今後は他の友達と仲良くしていくことを考えています。
  • 友達に嫌われた原因は、一緒に遊ぶことが多かった友達に依存しすぎたことです。嫌われたときは辛かったけど、他の友達と楽しい時間を過ごせたことが救いでした。Aさんの新しい友達も同じようにAさんにベタベタしているので、嫌われた理由が分からないのも悩みの一つです。今後は他の友達とも仲良くしていくことを目指します。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に嫌われた…。(長文になるかも?)

友達に嫌われた…。(長文になるかも?) 一年間、一緒に遊んでいた友達(仮に『Aさん』とします)に突然嫌われました。 社会科見学の時、バスでAさんの前に座りました。 そして、AさんがAさんの新しい友達に、 『○○(私の名前)ってうざくない?』と言っていたのを聞いてしまいました。 すごく傷ついて、社会科見学も十分には楽しめませんでした。 でも、唯一嬉しかったのは、Aさんの友達(仮に『Bさん』とします)が 『○○、大丈夫?』 と声をかけてくれたことでした。 その後も、Bさんと一緒に見学をして、楽しかったです。 でも、やっぱり仲が良かった人に嫌われるっていうのはすごく辛いです。 社会科見学の日からずっと気にしています。 Bさんとは、見学の日から仲が一気に良くなりました。 Aさんにはたくさん友達がいます。 その中の友達の五人くらいはAさんに嫌われています(仲が良かったときに聞きました)。 でも、その友達たちは『うざいんだよ!』と言われても、気にせずAさんと接しているのです。 何故でしょうか。 ただ、私が気にしすぎなだけなのでしょうか。 私が嫌われた原因は 『Aさんに依存しすぎたこと』だと思います。 でも、Aさんの新しい友達も十分Aさんにベタベタしてるな、と思います。 これからはBさんと仲良くしていこうと思います。 因みに、今はそんなにAさんのことが好きではありません。 むしろ少し苦手です。 でも、嫌われたという辛さはどうしても忘れられません。 あと、カテゴリは「いじめ」ではないと思うのでその他にしてあります。 長文・駄文失礼しました。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.1

気にする必要はないものと思われます。後で考えた時にこういう結果になってよかったなあという感想を持つことになるだろうと思うからです。 Aさんという子は姉ご肌で人を引きつける魅力はあるのでしょうが、実際は人の気持ちを理解出来ない我儘で冷たい面のある人だと思います。仲良くしてくれる友達を平気で別の人の前で罵倒するような人は心無い無神経な人です。 寧ろ、こういう人に嫌われたのはもっけの幸いだと思ってください。優しいBさんと友人になれたのですから却って良かったと思います。 意地の悪い人に嫌われてそれが何だと言うのでしょう。Aさんみたいな人は大学生になっても社会人になっても必ずいます。人を見る目を養って傷付きにくい精神力を育ててください。

K-RRmaster
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、意地の悪い人に嫌われても「別にいいや」って感じがしてきました。 これからもBさんと仲良くしていこうと思います。 それから、傷つきにくい精神力も育てていこうと思います。 aymhfgyさん、ありがとうございました。 おかげであまり気にならなくなりました。 本当に、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mokikono
回答No.4

君は君のままでいればいいと思う。 でも、その人のことを悪く言ったりしたら、君もそのこといっしょになってしまいます。 友達は大切にして、反抗しないで、自分らしく生きていけば、きっと新しい人生を歩めると思います。 物事に逃げず、くじけないでください、どんなことにも耐えましょう。 未来は明るいですよ。

K-RRmaster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aさんのことは悪く言いません。 と、いうか言いたくないです。 悪口を話題に盛り上がってるところもあるけど、あれは悪いことだと思っていますし。 逃げず、くじけず、耐える。 難しいですが、がんばります。 mokikonoさん、本当にありがとうございました。

noname#158647
noname#158647
回答No.3

まだまだいろいろな人たちと仲良くなれるチャンスはあるのだから、学校生活をたのしんでね。 で、一つだけオバちゃんからのアドバイス。 これからもAさんのことで悔しい思いをすつことがあるかもしれないけれど あなたはAさんの悪口、陰口を言ってはだめですよ。 それはあなたがAさんと同じことをしていることになってしまうから。 素敵なお友達ができますように。

K-RRmaster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aさんだけじゃなく、他の子の悪口なども言いません。 もし、友達が言っていたとしても言いません。 素敵な友達を探します! たった数人の友達にしか目を向けなかったから悪かったんだと気づきました。 sakireiさん、本当にありがとうございました。

• sanmn
回答No.2

こんばんは 高校時代にAさん(女性です)みたいな人がいましたが、高2の秋頃からどんどん人が離れていき、ついにはいじめられていました。 まあ気にせず『こういう人もいるんだな』ぐらいでいいと思います、この先まだまだ長い人生なので・・ 最後にあなたの事を影で良いことを言っている人がいるならその人は本当に心の良い人ですよ まあAさんは・・・

K-RRmaster
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 >高校時代にAさん(女性です)みたいな人が~ その人、いじめられてどんな気持ちだったでしょうね。 しかも、人が離れていっていじめられるなんてとっても寂しい、 というか悔しかったのではないかと。 ありがとうございました。 明日も学校なので、気にせずいい友達たちをどんどん増やして行こうと思います。 sanmnさん、本当にありがとうございました。