友達関係について悩んでいます。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は中学三年生で、仲の良い友達が二人います。しかし最近、その二人がすごく仲良くなって私はおいてけぼりのような存在です。私の存在価値や意義がないのではないかと不安になっています。どうすればいいでしょうか?
  • また、友達の一人であるAが進路のことで悩んでいますが、私は何も言えていません。どうすればいいでしょうか?
  • 友達関係において自分の存在価値や意義を感じずに悩んでいる状況です。また、友達の悩みにアドバイスすることができなくて困っています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係について ※長文です

私は今中学三年生です。 仲の良い友達が二人います。 一人は小学校一年からずっと一緒にいる子(A) もう一人は中学校からの子(B) 三人は中一から仲がいいんですが、最近ちょっと悩んでいることがあります。 中一の時は私とAとBで仲が良かったんですが、中三の時からAとBがすごく仲良くなって私だけがおいてけぼり…みたいな状態です。 中二の時は私とA・Bはクラスが離れていました。 そのときからAとBはさらに仲良くなったんだと思います。 ある時、私と、Bと男友達Cと話していたんです。 Aのことで。 私は「Aって何気天然だよね」って言ったんです。 そしたらBとCは「何気っていうかもろ天然だよ」 って言ったんです。 そこからBとCは話を進めていたんですが…。 私はその時考えていたんです。 (Aのことは私よりBやCの方が分かっているんだなって) そう思ったら、すごく悩んでしまって。 ちなみにAとBとCも仲が良くて、これまた私がおいてけぼりな状態です。 私はあんまりCとは仲が良くありません。 話は戻って、そう考えたら急に不安になってきたんです。 私の存在価値や意義っていうのが。 私は友達二人にとってあんまり存在価値がないんじゃないのかって。 別に私がいなくてもいいんじゃないかって。 今の感じや状態があんまり居心地のよいものじゃないんです。 AとBのことは好きなんですが、三人になるとなんかなって感じです。 こういう時ってどうすればいいですか? もう一つなんですが、Aが今進路のことで悩んでします。 Bはアドバイスとか、色々言っているんですが私は何も言えていません。 こういう時なんて言っていいかわかりません。 AやBだけではなく他の友達の悩みもアドバイス的な事がなかなか言えません。 どうすればいいですか? ここまで読んでくださってありがとうございます。 長文失礼しました。 あまりまとまっていませんが、なにかあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pearl_a
回答No.1

三人で仲良くすると絶対に起こることですよね。 私も経験して分かったのですが、自分が疎外感を感じているときは大抵二人は何も思っていません。刺々しい発言などはないのですよね? 逆にAさんBさんにもそういう経験はあると思います。 苦しむ時はあると思いますが、気にしないでください。 相談に答える方法は、相手のことをふまえての自分の意見を言うことしかないと思います。 うまく答える方法は、たくさんの人の相談に乗ることです。 相談に乗るのって難しいですよね。でもそこで頑張って絞り出した言葉に価値はあるはずです。 学校生活、楽しく過ごせるように祈っています。

rico910_4869
質問者

お礼

そうですね。気にしないで前向きにいこうと思います。 少し楽になった気がします。 ありがとうございました 。