「生きてるだけで丸儲け」とは真実か?絶望から生き甲斐を見つける方法

このQ&Aのポイント
  • 生きてるだけで丸儲けという言葉はキルケゴールの絶望という言葉と対比されます。人は倒産や病気、家族の喪失などで絶望的な気持ちになることがありますが、それでも何か生き甲斐を見つける方法はあるのでしょうか?ライフワークや好きなことに夢中になる、悟りを目指す、宗教に信仰するなど、多くの方法があります。
  • 「生きてるだけで丸儲け」とは、生きること自体が価値や意味を持つという考え方です。存在しているだけで、人は他者との関係や喜びを体験することができます。家族の生存や幸福により喜びを感じることもありますが、中には自殺する人もいます。
  • 絶望的な状況でも生き甲斐を見つけることは可能です。ライフワークや好きなことに没頭することで、新たな目標や喜びを見つけることができます。また、宗教や哲学の考え方によっても生きる意味を見出すことができます。しかし、価値のない人間も存在することも忘れてはなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

存在しているだけで丸儲け は本当?

生きてるだけで脳が破壊されて意識がなくて回復の可能性がなければ 私は本人には生きる甲斐も生きる意味も分からないだろうと思いますが 生きて意識があるのなら 余命が少なくとも絶望ではなく何か生き甲斐を持つ事も可能だろうと思います。 「生きてるだけで丸儲け」と言いますが キルケゴールは絶望は死に至る病だと言っています。 人は倒産とか、大病とか、家族の多くを失った際等 絶望的な気持ちになることがありますが それでも生き甲斐を持つには、どうしたらいいのでしょうか? ライフワークとか 好きな事に夢中になるとか 悟りを目指すとか 宗教に頼るとか色々だと思いますが 僕も結構年ですが 大病?をしてるし 持論は認められなかったし 生きてる(存在してる)だけで丸儲けと思えるような 思えないような 知り合いが 同じような状況で絶望的なのですが 生きてるだけで丸儲けと思えるものか? 人間 生きてるだけで 存在してるだけで価値や意味が在るのか? それとも価値のない人間もいるのか?悪い人もいますよねえ・・・ 老人になって 認知症になって 点滴状態になっても 家族が生きてる事を喜べば価値はありますよねえ でも自殺する人も多い。年間に2万人以上でしょう 貴方は生きてる(存在してる)だけで丸儲けだと思えますか?否か? どうか教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.10

貴方の人生は貴方だけの丸儲け

yuniko99
質問者

お礼

素晴らしい智恵の言葉です ベストアンサーにしたいですねえ^^ 私の人生です あなたの人生です。貴方だけの丸儲けなのです。 これはどうも大変ありがとうございます☆☆☆☆☆

その他の回答 (9)

回答No.9

たとえハナクソを飛ばす事であっても、本人がそれを 楽しいと思えば生き甲斐となる。 しかし「何でも生き甲斐になる」ならば、生きる必然性 と一致する欲求を持つ時、人生を通算した喜びの量を 最大化し得る。 量子論的世界像において、認識される事で有限な存在 性は生じており、自己存在の必要として環境が派生し ていると言える時、人は無意識(死)による幸・不幸0の 状態から、認識の発達に応じて充足量の増大(認識の 深まりによる精神的豊かさ×認識的社会性の発達に よる物質的豊かさ)を目指して生きているのであり、 「喜びの量の最大化」というのは、刹那的な快楽主義 に帰結するのではなく、最大限の大きな目的、最大限 の愛と、最大限の認識を兼ね備えたものになるのです (短絡的な快感の帰結は麻薬だが、それが最大充足 でないのはご存知の通り)。 大事なのは意志の充足=社会生命的自覚化=愛による 自律的社会行動(お金をもらうためにイヤイヤ働くのではなく)。 しかし今、そうした「他人を助ける」=愛のために働いて いる人が、どれほどいるでしょう? 人がとらわれているのは、“お金(や、その源泉としての 出世)”という虚構の価値であって。 「死による幸・不幸0の状態から、充足量の増大を目指 して生き」ていたはずが、いつの間にか他律的生による 苦痛=マイナスから逃げる事による死人に近い生に 堕してしまっているのだ。 哀れな経済奴隷にとって、死が救いになる事もあろう。

yuniko99
質問者

お礼

成る程 なるほど 生きる価値が哲学されてますねえ 見事なものです。 ただ私は人生のレールからは落ちこぼれてるので 成る程世の中はそうなんだ と言う風に思えますねえ 為になりました どうも大変ありが問うございます。

回答No.8

生きているだけで預金口座の残高が増えることはあり得ないように思われますが、 年金生活者と生活保護者の場合などは、増える場合があります。 他にも株式配当や債権の金利なども生きているだけで丸儲けするケースと考えることが出来るかも知れませんね。

yuniko99
質問者

お礼

ちょっとシビアなお話ですねえ。でも現実ですね。 そう言う丸儲けは 本人はどう思うのか? 金蔓に使われたりするのは情けないですねえ。 生きてるだけ で丸儲け・・・誰が?と言う話ですかねえ? どうもありがとうございます。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.7

こんばんは。 「それとも価値のない人間もいるのか?悪い人もいますよねえ・・・ 老人になって 認知症になって 点滴状態になっても 家族が生きてる事を喜べば価値はありますよねえ でも自殺する人も多い。年間に2万人以上でしょう」 >「人間 生きてるだけで 存在してるだけで価値や意味が在るのか?」 (丸儲けだと思えますか?)

yuniko99
質問者

お礼

丸儲けだと 思えない人も沢山いらっしゃる事でしょう 人は皆老いて死ぬか 病気で死ぬか 事故で死ぬか 色々ですが 僕も丸儲けとまでは思えませんが 生きてるだけで何かの役に立つのなら と思いますねえ。 役に立たないし 石潰しだと思うこともあります。 どうもありがとうございます。

  • customar
  • ベストアンサー率17% (68/392)
回答No.6

痛みであっても丸儲けに含まれるという逆説的な前のご回答がこのテーマの哲学的な解釈だと思います。 質問者はお分かりでしょうが、意識不明とか認知症とかは分けて議論しないと話になりません。つまりそういうのではない健康な状態に議論を絞る。これまた逆説的にそこに馬鹿という人が含まれます。馬鹿は気づくのが遅い。痛みが遅いと間に合いませんし痛みがなければ無痛のまま崩壊します。日本人の場合は、そんな感じです。自殺者は感覚が麻痺した日本人社会から来ています。制度や経済や病気ではありません。日本人という人が馬鹿だから馬鹿なノリの社会を構成しているという背景です。 質問者は哲学カテゴリで人生相談をしているレベルですが自己の痛みに過敏なわけでそういう質問者は自己保全に熱心でありその不満足にすぎないわけです。死にたけりゃ死ねばいいじゃん(^^)です。 人生相談カテゴリではありませんが解決の方向性は哲学と称する屁理屈のお好み焼きに関係しない事です。無駄以外の何物でもないです。自己目的化は役所依存性と同じく狂気の精神です。哲学なんてものは専門にすべき事じゃないし最低なんですよ、ただの狂人に近い精神活動です。神がいますか?イデアはどれですか?数学を実在と主張すれば同様に狂人の傾向です。 生きてるだけで化学反応に主体的に(^^)参加できます。笑える事は多いです、現代日本人として刷り込まれた常識の数々を再検討していく作業は。それを哲学的にやるなら死んだ方が早くなります。自分が思ったかどうかなんていうものは。生きてるだけでというか生きてないと気がつかないでしょう。日本人は気がつかないんだから死ねばいいんですよ。欲望や痛みしかないという野蛮なアニマルが現代日本人なんです。 哲学や政治学でなければ解剖学でも生理学でもいいですが勉強しながら自分の現実を批判的に観察されたらどうですか。死を急ぐ気にはなれません。あまりにも認識不足や馬鹿社会すぎて。正しい現実認識を出来てないんです。哲学は別世界を観察しているらしき脳ミソになっちゃうから死んだ方が早いです。

yuniko99
質問者

お礼

私は高校の時に哲学者の参考書を何冊も読みましたが 以後読んでません。 好きな哲学を楽しむだけです。 私にも私の哲学があって HPで紹介しています。宣伝は× 結論は?哲学するくらいなら死んだ方が早い?でしょうか? 私はバカですが バカはバカなりに考えます それが哲学です え~~ どうもわざわざ 大変ありがとうございます(^^ゞ

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

悩み、苦しみをどう考えるか。 身動きできず(意識はある)、尿がたまってきた、だれかの手助けで排尿できた、その時何を感じるでしょうか。 また、生きて入れば、何かを感じることができ、それに対して、程度はともかく自分の好きな反応が可能です、たとえそれが苦痛という感覚であっても、丸儲けにはこれらを含むと思います。

yuniko99
質問者

お礼

身動きできず(意識はある)・・・と言うような友達がいます 意識は僕以上にある様で 最近ついに手の指も動きが侭ならなくなって来たようです それが幸せではないにしろ 活き活きしています 達観してるのかも。 彼女にとっては生きてるだけでも丸儲け もし立てるなら歩けるなら・・・とは思うでしょうが 40年前から そうして生きて 携帯で話したり家族と一緒に暮らしています。 今の僕にはまね出来ない。 僕も障害者ですが歩くし読むし 食べるし運転もします。 それは法的にも違反ではありません。丸儲けです。 どうも大変ありがとうございます☆

noname#215306
noname#215306
回答No.4

それは単に脳内・体内分泌や神経組織などに拠るポジテ ィブな体質の話しでは?主に 私は間接的な経験の繰り返しや、そこから得られる、多 分そうなる事は間違いないようだ、という繰り返しの確 認から、尚且つ確信・断定を避けて話をする事が多いの ですが、 脳内・体内分泌・体質(体調)に拠るという割りと劇的 な現象を何度か経験していいるので、少なくともそれは 間違いない1つの要素にはなるだろうなと までも?IQ・EQ?総合的にほんとの知能を上げる医 学的治療が必要なんでしょうね?、、理屈こねこねして る人達、経年で見ても別に上に進歩してるとこ見た事な いですし? 他でも丁度書いた事ですけど、医療が未発達だった昔は 、大病するとなんの対処法もなく、何十日間ももがき苦 しんでやっと死ねるという状態だったそうですが、霊系 に於いての共有という事からすると、人生が経験・学び だとすると、全て・多くは共有されている筈 数百万年もの間、病1つをとって見ても、人類は夥しい 悲惨で凄惨な経験を繰り返して来た訳ですよね、、人生 が経験・学びだとしたら、それなりに進歩している筈で すよね 現代の人類のレベルはどうでしょう?、夥しい悲惨で凄 惨な経験から学んだ果ての状態に相応しいレベルといえ るでしょうか?、、全くいえませんね 結局、向上・進化というのは秘教にしかないんです、、 もしかすると?科学がそれを達成する日が来るかもしれ ませんが、社会意識がそうであるように、もしも社会が そうなったとしても、人はただ堕落するだけかもしれま せんし、それまでにも無駄な犠牲は続くのではないかと

yuniko99
質問者

お礼

お金の無い社会が実現したとしても 生老病死の四苦から解き放たれる事は 人類が滅びる方が先か 否かと言う感じです。 人間が生きてることが そんなに素晴らし事なのか?? しかしフィリピンの台風の被害者 治安の悪化の被害者には 生きてくれと念じざるを得ません。 生きていたい奴は生きる 死にたい奴は死ぬ それでいいのでしょうか? 人類が堕落して この世が地獄のようになったら それでも生きようと生き抜く者達だけが 生き残る進化ですかね? 私は極めて健全と 昔は思っていましたが 今は非常に不健全 アイム シック イン ベッド ですねえ。 地球温暖化も怖ろしいなあ。人口爆発も大問題です。 熱帯のジャングルのように 生き残りをかけてサバイバルしますか? すみません よくわかりません どうもありがとうございますm(_ _)m

noname#210533
noname#210533
回答No.3

自分の生を実感していたいから、死ギリギリに 寄り添う生き方があります。 ボクシングしかり、レースしかり。 暴力団に所属することも、飢えた野良犬のように 喧嘩ばかり吹っ掛ける若者も、 手首を切る少女も 万引きする少年も 浮気する主婦も 毒婦にいれあげる中年男も セックスに中毒になる者たちも 犯罪であれクスリであれ暴力であれ そのスリリングな興奮の中にしか 生を確かめることが出来ない 中毒になってしまった。 生を真剣に求める人ほど 死に寄り添わずにはいられない。 あなたはまだ、死に寄り添うだけの 覚悟もなく、或いは中毒になるほどの 傾倒も出来ないならば、とても苦しいでしょう。 私はとても幸せで、生きている今この状態で 過不足なく満足に近い状態です。 唯一つ、自分が悲しいなあ、と思う気持ち以外は。 生きてるだけで丸儲け。 そんな台詞がありましたねえ。 悲しみさえも、生きている味わいです。 死にたいと苦しむことも生きていることそのものです。 自死を選べるのに、怖くてそうできないことは、 究極の自由を奪われたも同じこと。 だから、辛いと感じる。 死を覚悟することはた易くはないけれど、 死んでたまるか、死にたくない、そう強く思えるなら 生きていることの是非を問うような不自由な煩悶は もはやあなたを襲うまい。 そう、思いませんか?

yuniko99
質問者

お礼

死んでたまるかと 強くは思えなくなってしまいましたが 私も哲学をして不条理を解こうと思って、色々と参考書を読みましたので 哲学の多くが 極端を嫌い中庸を重んじるのを知りました。 だから出来れば冷静でフラットな判断をしたいです。 疲れたのでしょうねえ。日本人の多くが疲れてませんか? 死にたいと思ったり 生きたいと思ったりして生きています 自動的に生きてるのかなあ??? どうもありがとうございます。

noname#186640
noname#186640
回答No.2

わたしたちは、生きると同時に時間性を手にして います。その時間を操っているのはわたしたち なのです。(時間はおのおのの固有のものです) たまに、存在には理由がないとか、言う学者も いるにはいますが、存在の全体的な合目的性に ついて言えば、理由なんかない、と言えるだけ だと思います。ですから、個人について言うな らば、生きているだけで存在理由があります。 たとえば無理に、存在を還元して考えたとき、 「人は量子の集まりである。」とか 「人は光のエネルギーである。」といったような わたしたちには訳の分からないことになるんです。 わたしは問う 「じゃあ人の、クオリアはどこへ行ったの?」 ある学者いわく 「私は学者だ。還元すれば光子だ!」 わたし 「それって、哲学的ゾンビですか?」 ある学者 「私はゾンビだ。しかし社会的ゾンビだ!」 わたし 「ゾンビがなぜ学者なんかに?」 「クオリアをもたない学者なんて、・・・」 「・・・喋らないふなっしーみたいなものよ!」 上司 「あんたに説明している暇は、な・い・の。」 わたし 「でしたら、総務から指摘された件」 「ご自分で資料の再調査をなさってください。」 上司 「なんであたしが!」 「しょうがないわ、上司の三要素を教えてあげる。」 「休まない、遅れない、働かない。」これよ! わたし 「そっか・・・毎朝ひとつおぼえみたいに・・・」 「・・・ホウレンソウ・・・ホウレンソウ・・・」 「それを隠れ蓑に、三要素を続けてたのね。」 上司 「今頃気づいた?業績が安定しているのは、」 「あたしの、お・か・げ。」 わたし 「きもちわるーい。」 ~~~街角の喧騒の中、声が聞こえてくる~~~ 少年 「ぼくは・・・ぼくは生きている自信がない。」 「だけど時々、楽しんでいる自分もいるんだ。」 おばちゃん 「ほ~ら、ほくほくだろ。熱いうちにお食べ。」 「焼き芋ひとつでこの世は極楽なんだよ。」

yuniko99
質問者

お礼

私はクオリアは普通の性質で出来てると思うのですが 焼き芋が美味しい それだけの理由で生きていて良いのでしょうか? もし良いのなら 僕も貰ったキノコカレーが美味しかったという理由で生きて行きたいと思います。 この年になるといい事はあまりないですねえ 今日も緊張不安発作出まくりで 苦しみました。 僕も焼き芋が食べたい 昭和に食べたような黄色い焼き芋が 生きる希望の湧く 熱々の答えですね どうもありがとうございます☆

  • begonian
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

当然そんなことはありません、 自分の死が怖い人たちが、意識を死から遠ざけようと自己暗示をしているだけです。 生きていること自体が辛い、不治で苦しみしか伴わない病気を持ったものにとっては、「生きているだけで丸損」です。 自殺を否定する人が多いのも、やはり自分の死が怖いだけです。

yuniko99
質問者

お礼

生老病死の四苦は 生きることも苦しいという事も言ってると思います。 楽しかった時期もありましたけどねえ 苦しくなって来ました。 苦しみしかなくなったら ドクターキリコに頼んで安楽死させてもらって良いのでしょうか? どうもありがとうございます。 でも少し怖いなあ。

関連するQ&A

  • 人間の存在主義 間違っているでしょうか?

    人間に限らず 存在する事が目的であり 存在する事が価値であり 存在する事に意義があり 存在が意味の根拠である 愛と正義も世界中の人の人権を守る為に在り 正義のための殺人(戦争など)はあり得ない 愛は互いに活かし合い存在して人権を守る事。 この事抜きに人が死んでもいいから戦争をするとか 人間存在寄りも価値の在るものとか 此処では 「人間の存在主義」が我々人間の基本となると思うのですが どうっでしょうか? 当たり前でしょうか 間違ってるでしょうか?

  • 精神存在する為に生き、存在・存続する事が目的?

    この世界 存在しない事には始まりません。 まず 存在する事が目的であり 存続する事が目的であり 未来に新たな存在を実現することが目的なのでは? 人間は生きてるだけでは人間とは言えません。心や意識がないと生ける屍です。 人間は人間存在(精神)する為に生きているので 人間存在を可能にしている 人体を殺すことは良くないことです。殺人です。しかし牛や豚を食べることは 人間存在とは関係がないので、生態系の食物連鎖の一部です。 存在存続することが目的であり、価値であり、意味であり、正義であり 存在を求めることが愛です。 そう思いませんか?みなさん?

  • 存在することに意義がある 存在することが価値である。

    存在することに意義がある 存在することが価値である。 と思うのですが 賛否両論を聞かせてください 勿論人間とそれを害するものの存在というようなのではなく 人間で言えば人間存在に意義があり価値が在るという事です よろしくお願いします(^^)v

  • 如何にして存在するかが問題である?

    存在する事に価値があるのであって 存在しなければ価値はない 悪い事をすれば 結局は存在しなくなる 存続が存在の有効な手段の一つである アイデンティティと言って良いのかどうか分かりませんが 存在と言うものは変化し続ける物質やエネルギーの中で 言葉で呼べるような ある個性を持ったものだと思います。「光」とか「水」とか「魚」とか「カエル」とか 「犬」とか「人間」とか。(人間は万物の霊長か?) そして存在する事 次の瞬間や未来に存在を実現することが価値であると考えます。 どうでしょうか?こんな価値観は?

  • なぜ存在を求めたがる?

    よく 「私生きてる意味あるのだろうか」 「人間は存在している意味が」 「~存在してる意味がー」 とか叫んでる人って居ますが、なぜそんなに 「存在意義」を求める人が多いのは なぜでしょうか?

  • ポストモダン(次世代)の哲学は存在するのか?

    私の好きな哲学者はキルケゴール、ショーペンハウアー、ニーチェ、サルトルです。 彼らにはある繋がりがあり、キルケゴール→ショーペンハウアー→ニーチェ→サルトルという流れがあります。 ・キルケゴール 厳格なキリスト教徒の家庭に生まれますが、自分の出自に酷い衝撃を受け(両親の火遊びにより生まれる)、更には恋人との間での宗教上の問題に苦しみ酷く絶望します。 皆さん御存知、聖書より見出される「死に至る病(絶望)」に対するキルケゴールの見解は非常に有名かと思います。 これに対するキルケゴールの解決方法は信仰でした(その為、最後まで信仰を貫き、未婚のまま終わる)。 ・ショーペンハウアー やがてショーペンハウアーの時代になると、学問が発達し対して代わりにキリスト教の権威が没落します。 この結果、現実に目を向けるようになり、ショーペンハウアーはここで人間の「意志」に着目します。 この意思こそが全ての原因であり、ショーペンハウアーはこの意思をコントロールすることを説きます。 彼は原始仏教(東洋)に影響を強く受けてましたから、修行による禁欲を薦めます。 ・ニーチェ キルケゴール同様、厳格なキリスト教徒の元に生まれたニーチェでしたが、既にキリスト教の権威は地に落ち、学問により科学が台頭を始めます。 産業革命が起こり、資本主義が生まれ、まさに人類の夜明けの始まりです。 ここでショーペンハウアーの書物に出会い、ニーチェは衝撃を受けます。 彼もショーペンハウアー同様、インド仏教に強い影響を受け、さらに人間の「意志」を推し進めます。 やがて「ツゥラトゥストラは語りて」にあるように、神は死にニヒリズム(虚無思想)の台頭を予見します。 これに対するニーチェの回答は超人になることで、運命を受け入れることでした(しかし、これは非常に狂気的でニーチェ自身は発狂) ・サルトル 元作家であり、科学・文学と様々な見識を持ち、多趣味であったサルトルは哲学を様々な分野と結びつけ、やがて人間そのものに目を向けます。 実存主義が生まれ、「自由の刑」にあるように、人間とはそもそも「何でもない存在」であり、自分の定義によって決まる自由な存在である(ニーチェ同様、「ものごとに対する解釈」と言えなくもないが、「運命」によって決まるとしたニーチェに対して、サルトルは「より人間は自由である」とした)。 さて、ここまで追ってきて(文字数制限がある為、かなり省きました)、ある意味サルトルで哲学は死(または最高)を迎えたと言えなくもありません(というより、「哲学」という定義そのものが瓦解し自由な存在となった)。 一時期はポストモダンを求めて色々議論が交わされましたが、結局サルトルで止まってます(正確には再考なので、ちょっと違うかもしれません)。 フーコやヴィトゲンシュタインなど、哲学というより言語や、あるいはマルクスなど経済や社会といった、わき道というか「道具」としての側面が強くなってる気がします。 そもそも、もう哲学というより心理学や科学(工学?…遺伝子工学、金融工学、宇宙工学など…etc)の時代なのかなと…。 でも相変わらず現実は悲惨極まりないし、自殺者だって止まりません(むしろ年々増えてる)。 次の哲学(ポストモダン)ってあるんですかね? そもそも、今の時代って「哲学」って存在するのかと…。

  • 存在こそが目的で価値で意味で正義で愛の目的です?

    私たちの目的は 存在する事ではないでしょうか? 存在が価値で、存在できない事に価値がありません 存在が意味で 無は意味はないのでは 本当はもっと詳しく説明できるのですが 説明するよりも意見が聞きたいので みなさんどう思いますか? 存在出来なかったら・・・どうなるでしょうか? 世界は存在をせめぎ合っています。人間は存在を創造します。 存在を見直してみませんか?

  • 全知全能な神は存在しないことにより神は存在しない?

    全知全能な神は存在しないことにより 神は存在しない? 人の生きがいとは 自己の欲望を満たすことであり他人からの賞賛である。人は全ての欲望が満たされていない時 自己の欲望を満たすために活動することが楽しいのである。 人は 自分以外に誰(生き物全て)もこの世界に存在しないならば生きている意味を見つけることは難しい。人は満たされない欲望を満たすために生きている。 もし 人の全ての欲望が満たされたとするならば 人は何か満たされない刺激を求め始める。全てが満たされた世界に於いて 他人が同じように全ての欲望が満たされていたとしても 人は他人は自分より不幸であるとみなしてしまう。 神が人間を創造したとするならば 神は不完全な人間しか創造できない。何故ならば 人間は不完全である故に完全さを求め続けることにより 幸せを感じることができるからである。 不完全な人間しか創造できない神は 全知全能な存在とは言えない。また 神も不完全な存在である。神が不完全なら 神とは呼べない。よって 神は存在しない。どうでしょうか?

  • 存在主義は現実主義。飽く迄も存在、存続を追求する。

    協力主義は看板ですが そのバックボーンは存在主義です。 存在を求めます。飽く迄も存在を追求します。 命の存在。人間精神の存在。人間存在。 道具の存在。衣食住の存在。人間の作った人間化された物の存在(車、PC、家等) 国の存在?国連の存在、世界の存在。地球上の存在。 それがより安定調和する様に努めます。 人と人では協力主義。共産主義では出来なかった緩やかな連帯、個人主義の民主主義を実現。 存在が目的であり、存在が価値であり、存在することに意義がある。 正義も意味も結局は存在する事にあります。 そうです ついに問題は溶けたのです 万歳!! エイエイオー☆彡

  • 人間の存在意義、存在価値って何なんでしょう?

    人間の存在意義、存在価値って何なんでしょう? 自分の存在意義は他人が決める? 自分の存在価値は自分自身で作り出すことは出来ずに他人からの評価があってこその自分自身であるという。 要するに友達や親や知り合いがいない人は自分が死んでも誰も存在を認めている者がいないので社会から死んでる消えても何も世の中は変化しないということは存在価値はないというよりマイナスである。 死んでから知り合う数の方が多い。死んでから遺品整理とかの業者が部屋を片付けに来るわけでその遺品整理の業者や火葬場の手配など知り合いたくもない人たちと知り合うことになる。 でAppleの創業者のスティーブジョブズは社長で知り合いが多かったはずなのに死んでも何も社会は変化しなかった。 要するにスティーブジョブズの価値は給料を払えていたということだけに過ぎない価値だったわけだ。死んだ後も後継人の社長が社員たちに給料を支払い続けて次の製品をリリース出来たらスティーブジョブズが死んでも社会的混乱は起こらなかった。 要するに、その人の価値、存在意義は他者によって幾ら評価されても死んだら価値がなくなる。 その人の存在価値は生きている間の他者からの評価ってことになる。 スティーブジョブズですら死んだら存在価値は無くなった。 他人に幾ら評価されても存在意義は無くなるってことは、その人は生きていても存在価値はあったのか疑いたくなる。 でもスティーブジョブズがいなかったらiPhoneは誕生していなかったので存在意義はあったと思う。 人間の存在意義、存在価値って何なんでしょう?