• 締切済み

如何にして存在するかが問題である?

存在する事に価値があるのであって 存在しなければ価値はない 悪い事をすれば 結局は存在しなくなる 存続が存在の有効な手段の一つである アイデンティティと言って良いのかどうか分かりませんが 存在と言うものは変化し続ける物質やエネルギーの中で 言葉で呼べるような ある個性を持ったものだと思います。「光」とか「水」とか「魚」とか「カエル」とか 「犬」とか「人間」とか。(人間は万物の霊長か?) そして存在する事 次の瞬間や未来に存在を実現することが価値であると考えます。 どうでしょうか?こんな価値観は?

みんなの回答

回答No.6

#4の者です。 時間独立の物理空間が、経験=時間的連続性において、 存在的認識を可能にする上での説明が舌足らずでした。 量子論的に、時間も不連続である事は知られています。 その量子=プランク定数(h)の収束の時系列化(=物体 収縮=宇宙膨張)を時間軸とし、その仮想軸に対して 絶対確定化において無限不確定(=無)に発散する確率 性を相補的に有限化する事を可能にしているのです。 (不確定性原理の「位置(S)と運動量(St)」「時点(T) と質量(Ts)」の2対の相補的不確定性) 宇宙(認識)とは、無(=不確定性無限)の潜在的認識 可能性の“断面”の移動=自我仮説に対する、相補的 な時空仮説として生じています。 そこにおいて、宇宙の膨張=不確定性(h)の収束という、 異なる本質=異なる認識可能性を一つの仮想軸(階層 現象表面的な非光速性に基づく時系列化)にするところに 時間性は依拠しており、過去の自分も、空間的広がりに おける他人も、不連続な認識可能性として等価です。 宇宙は、別の認識可能性を自己同一視するという、 ある種の精神異常として発生し、実は他人も共通(自己 存在の必要)であるという愛に向かって進むと言えます。 宇宙の発生に、異なる認識可能性(h)の時系列化が必要 であったように、その補完(時空仮説に対する無の射影)と しての存在性に於ける認識可能性の他我化=愛こそが、 生理的な認識性の最大化とその充足の最大化を両立 させるのです。

• freulein
回答No.5

<<存在する事 次の瞬間や未来に存在を実現することが価値であると考えます。<< これは「そんな気もする」お話でしょうか?「あんな気もする」お話とどう違うのでしょうか?もっとしっかりした表現をなさって下さるようお願いします。

回答No.4

時間は意識に由来する。 各時点において物理は成立しており、時間的経過は 物理という公理系外の外挿要因である事は知られている。 それは、不確定性原理において、確定化しようとすると 無限不確定に発散してしまう本質をいい加減に捉える =経験の蓄積による階層現象表面的な定性化する事に よって、有限な(相補的な確率性を伴う)存在性を派生 させているのだ。 エネルギー(=c)とは、その自我仮説(時間=記憶= 過去=超光速)と時空仮説(空間=予測=未来=光速下) の相補分化としての時空的広がりに対する無の射影 なのだ(「何かあるかも」という疑問としての時空を 「本当は無いんだけどね」と相殺する物理)。 宇宙も未来も、自己が存在するための必要(相補分化) として有る(現在(自己=感受表面=c)からの過去(超光速) と未来(光速下)の仮想的対発生(階層現象表面的=原理 (超弦理論)的に光速に還元される))。

• miko-desi
回答No.3

「価値」という概念はそれを表明する人間の間にだけありますね。 そして「存在しなければ価値はない」は、「保存されないこと」は違うと思いつつ。 将来を期待された青年が自ら特攻を志願し 我孝行息子に母は「お嫁さん人形」をこしらえて持たせて送り出したとか。 存在したい人、させたいモノ。大儀のため。 猶予のない更新、改善、縋るしかなかった希望。 平和ボケの私には未だに実感としてない! 「死は生きることに値する」を証明したから、もう既に亡くなっている人に 伝わろうが届かなかろうがまだ涙し感謝しているんですよ。 そんな価値が若い人を死に急がせませんように、大切な人の中に も芽生えてくれなければありがたいことですけども。 今の私に至極簡単でも、あの時代、あの若さでは 自由に恋愛を成就させることも、親に甘えることも 思う存分皮相(見掛け)の情報に翻浮かされることも 世界の山海珍味を味わうことも、、、、なかったろうに。

回答No.2

如何に存在しないかが問題。 存在するとありとあらゆる問題が発生し拡大し拡散する。 したがって、存在しないことにこそ価値がある。

• kurinal
回答No.1

>「悪い事をすれば 結局は存在しなくなる」 「必要悪」と税金、ということを連想しました。