半年前に犬に噛まれた傷痕の御相談

このQ&Aのポイント
  • 散歩中に犬に噛まれた傷痕の治療方法を相談します。
  • 半年前に犬に噛まれた傷痕が鬱血しており、治療方法を探しています。
  • 犬に噛まれた後、鬱血が取れずに困っています。治療の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

半年前に犬に噛まれた傷痕の御相談です

今晩は。 今年5月の連休中に、散歩をしていた犬と擦れ違った際、犬の機嫌が悪かった様で左腕を噛まれました。 内出血は大きかったのですが深い傷では無く、飼い主の方も誠意を見せて頂いたのでそちらは気にして居ません。 噛まれた事で怪我をしたのみで、犬もきちんと予防接種を受けて居り、私も定期的に通院して検査をしましたが何ら感染等はして居ません。 只、半年経過して居るのに鬱血が取れないままで居ます。 例えるとずっと点滴をした後の様な感じです。 今は長袖なので大丈夫ですが、先月の暑い日に半袖で居ると周囲から鬱血痕を怪訝な目で見られた事が有り、少々困って居ます。 鬱血を触っても特に痛みは有りません。 こういう状態になって居るのを薄くしたりする事は可能でしょうか。 個人的には気にして居ませんが、余所様の事が有りますので治療出来るなら治療を希望して居ます。 どの様な病院に行けばいいのか教えて頂けると助かります。 お見苦しいですが写真を添付させて頂きます。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お写真拝見しまして、昔、私が献血注射で失敗された時の症状とそっくりだったので回答してみようかと思いました。 結論から言いますと、肌の上から塗る塗り薬で解決します。 ただ、私の場合は数日たっても気持ち悪い血痕が消えなかったことで献血センターに直接向かい、症状を見せながら苦情を訴えたので、その場で薬を塗ってもらい、気が付いた時には綺麗に消えていた、という具合だったので、何科を受診すればその時のお薬を出してもらえるのかはわかりません。 ですが、献血センターに常備してあったくらいですので、そんなに珍しい薬でも症状でもなかったんだなと思っています。 少しは参考になればいいのですが。

jeliclecats
質問者

お礼

今晩は。 最後に血液検査をしたのは2ヶ月前で、左腕では無く右腕からの血液採取でしたが噛まれた時に内出血して、それが取れないままなのかも知れません。 仰って頂いた塗り薬を探してみます。 有難う御座居ます。

関連するQ&A

  • 犬に噛まれたのですが…

    昨日、花見中つながれている犬に噛まれました。 傷はたいしたことありません。 今まで噛まれた事がなかったので、対処法がわからず、まぁいいかと飼い主さんとは会わずにその場を立ち去ってしまいました。 友達に話すと、予防接種は受けているのか?と聞かれましたがまったくわかりません。もう飼い主さんとは会えないし、どうしたらいいのかわかりません。 分かる方おしえてください。。

  • 犬に噛まれたのですが…

    昨日、花見中つながれている犬に噛まれました。 傷はたいしたことありません。 今まで噛まれた事がなかったので、対処法がわからず、まぁいいかと飼い主さんとは会わずにその場を立ち去ってしまいました 。 友達に話すと、予防接種は受けているのか?と聞かれましたがまったくわかりません。 もう飼い主さんとは会えないし、どうしたらいいのかわかりません。 分かる方おしえてください。

    • 締切済み
  • 噛んだ犬の飼い主に誠意がない

    先月末に娘が犬に噛まれました。相手側は公園で犬を木にくくりつけ、飼い主は少しはなれたベンチに座り本を読んでいた時に起こった出来事です。同じ公園内には旦那と息子もいました。家に帰って来てから娘が犬に噛まれたと言い、右太ももを見ると内出血をし歯型も2つついていました。相手は?と聞くとごめんと言って帰ったと。その時点ではきっと本を読んでたから噛んだ事は気づいていなくて、飛びついた事に謝って帰ったんじゃないかと解釈していました。でも親が同じ公園内にいるにもかかわらず何も言わず帰ったことは常識がないと思い、公園に行きましたがいませんでした。その日は病院に行き、警察にも届けました。あくる日も公園で待っていましたが飼い主は現れませんでした。その次の日、飼い主が公園に犬を連れて散歩しにきたので娘に確かめたところ、噛んだ犬であるとわかったので娘が噛まれたことを伝えました。びっくりしたことに、飼い主は犬が娘を噛んだことも、太ももの噛まれた傷も見ていたんです。たいしたことないからごめんねと言ったんだと・・・。「はあ?なんですかそれ」傷の大小に関わらずそのことをなぜ保護者に言わなかったのかと聞いたら、血も出てなかった、この犬は人を噛む犬ではない、噛んだ瞬間を見ていないから本当に噛んだかわからない、と。全く誠意も謝罪もないです。幸い全治10日の診断ですみましたが、今まで相手の謝罪もないし誠意というものもみられません。治療費・慰謝料・犬の注射済み票は出してもらうつもりです。誠意のない飼い主には今までの経緯と治療費・慰謝料の請求を渡しましたが、納得いかないの一点張りです。こちらが被害者なのに気が参ってます。どうやって接していけばいいのかと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 犬の登録について

    犬を購入して1年程経ってしまい登録も予防接種も受けていません。行かなくてはと思いつつ、なかなか平日に身動きが出来ないでいました。。でも飼い主の責任としてこれでは駄目だと思い、きちんとしようと考えています。 今から登録しても大丈夫なのでしょうか?罰金とかはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 予防接種をしていない犬

    かがんで近所の犬の頭をなでているときに ふいに、口を舐められてしまいました。 前に、そのこの飼い主さんと話しているときに 予防接種などは、していないと話されていたのを思い出して ペット感染症の事が不安になってきました。 びっくりして、すぐに拭ったりはしましたが心配です。 何か病気に感染しなかったかどうか 確かめる方法があったら教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 離してた犬に噛み付いた時!

    うちの犬(雑種2歳7キロ・メス)を、リードをつけて散歩していたら、 離していたよその犬(コーギー♀)が吠えながら走ってきて、うちの犬ともみ合い、 結果うちの犬がコーギーの頭をガブリとして はなしませんでした。 コーギー飼い主は怒って病院に行ったみたいなんですが、 明日一度、コーギーの飼い主にあいにいってみようと思います。 いつもの散歩コースの常連なので、行けばいると思うので。 治療費はうちが払うべきですか? うちの犬はつないでいたし、無傷です。 どうか、教えてください!!!

    • 締切済み
  • チワワ 犬のワクチンについて

    地震があってから、飼い主が友人に犬を預け1人で実家の方に帰ってしまいました。 友人には先住犬がおり、ストレスを抱えているそうなのでGW後に4歳のチワワを預かることになりました。 飼い主とは直接連絡は取れないのですが、友人に聞いたところ最初の混合ワクチンは3回 したと言っていました。 私は犬を飼った事がなく、その辺についてはよくわからないのですが、 最初の3回だけで大丈夫と言われました。あと狂犬病のワクチン接種もしたと言っていました。 あと毎年フィラリア予防もしていると。。。 4歳のチワワですが、混合ワクチンと狂犬病のワクチン接種は最初だけでいいんでしょうか? 本を読んだのですが毎年1回はするように書いてあったのですが、よくわからなくて。 直接飼い主と話が出来ないので友人から聞くしかないのです。 友人もよくわからないと言っていました。犬飼ってるのに。。。 預かるからには無責任な事は出来ないので、きちんと病院に連れて行き対応したいと思っています。 どうか皆様正しい情報を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬がよその犬にかまれた際の法的対応手段について

    飼い犬がよその犬にかまれた際の法的対応手段について 私は犬(ラブラトールレトリバー、メス、13歳、老犬)を飼っているのですが、散歩中によその犬にかまれてしまいました。相手の犬も大型犬で飼い主は綱を放して散歩をしていました。私は自分の犬を助けたかったのですが、とても凶暴な犬で助けられませんでした。幸いに自分の犬は大事には至らなかったのですが、その事で飼い主に苦情を言ったのですが、適当に謝るだけで誠意を感じる事ができません、今回のケースは明らかに相手が一方的に悪いにも関わらず、苦情を言ったら、しつこいとまで言われてしまいましたなんとか愛犬の敵が討ちたいと思っています。今回の自分自身の味わった心理的な苦痛に対する慰謝料を請求したいと思っているのですが、法的に訴える為にはどのような手続をすればよいのか、またその際に費用はいくらくらいかかるのか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 犬の登録料って何に使われてるんでしょうか?

    犬の登録料って何に使われてるんでしょうか? 犬の登録料ってなぜいるのですか? 1匹につき3000円なので別に払えない値段じゃないですが狂犬病ワクチンを接種していれば大丈夫な気がします。 うちには犬がいますし予防接種も登録もしています。 でも登録するのにお金なんて・・・と思ってしまいます。 一体何に使われているんですか? 管理?管理だとしてもどのような管理?ちゃんとしてるの?

    • ベストアンサー
  • 犬の予防接種について・・・

    知人からワンちゃんを預かりました。 海外駐在の為連れて行く事は出来ないので私が預かりました。 7ヶ月になりました。知人は3ヶ月の時に飼いました。 海外に行く前に知人から予防接種は済んだと言われました。 旅行に連れて行くときペットと泊まれる所を探すと殆どが条件として予防接種を 受けて証明書が必要だと有ります。 ワンちゃんの持ち物の中を探すと証明書が有りました。 犬の予防接種はどんな種類が有るのか分かりません。 予防接種証明書を見るとワクチン接種記録と有り 犬のジステンバー               済 犬伝染性肝炎                 済 犬アデノウイルス2型感染症         済 犬パラインフルエンザウイルス感染症   済 犬パルボウイルス感染症           済 犬コロナウイルス感染症           済 犬のレプトスピラ病(カニコーラ型) 犬のレプトスピラ病(イクテロヘモラジー型) 犬のレプトスピラ病(グリッポチフォーサ型) 犬のレプトスピラ病(ポモチ型) 済が6個○があります。下の4個に済○が無いです。↑に有る物全てに ○が無いと接種した事にはならないですか。 全種類済じゃ無いと証明した事にはならなくてペットと一緒に泊まれないですか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう