• 締切済み

告白するべきだったでしょうか。(長文です。)

初めて投稿させていただきます。zu-a_kと申します。 先日、とある女性(最近、長年付き合っていた彼氏と別れた)と1回のグループでの会合を経て親しくなり今回二人きりで飲みにいきました。 場所は京都の祇園のとあるショットバーでした。二人で飲み他愛ない話をした後、その日はそれぞれ帰りました。 次の日は、彼女が九州に帰るということもあり、お土産選びに一日付き合い一緒に買い物をして、昼と夜ご飯も一緒でした。 新幹線で帰るということもあり、京都駅まで彼女を送って行き、新幹線の時間まで、クリスマスツリーをみて、そこで行われていたライブも楽しみました。 1回目の会合以来メールをする仲ではあったのですが、以前に長年使っているカレイが居ると聞いていたので好意はもっていたものの、友達でいようと思っていました。 しかし、今回僕の誘いに応じてくれたことや彼氏と別れたことを教えてくれたことを踏まえて 1、彼女は僕に好意をもってくれているのか? 2、もし好意をもってくれているのであればクリスマス・イルミネーションの前での完璧なムードの中で告白しなかったのは彼女に対して失礼だったのか? 3、今からでも電話なりメールなりで告白した方がいいのか? 以上の3点についてご回答いただきたいです。 長文にお付き合いいただきありがとうございました。

noname#47547
noname#47547

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.3

長く付き合っていた人が、別れたからといって直ぐに別の人に 好意を持ち、付き合うという事はなかなか難しい事です。 おそらく時間が解決する事だと思いますが、今は前の彼との思い出や 気持ちの整理でいっぱいだと思います。 ある程度彼女の中で整理ができた時に、初めてまた新しい出会いに向かう気持ちになるんだと思いますよ。 僕なら今いきなり告白は性急というか、相手の気持ちを考えない 配慮の無い行為だと思うので絶対にしませんね。

noname#47547
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分でも少しクリスマスムードにあてられていました。もう少し待って見ます。

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.2

>1、彼女は僕に好意をもってくれているのか? 少なくとも嫌いではないでしょうが、恋愛感情となると?マークが付きます。 >2、もし好意をもってくれているのであればクリスマス・イルミネーションの前での完璧なムードの中で告白しなかったのは彼女に対して失礼だったのか? 失礼ではないでしょう。 最近、彼女が彼氏と別れたなら、あまり早く告白すると軽蔑され兼ねません。 >3、今からでも電話なりメールなりで告白した方がいいのか? 告白してもいいでしょうが、結果は保証できません。

noname#47547
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し彼女の気持ちの整理が付くのを待って見ます。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.1

若干タイミング外し気味ですね。 その日が彼女にとってはクリスマスだったのでは? 今からだとちょっと遅いような気もします。 新幹線の中で我に返っていないことを祈って 今からでも告白してみては? クリスマスが過ぎれば完全に我に返って さらに確率は落ちるでしょう。笑 しかし、その「長年使っているカレイ」の存在 が気になりますな。笑

noname#47547
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「長年の~」のくだりは誤りです。タイピングなれていないので・・・汗 我に返っていると思うので・・・他の回答者様のご意見にもありますとおりもう少し待ってみます。

関連するQ&A

  • クリスマスに告白

    好きな人がいます。 8月からずっと片思いです。 相手は彼女はいません。 でも、相手は私が好意を持っている事、好きなことを知っています。 2度ご飯を食べにいきました。 もうそろそろ、決着?をつけようと思います。 いままで機会がなくて、今回、クリスマスなので、 いい機会だから告白しようと思っています。 ダメでも、良くても、受け入れようと、決心もつきました。 思いを伝えたくて今はそれだけです。 クリスマス前に告白して一緒にクリスマスを過ごしたいのが本音ですが、 焦ってるようにみられるのも嫌なので、 クリスマス当日にしようとおもいました。 でも、クリスマスに告白て迷惑でしょうか?? それこそ焦ってる風にみえますか?? 伝え方は 「好きです。付き合ってください」と ストレートに、いこうと思っています。 例えば男の方、 クリスマスに告白されるのってどう思いますか??

  • 告白したのに

    はじめまして。今回初めて投稿します!! クリスマスに以前付き合っていた彼氏に告白しました。 彼は、前向きに考えてみるねと言ってくれ返事は少し考えさせてと言われました。それから連絡をよく取り合っていたのでもしかしたら戻れるかもしれないと思っていたのですが、最近は連絡しても返事は返ってきません。 告白したあたしとしては早く告白の返事をもらいたいのですが、こういうときは気長に待つしかないのでしょうか?

  • 告白

    私は現在18歳の男です。 今働いているバイト先の人に好意を寄せています。(3個上です。) その人とは仕事場で話したりするぐらいの関係です。 2回ほど二人でご飯を食べに行きました。 一緒にいて楽しいし、私が落ち込んでいても一緒にいるだけで楽しくなれて、いつの間にか好きになっていました。 その人は今月でバイトを辞めてしまいます。なので後悔しないためにも告白を考えているのですが、もし相手に好きな人や彼氏がいたらどうしようなど考えるととても勇気がでません。 それに自分のこと好きではないと思います。 告白したら絶対振られると思います。 なので振られるのがわかっているなら、気持ちだけ伝えようと考えています。 「自分と付き合ったら迷惑かけちゃうと思うし、他にいい人がいるから付き合ってくれとは言えませんけど、気持ちだけ伝えたかったです」と言おうと考えています。 それともやっぱり振られるとわかっていても付き合ってくださいと言うべきでしょうか?また、好きな人や彼氏がいるときに告白されたら迷惑でしょうか? 初めての告白なのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 彼氏とうまくいってない時の告白はありでしょうか?

    20歳の♂です。 同い年の好きな人に誘われて2人で飲みに言ったんですけど、彼氏とうまくいってないみたいなんです。 今まで何度か2人で遊んでてそれはきっちり彼氏に報告してたみたいなんですけど、今回は「今日の事は彼氏に言わないから」と言ってたんです。 相手には「彼氏いてなかったら絶対告白してるのにな~(笑)」とさらっと言ってしまったので、少なからず好意に気づいてると思います。 うまくいってない時だからこそ思い切って告白した方がいいのか、やっぱり別れるまで告白するのは待った方がいいのでしょうか? 今まで略奪愛(表現悪くですみません)を経験された方、そうでない方もご意見等よろしくお願いします。

  • 告白すべきでしょうか?

    前回以下のところで質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3529716.html 前回の質問を見ていただければ分かると思いますが、僕(21歳、♂)には、今好きな女の子がいます。 それまでは仲のよい友達だったのですが、数ヶ月に2人で食事に行ったことがきっかけで、彼女のことが好きになったのですが。 昔から、よくお互いの悩み事を相談しあう中で、たまに2人で出かけたりしてました。最近、2、3回デートではいい感じになってきたと自分 では思う(勘違いかもですが)ので、告白しようかなと思うのですが。 数日後にディナーを一緒にする予定で、そのときがいいかなと思ってますが、僕の中で、彼女には友達としてしか見られていないのかなあという 思いと、まだ早いかなという迷いがあります。 数日後のディナー時に告白すべきでしょうか? 彼女は僕に好意は確実に持っていますが、それは恋なのか友情なのか はわかりません。でも僕といるときはすごく楽しそうだと思います。 (以前に比べては格段にそうです) もう少ししたらクリスマスだし、そのデートの後は、クリスマスシーズンまでは会えないので、どうすべきか迷っています。 特に女性の方にいろいろ教えていただけるとうれしいです。

  • 初めての告白

    ♀です 今好きな人がいます クリスマスに一緒にすごそうと誘い OKをもらったのですが、まだ関係が 微妙なので告白しようか迷ってます そこでアドバイスがもらえたらと思って ここに質問させてもらっています 彼には私の気持ちを遠からず伝えた事が あるので彼は私の気持ちに気がついてると思います それから彼からも誘ってくれる様になりました 一緒に二人で遊んだのは軽いデートを二回ですが 彼はすごく楽しそうにしてくれています 告白をしたことがないので不安です 一応重くなってはと思いクリスマスプレゼントは サンタさんのかわいいお菓子を買いました 告白するべきなのかも迷っているうえ もし告白するなら「好きです 付き合ってください」 とストレートな物でいいのでしょうか…?そもそも 女から告白するのはダメなのでしょうか?

  • 祇園・河原町のおすすめを教えて下さい

    来月、女2人で京都へ旅行に行きます。 夕方から夜にかけて祇園・河原町あたりで過ごそうと思っているのですが ステキなダイニングバーもしくはショットバーがあれば教えてください。 また食事のおいしいお店や、その他飲食店に限らずおすすめスポットが あればゼヒ是非教えてくださーい!よろしくお願いします。

  • 告白

    どーも。25歳の男です。 以前、2回質問してきましたが、今回は告白についてお聞きします。 今、職場の32歳女性に恋してます。 前回の質問では、遊びに行ったり。との事だったんですが、今回はつい最近2人で日帰りで那須の方まで遊びに行ってきました。 そして誘ったのは彼女の方からでした。 それ以前にも、いろいろと2人で遊びに行ったりと回数は以前よりも増してきてます。 この先も、花火を何箇所か一緒に行く約束もしました。 そこでお聞きします。 告白はやはりタイミングですが、この今の状況で告白って早いですか? 自分は当たって砕けろ的な考えで告白を考えています。 悔いのないように。 それと、補足ですが彼女は自分が好意を抱いてる事は知っています。 それを知ってる上で那須だったり飲みに行ったりしています。 彼女はもっと知ってもらうためにも、いろいろ遊びに行こうと言っていました。 回答よろしくお願いします。

  • 告白するべきかしないべきか

    今、片思いの人がいます。 同じ職場の人で今までずっと一緒だったんですが、今度僕が異動になったため、これからは顔を合わせることすらできなくなってしまいます。そこで、告白しようかどうしようか考えているのですが、しかし、彼女には彼氏がいます。 話を聞いていると、彼氏は彼女のことをすごい好きなような感じではなく別れてもおかしくないくらいなのですが、彼女の方が彼氏のことをすごい好きみたいです。 待っていたら、2人は別れるかも…しれない。でも、僕はもう頻繁に彼女と会うことはできない。 このような場合、告白した方がいいと思いますか? それとも、2人の様子を見つつ、別れた時に告白したらいいですか? ご意見よろしくお願いします。

  • 告白して振られたけども…

    こんにちは。 22歳男です。 同じ大学にずっと気になっている同じ委員会の同級生の子がいて、この一年間で一緒に仕事をしたり二人で月に一度くらいドライブに行ったりするうちにどんどん好きになっていきました。先月中旬に彼女の新居への引っ越しも手伝わせてもらいその際に彼女の母にも御挨拶できたので、これは大丈夫かなと思い卒業式の日に告白をしました。 しかし、結果は見事に振られてしまいました。 彼女は先月末に付き合っていた彼氏(初耳でした)に振られ、とても傷心していて未練もあるので今は彼氏はいらない感じだそうです。 そして、私から彼女に好意があるのも気づいていたけどずっと彼氏がいるのを黙っていてごめん、卒業してもまた遊ぼうと言われて私の告白は終わりました。 それから数日間忘れようとしてきましたが、この一年間で一緒に過ごした思い出を振り返るたびにますます忘れられなくなっています。 彼女が立ち直れた時にもう一度告白しようと思うのですが、それまでの間にどう接したらいいのかが分かりません。 自分の存在を適度にアピールし続けるべきか、一旦連絡を絶って数ヶ月後にいきなり連絡を取るべきか… 自分の中で考えるほどどうすればいいかの行動があやふやになってきています。 是非皆さんからのアドバイスをよろしくお願いします。