• ベストアンサー

人はパンのみに生きるにあらず

cse_ri2の回答

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

原文は聖書のことばです。 「イエスは答えて言われた、『人はパンだけで生きるのものではなく、神の口から出る一つ一つの言(ことば)で生きるものである』と書いてある」。(マタイによる福音書 第四章四節) 荒野で四十日四十夜断食した後、悪魔から空腹であるなら石をパンに変えよと試練されたときに、イエスが答えた言葉です。 前半の「人はパンのみに生きるにあらず」が日本では有名ですが、後半もあわせて1セットとなります。 これについて詳しく説明をすると、聖書に疎い日本人の大半が理解できないと思いますので、似たような趣旨の内容が論語にあるので、そちらも併せて紹介します。 <引用開始> 子貢(しこう)が政治について尋ねました。孔子は、 「食糧をいきわたらせること、軍備を整えること、人々に信義を植え付けることだ。」 と答えられました。子貢は、 「やむを得ずして三つのうち一つを犠牲にせねばならないとしたら、どれを犠牲にしますか?」 と尋ね、孔子は、 「軍備だな。」 と答えられました。子貢はさらに、 「やむを得ずして残った二つのうち一つを犠牲にせねばならないとしたら、どちらを犠牲にしますか?」 と尋ねたので、孔子は、 「次は食糧だ。昔から人の死は避けられないものだが、信義なくば人間社会が成立しない。」 と答えられました。 <引用終了> 食料よりも大切な価値があると説く孔子の言葉を、自分がどう捉えるか。 それが重要ではないかと思います。

noname#80702
質問者

お礼

丁寧に御回答戴きまして痛み入ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンは簡単に焼けますか? part 2

    パンは簡単に焼けますか? part 2 http://okwave.jp/qa/q6150439.html 前の皆様のご意見で何となくどうしたらパンが焼けるか分かってきました。 で、具を入れて焼きたいのですが、野菜とか刻んだだけでほりこんで 焼いてもおいしいものかとか、、、具を入れる時の味付けとかどのように 具を入れるかとか、、、例えば混ぜるとか包むとか巻き込むとか、、、 そう言うので工夫が聞きたいです。 それと、無発酵パンについて前の質問で出てきましたが、作り方など情報があればうれしいです。 発酵パンの酵母抜きのレシピで美味しくできるものなのでしょうか。

  • パン大好きなひと!!!

    私は パンが大好きな人です。 店鋪によって種類の違うパンが売っている、アフタヌーンティが 今大のお気に入り です。 いちじくのシュガーボールと、ティースコーン、 セサミのポンデケージョ、フォカッチャなど、にはまってます。 アンデルセン青山の、シーフード・グラタンパンも、青山 冬期にしか売ってないのですが、大好きです。 パン好きな人、あなたのごひいきのパンやさんを教えてください。 どこのお店と どんなパンが好きですか?

  • クリームを使った菓子パンについて。カスタードor生

    パンの中にクリームが入っているクリームパン(たいがいカスタード)、コッペパンにクリームを挟んでいるタイプのクリームパン(たいがい生クリーム)では、どちらがお好きですか? 下記、質問したばかりですが、お伺いしたいことは上記だったので、あらためて質問しました。 http://okwave.jp/qa/q9187886.html

  • パン好きな人

    パン好きな人 と仲良くできるサイトや交流会を教えて下さい。

  • 人はパンのみにて生きるにあらず

    聖書のマタイ伝に『人はパンのみにて生きるにあらず』という言葉があるそうですが、そのラテン語の原文をご存じのかた、もしくは探し方を御存じのかた、教えて下さい。 純粋な興味です。

  • パンはトーストして食べる人は少ないですか?

    パンはトーストして食べる人は少ないですか?

  • パン屋さんか趣味がお菓子の人に聞きたいです。

    ずっと前から、パンやスコーン(特にスコーンが大好きです。)を自分で作ってみたいと思っていました。でも、無職でお金も無いし、不器用だからと諦めていましたが。 パン屋に勤めてる人か趣味でパン作りをしてる人に聞きたいです。パン作りは、何から始めましたか?何かいいサイトは知りませんか?有名なおすすめなパン屋さんは、知りませんか・・?私は、ひきこもりなので無理ですが。自分でパン屋さんなどをやる場合どんな資格などが必要なんですか・・?

  • 食パンはこうすると、もっと美味しいよね~ !  

    これも各ご家庭で色んな食べ方があると思います。 設定は朝食をパンで、という場合でお願いします。 さて、ここでアンケートです。 食パンはこうすると、もっと美味しいよね~ ! と思っている食べ方を教えて下さい。 もうひとつあります。 食パンに飽きたという場合、他にはどのパンを食べていますか ? やはりフランスパンやクロワッサンなのでしょうか ?  他にも色々とありそうな気がしていて・・・。 http://matome.naver.jp/odai/2138141405159534601

  • 「フランスパン」という名前のパン屋を教えて頂けますでしょうか。

    渋谷のあるカフェで焼きサンドを食べたんですが、 そのパンがとてもおいしくて、店の人にパン屋の名前を聞いたら、「フランスパン」という名前のパン屋だと言われました。 でも、そのパン自体は、食パン(イギリスパン)なので「フランスパン」というパン屋のイギリスパンなのだと思い、ネットなどで調べたのですが、なかなかみつかりません。 もし知っている人がいたら教えていただけると大変うれしいのですが・・・。

  • 潔癖症の人はパン食い競争できないですか?

    運動会の種目などにある、パン食い競争ですが、 正直、パンの外装って綺麗じゃないですよね? ただまぁ、パン食い競争したからってお腹が痛くなったとか聞きません。 が、潔癖症の人はやはりパン食い競争は、いくら運動会の種目であってもできないですか?