• 締切済み

医療ビジネスの仕事

cocolee000の回答

回答No.1

私が大学病院や総合病院に勤めていた時のこと(5~15年前)ですので、今は知りませんが参考にしてください。 専門学校のパンフレットにどう書いてるか知りませんが、「医療秘書」というのは、なんていうか・・・「ただのお手伝いさん」です。重要な仕事もほとんどないです。「あれもってきて」とか「明日まであの書類を送っておいて」とか、ランクからいうと、医師>看護師>医療事務>医療秘書程度です。正直言って、マックでバイトしている子を雇って、1~3か月程度教えてやるとできる程度の仕事です。医療事務ですら、給料も社会的地位もあまり高くないです。イメージ的にはそれよりさらに下です。医師にとっても「ただのお手伝いさん」程度の感覚なので、男性より女性の方が喜ばれます。昔は医師の娘さんなどで、医学部に入学できなかった人などが「医師との結婚目的」で医療秘書になる人もいました(蔑視しているわけではないです)。 一応念のため、私の考えが古くて「医療秘書」という資格がもっと広範囲の仕事を扱う仕事だとしたら、私の言ってることは不適切かもしれません。