• 締切済み
  • 困ってます

今年(来年)医療事務に就職したいと思っています。

今医療事務の専門学校に通っています。11月に入り医療事務の求人がなくなってきました。来年になればまた求人が復活してくるのでしょうか。 あと確かに学校には通っていますがはっきりいってなにもできません。 医療に関する資格は医事コンピュータ3級と医療秘書3級くらいしか 持っていません。実際就職したときこんなんで勤まるのか不安でいっぱいです。そのへんのことをふまえ医療事務について教えていただけないでしょうか?お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数123
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.5

もと医療事務職員です。 実は無資格でした(笑)。ご存知かと思いますが、医療事務の資格はその業務にあたっての必須ではありません(例えば看護師の資格がなければ看護師の仕事ができないのとは事情が違う)こんな風に、なーんにも勉強してこなかった私でもできました。「習うより慣れよ」でなんとかなります。というか、それしかどうしようもないのです。実際の業務は病院ごとにかなり違いますから。 むしろ、医事系の資格をいくつも持っているより、その他の売りがある方がウケがいいかもしれません。特にお薦めはパソコン関係です。私はパソも駄目だったのですが、医師や看護師からは「事務=パソコンができる」と決めつけられて(笑)、いろいろな資料作成などを頼まれて苦労しました。そして、勿論本当にパソコンができる人(病院のHPが作れたり・アクセスでプログラムが作れたり)は重宝されていました。 あと英語が話せたりするのもいいですね(外国人の患者さん増えてます)え、私は勿論話せませんが(爆) あとそうですね…私はその手の勉強をしたことがないので知らないのですが、保険制度のことも習われるのでしょうか。元職場に医療事務の有資格者の方が派遣で来られたことがあるのですが、その方は老人保健のことも難病医療(制度)のことも知らなかったので、業務をこなすのに苦労していました。難病はともかく老人保健制度は知らないとちょっと辛いと思います。 母子医療、自賠責保険、労災保険、育成医療、公害医療、愛護手帳、結核医療、原爆医療、生活保護の医療費補助、…特に、地方自治体独自の制度は、学校では習わないと思うので、調べておくとよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 医療事務について

    最近医療事務という仕事に興味を持ってるんですが専門学校でも採用がぁるんでしょうか??どのような資格が必要なのかも教えてほしいです。それと、医療秘書とゎどういう仕事内容なんでしょうか??分かる方いらっしゃればお願いします。 ぁと、山口県で医療事務の資格が取れる専門学校をしている方、どこがぁるのか教えてください。

  • 困ってます。医療事務の就職について。

    医療事務の専門学校に合格しました。23歳女性です。 (専門学校は2年制です。病院実習もあります。) ただ、医療事務は就職する際、経験者優遇のところが多く、就職はかなり厳しいと知りました。 合格した専門学校の就職率は96~98%です。 これはアルバイトとしての就職も含まれているようです。 就職先はクリニックが多いです。 やはり、医療事務の専門学校はやめるべきでしょうか? どうせ就職できなさそうですし。 また、私はあまり頭がよくないため、例えば就職率のいい看護専門学校などには行けそうにありません。 私は将来、どうすればよいでしょうか? 医療事務の専門学校はやめるべきですよね? 何年もかけて、大原なんかに通って、 行政書士や司法書士なんかを目指すべきでしょうか? また、看護専門学校の予備校なんかはありますか?

  • 医療事務・秘書になるには・・・・・・・

    はじめまして。現在高校二年になるあこといいます。 今、進路を考えているのですが、  医療秘書、もしくは医療事務の職業につきたいと考えています。 専門学校に通えばいいのかもしれませんが 私の両親は、四年制大学に通ってほしいと希望しています。 私としても、四年制大学に行きたいのです。 しかし、何学部にいけば、一番良い勉強ができるのかが、わからないのです。 (どこの大学がいいとか、詳しい所まで教えてもらえると嬉しいです) 医療秘書、事務の現在の就職状況、 持っていたほうが良い資格など 医療事務、秘書に関すること何でも良いので教えてください!!!! よろしくお願いします

  • 回答No.4

大学病院で医療事務をして7年目になります。 2年生の医療秘書の専門学校に通って、医事コンやら秘書検定や簿記検定などなど10以上の検定をとらされました。 でも実際に働いてみて思った事は、周りで働いている人達で医療秘書の学校や通信教育を受けてた人ってそんなにいなくて、しかも何の検定や資格を持っていない人達ばかりでビックリしました。 不安な気持ちは、私もそうだったのでよく分かりますが、大丈夫です!!何とかなっちゃうものなんです!!今になって思えば、学校で習ってきた事の方がよっぽど難しく思えます。 あと求人ですが、医療事務の場合、夏から秋にかけて一番多く来てたなと思います。年が明けてから試験採用って形で働いている人もけっこういました。私の場合も、11月に東京の病院に内定がもらえ1月から働き始めましたが、お局様達がどうしても怖く、2週間で辞めてしまいました。学校に行っても求人は少なくて、結局はとらばーゆや新聞の折込の求人を見て、就職活動をまた始めました。そこで今の病院を受けて採用され3月から働くことが出来ました。周りでもとらばーゆで探している人が多かったです。 なので学校に来る求人ばかりを当てにしないで、求人雑誌や折込にも目を配ってみてはどぅですか。 同じ道を歩む者同士、応援しています!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

他の方も書かれていますが、資格云々よりやはり経験です!現在医療事務として勤務してますが資格を持ってても「ふ~ん。それで?」というぐらいのものなんです。医事コンの資格も取りましが、全く意味ありませんでした・・・。資格を持っているから採用されるというのは、専門学校からの求人以外では、100%ではないですが、80~90%ぐらいはないと思っていても過言ではないと思います。資格を持っている人は膨大にいますからね・・・。なかなか職に就くには厳しいのが現状ですが、ハローワークなんか見ると、医療事務の求人はありますよ!!ただ、圧倒的に経験者が多いんです・・。私も職探し最初はどこで経験つめばいいんだよー!!と思っていましたが、資格のみでOKだった診療所の求人があったので、速攻で応募して、採用されました。SUZUNさんも日々チェックして資格のみでOKのところがあれば、職務形態がどうであれ、積極的に応募してほしいなと思います。経験すればこっちのもんです!!最初は誰だって未経験なんです。これは医療事務だけのことではないですし。 最初は不安でしょうが、それも皆同じです!私だってもちろんそうでした。経験者が重視されるとはいえ、お金を出して資格をとったのですから、それを活かさないともったいないですよ(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。そうですかやっぱ資格より経験ですよね 私もハローワークなどにいってよい就職先を見つけたいと思います。

  • 回答No.2
noname#20055

医療機関に勤務してのち、今現在専門学校で講師をしております。 全くの素人である方がまず取っ掛かりとしては資格、という事になりますが、医療秘書検定ではレセプト業務にはまだまだ力不足です。 医事PCも、最近の業務ではソフトそのものが使いやすくなっており、基本操作でのみとして募集してるところも多いですよね。 私が学生さんにお伝えしているのは、特殊技能と面接での差、です。 例えば、総合病院での勤務であれば英会話能力などがあるという事で、内定を得た学生さんもいらっしゃいます。 クリニックであれば、内科にはお年寄りもいらっしゃいますから、最低限ホームヘルパーの2級は…、などなにかプラスα、が大事かもしれません。 求人が少なくなると、段々と不安になってくるかもしれませんが、初めから正職員狙いではなく、まず実務経験を積むという点では派遣も考えてみてください。 応援しています!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちわ。私は現在医療事務の仕事をしています。 私は医療事務関係の学校は卒業していません(情報処理関係の短大卒です。)働き出してから取りました。 実際、医療事務の学校を卒業されたからといって即戦力になるとは考え難いですね。でも何の仕事でもそうではないでしょうか? 入ってから頑張って覚えたり慣れたりしていけば大丈夫ですよ。 初めはみんなそうですから。要は入ってからの努力だと思いますよ。 求人の件ですが、私が働いている地域では医療事務の求人が11月に入ってから多いので何とも言えません。お役に立てなくてごめんなさい。 せっかく取った資格だから、自信を持って頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱり経験することが重要なんですよね! なんか不安だったのが少し解消されました。働いている方からの コメントはすごく心強いです。 がんばりますね。

関連するQ&A

  • 医療事務か会計事務か

    大学4年生です。就職活動が芳しくなく、夏あたりから新卒募集だけでなく他の道も考え始めました。 色々考えて、専門学校に通って医療事務を目指すか、簿記2級を取って会計事務所などの事務アルバイトを狙うか迷っています。 知り合いで最近医療事務の資格を取って、いいタイミングで就職先を見つけられた人が居るのと、テレビなどでよく医療事務が話題になっているので、当初は医療事務を!と考えていたのですが… 医療事務を目指す人が増えてきていそうだし、調べたところ、資格があっても実務未経験者はあまり就職口がないらしいので、専門学校に通って資格を取っても就職に結び付けられないかも?と不安になってきました。 そこで、よく地元のアルバイト情報誌で見かける「会計事務(パート・アルバイト)」はどうかと考えるようになりました。応募資格はだいたい「簿記2級」のようです。簿記は学校で少し習ったことがあって、2級の商業簿記までは自力でかじっていた時期があるので、工業簿記に集中して3ヶ月くらい勉強すれば取れるかも?と考えるようになりました。 しかしこちらも当然経験者のほうを取りたがるでしょうし、競争率は高そうですよね・・・。ただわりと求人を見かける方なので、今激しく人気のありそうな医療事務よりはまだましなのかなあ?と悩んでいます。 簿記は2級くらいまでなら自力で勉強できますが、医療事務は専門学校に通わなければならないので無駄にしたくなく、どうすべきか悶々としています。 相当頭の弱そうな質問で恐縮なのですが、どうかアドバイスお願いできませんでしょうか?

  • 本当に助けてください!医療事務の就職について。

    医療事務の仕事がしたくて、専門学校に合格しました。23歳女性です。 (専門学校は2年制です。病院実習もあります。) ただ、医療事務は就職する際、経験者優遇のところが多く、就職はかなり厳しいと知りました。 また、病院やクリニックで、できれば正社員として働きたいのですが、 正社員も募集がかなり少ないし、倍率が高いと知りました。 もっと下調べをするべきでした。 合格した専門学校の就職率は96~98%です。 これはアルバイトとしての就職も含まれているようです。 就職先はクリニックが多いです。 ですが病院にも就職しています。 しかも今、病院やクリニックは人手が余っていて、募集しているところって少ないですよね? やはり、医療事務の専門学校はやめるべきでしょうか? どうせ就職できなさそうですし。 兄は、専門学校を出ても就職はないから、絶対絶対やめるべきだと言ってます。 (兄は慶応義塾大学出身です。) また、私はあまり頭がよくないため、例えば就職率のいい看護専門学校などには今すぐ行けそうにありません。 私は将来、どうすればよいでしょうか? 医療事務の専門学校はやめるべきですよね? それか、看護専門学校のための予備校に通って勉強し、看護学校に入るべきでしょうか?

  • 医療事務

    4年生の臨床検査技師コースの学生です 臨床検査での就職が厳しいため医療事務の専門学校に通おうと思っています 専門学校の資料を取り寄せても医療事務だけでも数種類あってどの資格が一番就職に役立つなどがわかりません 在学生の方や現に医療事務系の仕事に付かれてる方の意見を教えて下さい 学校もニチイ学館やヒューマンアカデミー・日本医療事務協会・ニックなどしか地方のため学校がありません 特にお勧めなどの情報ほかなんでも結構なので教えて下さい

  • 医療事務って …

    医療事務とは 専門学校に入らないで 高卒でも資格がなくてもなれるんですか? あと 専門学校を中退してもなれますか?

  • 医療事務について

    高校2年生です。 事務系の仕事が好きです。 医療事務の仕事に就きたいと考えています。 本やパソコンを見て調べたのですが、医療事務の中にも、医療事務管理士や医事事務などたくさんの資格があることを知りました。 短大の医療秘書学科を選んで進学し、2年で卒業して就職するのともう1年勉強して診療情報管理士の資格をとるのとどちらが就職に有利ですか? できれば入院施設のある病院に就職したいです。 他にどんな資格をとっておけば有利ですか? リークルネットで調べたのですが、医療事務の中にもたくさんの資格があってどれをとっていいのかわかりません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 医療事務の資格

    これから医療事務の資格を取ろうと思っています。 再就職の為のスキルとしてなので、専門学校に行くのではなく、講座(スクール)に通おうと考えています。 そこで質問ですが (1)専門学校とスクールでどれだけ就職のときの実務に違いが出るか? (2)ニチイの医療事務講座を考えているのですが、実際に通った方の感想。どれだけ即戦力として就業できているか? (3)1年制の医療事務科のある専門学校では実際にはどれだけのスキルを身につけられているか?即戦力として就業できているか? (4)再就職スキルとしてのメリット・デメリット。 以上です。ぜひ現在医療事務として働いている方や、専門学校、スクールに通われている方、以前通っていた方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 男だけど医療事務の仕事に就きたい。どうなの?実際の就職率とかは?

    はじめまして、二十歳の男です。医療事務の仕事に就きたいのですが男でも就職はできるのでしょうか?実際の就職率はどれくらいなのか、求人は十分にあるのか知りたいです。 一般企業の男性事務っていうとあまり聞かないし求人もあまりないので簿記の1級2級がないと難しいと聞きましたが、医療事務も同じなのでしょうか? 医療事務の専門学校に聞くとか資料を取り寄せるとかもありますが、いいことばかり書いてたりもするので実際に体験した人の意見を聞きたいと思いました。 教えてくださいお願いします。

  • 医療事務について

    私は医療事務の仕事就きたいと思っています。そこで医療事務をどこで学ぼうか迷っています。医療事務を学ぶには講座や専門学校などがありますが、どちらがいいのか分かりません。講座などは短期で資格を取ることができますが、どちらがいいのでしょうか!?参考までにみなさんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 医療事務について教えてください

    私は医療事務の専門学校に通っていて今1年なんですが、医療事務の仕事は専門卒じゃなくてもできるんですか? 学校の問題集とかが私にはかなり難しく感じるのですが実際本当に難しいですか? レセプトの学習はまだ手書きでやっています。 実際病院とかではパソコンでやりますよね? パソコンは手書きと違って多少は楽なんでしょうか? 医療事務自体は親から勧められました。 親は医療事務をすごくいい仕事だと思っているみたいなんですが実際どんな感じですか? 再就職しやすいというのは本当なんですか? 職場はやはり女性が多いですよね? 人間関係とかはいいですか? あまり医療事務のことを知らないまま学校に入学してしまいました。 専門学校に行くのが毎日辛いんですが、そんな思いまでしてなる価値のある職業なんでしょうか。 医療事務についていろいろ教えてください。

  • 医療事務ソフトのインストラクターって??

    現在就職活動中の医療秘書系専門学校に通う者です。 医療事務ソフトのインストラクターの求人がちらほらあり、私はパソコンを扱うのが好きですし、同級生の中でもタイピングが早いしワード・エクセルもできる方なので(たいした資格はもってませんが)、医療事務だけじゃなくインストラクターの方でも就職を考えてみようかと思っています。 そこで質問なのですが、医療事務ソフトのインストラクターさんというのは具体的にどんな仕事内容なのでしょうか?? 一応、病院さんが新しいソフトを導入した時に指導するという風に把握はしているんですが、いまいち自信がありません。 また、私は人に説明するのが好きではあるんですけど苦手なんです;;こんな私でもインストラクターは務まりますか?? 是非、ご存知の方回答お願いします。