• 締切済み

期日呼出書がきました。

少し前に仕事をしていない時期があり、その間の市県民税を支払うのを忘れていたのですが、本日 「期日呼出書」がきました。 来庁してください と書いていました。 ・本日届いた呼出書の期限はまだ過ぎていません。 ・今日、明日はどこも支払いできる場所がないので、来週納税しようと思います。 きになっているのが、赤字で、「期日までに納入すれば来庁しなくていい」と記載されています。この期日というのは、今回送られてきた呼出書の期日なのでしょうか? この来庁してください。というのは、今回の呼出書の期限までに支払いできないのであれば、来庁してください という解釈でいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#71644
noname#71644
回答No.3

>この期日というのは、今回送られてきた呼出書の期日なのでしょうか? そうです。 雷蝶してください。

• chie65536
回答No.2

呼出書の意味 ・市県民税を払う事が無理、難しい場合は、事情聴取するので、呼出書の期日までに来庁すること ・呼出書の期日までに、延滞税を含めた税を納付した場合は、事情聴取の必要が無いので、来なくてよい ・呼出書の期日までに、来庁も納税も無かったら、差し押さえ等の強制執行も有り得る(呼出書には明記されてないが、次に行われるのは督促、督促にも応じない場合は強制執行) なお、払うのを忘れていた税金の「納付書」を見ると、納付期限が書いてあります(呼出書の期日とは異なる日付なので注意) もし「納付書の納付期限が過ぎている場合」には、延滞税が加算されている「再発行された新しい納付書」じゃないと納付出来ません。 もし「納付書の納付期限がまだ過ぎていない場合」には、延滞税は不要なので、その納付書で納付できます。 呼出書が来るって事は、まず間違い無く「納付書の納付期限が過ぎてて延滞税がかかる」ので「延滞税が加算されている新しい納付書」を発行してもらって、それを使って納付して下さい。

noname#209802
質問者

補足

期日呼出書と一緒に、納付書も入っており、その納付書の納付期限と、期日呼出書の期限が同じでした。また延滞税は0円になっていました。 この場合は、今回きた納付書の期限を守れば問題ないでしょうか?

noname#75730
noname#75730
回答No.1

ご質問者さまの解釈でよろしいかと存じます。