• ベストアンサー

バナナケーキにいれるもの!

今度お友達の家に行くのでパウンド型のバナナケーキをもっていこうとおもっています。 でも人にあげるものだしクリスマスだし特別なものにしたいです。 そこで今日胡桃をかってそのまま入れてみましたが大きすぎて切りにくいしたまに渋いしでこりゃだめだと思いました。 バナナケーキにあう材料を教えてください><!おしゃれな雰囲気の味にしたいです(^^;) ちなみにお友達の家族全員におくるケーキなので味が特別偏ったものは避けて教えて欲しいです。

  • esls
  • お礼率53% (122/229)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.5

ケーキの上に、ココナッツパウダーやアーモンドスライスを飾るとお洒落だと思いますよ。 http://www.lovesweets.jp/cake/banana.html バナナなら、苺などともあいます。ただ、デコレーションケーキになってしまうので、持ち運びが大変かとは思いますが… 上記サイトで、バナナで検索すると何件かヒットします。 参考までに…

esls
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせてもらいますね^^

その他の回答 (7)

noname#73012
noname#73012
回答No.8

私もカラメルバナナおいしいと思います。 普通のバナナパウンドより、おしゃれな感じもしますし。^^ ラム酒を足してもおいしいですよ。 ↓私はちょっと卵の泡立てがうまくいかなかったようで、あんまり膨らまなかったんですが。^^; http://cookpad.com/recipe/572124 ↓パウンドケーキではなくマフィンなんですが、こちらの生地の方がしっとりしておいしかったです。 バターをホイップする方法ですので、簡単でした。 パウンド型で焼いてる方もいらっしゃいます。 http://cookpad.com/recipe/468425

esls
質問者

お礼

これマフィン型私もつくりましたー^^。 おいしいですよね!今日はこれをパウンドで作ってためしてみる予定です!楽しみです~(´▽`) マフィンの方がおいしいという意見も参考になります。ありがとうございます。 回答ありがとうございました!

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.7

再度、こんばんは。 今日、あんパンに栗を入れて焼いたらおいしかったです。 新しいね、と主人も子供も喜んでくれました。 その顔がちょっとうれしかったです。 人にあげたい、クリスマスだし特別なものにしてみたいというところから「いつものケーキに何かプラスしたい」んですよね。 そういうヒントやアイディアからまた新しいレパートリーが増えるとうれしいですものね。 胡桃を入れようというアイディアで試作なさってみて、あまり思い通りの出来でなかったから、ほかになにかないかなぁ、ということでこちらで皆様のお知恵をお借りしたいということですよね。 全く作ったことがないものを初めて作るのでなく、今までのものに何かプラスしたいのであれば「子羊の香草風味 トリッフソース」をつくってみたいというのとは全く趣旨が違うと思いますよ。 質問者様は、ここでいいなと思ったものはきっと、試作なさると思います。 バナナケーキ、アーモンドプードルを少し混ぜて焼いてもおいしいですよ。 頑張って下さいね。

esls
質問者

お礼

なんだか二回もありがとうございます照 素敵なケーキつくれるようにがんばります(´人`)

回答No.6

こんばんは。パティシィエです。 まったく別な視点から 少しアドバイスしたいのですが ご質問者様が 今までに作ったこともないバナナケーキを どうして大切なご友人に作ろうとするのか ちと理解しがたいのです。 料理は、お作りになりますか? 大切な友人へ 例えば「子羊の香草風味 トリッフソース」を作りたいと 思われますか? パティシィエのボクから見ると そういうイメージになるのです。 ですから あんまり無理をせず普段から作り慣れているお菓子が 一番 美味しく作れるし ご友人にも喜ばれると思うのです。 あと 例えば作り慣れているパウンドケーキのレシピがあるのなら その表面に薄く切ったバナナを数枚 並べて焼くくらいなら 一回くらいの試作でうまくいくと思います。 とにかく無理をしない。 背伸びをしないことが 美味しく楽しいお菓子作りではないかと思うのです。 ぜひ ご友人に美味しいお菓子を作ってあげてください。 ジルより

esls
質問者

お礼

なんだか専門家って堅いなぁって思っちゃいました回答読んで笑 文意がつかめなかったようですみません。私のミスです><。 バナナケーキはよくつくるんです。でも少し手を加えていつもと違う感じにしたかっただけなんです。 回答ありがとうございました!

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.4

こんにちは。 バナナをキャラメリゼしてパウンドケーキに入れます。 バナナとキャラメルでもいいと思います。 キャラメルのほろ苦さが効いて、バナナの甘さがとても合い、ちょっとおしゃれな自慢のパウンドケーキです。 http://www.cuoca.com/library/event/caramel/caramel.html

esls
質問者

お礼

やはりキャラメルは人気ですか。以前に私もやったことありましたがそれでもよさげですね。あとは見た目をどうにかしようと思います><。ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 砕いたチョコやチョコチップを入れるのはどうですか? 少し甘めになりますけど それかテンパリングしたビター系のチョコを掛けるか フォンダンするのはどうっでしょうか? http://www.la-fontaine.co.jp/tukuro_fonzan.html アザラン散らしてもいいですし http://plaza.rakuten.co.jp/syoujoumaru/diary/200610140000/ 最後にアザラン散らしています

esls
質問者

お礼

とってもかわいいです>< いつもパウンドで焼いてそれで終わりだったのでこういうの教えてもらうと新鮮で嬉しいです!ありがとうございました~

noname#78186
noname#78186
回答No.2

私がよく作るレシピです。 バター80g 砂糖100g 卵2個 薄力粉160g(ベーキングパウダーと合わせてふるっておく) ベーキングパウダー小さじ1と1/2 プレーンヨーグルト(またはサワークリーム)大さじ3 バナナ2本、レモン汁少々(バナナをつぶしてレモンをかけておく) くるみ50g(170度のオーブンで5分間ローストしてから、細かく刻む) ラム酒大さじ1(またはバニラエッセンス少々) (1)室温に戻したバターをクリーム状にする。 (2)砂糖を2回に分けて加えてなめらかにする。 (3)溶きほぐした卵を少しずつ加える。(一度に入れると分離します) (4)ヨーグルトとつぶしたバナナを加える。 (5)ラム酒とくるみを加え、粉をふるい入れて切るように混ぜる。 (6)型に入れて、170度のオーブンで約40分焼く。 (7)竹串を刺して何も着いてこなければ、逆さまにしてケーキクーラーの上で冷ます。 お友達に喜んでもらえるといいですね。

esls
質問者

お礼

わー!丁寧にありがとうございます!くるみはそのままだと思い込んでた私は調べもしないでおばかでした・・・・泣

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
esls
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ケーキ

    質問失礼しますm(__)m ケーキを持っていって友達にわたしたいのですが、持っていくにはクリーム系のケーキは ぐちゃぐちゃになる予感しかしません…(ノд<) クリームを使わないケーキはやっぱりパウンドケーキとかが良いですか?他にも色々あったら 教えて下さい。 それからクリスマス感をだしたいのですが、 クルミ等をいれたらそれらしいんでしょうか?

  • 甘酒(ノンアルコール)でバナナケーキをつくりたい

    ひな祭りの時の甘酒の残りがあります。 飲んだ時に、お米のつぶつぶが残ったミルク粥のような感じでした。 ノンアルコールの甘酒とはこんなもんでしょうか? さておき、あまり好みの味ではなかったので、大好きなバナナケーキ(パウンドケーキやホットケーキ)的なものをつくりたいと思っています。 ネットで検索すると、だいたいが豆乳入り?です。 できれば今ある材料で作りたいので豆乳でなくても作れるものを教えていただきたいのです。 URLでもオリジナルでもなんでもOKです! よろしくお願いします。 あと、なぜ豆乳入りが多いのか、もおしえていただけると幸いです。

  • バナナのお菓子

    バナナばかりが沢山家に集まってしまい困っています。 日頃はバナナのパウンドケーキや、バナナシェーキにしていますが 他のバナナのお菓子をご存知でしたら教えてください。 息子(中学生)も好んで食べてくれそうなものを お待ちしております。 あ!あと材料は出来るだけシンプルなものでお願いします。

  • バナナ嫌いのバナナ消費方法

    3日続けて熱を出した私のために、6歳の娘が貯めたお小遣いを全額つぎ込んでバナナを買ってきてくれました。うちは家族全員バナナが大好きなのです。病気で食欲がない時はバナナなのです。 が、しかし、私はバナナが大嫌いです。 あの食感も匂いも味も嫌です。 ホットケーキやプリン、バナナケーキ、バナナチップスは過去に試しましたが無理です。 せっかく娘が大量に買ってきてくれたので、何とかして食べたいです。 何か良いお知恵をお持ちの方、是非ぜひ拝借させて下さい。

  • クリスマスケーキ!

    今度友達とクリスマスパーティーをします。 そこで皆でケーキを作るのですが、材料費が安く済んで、見た目が可愛くて、作って楽しい おススメのケーキを教えて下さい!! 何でも良いです♪

  • パイ皿でパウンドケーキを作れるでしょうか

    今10本ほどのバナナが熟れ熟れ状態です。 以前実家にいるときはパウンドケーキ型でよくバナナケーキを作っていましたが、 現在、出先におり、手元にあるのはパイ皿のみです。 レシピでバナナ味のパウンドケーキはたくさんありますが、あれはパイ皿でも 同じようになりますか? 作るのは好きなのですが、なにかと応用が利かずこまっています。 今手に入るものは、牛乳・卵・小麦粉・バター・バニラオイルくらいです。 ベーキングパウダーは、日本と同じような物が見つからずまだ購入していません。 ここでほかのバナナレシピも参考にさせていただきましたが、いまはむしょうに パウンドケーキが食べたくて仕方ありません。 パイ皿の大きさは約20センチです。 よろしくお願いします。

  • パウンドケーキ、しっとりさせるには?

    パウンドケーキを作るのが好きです。 バナナケーキ、ミルクティーケーキの2種しかレパートリー ないですがきめがあらくてぱさついてしまいます。  友達の家で、オーブンじゃなくトースターで銀紙を乗せて作ったら かなりしっとりしていて食べたい歯ごたえでした。 しっとりさせるコツをおしえてください。

  • バナナケーキの保存方法

    今日のお昼くらいにバナナケーキを作りました。 レシピには1晩おいたらおいしいと書いてあるのですが、保存方法がわかりせん・・・ 明日実家へのお土産にするつもりで、食べるのはきっと夜になると思うのですが、冷蔵庫に入れたほうがいいでしょうか? 硬くなりそうなので、今はアルミホイルで包んでビニールに入れて常温で保存していますが、痛まないか心配です・・・ ちなみに材料はバナナ、バター、卵、生クリームなどです。 よろしくお願いします。

  • バナナを使っているクリスマスケーキが購入できるオンラインショップ

    バナナを使っているクリスマスケーキが購入できるオンラインショップはないでしょうか? 家族にイチゴが嫌いな者がいるのでイチゴだらけの物以外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • ケーキが生焼けに…

    オーブンレンジのオーブン機能で簡単なパウンドケーキを焼くのですが たびたび生焼けのような失敗作になります。 今日は180℃で20分以上焼いてみましたが状態は変わりませんでした。 考えらる原因はなんでしょう? 材料は ・ホットケーキミックス100g ・バター 50g ・プレーンヨーグルト 大さじ3 ・砂糖 大さじ3 ・バナナ 2本 ※レシピ本にはトースターを使うように書いてありました。 ※焼き型は、市販のパウンド型のアルミケースに  オーブンシートをひきました

専門家に質問してみよう