• 締切済み

お弁当に調味料を持たせたい

ダンナさまにお弁当を作るようになって 塩を持たせたいのに、ベストなケース(入れ物)が分かりません。 ケチャップ・ソース・しょうゆ・ふりかけなどは、 いろいろなところで見つけられるのですが、 売っている場所や、アイディアを教えてください。 ※お弁当以外にも使う用途があり、私も持ち歩きたいのです

みんなの回答

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

ダンナさまにカメラのフィルムケースに塩入れて持っていってもらうのが楽じゃない? 好きなだけ掛けてもらえばいいし。小さすぎて開けにくいとか言う事もないですよ。 プラだから落としても割れないし・・・

myuaiturbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家はSDカードしかなく、フィルムがないのです。 残念です…

回答No.2

我家の息子もお弁当を持っていっています 何かの本で知った知恵で 便利なのでやってます ケチャップ、ソース、マヨネーズなどのドロッとしたのは ラップを広げてその上に絞り出し 「てるてるぼうずの形」にしてくびれのところをセロテープで巻きます 巻いたところにななめに爪楊枝を貼ります(ラップにささらないように注意して) 使うときは 「まりも羊羹式に」丸い部分にようじで穴をあけて絞りだすのです 他のおかずに味が移らないのでいいですよ うちでは お弁当のおかずに「冷凍たこやきを揚げたもの」をいれる時があるのですが、ラップにマヨネーズを先に絞ってソースを絞った2層のものをつくるのです ちなみにこの応用で 『ビン入りのジャム』を最後まで使い切れないので買ってきたらすぐこの方式で「てるてるぼうず」をつくり冷凍し、 食べる分だけ自然解凍してます  生クリームやホワイトソース かぼちゃの煮物とかきんぴらごぼうの一口分の冷凍にも便利ですよ

myuaiturbo
質問者

お礼

ありがとうございます! うちもよくやっています。 あとはお惣菜についていたものに、凍らせて穴を開けたり…

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

味塩と言う小瓶があります(ふりかけ式)。高さ6~7センチ程度

myuaiturbo
質問者

補足

どこのメーカーですか?

関連するQ&A

  • お弁当で調味料は?

    子どものお弁当で、ケチャップやソースやしょうゆを入れる時の入れ物はどうしていますか? 100均でよく売ってる、ひねって開けるかなり小さいふたのある半透明のボトルは小さすぎて中を洗えません。 仕方なく幼稚園時代に使っていた、直径3cmくらいの、パカッと開けられるプラスチックケースを使っています。 中学生の男の子なので、そのプラスチックケースは緑や赤の原色で、本当はイヤみたいです。 やはりその原色の容器で我慢してもらうか、使い捨てな気持ちで、中を洗えない小さいボトルを使うか。またはかけてもたせるしかないのかな…。朝かけて昼になると湿りそうな気がしてあまり好きではないんですが…。 みなさんはどうしていますか?

  • 調味料をつけない食べ方をどう思いますか?

    醤油、ケチャップ、マヨネーズ、ソース、塩などの調味料を使わない人をどう思いますか? 私は薄味が好きなせいか、 ・寿司(醤油、わさび無し) ・フランクフルト(ケチャップ、マスタード無し) ・湯で卵(塩無し) ・豆腐(醤油無し) ・コロッケ(ソース無し) ・サラダ(ドレッシング、マヨネーズ無し) など、素材の味が好きなのでそのままで食べる事が多いです。 母が超薄味好きで、調味料を入れない事の多い母の料理を食べて育ってきた為、それに慣れているせいかもしれません。 (わさびやマスタードは未だに食べられないのが理由ですが) けれど調味料をつける料理もあり、調味料をつける・つけない料理の違いは自分でもよくわかりません。笑 ちなみに、何もつけなくても私は十分美味しいと感じています。 普段何もつけない物に調味料をつけて食べた事もありますが、やっぱり素味のままがいいなぁと思いました。 調味料をつける人達に私の行動はびっくりされます。 例えば醤油のつけすぎ、マヨネーズのかけすぎ等調味料の使いすぎをよく思わない方は多いと思いますが、 逆に何もつけない食べ方についてどう思いますか?エチケット・マナー違反? また、皆さんが「これには何もつけて食べない」と言う物がありますか? 良かったら教えて下さい。

  • いろんな^^たまご焼き(弁当編)

    こんばんは 毎朝の弁当にいれる たまご焼きのアイデアを教えてください。 今自分のレシピは 1、おたふくソースとマヨとかつおぶしミックス 2、砂糖しょうゆ 3、ケチャップ 4、牛乳と砂糖 5、焼肉のタレ(失敗) 6、タルタルソース 7、めんたいこ 8、チーズ そろそろネタがつきたのでご助力お願いします。 m(._.)m

  • 皆さんの家庭で、“これさえあれば、何とか生きていける”という調味料は?

    皆さんの家には沢山の調味料や香辛料があると思います。 一番ポピュラーなのは、醤油、ソース、ケチャップ、マヨネーズ、塩、こしょう、しょうが、わさび、カラシ、味噌・・あたりでしょうか。 それ以外にも中華系やイタリアン・・など挙げればキリがありませんね。 さて、皆さんの家庭で、“これさえあれば、何とかなる、おかずがなくても何とか食べていける”という調味料や香辛料は何でしょうか? 極端な話、白米に醤油を垂らしただけでも結構食べられますね! そんな感じで1品挙げて下さい。

  • 弁当に入れる小袋(醤油、ソースなど)の食品表示を教えてください。

    よくお弁当、納豆などの容器の中に、醤油、ソース、マヨネーズ、ケチャップ、カラシ、塩などの小袋(ミニパック)が添付されています。この小袋の多くは、「醤油」「ソース」などの名称と会社名だけの記載です。また、魚の形をした醤油入れの場合は、会社名もなく「しょうゆ」のみの記載です。このような業務用の小袋に、原材料名などの表示が省略可能な根拠となる法律を教えてください。

  • 目玉焼きにかける調味料の気になる話

    この前目玉焼きに何かける?っていうアンケートの結果グラフが公開されまして 醤油、ソース、ケチャップが上位3つを占めたのですが、 ここで気になるのは、その他と書かれた部分です 上位3つ以外は全部その他だったのですが、 僕はそれ以外になんの調味料をかけるのかが想像つきません 実際に醤油、ソース、ケチャップ以外を目玉焼きにかけている人、またはかけているのを見た人 その他となっている調味料を教えてもらえませんか?

  • 冷蔵庫ない家でもOKな調味料

    新居で、冷蔵庫なしで生活してみようかと考えています。 塩や砂糖、醤油は、今も、冷蔵庫に入れていないので、 大丈夫だと思いますが、 マヨネーズ、ソース、ケチャップ、味噌、 めんつゆ類は、 基本的に、冷蔵庫保存ですよね? これから、夏ですし、無理かと思いますが、 冷蔵庫なしでも、だいじょうぶなものって、 この中に、ありますか? お弁当に入ってるような小さな小袋に入った、 マヨネーズとかなら、いいかとか、考えたのですが、 すごい小さいですよね。。 なにか、冷蔵庫保存でなくても、だいじょうぶなもの、 または、そーゆーメーカーの商品、 味噌あたりだと、昔ながらの味噌とかなら、 大丈夫なものとか、ないのかなあと、考えたりもしてますが、 誰か、ご存知の方おられましたら、 また、いい方法があれば、教えてください。 塩と、醤油と、砂糖、みりん、 などで、味付けして、料理すれば、 冷蔵庫がなくても、 昔の人はそーしていただろうし、いけなくもないかなあと、 思案しております。

  • 料理にかける調味料について…何がOKで何がNG?

    皆さんは料理にかける調味料で、何が一般的・おいしくて、何がまずそう・おかしいという基準はありますか? 例:醤油を ・寿司や刺身につける…OK、一般的。 ・焼き魚にかける…変ではないがあまり見ない。 ・生キャベツにかける…変!。 外食しているといろいろなケースを見ますので、みなさんはどう思っていらっしゃるのか知りたくなったのです。ご自身の主観で構いません。 ちなみに私が見たNGの例: ・野菜炒めに中濃ソースをかける ・カレーに七味唐辛子をかける などです。かけている方はそうは思っていらっしゃらないはずですが、傍目に見てもおいしいとは思えません。 ここでいう調味料とは塩・醤油・砂糖・胡椒・ソース・マヨネーズ・ケチャップ・ラー油・酢・粉チーズ・七味唐辛子などで、生卵とか納豆は含めません(生卵に**をかけると…という回答は良いです) 宜しくお願いします。

  • 目玉焼きだ…

    醤油か?ソースか?塩か?胡椒か?ケチャップか?マヨネーズか? さて、何をかける?

  • 減塩について

    減塩製品(醤油、マヨネーズ、ソース、ケチャップ、塩)を埼玉の所沢で扱っているお店を教えて下さいお願いします。

専門家に質問してみよう