• 締切済み

お弁当に調味料を持たせたい

ダンナさまにお弁当を作るようになって 塩を持たせたいのに、ベストなケース(入れ物)が分かりません。 ケチャップ・ソース・しょうゆ・ふりかけなどは、 いろいろなところで見つけられるのですが、 売っている場所や、アイディアを教えてください。 ※お弁当以外にも使う用途があり、私も持ち歩きたいのです

みんなの回答

• nobitaika
回答No.3

ダンナさまにカメラのフィルムケースに塩入れて持っていってもらうのが楽じゃない? 好きなだけ掛けてもらえばいいし。小さすぎて開けにくいとか言う事もないですよ。 プラだから落としても割れないし・・・

myuaiturbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家はSDカードしかなく、フィルムがないのです。 残念です…

回答No.2

我家の息子もお弁当を持っていっています 何かの本で知った知恵で 便利なのでやってます ケチャップ、ソース、マヨネーズなどのドロッとしたのは ラップを広げてその上に絞り出し 「てるてるぼうずの形」にしてくびれのところをセロテープで巻きます 巻いたところにななめに爪楊枝を貼ります(ラップにささらないように注意して) 使うときは 「まりも羊羹式に」丸い部分にようじで穴をあけて絞りだすのです 他のおかずに味が移らないのでいいですよ うちでは お弁当のおかずに「冷凍たこやきを揚げたもの」をいれる時があるのですが、ラップにマヨネーズを先に絞ってソースを絞った2層のものをつくるのです ちなみにこの応用で 『ビン入りのジャム』を最後まで使い切れないので買ってきたらすぐこの方式で「てるてるぼうず」をつくり冷凍し、 食べる分だけ自然解凍してます  生クリームやホワイトソース かぼちゃの煮物とかきんぴらごぼうの一口分の冷凍にも便利ですよ

myuaiturbo
質問者

お礼

ありがとうございます! うちもよくやっています。 あとはお惣菜についていたものに、凍らせて穴を開けたり…

• goold-man
回答No.1

味塩と言う小瓶があります(ふりかけ式)。高さ6~7センチ程度

myuaiturbo
質問者

補足

どこのメーカーですか?