お弁当で調味料は?

このQ&Aのポイント
  • お弁当の調味料の入れ物について悩んでいます。100均でよく売っている小さなふたのあるボトルは洗えないため、パカッと開けられるプラスチックケースを使用しています。しかし、中学生の男の子なので原色の容器は嫌がるそうです。どうしたらいいのでしょうか?
  • お弁当の調味料の入れ物について悩んでいます。100均で売っている小さなボトルは洗えないため、パカッと開けられるプラスチックケースを使用しています。しかし、中学生の男の子は原色の容器を嫌がっています。どうしたらいいでしょうか?
  • お弁当の調味料の入れ物について悩んでいます。100均でよく売っている小さなふたのあるボトルは洗えないため、パカッと開けられるプラスチックケースを使用しています。しかし、中学生の男の子は原色の容器を嫌がっています。どうしたらいいかアドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お弁当で調味料は?

子どものお弁当で、ケチャップやソースやしょうゆを入れる時の入れ物はどうしていますか? 100均でよく売ってる、ひねって開けるかなり小さいふたのある半透明のボトルは小さすぎて中を洗えません。 仕方なく幼稚園時代に使っていた、直径3cmくらいの、パカッと開けられるプラスチックケースを使っています。 中学生の男の子なので、そのプラスチックケースは緑や赤の原色で、本当はイヤみたいです。 やはりその原色の容器で我慢してもらうか、使い捨てな気持ちで、中を洗えない小さいボトルを使うか。またはかけてもたせるしかないのかな…。朝かけて昼になると湿りそうな気がしてあまり好きではないんですが…。 みなさんはどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.4

>そのプラスチックケースは緑や赤の原色で、本当はイヤみたいです。 100円均一で透明な化粧品用の小分け容器を売ってるみたいですが。。。 ケチャップやマヨネーズのようなクリーム状なら http://item.rakuten.co.jp/griptone/40-848/ 醤油・酢・ウスターソースのようなサラサラの液体なら http://item.rakuten.co.jp/griptone/40-839/ 使い捨てなら、調味料専用ので ケチャップやマヨネーズのようなクリーム状なら http://www.bestpack.jp/18_317.html 醤油・酢・ウスターソースのようなサラサラの液体なら http://www.bestpack.jp/18_288.html

その他の回答 (4)

• yumi0215
回答No.5

私は基本的にはおかずの味付けをしっかりつけて調味料なしで食べられるようにしています。 醤油は小さな醤油ボトルがあるのでそれを付けてもいいと思いますよ。ソースもあった気がします。100均で売っています。 ケチャップやマヨネーズは小さなアルミカップに入れてお弁当の片隅でもいいけれど場所をとるのでおかずがその分入らないんですよね。うちはかけちゃっています。 息子さんに、かけた状態で食べてもらって嫌かどうか確認してから別の方法を考えてもいいかもしれませんね。案外気にしないかもしれませんよ。

• ootemon
回答No.3

ラップにソース類を入れてゴムで縛ります。 他の食材で爪楊枝を使ったおかずを入れておいて、その爪楊枝の先で刺してソース類を出します。 http://cookpad.com/recipe/1933718

• hide6444
回答No.2

私は結婚して25年経ちます50歳です。 毎日妻は私と娘二人のお弁当を作っていますが、調味料を別に入れてあることは 一度もなかったですね。おかずにしっかり味が付いているのでそのような必要 ありませんし、お弁当箱には必ずラップが巻いてありますのでソースなどが 他のおかずに移るようなこともありませんよ。 もしどうしても必要なら100円ショップで売っている魚型の容器に入れたら如何でしょう。

noname#209614
noname#209614
回答No.1

うちの奥さん 魚のカタチの透明プラスチックに入れてくれるよ。