• 締切済み

これは何かの病気なのでしょうか?

私の主人の事で相談させてください。 まだ結婚して1年経ったばかりの 夫婦です。 主人は34歳。  知り合って1年交際期間を経て結婚しましたので、最初からだと2年半ぐらいの関係です。 とても仕事熱心で 朝から夜まで仕事のことばかり考えています。 真面目で手を抜く事をしらな過ぎるほどに 真面目だと妻の立場で側でみていても思いますし、そういわれます。 と、ここまではいいのですが、こんなに熱意もあり真面目なのにも関わらず、会社をすぐ首になります。 2年半の間に 4回も転職しています。  自分からの退職ではなく、一方的に首になったり、排除されたりするんです。 一番続いた会社で1年、あとは半年、5ヶ月。。といった感じです。 ●私から客観的にみて、コミュニケーション能力が乏しいように思えます。対人に障害があるといいますか。。 主人が友人や後輩と思っていた人にもすぐ裏切られるので、主人は仲良いと思っていても相手方からするとそうでもないような ギャップがあるようです。 それはこの2年半で何度もみました。 家でも仕事の事ばかり一生懸命で 妻としては感謝ですし、嬉しいですが私との日常の会話というものは殆どありませんし、会話したいと申し出ても え?何はなすの?? 別に。。いいからテレビみよう、DVDみよう! という感じで、仕事の話以外では 毎日のように夕食後DVDを見始めます。 それはいいのですが、客観的にみると病的に思えるほどなんですよね。。 ●そして、繰り返す失敗。 なんど注意しても 同じ失敗を短期間の間に繰り返すんです。 たとえば車の事故、 数ヶ月前不注意で会社の車をぶつけました、まだ入ったばかりでそんな事。。と私も思いましたが今後気をつける!というので社長さんからも怒られ私からも怒られでしたが、、まあ一度目ですしサラッと流れたのですが1ヶ月ほどたって 2度目、、さらに3ヶ月目で3度目の事故を起こしました。 もちろん会社の社長はカンカン!で私まで呼び出され注意勧告されました。 ですが その事を主人に注意すると逆上します。 わかったといってるだろ!! うるさい! だけど わかっていなくて 何度も繰り返すんだと思うのですが、 実際はうっかりというより、病的なものを私は感じます。 そのほかも 何度も何度も繰り返し 同じ過ちで私との仲もどんどん悪化しています。 あとひとつの事を考え出すと そこから抜けられず そのことばかり考えていて 他の事に一切注意や集中できないようにも見えます。 (それが繰り返す事故の原因のひとつだと私は判断しているのですが。。) とにかく 社会では生き難いだろうな? と私からは思います。 総合して、こんな感じの病気ってありますか? また 病気だとしてどんな病院に行くべきですか?

みんなの回答

回答No.3

どうしたらこの状態から抜けられるのか、と云う答は出す事は出来ませんが、どういう状態なのかと云う事は云う事が出来ます。たぶん心が「集中し過ぎている」せいかと思います。是は意識が邪魔をしています。 人間は「見よう」と意識を集中させた場合に、心が「見よう」に偏ってしまい、見えない時が在ります。人の話を聞く時に「理解しよう」と云う事に意識を集中させた場合には、話よりも「理解しよう」と云う事に心を取られてしまう場合が在ります。 相手の話を理解できる場合は、「話を聞こう」と意識するだけでも本当は「意識」は邪魔になると云う事です。無心に相手の話を聞く事。と云う事が大事と云う事になります。 事故についても「事故を起こさないようにしよう」と云う事に気を取られ過ぎた場合には注意力が散漫になるかも知れません。車に乗った場合にも大事な事は「ただ目の前に心を集中させるだけで良いのかと思います。 処で心を集中させると云う意味が問題となります。心を「集中させる」と云う事は「心をどこにも置かない」と云う意味です。それは「無心になる」と云う事です。 相手の話を理解する時は「自分の心を無心にして」ただ相手の話を聞く、と云う事です。 車に乗った場合にもこの事が云えます。「無心で」車に乗ると云う事です。気をつけようと云う事と「気をつける」と云う事は違います。気をつけると云う事は「どこにも心を置かないで無心に」車に乗ると云う事です。 気をつけたいのは、理解しようと云う事と、理解すると云う事の違いです。それには人間の意識と云う事を学ぶ事が大事となります。それは「無心」と云う事の本当の意味を知ると云う事が大事と云う事です。 無心と云う事は、心をどこにも置かないと云う事です。何にでもすぐに対応できると云う意味です。心を集中させると云う事も同じ事です。一つの事に心を偏らせると云う事では有りません。自分の身の回りに全て心を置くと云う事になります。心を置くと云うよりは心を分散させると云った云った方が良いかも知れません。 一生懸命になって物事に取り組むと云う事にも言えます。それは何が在っても気がつかないで物事に集中する、と云う事では有りません。何が在っても気が付きながらやると云う意味です。相手と話をしている時でも、背中の方の気配を感じる事が出来ると云う意味です。 人間が本当に良い仕事をすると云う時には「自我意識」は、引っこんでいます。そうして四方八方に気を配りながらやる事をやっています。それは意識していない時とも言えます、没我と云っても良いのかも知れません。 はなはだ分かり難い説明になりましたが、以上の書き込みで多少でもくみ取って頂けたら、良いと思いますが?

回答No.2

病気かどうかはわかりませんが、 社会での生き辛さは否めない感じですね。 仕事に対してのストイックさ それなのに排除されてしまう。 コミュニケーションの問題 くり返す失敗… 多少だれしもあるかと思いますが、それが奥様からみて 客観的にみて異常に感じてらっしゃるのですね。 病気までいかなくとも、なにか障害みたいなものがあるかもしれませんね。あくまで予想です。 アスペルガーとかADHDとか。 奥様自身でいろいろ調べてみて、多少知識をもった上で 専門家に相談されてはどうでしょうか? ただ決めつけたりレッテルを貼ることだけはしないでくださいね。 奥様なら大丈夫と思いますが、念のため。 あくまで可能性ということで。 アスペルガーの映画でモーツァルトとクジラというのがあります。 車での失敗のところで少しリンクしましたので一応。

maiko_mm
質問者

お礼

ありがとうございます、実は他でも同じないようで相談しましたら アスペルガーかADHDだろうという意見、ともに私自身共感いたしておるところです。 最初は人格障害 躁鬱系 境界性 など疑っていましたが、どれも当てはまる部分もそうでない部分も、、普通の人でもそういう部分あったりするしなぁ。。という程度でした。 ですが、アスペルガー ADHDに関しては完全にあてはまる様な感じです! けれど、健常者 病気 障害と3つの可能性を全て否定せずに診断 判定してくださる病院をさがしたいと、思える段階にまいりました。 昨日ここに質問した時点では、こういう病気があるの??という感じで認識もなく 知識もなかったのですが。 前向きに対策をさぐりますね 本当にありがとうございます。

• trytobe
回答No.1

これまでの転職に関する理由は良くわかりませんが、最後の事故を連続して起こすのは継続的に注意散漫になっている(集中できない状態になっている)という問題点が見られます。 これだけ連続するということは、かなり長期間生活に不具合があるということです。注意力が落ちる原因には色々ありますので、まずは心療内科などでカウンセリングや必要ならば集中力のテストを受けるなどして、現状を確認しておかれたほうが良いかと思います。 原因が普段仕事のことを思い出しすぎているだけなのか、なにか心理的に別の問題を抱えておられるのかを、そこで専門家に見極めていただくのが良いかと思います。

maiko_mm
質問者

お礼

ありがとうございました、それだけでなく家のコンロの火をつけっぱなしにして、リビングでテレビを見ていたりするのが この半年で4回もありました。 ライターがみつからないとコンロから火を取るようですが、火をつけたらそのまま忘れるのです。。。私からすると本当に危ないし自分たちだけの問題で済まされないから 怒りますし、何度もいいましたが、ケロッとしてまたやる もしくは逆キレです。  こういうミスともいえぬ なんというのでしょう、、、こういうエピソードを繰り返すというのがこの1年の新婚生活でしたので。。。 本当に辛かったです。 なんとか前向きにがんばります。 ありがとうございました。