• 締切済み

ある会社を12月に退職させられました。法律に詳しい方に質問です。働き始

ある会社を12月に退職させられました。法律に詳しい方に質問です。働き始めてだいたい一ヶ月位で社長から体の強要がありました。その時点で会社を辞める事を考えましたが、仕事に就く前に結構長い間ニートをしていた為か親からも見放されていた状態だったので仕事を辞めるに辞められず一年間社長からの強要に耐えて仕事をしてきました。その間休みは月3日が平均でせっかくの休みもほとんど社長と遊ばなければなりませんでした。仕事が終わっても行きたいない食事に付き合わされてそれが終わると体の強要とゆう日が続き自由な時間がありませんでした。その社長は気に入らない社員はすぐにクビにするような人だったのでクビになる事を恐れて何も言えない状態でした。しかし我慢の限界で仕事でいつも一緒なので休みの時位自由にして欲しい事を伝えた所ものすごく怒られて何も言えない状況になってしまいました。働き始めて10ヶ月位の時に彼女が出来ました。そんな事を社長に言ったらクビにされてしまう事が分かっていたので黙っていましたが社長が他の社員に誰にも知られないようにロッカーに入っている携帯を見るように指示したらしく彼女との関係がバレてしまいました。社長本人が言っていたので携帯を勝手に見るように指示したのは間違いないと思います。その事を知った彼女は仕事を辞めてしまいました。この時点で自分はまだ仕事を辞めておらず転勤先で仕事をしていました。この時点で彼女とまだ連絡を取っていましたがその事が社長にバレてしまいその携帯を私の前で折らないとクビにすると言われたので泣く泣くその携帯を折りました。それから新しい携帯を買いましたが彼女の連絡先が分からなくなってしまったので彼女と仲がよかった社員から連絡先を教えてもらい連絡を取っていましたが社員が携帯を勝手に見るとゆう指示が続いていたようでまたバレてしまい、今すぐに出ていけと言われクビになってしまいました。社員で働いていたのですがそんなやり方は納得いきません。その後彼女と連絡を取らないなら戻ってきてもいいと訳の分からない事を言っていたんですがそんな会社に戻る訳もなく会社を訴えたいと思ったのですがこんな感じで社長から慰謝料を取る事は出来るのでしょうか?また裁判をするとなるといくら位かかるのでしょうか?法律に詳しい方いらっしゃいましたらご指導よろしくお願いすます。あと社長は外国の方です。

みんなの回答

• tkmojo
回答No.2

ます、文章が読み辛すぎます。 改行もそうですが、内容が整理されていなさすぎて話が伝わってきません。 あなたは男性で、女性の社長に強要されているのであっていますか? それとも社長はゲイですか? 「強要に耐えて」というのは、強要には応じている(セックスしている)という事ですか? もしくは強要され続けているが断り続けているという事ですか? 「彼女は仕事を辞めてしまいました」とありますが、 彼女は同じ会社の同僚だったのですか? もしそうならそう書きましょう。 不当解雇、セクハラ、パワハラなどで社長を訴えることは出来ると思いますが、 慰謝料を獲得できるかどうかはわかりません。 あなたがどの程度証拠を残しているか、元同僚が証言してくれるかなどによります。 まずは弁護士に相談した上で、告訴するかどうかを決めましょう。 社長は外国人との事ですが、日本国内で起こった問題なので国籍は関係ありません。 「今すぐに出ていけと言われクビ」という事は即日解雇ということだと思いますが、 解雇予告手当ては貰いましたか? もし貰っていなかったら労働基準監督署に相談の上、請求しましょう。 普通は請求の時点で支払ってもらえますが、無視された場合などは小額訴訟。

• RosaCanina
回答No.1

決して意地悪で言っているのではなくて、 文章に段落を設けて、適度に行間を開けて書き込みをして下さい。 文字が連続した文章でとても見辛いです。 それはそれとして下記へご相談をなさってみて下さい。 http://www.houterasu.or.jp/