• ベストアンサー

忘れるのは無意識ですか?

energyの回答

• ベストアンサー
  • energy
回答No.2

なかなか難しい命題ですよね。そもそも「記憶とは?」「意識とは?」「忘却とは?」という基本的な用語の定義が必要なのかもしれません。 d503iさんのおっしゃる「忘却」とはインプットされた(表現が曖昧ですか?)情報を検索できない状態、あるいは他の情報に干渉されてしまっている状態のことですよね?であれば、忘れようと思って忘れるのではなく、いつの間にか忘れてしまった」という状態のことだと思いますのでこれは「無意識」ということでしょう。 ヒトは潜在意識のはたらきによって「イヤな事柄」を「無意識に」忘れようとすることも知られているようです(以前ネイチャーに書いてあったような気がしますが内容はよく理解できませんでした(笑))。 認知科学と脳科学の融合により、いよいよ「心」とか「精神活動」なんかにも科学メスが入ってきました。これから楽しみな学問分野ですね。 あまり参考にはなりませんが失礼しました。

d503i
質問者

お礼

どうもありがとうございました。やっぱり無意識なのでしょうかね。 忘れたいと思ってもなかなか忘れられないので。。 それでは失礼します。