• ベストアンサー

無線LANのセキュリティーについて

WinXPが搭載されたIBMのノートパソコンを使っています。インターネットはIO-DATAのアクセスポイントにコンピュータに内臓の無線LANを使って接続しています。 実はこの前気がついたんですが、家の外からでもアクセスポイントに接続できることが判明しました。 ということは誰かが、うちのアクセスポイントにアクセスできてしまうことになります。 そのためうちにある、アクセスポイントには自分のパソコン(うちには2台のパソコンがあるので2台のみで使用したい)しかアクセスできないように設定したんです。 アクセスポイントとコンピュータをLANケーブルでつないで設定するらしいんですが、やり方ご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.2

WEPとMACアドレスでセキュリティを行えます。しかしWEP(暗号化)は通信速度を下げますので、MACアドレスだけで対処されては如何でしょうか? 2台のパソコンのイーサネットのMACアドレスを無線LANアクセスポイントに登録して下さい。まずはそれだけで充分かと思います。

catabon
質問者

お礼

無線LANのアクセスポイントに登録する方法がわかりません。 どうすれば登録できるんでしょうか? わかりますでしょうか?すみませんが、素人のためわかりやすい言葉で(わがまま言ってすみません)説明していただけませんでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#41381
noname#41381
回答No.4

まず、マニュアルを読みましょう。 画面イメージが付いていると思うので、 ここでの回答よりわかりやすいと思いますよ。 とりあえずWeb上では http://www.iodata.jp/support/advice/index.htm#WNB11AXP ここの「WN-B11/AXP」部分の * MACアドレスフィルタの設定方法 * 暗号化設定 * Windows XPからの設定方法 あたりでどうでしょうか。 自分的には少なくともWEPはかけておかないと、怖くて使えませんが...。 #会社のはさらにRADIUS立ててユーザ認証して使うようにしてます。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/advice/index.htm#WNB11AXP
  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.3

無線LANの機種によりけりです。 通常はアクセスポイントに付属しているCDから、ユーティリティという名のソフトをインストールします。 そのソフトを起動すると、身近なアクセスポイントを検索し表示しますので、該当のアクセスポイントをクリックします。 大抵のアクセスポイントには初期値として何らかのパスワードが備わっていますので説明書を見ながらそれを入力します。 その中の操作方法は説明書を参考にして下さい。恐らくMACアドレスやMACフィルタリング等の名称が記述された箇所を見つけることが出来ると思います。 ついでに他の人がアクセスポイントに入れないように、アクセスポイント自体のパスワードもデフォルト値から変更しておきましょう。

catabon
質問者

お礼

やっぱり、ドライバーを入れないとだめですか? パソコンの無線LANなどの設定をいじっていると、暗号化とかの項目があるので、できると思ったんですけど・・・

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

I-O DATAのアクセスポイントだったらWEPおよびMACアドレスによってアクセス制限が出来るように設定できるはずですがその設定をしてみてください。 というか、I-O DATAもいろいろな製品を出しているので具体的な製品名を書いてもらわないと設定方法なんかをかけません。 まずはアクセスポイントのマニュアルを見直してみてください。

catabon
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます。 IOーDATAはWN-B11/AXPというのを使っています。 マニュアルには設定方法が書いてあるんですが、付属のドライバーを入れないといけないみたいです。 今使っているコンピュータは無線LAN内蔵なんですが、ドライバーを入れなくても、接続できました。 多分、WEPやMACアドレス(素人のため意味はわかりませんが、暗号化するためのものと理解しています)なども設定できると思うんですが・・・ すみませんが、わかりますか?

関連するQ&A

  • 無線LANの暗号化

    WinXPが搭載されたIBMのノートパソコンを買いました。 インターネットはIO-DATAのアクセスポイントに、コンピューター内臓の無線LANを使ってやっています。 ただ、このままでは電波が届く範囲内なら誰でもアクセスポイントにアクセスして私に成りすましてインターネットをされてしまうと友人に言われました。 暗号化して接続したいんですが、SS-IDとかマックアドレスとかよくわかりません。 アクセスポイントの説明書は付属のドライバーをインストールした場合の設定の仕方が載っていますが、それでは無線LAN内臓のコンピューターの意味がないのでドライバーはインストールしたくありません。 ちなみにIBMのコンピュータではIBM Access Connectionsというのが設定する画面のようですが、コンピュータにマニュアルがついてなかったので設定の仕方がわかりません。どなたか設定の仕方を教えていただけないでしょうか?

  • 無線LANのセキュリティーについて

    PCは超初心者ですので、わかりにくい質問でしたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。 コレガのCG-WLBARGSXという、子機がついた無線LANを使用しています。 今回、無線LAN内臓のWindows7に買い代えたので、子機は必要なくなり新たに設定をやり直しました。 ところが、ふと気がつくといつもアクセスしているSSIDがCG-Guestとなっており、これは一体なんなのだろうと調べてみたところ、セキュリティーの全く効いていないアクセスポイントだったことから、ネットで色々検索しながら設定し、なんとかWPA2-PSKというセキュリティーがかかったアクセスポイントに接続という文字がつくようになりました。 しかし、これ以外にもシグナルの強さが強いものから良好、弱いものまで30個近くのアクセスがあり、自分が現在接続しているものはセキュリティー的に大丈夫なのだろうかと大変不安になりまして・・・ 私の無線LANの設定は間違っていないのでしょうか?

  • 事務所の無線LAN化

    事務所のパソコンを無線LAN化したいと考えています。 パソコンは約40台あります。 アクセスポイントはIEEE 802.11b/gの機器を3台購入の予定です。  (1台のアクセスポイントに10~20台のPCを収容できると   インターネットの記事であったので、、) 事務所内でパソコンは頻繁に引越しします。 そのため、パソコンの無線LANの設定は、初期導入時のみとし、 引越しに伴うパソコンの設定は不要としたいです。  (接続先のアクセスポイントが変わっても   パソコンの設定は不要としたいです。) この場合のアクセスポイント、パソコンの設定について ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 無線LANの2台目設定の仕方

    超初心者の質問ですが、どうか教えてください。 最近T社の無線LAN内臓のパソコンを購入しました。現在、家のパソコンが無線LANアクセスポイントで繋がっています。そこで2台目を設定しようとしているのですが、説明書を読んでもどうしても設定の仕方がわかりません。無線LANアクセスポイントを買った時に付いていたCD-ROMを入れてらくらく設定をやってみたのですが、出来ませんでした。アクセスポイントの電源は入っているのですが、T社のパソコンで信号をキャッチ出来ないため、パソコンに内臓されているかんたん設定も出来ません・・。どうしたらいいでしょうか??

  • 無線LANのセキュリティ対策について

    無線LANのセキュリティ対策がわかりません。 家には4台のパソコンがあり、2台は有線で回線終端装置に接続し、 2台は無線で、FT6100Mのアクセスポイントに接続しています。 設定は人にやってもらったのですが、セキュリティ対策がされていませんので、自分でやろうと思いましたがわかりません。 FT6100Mの説明書を読んでみましたが、セキュリティに関することは 書いてありません。 まず、パソコンからFT6200Mの設定画面にどういくかがわかりません。 どこから設定画面に行けばよいのでしょうか? パソコンは、無線につないであるものは2台ともxpです。

  • 無線LANのパソコン同士で

    無線LANルーター(USB子機付き)を、買いました。 2台ノートパソコンを所有しており、そのうち1台は無線LAN機能を搭載したパソコンです。 もう1台は、搭載しておりません。 無線LAN機能を搭載してるパソコンのOSは、WinXP Proで、搭載していないパソコンのOSは、WinXP Homeです。 無線LANを搭載されていないパソコンにUSB子機を付けて、無線LAN搭載機能付きにしました。 現在、両方のパソコンはネットに繋がりWebサイトがみれます。 そこで質問なのですが、この2台のパソコンを無線LANをとおして、ファイルを共有したり、 ドライブ(CD/DVDドライブ)を共有できたりすることできますか? 片方のパソコンをサーバーみたいにして、もう1台がそのサーバーにアクセスして、 エクセルファイルが使えたり、HDD容量の大きい方のパソコンにデーターを保存したりなどを、 イメージしております。 よろしくお願いします。

  • 無線LANをしたいのですが

    無線LANのルーター・アクセスポイントの購入で悩んでいます。 モデム内臓ルーターを使っているので、ルーターは必要ないのですが、ルーターをブリッジ接続したものは電波出力が大きいと聞いたことがあります。 ルーターのブリッジ接続とアクセスポイントではどちらが安定して速度が出るのでしょうか? あと、アクセスポイントってモデム内臓ルーターからLANケーブルで繋げますよね?

  • パソコン内蔵無線LANセキュリティ設定について教えてください。

    家にあるデスクトップパソコンで無線LANで インターネットに接続しているんですが もう一台のノートパソコンに内蔵の無線LANにも 繋ぎたいんですがうまくいきません。 無線LANアクセスポイントにはWEPのセキュリティ設定をしていて ちゃんと設定通りにしたのにできません。 内蔵無線LANの設定はwindowsで構成でやりました。 もう自分ではわかりませんのですいませんが教えてください。 よろしくお願いします。 無線LANアクセスポイント→京セラ KY-AP-WL100 OS→windowsXP sp3 パソコン→ACER Aspireone AO531h-MCK11 無線LANアクセスポイントのセキュリティ設定はWEP64bitと16進数がありますが windows構成にはありません。

  • 無線ランの設定について教えてください。

    アクセスポイント : IO製 WN-B11/AXP ノートパソコン  : LaVie J LJ500/3  アクセスポイントはIO製のルーターで有線Lanで接続しています。 アクセスポイントとノートパソコンの 暗号化の設定をしたらインターネットに接続できなくなりました。Wepの設定についてご教授下さい。 これまで、使用していた環境下では、ノートパソコンに他から進入される可能性は、あると思いますが、このアクセスポイントを経由して、アクセスポイントを含むLan内にも進入される可能性があると考えなければならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無線LANのセキュリティーについて

    無線LANのセキュリティーについて 現在無線ルーターの先にアクセスポイントを有線で接続して2ヶ所で無線を飛ばそうとしています。 ルーターでは、暗号(WEP)で他人が使用できないようにアクセス制限をしているのですが、 この場合、アクセスポイントでもセキュリティー設定が必要なのでしょうか? アクセスポイントでセキュリティー設定をせずに情報が盗まれるのを心配しています。 モデム ---- 無線LANルーター(発信) ---- アクセスポイント(発信)  宜しくお願いします。