• ベストアンサー

無線LANのセキュリティーについて

WinXPが搭載されたIBMのノートパソコンを使っています。インターネットはIO-DATAのアクセスポイントにコンピュータに内臓の無線LANを使って接続しています。 実はこの前気がついたんですが、家の外からでもアクセスポイントに接続できることが判明しました。 ということは誰かが、うちのアクセスポイントにアクセスできてしまうことになります。 そのためうちにある、アクセスポイントには自分のパソコン(うちには2台のパソコンがあるので2台のみで使用したい)しかアクセスできないように設定したんです。 アクセスポイントとコンピュータをLANケーブルでつないで設定するらしいんですが、やり方ご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rvr3958
回答No.2

WEPとMACアドレスでセキュリティを行えます。しかしWEP(暗号化)は通信速度を下げますので、MACアドレスだけで対処されては如何でしょうか? 2台のパソコンのイーサネットのMACアドレスを無線LANアクセスポイントに登録して下さい。まずはそれだけで充分かと思います。

catabon
質問者

お礼

無線LANのアクセスポイントに登録する方法がわかりません。 どうすれば登録できるんでしょうか? わかりますでしょうか?すみませんが、素人のためわかりやすい言葉で(わがまま言ってすみません)説明していただけませんでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#41381
noname#41381
回答No.4

まず、マニュアルを読みましょう。 画面イメージが付いていると思うので、 ここでの回答よりわかりやすいと思いますよ。 とりあえずWeb上では http://www.iodata.jp/support/advice/index.htm#WNB11AXP ここの「WN-B11/AXP」部分の * MACアドレスフィルタの設定方法 * 暗号化設定 * Windows XPからの設定方法 あたりでどうでしょうか。 自分的には少なくともWEPはかけておかないと、怖くて使えませんが...。 #会社のはさらにRADIUS立ててユーザ認証して使うようにしてます。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/advice/index.htm#WNB11AXP
  • rvr3958
回答No.3

無線LANの機種によりけりです。 通常はアクセスポイントに付属しているCDから、ユーティリティという名のソフトをインストールします。 そのソフトを起動すると、身近なアクセスポイントを検索し表示しますので、該当のアクセスポイントをクリックします。 大抵のアクセスポイントには初期値として何らかのパスワードが備わっていますので説明書を見ながらそれを入力します。 その中の操作方法は説明書を参考にして下さい。恐らくMACアドレスやMACフィルタリング等の名称が記述された箇所を見つけることが出来ると思います。 ついでに他の人がアクセスポイントに入れないように、アクセスポイント自体のパスワードもデフォルト値から変更しておきましょう。

catabon
質問者

お礼

やっぱり、ドライバーを入れないとだめですか? パソコンの無線LANなどの設定をいじっていると、暗号化とかの項目があるので、できると思ったんですけど・・・

• asuca
回答No.1

I-O DATAのアクセスポイントだったらWEPおよびMACアドレスによってアクセス制限が出来るように設定できるはずですがその設定をしてみてください。 というか、I-O DATAもいろいろな製品を出しているので具体的な製品名を書いてもらわないと設定方法なんかをかけません。 まずはアクセスポイントのマニュアルを見直してみてください。

catabon
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます。 IOーDATAはWN-B11/AXPというのを使っています。 マニュアルには設定方法が書いてあるんですが、付属のドライバーを入れないといけないみたいです。 今使っているコンピュータは無線LAN内蔵なんですが、ドライバーを入れなくても、接続できました。 多分、WEPやMACアドレス(素人のため意味はわかりませんが、暗号化するためのものと理解しています)なども設定できると思うんですが・・・ すみませんが、わかりますか?