無線LANでパソコン同士を接続してファイル共有やドライブ共有は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 無線LANを利用して、パソコン同士を接続し、ファイル共有やドライブ共有をすることは可能です。
  • 片方のパソコンをサーバーとして設定し、もう一方のパソコンからアクセスすることで、エクセルファイルの使用や大容量データの保存が可能です。
  • 無線LANルーター(USB子機付き)を利用して、ネットに接続された両方のパソコンでWebサイトを閲覧することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANのパソコン同士で

無線LANルーター(USB子機付き)を、買いました。 2台ノートパソコンを所有しており、そのうち1台は無線LAN機能を搭載したパソコンです。 もう1台は、搭載しておりません。 無線LAN機能を搭載してるパソコンのOSは、WinXP Proで、搭載していないパソコンのOSは、WinXP Homeです。 無線LANを搭載されていないパソコンにUSB子機を付けて、無線LAN搭載機能付きにしました。 現在、両方のパソコンはネットに繋がりWebサイトがみれます。 そこで質問なのですが、この2台のパソコンを無線LANをとおして、ファイルを共有したり、 ドライブ(CD/DVDドライブ)を共有できたりすることできますか? 片方のパソコンをサーバーみたいにして、もう1台がそのサーバーにアクセスして、 エクセルファイルが使えたり、HDD容量の大きい方のパソコンにデーターを保存したりなどを、 イメージしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao-221
回答No.2

http://lan-pc.pc-beginner.net/ このあたりを読みながら設定すればよいかと思います。 ざぁーっと読みましたが、なかなか詳細が書かれていると思います。 やりたいこととして挙げられていることを行うのであれば、上記のサイトの以下のページを特に参照してください。 他の項目も、勉強と思ってご覧になっておくのもよりよいかと思います。 「Windows XPでコンピュータ名とワークグループを設定する方法」 「Windows XPで共有フォルダを設定する方法」

参考URL:
http://lan-pc.pc-beginner.net/

その他の回答 (2)

回答No.3

私から別の提案です。 質問者が予算が有るなら、ネットワーク対応(LAN接続)の外付HDDの増設を考えてみたらいかがでしょう?(ネットワーク対応(LAN接続)の外付HDDでデータファイルを共有する) WinXPのートパソコンだとHDD容量が少ないですのでデータファイルを多量に保存するとパソコンが重くなったりしますので。 また、最近のネットワーク対応(LAN接続)の外付けHDDはパソコンが1台も電源が入っていない場合待機状態になったり、2個HDDか入っていて設定によっては2個とも同じテータを保存し1個が破損してももう1個のほうのHDDでデータが保護されたり、将来ネットブックを持った時Web上でデータのやり取りもできます。(購入した無線ルターのルター機能で接続できます。) パソコンは、OSと各種トライパーとアプリケーションソフトを保存し、外付けHDDに、データを保存するという使用方法がベターだと思います。 それから、質問者の提案だとパソコンを使用するとき絶えず2台とも電源を入れないと使用できないというデメリットがあります。 ネットワーク対応(LAN接続)の外付HDDを使用すると1台だけ電源を入れた状態でも使用できます。 補足、USB接続のプリンターを共有するならプリントサーバ、USB接続の外付けドライブ(CD/DVDドライブ)を共有するならデバイスサーバという機器が有ります。 質問内容と外れた回答で申し訳ありません、よろしくお願いします。

• MNH10W
回答No.1

共有設定をすればお望みの事が可能です 参考サイト ルータ経由でファイル共有やプリンタ共有する設定について http://www.iodata.jp/support/qanda/faq/10117.htm