• ベストアンサー

無線LANのセキュリティ対策について

無線LANのセキュリティ対策がわかりません。 家には4台のパソコンがあり、2台は有線で回線終端装置に接続し、 2台は無線で、FT6100Mのアクセスポイントに接続しています。 設定は人にやってもらったのですが、セキュリティ対策がされていませんので、自分でやろうと思いましたがわかりません。 FT6100Mの説明書を読んでみましたが、セキュリティに関することは 書いてありません。 まず、パソコンからFT6200Mの設定画面にどういくかがわかりません。 どこから設定画面に行けばよいのでしょうか? パソコンは、無線につないであるものは2台ともxpです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.3

まず有線LANでつないで、ブラウザを立ち上げ、192.168.xx.xxと打ち込みます。xx.xxは説明書に書いてありますので、探してください。 それで設定画面のIDとPWを入れる画面がでます。 しかし、FT6100Mは、暗号が、古い規格のWEPのみですので、すでに解読ソフトが出回っている(機器こみで4000円前後)ので、安心を買うならルーターを新しく買ったほうが良いです。

shimauma55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明書に、http://192.168.1.1/で設定画面にアクセスできると書いてありましたが、アクセスできませんでした。 設定ができてもセキュリティ上買い替えをした方がよさそうですね。

その他の回答 (2)

• mikinon
回答No.2

設定画面の出し方は説明書に記載があると思います。 検索した感じでは、ブラウザから表示できそうです。 http://192.168.1.1/ もしくは http://ntt.setup/ で、出ないでしょうか。

shimauma55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明書にもhttp://192.168.1.1/と書いてありましたが、アクセスできませんでした。

• FEX2053
回答No.1

こいつですね。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/ft6100m/index.html 今時802.11bの無線LANなんて遅すぎですし、セキュリティも128Bit-WEP だけでかなり弱いので、こんな感じのルーターに、まるごと乗り換え ちゃった方が正解のような気がしますけどね。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg/

shimauma55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに古いようですよね。 買い替えも検討してみます。