• 締切済み

無線LANについて

こんにちわ。 無線LANについて質問がありますので回答お願いします。 バッファローのWHR-HP-Gを購入したのですがいくつか質問があり、以下にまとめます。 1、セキュリティについてなのですが、WPA/AESで接続すれば有線と同等のセキュリティ性能なのでしょうか? 2、複数のパソコンを接続した場合、一台のパソコンがウイルス等に感染すると、他のパソコンに影響はでますか?(ウイルス対策としてはNISを使用しています。) 3、PS3も接続したいのですが、PS3はパソコンのようにNIS等でセキュリティ設定が出来ませんが、このままインターネットに接続しても問題ないのでしょうか? 4、有線では約450Kbpsの速度が出ていたのに、無線では約230Kbpsくらいです。(シグナルの強さは100%)無線にするとここまで速度が落ちるのでしょうか?ちなみにADSLの40Mです。 以上の内容です。また、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.2

1、同等になるわけありません。無線であれば同じような無線機器によりネットワーク内に侵入される危険性を持っています。 2、同じネットワーク内に感染パソコンを抱えていたら影響ゼロではありません。個々のパソコンにファイアーウオールソフトが適正にインストールされておれば即感染は防げますが、パソコンは一時的にファイアーウオールが無効になる瞬間があります。またウィルスに感染したパソコンが外部へ大量のウィルスを発信するような動作をするときには回線全体が閉塞状態になると思われます。 3、PS3を接続するときに暗号強度が弱いWEPで接続すれば同じネットワークを使用するパソコンも同様に強度が弱いWEPにせざるを得ません。結果としてセキュリティが弱体化します。 4、無線は有線と比較すると70%~30%に速度が低下すると言われています。やむを得ない範囲だと思います。

• aki43
回答No.1

>1、セキュリティについてなのですが、WPA/AESで接続すれば有線と同等のセキュリティ性能なのでしょうか? 有線と同等とどうか 有線と同じでは無いと思います 有線と同じ様に安全かどうかと言うことでしたら それは分かりません ただ 無線LANセキュリティーは絶対必要です 今は セキュリティーレベルとしてはWPA/AESがかなり高度ですので WPA/AESで良いと思います 後はMACアドレスと言うのを親に登録ですね