• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無線LANのセキュリティーについて

無線LANのセキュリティーについて 現在無線ルーターの先にアクセスポイントを有線で接続して2ヶ所で無線を飛ばそうとしています。 ルーターでは、暗号(WEP)で他人が使用できないようにアクセス制限をしているのですが、 この場合、アクセスポイントでもセキュリティー設定が必要なのでしょうか? アクセスポイントでセキュリティー設定をせずに情報が盗まれるのを心配しています。 モデム ---- 無線LANルーター(発信) ---- アクセスポイント(発信)  宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数74
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

WEPは、すでに暗号化の意味ないですよ フリーソフトで、簡単に解析されてしまいますので… こんな商品もあるところにはありますし… 「Gsky GS-27USB」で検索すると、WEPの脆弱性がわかると思います。 セキュリティを意識するのならせめて「WPA2 AES」に対応した無線ルーターを使ってください。 ちなみにアクセスポイントも独立しているわけですから、暗号化しないと意味が無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 WEPは脆弱なんですね。 ちなみによければ教えていただきたいのですが、MACアドレスによる制限も脆弱ですか?

関連するQ&A

  • 無線LANのセキュリティについて

    最近無線LANのセキュリティに関する情報を読んでいると、WEPはセキュリティと して、あまり意味がないといった記述を目にします。 私は、ADSLルータから無線LANアクセスポイントを経由して、ノートパソコンに PCカードを取り付け、無線化しています。なお、規格はIEEE 802.11bです。 このアクセスポイントは旧型でWEP(40bit)にしか対応していません。但し、下記の セキュリティを行っています。 ・WEP(40bit)による暗号化 ・アクセス制御によるPCカードの特定(自分のパソコンのPCカード以外のアクセスは 拒否) ・アクセスポイントのロック(ロック後は物理的にアクセスポイントのリセットボタンを 押さない限り設定を変更できない) このようにしてもやはり、他人による無線の傍受などが出来てしまうのでしょうか。 ちなみに、アクセスポイントはIODATA製です。 詳しい方是非回答をお願いします。

  • 無線LANのセキュリティについて

    あまりよく理解できていないため質問が分かりにくかったらすみません。 docomoの無線LANルーター「Aterm WR8166N」をレンタルしてスマホにWifiの設定をしました。 設定はdocomoのサポートセンターに連絡をして一緒にやりましたが 方法は、無線LANルーターの裏側にあるバーコードをスマホで読み取り スマホに設定をして終わりました。 ※パソコンは現在有線LANで繋いでいるので何の設定もしていません。 パソコンには様々なデータが入っているので無線LANにするのが怖くて 今後も有線でネット接続する予定です。 パソコンの無線LAN機能は現在オフにしてあります。 スマホのWifiの設定を見たところ 2つアクセスポイントがあり名前はほぼ同じで最後のアルファベットだけ違っています。 1つめは、セキュリティが「WPA2-PSK」 2つ目は、セキュリティが「WEP」となっています。 スマホはほぼ1つめのアクセスポイントに繋がっています。 ネットで調べたところ「WEP」は危険だと書いてあったので心配になったのですが スマホで使うだけならば大丈夫なのか心配になりdocomoの担当の方にも質問したのですが ハッキリした回答をいただけませんでした。 気になる点は ○2つ目は「WEP」でも大丈夫なのか? ○2つ目も「WPA2-PSK」にする事は可能なのか? もしパソコンで設定を変えられたとしたらスマホの設定はどうするのか? ○私のパソコンは無線LANルーターを使ってネット接続してなくても 無線LANルーターを通じて何かしらの方法で(光のモデムなどを経由して)私のパソコンの中が見れてしまうのか? ○スマホのWifi機能をを使っている私のスマホから情報を盗まれたりしてしまうのか? 上記の事が気になっています。 ■パソコンは富士通のノートパソコン(Windows7) ■パソコンのネット接続は、NTTの光フレッツを利用し光モデムに有線で繋いでいます。 (機器名:GEONO PR-S300SE) ■スマホのWifi接続は、光モデムに無線LANルーターを繋いでそこにアクセスしています。 分かりやすく説明できないのですがアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • バッファローのAOSS利用時のセキュリティ度合い

    バッファローの無線LAN機器を使用しています。 AOSSなるもので自動的にセキュリティの設定をおこない、 状況を確認したところ、AESやTKIP、WEP等で暗号化されている らしい、ということは確認できました。 ただし、AOSSを利用する場合は、MACアドレスによる、 アクセスポイントへの接続機器の制限はできない様です。 暗号化だけではアクセスポイントとPC間の飛んでいる情報を その名の通り暗号化しているだけで、外部から別の機器を利用して、 うちのアクセスポイントにアクセス出来ないわけでは無いですよね? うちではアクセスポイントからルータに繋ぎ、ルーターから有線でも PCやHDDに接続しています。 ルーターやその他の機器側でブロックする、というのはとりあえず おいておいて、AOSSによる設定だけでは、家庭内のLANに侵入される 可能性がある、という理解でよいのでしょうか? やはり手作業でMACアドレスによるアクセスポイントへのアクセス制限を かけておいた方がよいのでしょうか? 暗号化から全て手作業でやれば良いのでしょうが、 以前無線LANの接続で非常に苦労した記憶があり、自動的で、 一応セキュリティが確保されているのであれば、このままでも よいか、という思いもありますもので・・・ 半端な知識量故、わかったようなわかってないようなで、 勘違いしている部分もあるかもしれませんがご教授願えれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#140082

無線のセキュリティーには、2つの危険性があります。 1つは、接続され、その回線が使われてしまう危険性。 もう1つは、傍受され通信内容が盗まれる危険性です。 MACアドレスは、傍受に対しては何の意味もありませんので、それよりはWEP以外のもので暗号キーを長くした方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 WPA-AESにしました。

  • 回答No.2
noname#140082

有線が安全なのは、物理的に線を繋がない限り情報がそれ以外に漏れることがないからで、逆に無線が危ないのは電波の届く箇所に子機(パソコン)があれば接続できてしまう可能性があるからです。 ですから、電波を発信するものすべてに対して暗号化する方がより安全です。 No.1さんが書かれているように暗号はWEP以外にした方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 WPA-AESにしました。

関連するQ&A

  • 無線LANのセキュリティについて教えて下さい

    BUFFALO社のWZR-HP-G300NHの無線LANルータを購入しました マニュアルによると無線LANワンタッチ接続方式”AOSS”を使えば 簡単に”セキュリティ”設定ができるとあります、ここで、設定 されるセキュリティの種類(範囲)がよくわかりません!! イメージとして”無線親機(無線ルータ)”と"無線子機(PC等)”間 の通信がセキュリティの高い暗号化で、盗聴がされないのは何となく 分かるのですが・・・ AOSS/WPS対応の子機であれば、簡単に親機に接続でき、第三者が対応機器を使用すれば、簡単に”回線のただ乗り(親機へ他人がアクセス)”がされるような気がするのですが、これは間違いでしょうか? 言い換えると、”AOSS”機能を使用して接続した場合は第三者(他人)は”回線のただ乗り”されないとの認識で良いのでしょうか? 素人考えですが、ただ乗りを回避するにはアクセスできるPCを制限する のが良いのでしょうか? ↓ BUFFALO社のホームページ、 アクセスできる無線接続パソコンを指定する(MACアドレス制限) http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/ 素人ですので分かりやすく教えて下さい!!

  • 家庭でできる堅固な無線LANセキュリティについて

    家庭の無線LANルータ、無線アクセスポイントに堅固なセキュリティ設定を施したいと思います。 WEP、MACaddressフィルタ、ステルス機能がついた 無線LANルータ、もしくは無線APがあるとします。 この状態で堅固なセキュリティを司る場合、 どのような方法が考えられますでしょうか? 私は以下を考えております。 1.WEP上限128bitを使用しての暗号化 2.ステルス設定の有効化 3.MACアドレスフィルタの有効化 4.無線APであるならば、   大事なデータが入っているサーバのセグメントには無線APをたてない 5.無線APはできるだけ違うセグメントにして、   当セグメントのサブネットを最小限にする。 ほかにもこんな方法があるよというものがありましたら、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANのセキュリティについて、教えてください。

    無線LANのセキュリティについて、教えてください。 現在、ノートパソコンを2台使用していて、1台は有線(windowsXP SP2)、もう1台は無線(windows7)でインターネットに接続しています。回線終末装置→ルーター(NEC Aterm WR41100N)→それぞれのパソコン、になっています。 インターネットには両方ともなんとか接続できましたが、無線のセキュリティの設定がこれでよいのか心配です。現在、WEP128bitと、ESSIDステルス機能を設定しています。 そこで、2つ教えていただきたいのです。 1つめは、無線LANのweb設定をしたとき、WEPの暗号キーが6つぐらい設定できるようになっていました。英数にして、1にキーを設定しましたが、これは6つともすべて設定するべきなんでしょうか。それとも、どれでもいいから1つ選んで設定したらよいのでしょうか。 もう1つは、MACアドレスフィルタリングについてです。これも使いたいのですが、無線接続のPCのアドレスはわかるのですが、有線接続のPCのアドレスがわからないし、このPCも登録するべきなのでしょうか?有線接続なので、このPCの登録の必要はないのかも?とも思うのですが・・・ フィルタリングを設定したあとで、有線接続できなくなってしまうと、設定しなおせる自信がありませんので、設定する前に教えていただきたいのです。 長い質問で申し訳ありませんが、どなたか、教えてください、よろしくお願いします。

  • WebCaster6400mの無線セキュリティ

    お世話になります。 NTT製のADSLモデムweb caster 6400mの無線LANセキュリティの質問です。 専用のWeb設定サイト→http://ntt.setup/index_frame.htmlにアクセスし、「無線LAN設定」の箇所にアクセスしました。 そして「無線の暗号化」の所でWEPを選択し、WEPキー1に無線セキュリティを入力し「設定」ボタンを押すのですが、何故か無線の暗号化が「なし」に設定されセキュリティが設定できません。 これは何故でしょうか?モデムが壊れているのでしょうか?

  • 無線LANのセキュリティ

    YahooBBの無線LANパックをMacintoshで使用しているのですが、 重要な作業をする時は有線にしてAirmacを『切』にしています。 しかし、YahooBBモデムに無線カードを差したままだと不正アクセスされないか心配なのですが、どうでしょうか。 SSID、Mac アドレスフィルタリング、WEPキーは設定してあります。

  • 無線LANのセキュリティの設定

    バッファローのWHR-AMG54という機種を購入し、有線で接続しているパソコンと無線で接続しているパソコンの2台ともインターネットの接続に成功したのですが、セキュリティの設定の仕方が分からなくて困っています。 説明書を読んでも、セキュリティの設定方法は書かれていません。 バッファローのサイトから調べてみても、私には難しくてどうやって設定すればいいのか分かりません。 設定の画面を開くと、無線セキュリティという項目があるのでそこを開いてみたのですが、その先のやり方が全く分かりません!! 初期設定では、暗号化なしに印がついていたので、とりあえずWEPというところをクリックしました。 すると、WEP暗号化キーの欄に「文字入力・5文字(WEP64)」「文字入力・13文字(WEP128)」「16進数入力・10桁(WEP64)」「16進数入力・26桁(WEP128)」の4種類の中から選ぶようになっているんです。 まず、どれを選んでいいのか分かりません。 そして、その下の欄に入力すべき文字?も分かりません。 インターネットに接続できているので問題はないのですが、セキュリティの設定をしないと他の人にも使用されてしまうんですよね? 詳しい方、分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANセキュリティが分からず繋がりません

    無線でインターネットの接続をしています。ルーターはコレガです。 新しく無線LAN内蔵のノートを購入し、有線では繋がるのですが、 無線にするとセキュリティキーをきかれます。さっぱり分かりません。 今までのパソコンの設定は業者の方がしてくれました。 同じような質問も捜したのですが、それもよくわかりません。 この先どうしたらよいのか、大変困っています。よろしくお願いします。

  • 無線LANの暗号化とスループット

    ADSLモデムに無線LANのルータ機能付アクセスポイントを 繋ぎ、無線LANでADSLを利用しています。 最近、無線LANに関するセキュリティの話題をよく目にする ので、アクセスポイントが対応している40bitのWEPを利用 しようかと思っているのですが、暗号処理を行うと、 ただでさえ遅い無線LANのスループットが落ちるのでは ないかと心配しています。 実際のところ、どうなのでしょうか? 何がアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2007の無線LANパトロールについて

    PCは自宅で2台使用しており、1台はモデム→ルーター→PCと有線で使用しており、もう1台は無線LANで使用しております。 ウィルスバスター2007の無線LANパトロールでちょくちょく信頼済でないPCが検出されるのですが(その都度IPアドレスが違います)、これは第3者に侵入されているのですかね? ヘルプを見ると対応方法がのっていたのですが専門用語等多く理解できませんでした。 「無線LANのアクセスポイント設定などを見直すや、SSIDやMACアドレスを使用してネットワークにアクセスできるコンピュータを制限したり、WEPキーを使用して無線LAN通信を暗号化することをお勧めします。」とのことですが、もっと具体的にどなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 無線LAN機器のセキュリティ

    無線LAN機器に無線ルータ、無線ブリッジがありもADSLモデムにもルータとブリッジがありますが、ルータモデムに無線ルータをつないだらセキュリティがあがりますか?できませんか? セキュリティの設定ですが無線LAN機器のセキュリティ設定以外にWindowsXPやSP2の設定やセキュリティソフトの設定がありますがすべてやるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL