• 締切済み

無線ルーターのセキュリティ対策

DSでwifi通信をするために無線ルーター(WN-G54/R4)を購入し接続しました。 PC(1台)へは有線接続をしており、無線はwifiのみの利用となっている状態なのですが、 無線側のセキュリティ対策を何か施さないとどこからでも接続し放題(?)の状態なのでしょうか?

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.5

No.4 e0_0e_OK です。ちょっと訂正があります。 ・その後ブラウジングしていましたら“クイックゲームスタート”で行った設定は暗号化されていないとの書き込みを見つけました。 》http://wiki.nothing.sh/page/I-O%20DATA%A4%CE%A5%EB%A1%BC%A5%BF%A4%DE%A4%C8%A4%E1/%CC%B5%C0%FELAN/WN-G54%A1%BFR4 ・もっとも最新のファームウェアーで改善されているのかについては未確認です。 ・また質問者さんの疑問の中にWN-G54/R4を「有線接続のみですので無線側は無設定」状態の場合にセキュリティが保たれているかどうかについても未確認です。(蛇足になりますが、私が使用している buffalo/WZR-AGL300NHには無線無効にする機能が備わっています)WN-G54/R4の取扱説明書はいかがでしょうか。

table_1969
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんです、ダブルワイヤレス機能でゲームと PCの2系統に別々の設定が可能ということは、 ゲーム側はクイックゲームスタートで設定してあるのですが、 PC用の無線は未設定ということになり、 まったくの無防備では?と思い質問しました。 PC用無線設定で無効にできるか確認してみます。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

No.3/有線接続のみですので無線側は無設定の状態だと思い、どのような対策をすればいいものかと思い、 ・DSを使用していると言うことは無線電波を周辺に発信しています。しかしDSの接続設定を“クイックゲームスタート”で行ったのであれば最低限の無線セキュリティ(PCに対しても)は施されています。 ・もっとも“ダブルワイヤレス機能”というものが装備されていますからPC用にはDSと別の高強度のセキュリティを組めるようになっています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>マニュアルは無線接続を前提としたもので、今回のような有線接続の設定に関しては触れられおりません 有線での接続を心配されているようですけど、有線は物理的に接続しない限り侵入される恐れはないです。ですので、ケーブルの配線にさえ注意すれば対策は十分です。

table_1969
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったようで・・・。 無線接続をしていれば、自動設定を利用すれば無線側のセキュリティはある程度保障されると思うのですが、有線接続のみですので無線側は無設定の状態だと思い、どのような対策をすればいいものかと思い、質問しました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

有線・無線の両方を使用していてもセキュリティが必要なのは無線の方です。その無線をAOSSで設定したのならデフォルトで一応最低限のセキュリティ対策は出来ていますね。 デフォルトではこころもとないということでしたらAOSSを止めて手動接続になりますね。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>無線側のセキュリティ対策 接続時に自動設定しているのならSSIDと暗号化が設定 されているので、大丈夫だとは思いますよ。 親機にログインしたら確認出来ます。 まずはマニュアルをちゃんと読みましょう。

table_1969
質問者

補足

マニュアルは無線接続を前提としたもので、今回のような有線接続の設定に関しては触れられおりません。 無線接続であれば自動設定でセキュリティ対策が施させるのでしょうが・・・。 また、暗号化やSSID等はデフォルトのままでよいのか?等を お聞きしたいです。

関連するQ&A

  • ひかり電話対応ルータと無線LANルータの接続

    NTT東日本のBフレッツサービスを利用しています。 NTTのひかり電話対応ルータ「WBC V110M」と、I-O DATAの無線LANルータ「WN-G54/R4」の、2つのルータを使っているのですが、接続方法に質問があります。 回線終端装置---(WAN)WBC V110M(有線LAN)---+---(WAN)WN-G54/R4(無線)---(無線)プリンタ <+から> ---(有線LAN)デスクトップPC と繋いだのですが、しばらくするとプリンタの無線接続が切れてしまうことが分かりました。 そこで「WN-G54/R4」をメインのルータにして、「WBC V110M」は実質ひかり電話専用にしてしまおうと考えました。しかしひかり電話が通話不能になったり接続方法が分からなくなっています。 ずばり新しい接続方法は 回線終端装置---(WAN)WN-G54/R4(1:無線/2:有線LAN)---+---(1:無線)プリンタ <+から> ---(2:WAN)WBC V110M(有線LAN)---(有線LAN)デスクトップPC ・あらかじめ「WBC V110M」のDHCPサーバー機能を無効にしておく。 で合っていますでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 有線ルータと無線ルータの併用

    教えてください。 自宅でLANを組みたいのですが、 有線で接続するPC1台。無線で接続するPC2台。 TEPCO光に入っていて、コンバータの先にプロバイダから送付されたIP電話付きの有線ルータがついてます。 これに有線で接続するPCをつないでます。(たとえばこのPCのIpアドレスは192.168.0.2) 無線で接続したかったので、”アクセスポイント”になる無線ルータを購入しました(コレガのWN-G54) 割と自動で接続が行われ、ネット接続はされてます。 しかしIPアドレスは192.168.1.× になるので、 先に紹介した有線でつないでるPCとファイル共有などができません。 また、無線ルータの説明書どおりルータ機能OFF、ルータ自体のIPアドレスを勝手に192.168.0.100 とかやってみましたが、だめでした。。。 何が問題でしょうか。よろしくお願いします。

  • 無線LANのセキュリティについて

    パソコンにはあまり詳しくありません。どうかご教授ください。 家のパソコンにアイオーデータのWN-G54/R4-Mという無線LANルーターをつなぎiPodTouchでネット接続しています。パソコン本体は有線でルーターにつなげていますがiPodTouchの接続の際にクイックセットアップ+という方法で簡単につながってしまいました。特にパスワードやらの設定等はなかったのですが、今のままでセキュリティ上問題はないのでしょうか。メーカーのサポートに照会すれば良いのでしょうが電話がつながらず、こちらに質問させて頂きました。どうかよろしくお願いします。

  • 無線LANルーターを買ったのですがうまくいきません

    うまく設定などができません PCなど全くの素人で知識が全くありません。 買ったルーターはWN G54/R4 http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g54r4/ これだと思います。 設定する前にPPPoE接続ツールというものを アンインストールしウイルスバスターなどを解除 してくださいと説明書に書いてあります。 最終的には有線でPC、それに加え無線を飛ばしたいです 今は モデム→PC を有線で繋いでいます 本当に知識が無いのでどうすれば良いのかもわかりません できれば1からどうすればいいか教えていただきたいです。 特に教えていただきたいことは PPPoE接続ツールをアンインストールしても最終的には有線でPCを使えるのか どういう配線にすれば良いのか この2点です。駄文長文申し訳ないですが 回答していただけると嬉しいです。

  • 無線LANのセキュリティ対策について

    無線LANのセキュリティ対策がわかりません。 家には4台のパソコンがあり、2台は有線で回線終端装置に接続し、 2台は無線で、FT6100Mのアクセスポイントに接続しています。 設定は人にやってもらったのですが、セキュリティ対策がされていませんので、自分でやろうと思いましたがわかりません。 FT6100Mの説明書を読んでみましたが、セキュリティに関することは 書いてありません。 まず、パソコンからFT6200Mの設定画面にどういくかがわかりません。 どこから設定画面に行けばよいのでしょうか? パソコンは、無線につないであるものは2台ともxpです。

  • 無線LANルーターで有線接続ができません

    先日、無線LANルーターを購入し接続設定をしたところ、無線接続は問題なく接続できるのですが、ルーターのLAN側につないだ有線接続が頻繁に接続と切断を繰り返す状態になってしまいました。 ちなみにプロバイダは、USENでマンションタイプで無線LANルーターはアイオーデータのWN-WAPG/Rを使用しています。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 無線LANルーターの買い替え時

    バッファローのWHR-HP-G54という10年ほど前に購入した無線LANルーターを使用しております。WHR-HP-G54のホームページには、「電波出力強化で隅々まで届く!IEEE802.11g HighPower無線LAN BroadBandルータ」と書いてありました。無線機器への接続はAOSS(バッファロー固有?)という接続を使っています。暗号化はAESです。 家庭で接続している機器は下記です。  ・有線:Windows7 デスクトップPC  ・有線:Cannonプリンタ  ・有線:テレビ  ・有線:ハードディスクレコーダー  ・無線:スマホ×2台  ・無線:Windwos7ノートPC  ・無線:Windows8.1ノートPC(時々) の最大合計8台です。 時々、スマホのWiFiが繋がらずに再度AOSSで接続し直すことが多いです。しかし、それ以外は特に問題なく使えています。 最近の無線LANルーターは、パワーが強かったり、IEEE802.11acとかaとかnというのが出ていたり、セキュリティが強化?されていたりというのを聞きます。特にセキュリティというところが気になり、そろそろ買いえ替えた方がいいのかなと思ったのですが、何を基準に買い帰るべきか否かを判断すればよいのかわからず、質問させて頂きました。 10年前の無線LANルーターはそろそろ買い換えた方がよいのでしょうか?それとも故障しておらず使えているなら、そのまま使っても(特にセキュリティ面で)問題ないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無線ルータで有線接続ポートを使いたい

    現在ioデータのWN-G300R無線ラン、wi-fiルータを使っています。 部屋にある、タブレットやアイポッドをwi-fiを使うために設置しました。 これはこれで問題がないのですが、部屋のノートパソコン(windows7)は テーブルから移動させることはないので、通常の有線lan(ルータから有線接続)で ノートパソコンにつなげたいのですが、どうも今は、画面右下の画面を見る限り、無線lanというかwifi接続がされているようです。だけど、ノートパソコンは移動させないので、有線ランで接続したいのです。ルーターのlanポートは3つあり、そこからノートパソコンに、LANケーブルを接続しているので、物理的には、つながっているはずですが、無線接続のほうが有線されてしまっていて、無線はつかっていないようです。付属ガイドにも無線設定しかのっていないのでこまっています。 どうしたら有線接続ができるのでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • フレッツ+ひかり電話+無線LANルータを検討しています

    あまり詳しくないもので、いろいろと調べては見たのですが 是非、お知恵を貸してください。 現在、Bフレッツ(VDSL)+ ひかり電話の導入を検討しています。 現在の希望は (1)電話をリビング、パソコンは寝室におきたい。 (電話の取り込み口はリビングにしかない) (2)将来的にゲーム機もネット接続したい。 (3)将来的にパソコンの増設の可能性大。 そこで、無線LANがやはり有効かと思い 過去の書き込みから調べて考えたのが・・・ A案 ------リビング-------     ---寝室 ↓               ↓     ↓   壁--ONU--ひかり電話ルータ--無線ルータ・・・PCやプリンタ-・ゲーム機                (WN-G54/R4) ここで、無線のルーターをゲーム機にも簡単に対応できるという I・Oデータの「WN-G54/R4」にしようかと思ったのですが、調べたら セキュリティなどの観点からあまり良くない機種と聞き、では・・ B案 壁--ONU--ひかり電話ルータ--無線ルータ・・・PCやプリンター          ↓   (ダブルワイヤレス以外)          ↓         有線でゲーム機 【疑問点】 ⑴ 「WN-G54/R4」が良くない理由が、詳しくない私には   あまり理解できなかったのですがパソコンに   セキュリティソフトが入っていてもダメなのでしょうか? ⑵ B案ですとWiiは接続できても、DSは無線のみなので   使えないということですよね? ⑶ オススメの無線LANルーターを是非教えてください。 NTTの無線LANはレンタル料があまりにも高く、却下しました。 無線LANルーターも5000円~7000円程度で変えるものと希望しております。 是非、ご意見お聞かせください。

  • 無線LANルータの選び方

    新しくPCを購入しました。(DELL Inspiron3647 Windows8.1) --------------------------------------------- ワイヤレス: デルワイヤレス-N 1705 @ 2.4GHz + Bluetooth 4.0 --------------------------------------------- とあるので、無線LANの内蔵型だと思っています。 現在使っているルータが【IO-DATA WN-G65/R4】なので、 新しく買い替えが必要かと思います。(Windows7まで対応) いくつかタイプがあるようですが、どのタイプを選ぶべきか分かりません。 自宅で利用し、今のところPC 2台で利用予定です。 (2台とも有線での接続は考えていません) よろしくお願いします。