• 締切済み

無線ルーターのセキュリティ対策

DSでwifi通信をするために無線ルーター(WN-G54/R4)を購入し接続しました。 PC(1台)へは有線接続をしており、無線はwifiのみの利用となっている状態なのですが、 無線側のセキュリティ対策を何か施さないとどこからでも接続し放題(?)の状態なのでしょうか?

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.5

No.4 e0_0e_OK です。ちょっと訂正があります。 ・その後ブラウジングしていましたら“クイックゲームスタート”で行った設定は暗号化されていないとの書き込みを見つけました。 》http://wiki.nothing.sh/page/I-O%20DATA%A4%CE%A5%EB%A1%BC%A5%BF%A4%DE%A4%C8%A4%E1/%CC%B5%C0%FELAN/WN-G54%A1%BFR4 ・もっとも最新のファームウェアーで改善されているのかについては未確認です。 ・また質問者さんの疑問の中にWN-G54/R4を「有線接続のみですので無線側は無設定」状態の場合にセキュリティが保たれているかどうかについても未確認です。(蛇足になりますが、私が使用している buffalo/WZR-AGL300NHには無線無効にする機能が備わっています)WN-G54/R4の取扱説明書はいかがでしょうか。

table_1969
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんです、ダブルワイヤレス機能でゲームと PCの2系統に別々の設定が可能ということは、 ゲーム側はクイックゲームスタートで設定してあるのですが、 PC用の無線は未設定ということになり、 まったくの無防備では?と思い質問しました。 PC用無線設定で無効にできるか確認してみます。

• e0_0e_OK
回答No.4

No.3/有線接続のみですので無線側は無設定の状態だと思い、どのような対策をすればいいものかと思い、 ・DSを使用していると言うことは無線電波を周辺に発信しています。しかしDSの接続設定を“クイックゲームスタート”で行ったのであれば最低限の無線セキュリティ(PCに対しても)は施されています。 ・もっとも“ダブルワイヤレス機能”というものが装備されていますからPC用にはDSと別の高強度のセキュリティを組めるようになっています。

• violet430
回答No.3

>マニュアルは無線接続を前提としたもので、今回のような有線接続の設定に関しては触れられおりません 有線での接続を心配されているようですけど、有線は物理的に接続しない限り侵入される恐れはないです。ですので、ケーブルの配線にさえ注意すれば対策は十分です。

table_1969
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったようで・・・。 無線接続をしていれば、自動設定を利用すれば無線側のセキュリティはある程度保障されると思うのですが、有線接続のみですので無線側は無設定の状態だと思い、どのような対策をすればいいものかと思い、質問しました。

• e0_0e_OK
回答No.2

有線・無線の両方を使用していてもセキュリティが必要なのは無線の方です。その無線をAOSSで設定したのならデフォルトで一応最低限のセキュリティ対策は出来ていますね。 デフォルトではこころもとないということでしたらAOSSを止めて手動接続になりますね。

• yamato1957
回答No.1

>無線側のセキュリティ対策 接続時に自動設定しているのならSSIDと暗号化が設定 されているので、大丈夫だとは思いますよ。 親機にログインしたら確認出来ます。 まずはマニュアルをちゃんと読みましょう。

table_1969
質問者

補足

マニュアルは無線接続を前提としたもので、今回のような有線接続の設定に関しては触れられおりません。 無線接続であれば自動設定でセキュリティ対策が施させるのでしょうが・・・。 また、暗号化やSSID等はデフォルトのままでよいのか?等を お聞きしたいです。