• 締切済み

無線LAN セキュリティ

無線LANルータを導入してアクセスポイントとして 使用しております。 パソコンには付属のCDをインストールしただけでインターネット接続 が出来ました。 簡単なセットアップで接続が出来たのは良いのですが、セキュリティの 面が非常に心配です。 同様のインストールCDとか持っていれば、簡単に当方の回線を使用したりネットワークを組まれたりする事が出来るのでは??? といった不安があります。 知識があまり無いもので、非常に不安です。 セキュリティ対策として、気をつける事や対応策を教えて下さい。

みんなの回答

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

無線LANはセキュリティーをかけないとタダ乗りされる危険性があります。 なので、 ・SSIDステルス化 ・WEP,TKIP,AES等の暗号化 ・MACアドレスフィルタリング というセキュリティー対策をしておきましょう。

wakaba777
質問者

補足

製品はこちらです。 http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w04nu/ 何もしなくて大丈夫ですかねぇ?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

通常、親機側でスイッチを押さないとインストールできないはずです。 ですので、子機だけでは自動設定はできないですよ。 もちろん。親機がセキュリティ設定無しであれば話は別です。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

どの時期の無線機器か分からないので何ともですが、 確かに、無線はセキュリティ対策をしっかりしないと、 家中のPCのデーターが外部にだだ漏れです。 という理由もあり、私は使ってません。 最低、MACアドレス制限や、暗号化などはしておきましょう。 暗号化も、いろいろ有るようですので、使える物はマニュアルで 確認をしてみてください。 なお、暗号化でもWEPは穴まるけのようですのでお勧めしません。 最近の物はもっといい物があると思います。 (古い情報でしたらすみません・・・。)

関連するQ&A

  • 無線LANのセキュリティについて

    先日無線LANルータを購入しました。 セットアップして思ったのですが、標準の状態では 暗号化やMAC指定での着信許可などoffになってましたが、 もし、パソコン初心者が無線LANの設定を 導入時のままにしていた場合、 外部から容易に接続できる危険性があるのですか?  容易に接続というのは、特別な知識やソフトを使わず、 無線LANに付属のユーティリティで無線LANの接続ポイントを検索して 接続ボタンを押すだけでつながってしまうのでしょうか?

  • 無線LANのセキュリティーについて

    無線LANのセキュリティーについて 現在無線ルーターの先にアクセスポイントを有線で接続して2ヶ所で無線を飛ばそうとしています。 ルーターでは、暗号(WEP)で他人が使用できないようにアクセス制限をしているのですが、 この場合、アクセスポイントでもセキュリティー設定が必要なのでしょうか? アクセスポイントでセキュリティー設定をせずに情報が盗まれるのを心配しています。 モデム ---- 無線LANルーター(発信) ---- アクセスポイント(発信)  宜しくお願いします。

  • 無線LANのセキュリティ状態を知りたい

    マンションにてプラネックス製の無線LANルーターMZK-W04NUを使ってネット接続しています。 購入時にかなり悪戦苦闘して設定しましたが、今は問題無く接続できています。 Power Mac G5Dual、iMac(Core2Duo)、iPod touchを常時利用しています。 先日、旧いVAIOを初期化してWindows 2000Professionalをインストールしました。 有線にて無線LANルーターのEtherケーブルに接続したところ、ほとんどなんの設定もすることなく、インターネットに繋がり、あまりにもあっけなくて驚いています。 質問は簡単にネット接続できてしまったことによって、無線LANルーターのセキュリティー等がどこまでできているのかが分からなくて不安になっております。 心配事項としては、 1)近所から他人が接続できてしまうのではないか?そのことによって回線が重くなる。 2)自分の使用しているMacに侵入されてしまう 等々です。 ネットワーク関係に詳しく無いので質問自体が分かりづらいかも知れませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無線LANのセキュリティ

    こんばんは。 バッファローのWHR-G54Sと言うルーターを使ってインターネットに接続しています。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/ パソコンは有線で繋いでいるので問題無いのですが、新しく持って来た携帯ゲーム機『PSP』と『PS3』をネットワークに接続しようとゲーム機に付いている使える回線を調べる機能で調べてみたら 一つはセキュリティなしで電波強度100% もう一つはWPA-PSK(AES)となっており電波強度は15% コレを見る限り明らかに前者の回線が家でもう一つのはご近所さんの回線だと思います。 この『セキュリティなしで電波強度100%』ってのは多分誰でもお好きな様に使って~って感じの状態になってしまっているのや思うのですが、このルーターを誰にも許可無く使われない様にセキュリティを入れる方法があれば教えて下さい。

  • 無線ルーターの繋ぎ方教えてください>_<

    DELLのデスクトップパソコンinspiron530と バッファローの無線ルーターWHR-G301Nを 繋ぎたいのですが、出来ませんでした。 付属のCDはインストール出来ました。 ファイヤーウォールも無効にしました。 パソコン側の無線の設定が分かりません。 接続又はネットワークのセットアップ →ワイヤレスルーター又はアクセスポイントのセットアップをします。 →ワイヤレスネットワークのハードウェアを検出出来ませんでしたってなります。 現在、無線ルーターとパソコンはLANケーブルで繋いでませんが、 一旦繋いで設定するのでしょうか? どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 無線LANセキュリティ設定について

    家ネットワークを光化、NTTの無線ランワイヤレス(COREGA製WLBBARGSF)を導入し、当初の設定通りつないで開通後、セキュリティ設定忘れに気づき、もう一度接続ソフトを使用して設定画面を出そうとして出ず。そしてルーターを当初の設定に戻そうとしてもできず。受け側はデルINSPIRON6400内蔵インテルPROSet-Wireless。どなたか教えてくださ~い!セキュリティ設定難しい!!!

  • 無線LANのセキュリティについて

    ■LAN環境 有線と無線を使用してLANを組んでいます。 基本的に有線でPC同士を接続していて、ノートPC用に無線のアクセスポイント(無線の暗号方式はWEPを使用しています)を繋げています。PCはWindows Vista,XP,2000があります。各PCにはウイルスバスター2007をインスストールして、“社内ネットワーク”プロファイルに設定しています。またワークグループを設定してプリンタや共有フォルダを使用しています。 ■無線のセキュリティに不安、そしてVistaで・・・ 何かの記事で「WEPは30秒あれば、パスワードが分かって侵入される」と読んだ記憶があり、ちょっと不安なのです。できればすぐにでもWPAに全て対応させたいところですが、なかなかそうもいきません。 まぁWEPが破られても、PCの中身は見られないだろうと考えていましたが・・・ (↑迷惑メールを送られる等の可能性はある^^;) Vista PCを導入してネットワークの設定をした時に、まだワークグループを合わせていないにも関わらず、現在使用しているワークグループに入っているPCの一覧や共有フォルダの中身まで見れてしまったんです。><; こ・・これは、非常にマズイッ!! VistaでWEPを破られて侵入されたら、全くの無防備なんです。 XPの時は別のワークグループのPCは見れなかったような気がするのですが・・・。 ■教えてください そこで、このような場合、どうすればよろしいでしょうか? PCの中身がみられないように、またWEPを使用しつつセキュリティを上げる方法はないでしょうか? 無線や周辺機器をWPAに対応させてセキュリティを上げる事以外に、何か今手を打つことが出来るでしょうか? どなたかご教授お願い致します。<(_ _)>

  • 無線LANのセキュリティーについて

    家庭でADSL回線に無線LANルーターを接続し、Windowsにてインターネットを利用しております。 WPA2、AESを設定し、(今現在は)万全なセキュリティーと思い、使っておりました。 しかし、あるソフトウェア(WirelessK**Vi**というソフトです)を使うとSSIDとセキュリティーキー(パスワード)がばっちり表示されているではないですか!。 約1年間、野ざらし状態で電波を出していた事にショックを受けました。 WPA2ってそんなに簡単に見破られている??AESは通信の内容は暗号してくれるけど、セキュリティーキーでネットワークに接続されたら、共有フォルダ見られたり、ルーターにログインされてしまいますよね・・・。 残すセキュリティーと言えば、「SSID隠蔽」や「MACアドレス制限」位しか思いつきませんが、 他に良い方法、ありませんでしょうか? ソフトウェア(WirelessK**Vi**というソフト)に対応していない無線LANルーターがあるなら、そちらに 変更しようと思っております。 以上、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANセキュリティについて 急ぎです!!

    教えて下さい。 先日iPodtouchでネットをしようと思いバッファローのWZR2-G300Nを購入しました。今は有線LANでデスクトップ使用しています(フレッツ光りプレミアム)。デスクトップは有線のままで使用しようと思い、元のCTU(ルータ)にLANケーブルで繋いだだけにしました。(付属のCD-Rなどは一切使用していませんし、ただ繋いだだけです。) インターネット―――CTU―――パソコン             /        今回購入品 この接続で鮪iPodはネットにつながりました。 しかし一つ疑問に思う事があります。 バッファローのセキュリティランプが消灯しています。(点灯:セキュリティがかけられている。) どこかで、セキュリティしていないと他の人に受信されてしまうと聞いたことがあります。パソコンは無線LAN設定していません。パソコンの情報は大丈夫なのでしょうか?CTUに無線LAN接続しているだけに心配です。どなたか解る人よろしくお願いします。

  • 無線LANのsecurity

    Dynabook TX/66LBLYDでWindows7です。BuffaloのNFINITI WHR-G301Nを親機として付属のソフトである「エアナビゲータ」でつなごうとしたらうまく行きませんでした。そこで手動で 「ネットワークと共有センター」 ↓ 「ネットワークに接続」 ↓ 「親機のSSID選択」 ↓ 「セキュリティーキー入力」 でつなげました。素人の質問ですが、これでセキュリティーは大丈夫なのでしょうか? 別の無線対応のPCを付属のソフトであるエアナビゲータを使って親機に接続したときは、AOSSボタンを押し続けてつなぐのですが、この時はセキュリティーも確保されたとの表示がでて安心したのですが...