• 締切済み

無線LAN セキュリティ

無線LANルータを導入してアクセスポイントとして 使用しております。 パソコンには付属のCDをインストールしただけでインターネット接続 が出来ました。 簡単なセットアップで接続が出来たのは良いのですが、セキュリティの 面が非常に心配です。 同様のインストールCDとか持っていれば、簡単に当方の回線を使用したりネットワークを組まれたりする事が出来るのでは??? といった不安があります。 知識があまり無いもので、非常に不安です。 セキュリティ対策として、気をつける事や対応策を教えて下さい。

みんなの回答

• wakko777
回答No.3

無線LANはセキュリティーをかけないとタダ乗りされる危険性があります。 なので、 ・SSIDステルス化 ・WEP,TKIP,AES等の暗号化 ・MACアドレスフィルタリング というセキュリティー対策をしておきましょう。

wakaba777
質問者

補足

製品はこちらです。 http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w04nu/ 何もしなくて大丈夫ですかねぇ?

• violet430
回答No.2

通常、親機側でスイッチを押さないとインストールできないはずです。 ですので、子機だけでは自動設定はできないですよ。 もちろん。親機がセキュリティ設定無しであれば話は別です。

• hallo_haro
回答No.1

どの時期の無線機器か分からないので何ともですが、 確かに、無線はセキュリティ対策をしっかりしないと、 家中のPCのデーターが外部にだだ漏れです。 という理由もあり、私は使ってません。 最低、MACアドレス制限や、暗号化などはしておきましょう。 暗号化も、いろいろ有るようですので、使える物はマニュアルで 確認をしてみてください。 なお、暗号化でもWEPは穴まるけのようですのでお勧めしません。 最近の物はもっといい物があると思います。 (古い情報でしたらすみません・・・。)