• 締切済み

無線LANセキュリティについて 急ぎです!!

教えて下さい。 先日iPodtouchでネットをしようと思いバッファローのWZR2-G300Nを購入しました。今は有線LANでデスクトップ使用しています(フレッツ光りプレミアム)。デスクトップは有線のままで使用しようと思い、元のCTU(ルータ)にLANケーブルで繋いだだけにしました。(付属のCD-Rなどは一切使用していませんし、ただ繋いだだけです。) インターネット―――CTU―――パソコン             /        今回購入品 この接続で鮪iPodはネットにつながりました。 しかし一つ疑問に思う事があります。 バッファローのセキュリティランプが消灯しています。(点灯:セキュリティがかけられている。) どこかで、セキュリティしていないと他の人に受信されてしまうと聞いたことがあります。パソコンは無線LAN設定していません。パソコンの情報は大丈夫なのでしょうか?CTUに無線LAN接続しているだけに心配です。どなたか解る人よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.2

情報の漏えいを心配されているのでしたら、暗号化設定は必ず行って下さい。 MACアドレスフィルタリングはセキュリティ対策としては気休めに過ぎません。 送信元MACアドレスが暗号化されている訳ではありませんので、外から電波ジャックされれば、どのMACアドレスが許可されているのかは筒抜けであり、それなりのスキルを持っていれは送信元MACアドレスなんていとも簡単に改ざんできます。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.1

出荷状態では何もセキュリティされていないのでアクセスポイントの電波さえ拾えればつながってしまいます。 マニュアルなどにも書いてあると思いますが暗号化やMACアドレスフィルタリングなどしたほうがいいでしょう。 暗号化は使用する機器にも設定しなければならず面倒なので 私はMACアドレスフィルタリングをしています。有線でつないでいるPCからルーターのファームウェアをひらき設定します。 無線LAN機器にはそれぞれMacアドレスがありますので、使用しているものをルーターに登録します。すると登録したもの意外は接続できなくなります。

関連するQ&A

  • ひかり電話、フレッツ光使用してます。バッファローの無線LANは使えないのでしょうか?

    1台デスクトップがあり、NTT西日本のフレッツ光とひかり電話を利用しています。 今回、2階で利用しようとノートパソコンを購入しました。 そこで初めて「無線LAN」というものが必要だと知り、バッファローの 「WZR2-300N」という親機だけのものを購入しました。 デスクトップは有線LANにして、ノートパソコンは無線LANで利用しようと(ノートパソコンには子機?が内臓されています)と考えていました。 接続しようと説明書を見たところ、バッファローの説明書には「LANケーブルを親機とモデム、ONU、CTUのいずれかに繋ぐ」と書いてありますが、NTTのサイトの「フレッツ光、ひかり電話利用者の設定方の所には「ルータとVoIPアダプタAD-101SE、CTU、ONU」全て繋ぐように説明されています。 しかし私が購入したバッファローのルータには「WAMポート」というものはなく、NTTの接続方法は全く当てはまりませんでした。 とりあえず無線LANとCTUを繋いでみました。 それで、ネットは利用できるのですが、ルータの「DIAG」というところがずっと赤く点滅しています。説明書によるとここは通常消灯していて、異常時に点灯するようです。 そしてノートパソコンで無線LANで設定しようとしましたが「接続先が見つからない」といったメッセージが表示され、ネットには接続できません。 それでこちらのサイトを拝見していると「もしかしてひかり電話には 市販のルータは使えないのでは?」と思えてきました。 でもNTT西日本、バッファロー、それぞれ「ひかりについて」は使えるような説明もあり、いろいろ書いてあるため、いったいどうしたらいいのか、このルータは使えるのか、使えるならどう接続したらいいのか、全く分かりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 有線LANと無線LAN

    有線LANと無線LAN ネットブックの購入を検討しています。フレッツ光プレミヤムを契約しており、 ONU , CTU , VoIP という機器と有線LANでデスクトップパソコンと接続しています。 機器とパソコンの距離はほとんどないので有線でいいのですが、ネットブックを 購入するついでに無線LANルータを設置しようかと考えています。 1:その場合、デスクトップは有線、ネットブックは無線、というふうにできるのでしょうか。 2:また、デスクトップも無線にするとき、速度的にはやはり落ちるのでしょうか。

  • 無線LANのセキュリティについて

    パソコンにはあまり詳しくありません。どうかご教授ください。 家のパソコンにアイオーデータのWN-G54/R4-Mという無線LANルーターをつなぎiPodTouchでネット接続しています。パソコン本体は有線でルーターにつなげていますがiPodTouchの接続の際にクイックセットアップ+という方法で簡単につながってしまいました。特にパスワードやらの設定等はなかったのですが、今のままでセキュリティ上問題はないのでしょうか。メーカーのサポートに照会すれば良いのでしょうが電話がつながらず、こちらに質問させて頂きました。どうかよろしくお願いします。

  • 無線LAN接続について

    フレッツ光に加入しています。 パソコンは現在の有線接続のまま、 DS・PSP・Wi-Fiケータイ(941SH)のみで 無線LANを使いたいと思っています。 CTU-HUB-無線LAN親機 = ゲーム・携帯が無線で使える CTU-HUB-パソコン   = 有線でパソコンが使える このような認識でいいのでしょうか? 以下のものを買えば↑みたいな事が出来るのでしょうか? 無線LAN親機 バッファロー AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_nfinitihighpower.html HUB バッファロー LSW-TX-5NP http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5np/ 詳しくないので、なんだかまとまりがない質問ですが よろしくお願いします。

  • 無線LANとCTU設定について?

    一人暮らしをはじめて、昨日ネットが開通しました。 NTTのフレッツ光で、プロバイダーはとくとくBBです。 それでノートPCと、NTTの人が持ってきてくれたCTU機器をLANケーブルでつないでCTUの設定をしました。プロバイダーの情報を入力したりしました。 そのあとCTUのLANから無線LAN親機のWANにLANケーブルをつなぎました。 そしてノートPCは無線LANでネットにつなぐことができました。 ここからが問題で、ききたいことなのですが、 ぼくはデスクトップのPCも持ってきていて、USB無線LAN子機を使ってデスクトップも無線LANでネットにつなごうと思っていたのですが、うまくいきません。 子機と親機は接続に成功しているのですが、なぜかネットにはつながりません。 どういうことなんでしょうか。CTUの設定はしているのに。 まさかデスクトップでもCTU機器につないでもう一度設定しないといけませんか?そんなことはありませんよね。 ちなみにiPhoneはこの環境で、無線でネットにつなぐことができました。3G回線じゃないですよ。 いったいどうしてなのでしょうか?不思議でたまりません。 親機はバッファローの→http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity-highpower/wzr-hp-g450ha/ 子機はPCIの→http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us300mini2/ を使っています。

  • 無線LANで・・

    BUFFALOの無線LANでネットに接続出来ません。デスクトップでは、有線で繋いでいて、ノートパソコンは無線です。ノートパソコンのふぉうが繋がらないです。一応、電波は来てるみたいです。で受信も出来てるみたいなのですが、なぜか繋がりません。となたかご教授お願いします。

  • 無線LANの接続について

    バッファローの有線ルーターでつないでいました。 回線はeo光です。 これをバッファローの無線LAN WZR600DHP2 に換えました。 まず、有線で自作PCに繋いだのですがネットに繋げませんでした。 どうやってもダメだったので、なんとなく無線LAN内臓のノートパソコンで設定してみると、これはうまくいき無事に設定出来ました。その後、再度自作PCをつけてみると何も設定せずに今度はネット接続できていました。 これはなぜでしょうか?

  • 無線LAN

    BUFFALOのWZR-G54を使用して、デスクトップを有線で、ノートを無線で(AOSSで接続してますのでセキュリティはバッチリかと。。。)つなぎました。2台ともネットに接続できる状況です。それで、マニュアルを見ると、『2台以上のPCをネットワークで接続する場合は設定が必要です。ウインドウズのヘルプやマニュアルを参考に・・・・』とあります。いわゆる、ファイルやプリンターの共有などのことを言っているのでしょうか?私自身、そのあたりの知識はあまり自信がなく、ひとまずネットに接続及びメールの送受信が出来て、無線でノートを接続していますのでセキュリティ面をきちんとできればいいかと思っています。(セキュリティはAOSS機能を使用)できれば、ファイルの共有などもしていきたいのですが。。。そこで、そのあたりについてご指導いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 無線LANのセキュリティについて

    今まではモデムとデスクトップを直接つないでネット接続していました。 初めてノートも購入したので、ノートを無線LANで接続することになりました。 バッファローのAir Stationを購入し、 モデムとデスクトップの間にルータを接続、ノートを無線でセットアップ。 いずれの作業も無事に終わり、2台のPCがネット接続できるようになりました。 そこでいくつか質問があります。 無線LANのセキュリティについて。 無線LAN,セキュリティなどで検索すると、他人に無断で使用され犯罪に使われる、 セキュリティ対策を行い・・・・とセキュリティ方式?が説明されているもののいまいちわかりませんでした。 1.現在の状況が安全かどうかどうすればわかりますか? 2.デスクトップの方も何か必要?無線を拾うノートの方だけでいいのですか? 私物のデスクトップ、ノート、 ノートの電源を入れると自動的にネットに接続されます。 今、友人のノートも手元にあるので、それの電源を入れて接続を確認してみたところ 2つの接続先があり、1つは、電波も強いのでおそらく我が家のもの。 もうひとつは電波の弱いものが検出されているようです。 我が家の方に接続しようとすると、セキュリティキーを入力してください。と表示されます。 もうひとつの方も同様です。 仮に、誰かがうちにきて、ノートを使う場合は、このセキュリティーキーを教えれば使えるのですか?? でも、そうすると、私物のデスクトップとノートで、ピクチャとドキュメントをどちらのPCでも使えるように しているので、 この友人のPCでも自由に見れてしまう。ということになりますか?? デスクトップ、ノートPCいずれもWin7です。

  • 無線LANのセキュリティ

    無線LAN初心者です。ノートパソコンを購入して、BUFFALOのWZR-HP-AG300Hで無線LAN接続しました。 AOSSを使って設定したので、セキュリティは万全と思っていたのですが、友人からのWebメールを受けた時に、(正確には覚えていないのですが)「このメールは(?)容易に内容を第3者から見る事が出来てしまいます」といった内容のメッセージが出てびっくりしました。 それは1回きりで、その後は同じメッセージは出ないのですが、気になって仕方ありません。 ネットワークはパブリックにしており、セキュリティのレベルは高いと思っていたのですが、、、。 もう一度接続設定をし直した方が良いでしょうか?