• 締切済み

無線LANセキュリティについて 急ぎです!!

教えて下さい。 先日iPodtouchでネットをしようと思いバッファローのWZR2-G300Nを購入しました。今は有線LANでデスクトップ使用しています(フレッツ光りプレミアム)。デスクトップは有線のままで使用しようと思い、元のCTU(ルータ)にLANケーブルで繋いだだけにしました。(付属のCD-Rなどは一切使用していませんし、ただ繋いだだけです。) インターネット―――CTU―――パソコン             /        今回購入品 この接続で鮪iPodはネットにつながりました。 しかし一つ疑問に思う事があります。 バッファローのセキュリティランプが消灯しています。(点灯:セキュリティがかけられている。) どこかで、セキュリティしていないと他の人に受信されてしまうと聞いたことがあります。パソコンは無線LAN設定していません。パソコンの情報は大丈夫なのでしょうか?CTUに無線LAN接続しているだけに心配です。どなたか解る人よろしくお願いします。

みんなの回答

• ann_dv
回答No.2

情報の漏えいを心配されているのでしたら、暗号化設定は必ず行って下さい。 MACアドレスフィルタリングはセキュリティ対策としては気休めに過ぎません。 送信元MACアドレスが暗号化されている訳ではありませんので、外から電波ジャックされれば、どのMACアドレスが許可されているのかは筒抜けであり、それなりのスキルを持っていれは送信元MACアドレスなんていとも簡単に改ざんできます。

• logner
回答No.1

出荷状態では何もセキュリティされていないのでアクセスポイントの電波さえ拾えればつながってしまいます。 マニュアルなどにも書いてあると思いますが暗号化やMACアドレスフィルタリングなどしたほうがいいでしょう。 暗号化は使用する機器にも設定しなければならず面倒なので 私はMACアドレスフィルタリングをしています。有線でつないでいるPCからルーターのファームウェアをひらき設定します。 無線LAN機器にはそれぞれMacアドレスがありますので、使用しているものをルーターに登録します。すると登録したもの意外は接続できなくなります。