• 締切済み

無線LANの2台目設定の仕方

超初心者の質問ですが、どうか教えてください。 最近T社の無線LAN内臓のパソコンを購入しました。現在、家のパソコンが無線LANアクセスポイントで繋がっています。そこで2台目を設定しようとしているのですが、説明書を読んでもどうしても設定の仕方がわかりません。無線LANアクセスポイントを買った時に付いていたCD-ROMを入れてらくらく設定をやってみたのですが、出来ませんでした。アクセスポイントの電源は入っているのですが、T社のパソコンで信号をキャッチ出来ないため、パソコンに内臓されているかんたん設定も出来ません・・。どうしたらいいでしょうか??

みんなの回答

回答No.3

>無線LANアクセスポイントを買った時に付いていたCD-ROMを入れてらくらく設定をやってみたのですが、出来ませんでした。  らくらく設定とされる設定は確かに簡単に設定ができますが、これには無線LAN APとされる親機と、PC側の無線LANアダプターの子機が同一メーカーのときは使えると考えるべきです。  今回のように子機がPCに内蔵されている場合は、当然親機とはメーカーが違うことがほとんどです。  従って今回のような場合は、基本的な手動で設定をすることになるでしょう。  また質問には使用している環境を詳細に提示しないと、適切な回答やアドバイスは受け難いです。  当然T社なんて伏字の表現は全く気味をなさないばかりか、適切を欠く何物でもありません。  無線LAN親機の型式、PCの型式や搭載OSを補足してください。

kikorinrin
質問者

補足

すみません・・。 無線LAN→ NEC WR6650S パソコン→ 東芝PAAX53CLP(Vista)搭載です。 よろしくお願いします。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

パソコン内蔵の無線LANの ★★【ワイヤレスネットワーク接続】のアイコンから、 優先ネットワークの設定で、 ☆SSID ☆無線LAN認証方式 ☆無線暗号方式、もしくは、無線暗号化 ☆WPA共有キー、もしくは、WEPの暗号キー を 無線LANで同じモノを使う。 それから、内蔵無線LANのオン/オフのスイッチが有ればオンにしていますか?。 無線ルータにMACアドレスで無線LAN子機を使う機器(無線LANクライント) のアクセス制限をしていれば、無線ルータに許可登録をする。 これぐらいでしょう。 セキュリティ対策ソフトでファイヤウォールの設定で許可IPアドレスの設定も必要かも知れませんね。

kikorinrin
質問者

お礼

ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

そのT社のパソコンは、購入した時点からすぐに無線LAN機能が使える状態にセットアップされているのでしょうか?

kikorinrin
質問者

補足

たぶんされていないと思います・・。もしやり方等分かれば教えてもらえませんか?