• ベストアンサー

無線LANの設定が・・・・・

DELL INSPIRON/1300という無線LAN内蔵のノートPCを使っていて最近オークションからCorega WLAP-11 V2という無線LANアクセスポイントを購入して無線にしようと設定を行ったのですが・・・繋がりません(;;)アクセスポイントを設定後、PCも設定してPC側で接続状況を見るとアクセスポイントとPC側では通信自体は出来ているようですが(アクセスポイントの電源を切ると接続表示が消えて、無しになるので)ネットが繋がりません。すいません。これだけではわからないかもしれませんが、困ってます、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

その製品はファームウェアのアップデートが告知されていますね。念のために確認してみてください。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/6603.html また、マニュアルの44ページ以降にある項目もチェックしましょう。接続が不安定というなら、電波強度の不足や妨害も考えられます。アクセスポイントのそばで接続を試してみて、症状が改善するかどうかも確認してください。近隣に無線LANを利用している住人がいれば、無線チャンネルを3つほどずらして、お互い干渉しないようにするなどの措置も必要でしょう。 http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/wlap11v2_a.pdf

k_n_aris
質問者

お礼

oeltisさん チャンネルを変えてみたら安定しました。 助かりました。本島にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.1

有線LANで繋がっていた環境を無線化するのでしょうか? まず有線LANの環境を詳細に書き出してみてください。光やADSLなどの回線種別、使用しているモデムやルーターの品番などがあれば、より詳しい助言が得られると思います。 また、「アクセスポイントの電源を切ると接続表示が消えて、無しになるので」の部分がよくわかりません。接続に必要な機器の電源を切れば、繋がらなくなるのは当たり前だと思うのですが。

k_n_aris
質問者

補足

oeltisさんありがとうございます。 上記の、「アクセスポイントの電源を切ると接続表示が消えて、無しになるので」はPC側の接続状況表示で実際に通信が出来ているのかそれとも”表示のみ”なのかを試す為に状況表示を見ながら(アクセスポイントの電源を切る)と状況表示から接続表示が消えるので実際に繋がっているのを確認したという意味なのですが;;すいませんわかりにくいですよね;; いろいろやってみてどうにか繋がるようになったのですが、PCを立ち上げるとすぐには繋がらない時が多く!不安定です。ネットワーク接続から修復や無効->有効と何度かやれば繋がるようになるのですが・・ 何か設定が悪いのでしょうか?すいません!あまり知識がないので 説明もへたでm(_)m *ヤフーADSL:ヤフートリオモデム26M