• 締切済み

無線LANの暗号化

WinXPが搭載されたIBMのノートパソコンを買いました。 インターネットはIO-DATAのアクセスポイントに、コンピューター内臓の無線LANを使ってやっています。 ただ、このままでは電波が届く範囲内なら誰でもアクセスポイントにアクセスして私に成りすましてインターネットをされてしまうと友人に言われました。 暗号化して接続したいんですが、SS-IDとかマックアドレスとかよくわかりません。 アクセスポイントの説明書は付属のドライバーをインストールした場合の設定の仕方が載っていますが、それでは無線LAN内臓のコンピューターの意味がないのでドライバーはインストールしたくありません。 ちなみにIBMのコンピュータではIBM Access Connectionsというのが設定する画面のようですが、コンピュータにマニュアルがついてなかったので設定の仕方がわかりません。どなたか設定の仕方を教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

noname#41381
noname#41381
回答No.4

#1お礼より >私の希望するのは、アクセスポイント(IO-DATA)に他の人がアクセスできないようにしたいのです。 > たぶん今お持ちの製品では完全に防ぐのは厳しいです。 通信を傍受されれば、 SSID(ESS-ID、BSS-ID)は認識ツールが出回っている  →SSIDはセキュリティl対策にはならない MACアドレス制限もMACアドレス自体漏れるし、自由に変えて接続されてしまう  →MACアドレス制限では端末特定で制限できない WEPもヘッダー部分には無効だったはず  →情報部分は暗号されるが、上記のものは無効 このように、不正アクセスができます。 (通信内容はWEPで複合化されると思うので不正利用までは難しいかと思いますが) とりあえず、アクセスポイント側で 1.SSIDを予測できないものに指定 2.SSIDをANY(空白)を無効 3.SSIDをブロードキャストしないように設定 4.MACアドレス制限を設定 5.WEPをキー長104(128)bitで設定 をしておけば、普通なら大丈夫かと思います。 できるのであれば、 ・EAP/IEEE802.1X対応製品を購入+RADIUS運用 ・周波数を定期的に変えるような製品 になるのでしょうが、個人利用ならまず金銭的+運用面に ここまでしなくてもといった感じでしょう。 XPの各設定は参考URLをみてください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wirelesswep/wirelesswep05.html
  • CPY
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.3

まずアクセスポイント側についてですが、付属のツールを インストールしないと各種設定ができません。 また暗号化するには、いったんアクセスポイントに有線で接続する必要があります。 有線LAN環境をお持ちの場合は、マニュアルに従って、 SS-ID(任意の文字列)と暗号化キー(16進)を設定してください。 これはノートパソコン側でも同じものを設定してください。 さらに、ノートパソコンのMACアドレスを調べて(XPだとネットワーク接続の 詳細をみたときに、「物理アドレス」とあるのがそれです)、アクセスポイントに登録し、 "他のステーションのアクセスを拒否"にします。[アクセス制御] これで一応は大丈夫なはずです。 問題は有線接続ができない場合ですが、SS-IDとアクセス制御だけでも やった方が良いと思います。ただ失敗すると接続できなくなりますので慎重に!

noname#5645
noname#5645
回答No.2

>マックアドレス とは、カードなどのハードウェアにある情報です。 カードに元々ついている情報で、無線LANのアクセスポイントへの制限をしようとすることです。ですから暗号化というわけではないですよ。 >SS-ID ESS-IDですか? >設定の仕方 まだまだ無線LANのセキュリティーについては完璧なものはないようです。無線LANVPNなどはどうか?なんてネットワークの雑誌の特集がありましたが。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLの用にWEPキーを設定してやってやればとりあえず暗号かはされます。 http://www-1.ibm.com/cgi-bin/pc/support/supportR5lite/pagegen/qtechinfo/jp_JP/MIGR-4ZMJQG.html?lang=jp_JP

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-01AF727
catabon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この方法は、インターネットを通して自分のコンピューターにアクセスできなくする設定みたいです。 私の希望するのは、アクセスポイント(IO-DATA)に他の人がアクセスできないようにしたいのです。 コンピューターにはノートンのファイアーウォールを入れてあるので大丈夫だと思うんですが。 わかりますでしょうか?

関連するQ&A

  • 無線LANのセキュリティーについて

    WinXPが搭載されたIBMのノートパソコンを使っています。インターネットはIO-DATAのアクセスポイントにコンピュータに内臓の無線LANを使って接続しています。 実はこの前気がついたんですが、家の外からでもアクセスポイントに接続できることが判明しました。 ということは誰かが、うちのアクセスポイントにアクセスできてしまうことになります。 そのためうちにある、アクセスポイントには自分のパソコン(うちには2台のパソコンがあるので2台のみで使用したい)しかアクセスできないように設定したんです。 アクセスポイントとコンピュータをLANケーブルでつないで設定するらしいんですが、やり方ご存知でしょうか?

  • 無線LANの暗号化について

    WL54AG(無線LANカード)のマニュアルの35ページ「●無線LAN内蔵パソコンでの暗号化の設定」の文章中に、「ただし、無線LANアクセスポイント(親機)の暗号化の設定が152bitWEPやAES、TKIPを使用している場合は、接続できません」とありますが、この場合「暗号化の設定で使用可能なのは、64bitWEPと128bitWEPのみ」という意味なのでしょうか?

  • 無線LAN 2台目の暗号化

    他の質問も見たのですが、どれも少し違うようなので新規質問します。 1台目(このパソコンです)は無線LANで接続できていて暗号化(キー1)も出来ています。 問題の2台目は1台目と同じようにキー1で設定するとインターネットに接続出来る状態です。 2台目のパソコン:MEから2000にクリーンインストール INSPIRON 4000 アクセスポイント:WN-G54-BBR(4台無線接続できると思います) 子機:WN-G54/CB この2台目のパソコンをキー2を使って暗号化したいのですが、説明書に2台目の設定についてあまれ触れられていないので、方法が分かりません。 情報が不十分かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 無線LANが途切れます

    事務所内で4台のPCで無線LANを組んでいますが、最近私だけPCをThinkPad X40 (2371-71J)に買い換えたのですが、そしたら私のPCだけ無線LANが頻繁に途切れる様になってしまいました。業務で使用しているのでメールの送受信などに支障があり非常に困っています。 使用環境は下記の通りです。 ■使用PC 1. VAIO FX55 + BUFFALOの無線LANカード = 動作問題なし 2. VAIO SRX3(無線LAN内臓)= 動作問題なし 3. GATEWAY + BUFFALOのUSB無線LAN Adaptor = 動作問題なし 4. ThinkPad X40(無線LAN内臓:11b/g Wireless LAN Mini PCI Adaptor)= 切れる ■アクセスポイント AirStation WLA-S11 = チャンネル変更してもダメでした ■アクセス方法 1. IBM Access Connections最新版 2. 上記を使わずXPのみで設定しようとしても、どうも上記が干渉してうまく設定出来ませんでした。 ■設置環境 障害物や遮蔽物は一切なく、私の真後ろにアクセスポイントがあるので電波状態は非常に良いです。 バッファローに問い合わせた所、他のPCが正常に通信出来ている以上、アクセスポイントに何か不良があるとは考えにくいとのことでした。なのでIBMのネットで情報収集してみましたが解決には至っておりません。 他にも色々考えられる方法を試しましたがダメでした。 本当に困っています。宜しくお願いします。

  • 無線LANの暗号化

    タイからですが、御願いします。 最近アパートに設置された無線LANのネットワークに入りました。 しかしこのネットワークには暗号化されておらず オープンとなっています。 暗号化したいのですが、これはアクセスポイントのほうで暗号化されていない場合は、暗号化不可能なのでしょうか? 知識不足の為分かりません。

  • 無線LANで接続できません

    SharpのノートPC(PC-CS50L、WindowsXP、無線LAN内臓)を使っています。 先日我が家でも無線LANが使えるようになったので(Web Caster V110使用)、 このノートPCの無線機能を使ってインターネットに接続しようとしたのですが、接続できません。 いろいろと設定をいじってみたり、ドライバをアップデートしたりしてみたのですが、 何度やってもアクセスポイントがワイヤレスネットワークの一覧に表示されません。 仕方がないので、今はLANケーブルでつないで有線でインターネットに接続しているのですが、 無線でつなげられる方法はないものでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの暗号化とスループット

    ADSLモデムに無線LANのルータ機能付アクセスポイントを 繋ぎ、無線LANでADSLを利用しています。 最近、無線LANに関するセキュリティの話題をよく目にする ので、アクセスポイントが対応している40bitのWEPを利用 しようかと思っているのですが、暗号処理を行うと、 ただでさえ遅い無線LANのスループットが落ちるのでは ないかと心配しています。 実際のところ、どうなのでしょうか? 何がアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 無線LAN 暗号化 設定方法について

    お世話になります。 下記のPC環境なのですが、 無線LANの暗号化の設定ができません。 暗号化設定完了に向けアドバイスをいただきたく 宜しくお願い致します。 状況説明 1、現在、無線アクセスポイントとPCの無線LAN接続はできており   ホームページの閲覧、Eメールの使用に問題ありません。 2、現在に至るまで、無線LANが途切れてしまったことがあり   何度か付属のCDを利用し重複して初期設定をしたことがあります。   (おそらくこの行為がトラブルの元になったと思います。    現在初期設定を試みると、付属のCDを使用しルータの検出ができない状態です) 3、無線アクセスポイントの初期化をしても状況は変わりません。 具体的に暗号化の設定が行き詰る点ですが、取説の通り、 IEのアドレス欄に「192.168.1.1」と入力し親機の設定画面に 接続しようとするのですが、接続できません。 PC環境 PC 富士通FMVBIBLONB40SP OS XPSP2 無線アクセスポイント コレガCG-WLBARGL プロバイダ OCN ADSLアクセスサービスA ※情報に不足がありましたら追記します。 以上、宜しくお願い致します。

  • 無線LANが使えなくなった

    お世話様です。 IBM ThinkPad X60s WindowsXP Professional 11a/b/g Wireless LAN Mini PCI Express(内臓) を使用しています。 昨日まで使えてた無線LANカードが使えなくなってしまいました。 具体的には下記メッセージが表示され、アクセスポイントも見れません。 「内臓ワイヤレスデバイスがBIOS Setup Utilityで「無線オフ」に設定されているか、ハードウェアスイッチにより電源オフにされています」 他の人は普通に使ってるので、アクセスポイント等の問題ではありません。 BIOSを調べましたが、NETWORKの項目は全てENABLEとなっています。 ドライバーでノートPCの裏を開けて、無線LANボードを抜き差しもしました。 デバイスマネージャーも有効になっていますし、!マークは付いていません。 どなかたわかる方、ご教授願います。

  • 無線LAN暗号化は絶対必要?

    私はパソコン機器に殆ど詳しくありません! 先日ADSLに加入したのですが、電話とパソコンが離れている為、無線LANにしました。 自分では接続に不安だったのと、無料という事でプロバイダ業者に頼んで全て接続・設定して貰いました。 その際、無線LANの暗号化はして頂けませんでした。 暗号化は必ずしなければ危険でしょうか? 説明書によると、暗号化をした後にはインターネットに接続出来なくなり、再設定が必要と言う事で、なるべくなら避けたい為・・・ 外部からのアクセスを防ぐのが目的だと思うのですが、これはどこの範囲からアクセスされてしまうものでしょうか?無線LANの電波が届く家の近くからという事ですか? 宜しくお願い致します。