• ベストアンサー

自分がふったのに、ストーカーのような行動をする理由とは

当方20代独身女性です。 知人の20代独身男性Aさんの行動が理解できないので、皆様にご相談いたします。 Aさんは自分には彼女がいないことを私や複数の友人の目の前で公言しているので、彼女はいないものと思います。 Aさんからのお誘いでこれまで何度も二人きりで食事に行きました。 その度、Aさんは私に気があるような言葉を言ってきました。 私はAさんに次第に惹かれていきました。 しかし、それと並行するように、私はAさんが、夜や早朝に私の自宅の前を何度も行ったり来たりしているところを目撃していました。(私は家族と一軒家に住んでいるのですが、近くにお店もなければ他の住宅も建っていないような田舎です。) この事を友人に相談したところ「よっぽどアンタの事を好きなんじゃない?」と言われました。 まぁ悪く言えばストーカーまがいのような状態なのですが、私はAさんの事が既に好きでしたし、見なかったことにしてこれまで通り、普通にAさんに接しました。 その後、何度も食事などを重ねて、私からAさんに告白しました。 しかしAさんの答えはNOでした。 理由は「昔、彼女に浮気されてから、人を好きになるという感情が欠落してしまって、恋愛することができないから。好きになってくれたのは嬉しいけど、俺は君を最初から友達としてしか見ていない。彼女にはできない。」というものでした。 Aさんが妙にトラウマを抱えていることは何となくこれまでの付き合いで感じてはいたので、Aさんに同情する気持ちを私自身持ちました。 しかしそれと同時に、異性として見ていないという割に、今までよくも人を勘違いさせる言動をしてくれたものだと、逆に腹立たしい気持ちにもなりました。(長くなるのでここでは省略しますが、私が勘違いしてもおかしくない言葉を何度も何度もAさんは話してきました。) ふられた後の私は、なんとか自分の気持ちを落ち着かせようと思い必死でした。Aさんの顔を見るだけで、気持ちが不安定になるため、その後Aさんとは会わないようにしましたし、一切連絡も経ちました。 するとそれから2ケ月ほど経ったつい先日、私の自宅に一本の電話がかかってきました。 私の母が電話に出たのですが、 男性:「△△と申しますが、○○(私の名)さんはいらっしゃいますか?」 母 :「○○は、まだ仕事から帰っておりませんが…どちらの△△さんですか?」 男性:「ツーツーツー」(電話を突然切る) という内容だったそうです。 私の母はなんだか怪しいと思い、ナンバーディスプレイに表示された番号をメモしていました。電話の声は20代の若い男性だったとのことです。 母がメモしていた番号を見ると、それはAさんの電話番号でした。 しかも△△と名乗った名前は、Aさんの本名ではない別の苗字でした。 そこで皆様の質問です。 Aさんは私をふっておきながら、なぜこんな行動をおこすのでしょうか? 自宅前をうろついたり、偽名で電話をかけてきたり…好きでもない女性にこの行動。 訳がわかりません。 どなたか、Aさんの心理を推測していただけないでしょうか?

noname#72923
noname#72923

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

付き合う勇気はないけどあなたのことはすき。 だから自分が断ろうがフろうが、あなたには好きでいてほしかったのでしょう。 裏切られるのが怖いから、自分がどこまで気がないフリをしたり冷たくしても 相手が付いてくるかをみて、相手の愛情度合いを測ろうとする手合いでですね。 過去に傷なんて誰でも持ってるもの。 それを乗り越えられないのは、その人の資質のなさ。 そしてそういう人は、必ず周囲の人もマイナスに巻き込んでいきます。 実際、いまあなたにも迷惑をかけていますよね。 係わり合いにならないようにするに越したことはありません。 万が一あなたが受け入れても、とことんまで困惑させられ、 それにあなたが疲れると、「ほーらやっぱりオンナなんて」 って言われるのがオチです。 よくいる甲斐性無しですね(^^;

noname#72923
質問者

お礼

Aさんの過去の失恋の話は、かなりひどいものでした。 でも、私を傷つけたい試したり…そんなことをされ私も傷ついています。 でも私はAさんのように人を信用しなかったり、故意に傷つけたり、そんなことをこれから出会う相手にはしません。これが今回の失恋で学んだことです。 >それにあなたが疲れると、「ほーらやっぱりオンナなんて」 >って言われるのがオチです。 多分Aさんはそう思うと思います。 そしてまた恋愛できくなるでしょうね。 女性なんて所詮そんな生き物。そう決めつけるでしょう。 もしもAさんを変えてあげられる女性がいるならば、それは私ではない他の誰かでしょう。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

また女性に振られるのが怖くて付き合えないけど、 実際にheart988さんのことは好きなんだと思います。 でも、付き合ってもまた浮気されるんだ、と思い込んでしまってる。 でも好きだから、どうしてるのか気になるんでしょうねぇ。 たぶん電話が出たのがお母さんではなく、heart988さんだったら 何も言わずに電話をきったでしょう。(声が聞ければそれでいい、とか) heart988さんが気長に「友達でもいいから」食事に行くような関係を続ければ 少しずつでもトラウマが解消されるかも?しれないですね…。

noname#72923
質問者

お礼

>たぶん電話が出たのがお母さんではなく、heart988さんだったら >何も言わずに電話をきったでしょう。(声が聞ければそれでいい、とか) こういうことであれば、わけのわからない偽名電話は納得できますね。 >heart988さんが気長に「友達でもいいから」食事に行くような関係を続ければ >少しずつでもトラウマが解消されるかも?しれないですね…。 実はAさんと出会ってから告白するまで。1年半もかかっています…。 しかもAさんにふれれた時、最後に「これからも友達でいたい!!」とかなり強く言われました。でも私もこの件で心に闇が生まれてしまい、『自分から口説くようなセリフを言ってきて、なにそれ?都合のいい存在にしないでよ!!』と思ってしまいました。 人の気持ちってなかなか難しいですね…。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

かなり推測ですが・・・ Aさんは恋愛することを恐れているので特定の人を決めて恋愛感情を持つことを拒否している感じがします。その一方でやはり1人ではどこか寂しさもあり、あなたと擬似恋愛的なことをして寂しさを紛らわしていたとおもいます。 Aさんがあなたに対してその気をもたせるような事を言った事に関しては、多分無意識でですがAさんが恋愛をするリハビリのようなことをしてたのかと思います。 もしくはAさんがイタリア人気質で誰にでもそういう事がいえる才能の持ち主ではないかと考えます。 あなたが告白したとき、Aさんはあなたを気になる対象としてみてはいたとおもいます、そのうちだんだんと自分の心のわだかまりが溶けてきたときにあなたを恋愛対象にするつもりだったかもしれません。けど、Aさんにはまだ早かったんだとおもいます。 あなたの告白を断ったAさんには罪悪感があります。誰しもがそうですが、どんなに興味がない人でも告白を断るとその人に対して罪悪感がうまれるし、その人が気になります。気にしてるうちにその人を好きになってしまう事だってあります。 Aさんが電話してきたのは、罪悪感であなたにひとこと謝りたい気持ちがあったのではないでしょうか。慌てて電話を切ったのは緊張していたからだとおもいます。 偽名を使うということは、あなたに悟られたくないと言うことなので、Aさんはあなたに嫌われることを恐れているようにもおもえます。 質問を読んではっきりわかるのは、どういう感情かは解らないけど、Aさんの心は 質問者さんでいっぱいだな、って事です。Aさんと付き合おうと思えば付き合えるとおもいます。

noname#72923
質問者

お礼

>Aさんが電話してきたのは、罪悪感であなたにひとこと謝りたい気持ちがあったのではないでしょうか。 今までは携帯やメールで連絡を取り合っていたのに、なんでわざわざ自宅に仮名で電話する必要があったのでしょうか?それだけは謎です。 >多分無意識でですがAさんが恋愛をするリハビリのようなことをしてたのかと思います。 Aさんの過去の辛い恋愛はかわいそうだと思います。でも私の気持ちなんてお構いなしですね…。私自身が人間不信になりそうです。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

今現在も身の回りでAさんの影を感じるようでしたら、ただのストーカーでは・・・? あなたに好意を持っているけれども、過去のトラウマが原因で女性を信じられないから告白されても付き合わない、とか。 でも好意は持ってるからその後も気になる・・・。 そんなところだと思いますよ。気をつけてくださいね。

noname#72923
質問者

お礼

ふった相手なのにそんなに気になるものなのでしょうか? そのわけのわからない行動がどれだけ私を苦しめるのでしょうか。 人の心とは複雑なものですね。私には理解が難しいです…。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「友達としてしか見ていないから」とふられたのに、ストーカーのような行動を受けています

    以前も似たような質問をしましたが、状況が少しずつ変わってきたので改めて質問いたします。 当方20代独身女性です。 知人の20代独身男性Aさんの行動が理解できないので、皆様にご相談いたします。 Aさんからのお誘いでこれまで何度も二人きりで食事に行きました。 その度、Aさんは私に気があるような言葉を言ってきました。 私はAさんに次第に惹かれていきました。 しかし、それと並行するように、私はAさんが、夜や早朝に私の自宅の前を行ったり来たりしているところを何度か目撃していました。 この事を友人に相談したところ「よっぽどアンタの事を好きなんじゃない?」と言われました。まぁ悪く言えばストーカーまがいのような状態なのですが、私はAさんの事が既に好きでしたし、見なかったことにしてこれまで通り、普通にAさんに接しました。 その後、何度も食事などを重ねて、私からAさんに告白しました。 しかしAさんの答えはNOでした。 理由は「昔、彼女を他の男に寝取られてから、人を好きになるという感情が欠落してしまって、恋愛することができない。好きになってくれたのは嬉しいけど、俺は君を最初から友達としてしか見ていない。彼女にはできない。」というものでした。 Aさんがトラウマのようなものを抱えていることは何となくこれまでの付き合いで感じてはいたので、Aさんに同情する気持ちを持ちました。 しかしそれと同時に、異性として見ていないという割に、今までよくも人を勘違いさせる言動をしてくれたものだと、逆に腹立たしい気持ちにもなりました。(長くなるのでここでは省略しますが、私が勘違いしてもおかしくない言葉を何度も何度もAさんは話してきました。) その後、私はふられたショックでAさんに会うことも連絡することもできなくなりました。 するとそれから2ケ月ほど経った頃、私の自宅に一本の電話がかかってきました。 私の母が電話に出たのですが、 男性:「△△と申しますが、○○(私の名)さんはいらっしゃいますか?」 母 :「○○は、まだ仕事から帰っておりませんが…どちらの△△さんですか?」 男性:「ツーツーツー」(電話を突然切る) という内容だったそうです。 私の母はなんだか怪しいと思い、ナンバーディスプレイに表示された番号をメモしていました。電話の声は20代の若い男性だったとのことです。 母がメモしていた番号を見ると、それはAさんの電話番号でした。 しかも△△と名乗った名前は、Aさんの本名ではない別の苗字でした。 それからまた1ケ月経った先日、私の携帯にAさんから「最近、全然顔見せないね…。」というようなメールが入りました。 そこで皆様の質問です。 直接メールしてきてくれた事だけは、私を気にしてくれたのかなとは思っていますが、私の事を友達としてしか見ていないと言うのに、夜や早朝に私の自宅前をうろつくという行動。そして、ふった後にも、偽名で自宅に電話をかけてきたり…訳がわかりません。 もうAさんの事を考えない方がいいと言われそうですが、Aさんの心理だけは知りたいです。どなたか、貴方様なりの解釈で構いませんので、Aさんの心理を推測していただけないでしょうか?

  • 「友達としてしか見ていないから」とふられたのに、ストーカーのような行動をする受けています

    (以前も似たような質問をしましたが、もう少しいろんな方からご意見をいただきたいと思い、質問いたします。) 当方20代独身女性です。 知人の20代独身男性Aさんの行動が理解できないので、皆様にご相談いたします。 Aさんは自分には彼女がいないことを私や複数の友人の目の前で公言しているので、彼女はいないものと思います。 Aさんからのお誘いでこれまで何度も二人きりで食事に行きました。 その度、Aさんは私に気があるような言葉を言ってきました。 私はAさんに次第に惹かれていきました。 しかし、それと並行するように、私はAさんが、夜や早朝に私の自宅の前を何度も行ったり来たりしているところを目撃していました。(私は家族と一軒家に住んでいるのですが、近くにお店もなければ他の住宅も建っていないような田舎です。) この事を友人に相談したところ「よっぽどアンタの事を好きなんじゃない?」と言われました。 まぁ悪く言えばストーカーまがいのような状態なのですが、私はAさんの事が既に好きでしたし、見なかったことにしてこれまで通り、普通にAさんに接しました。 その後、何度も食事などを重ねて、私からAさんに告白しました。 しかしAさんの答えはNOでした。 理由は「昔、彼女を他の男に寝取られてから、人を好きになるという感情が欠落してしまって、恋愛することができない。好きになってくれたのは嬉しいけど、俺は君を最初から友達としてしか見ていない。彼女にはできない。」というものでした。 Aさんが妙にトラウマを抱えていることは何となくこれまでの付き合いで感じてはいたので、Aさんに同情する気持ちを持ちました。 しかしそれと同時に、異性として見ていないという割に、今までよくも人を勘違いさせる言動をしてくれたものだと、逆に腹立たしい気持ちにもなりました。(長くなるのでここでは省略しますが、私が勘違いしてもおかしくない言葉を何度も何度もAさんは話してきました。) それなのにAさんは私が告白した時「まいったな」と言いました。その言葉が一番腹立たしく、そして『それじゃ今までのあなたの言動や行動はなんだったの!?』頭が混乱しました。 ふられた後の私は、なんとか自分の気持ちを落ち着かせようと思い必死でした。Aさんの顔を見るだけで、気持ちが不安定になるため、その後Aさんとは会わないようにしましたし、一切連絡もしませんでした。 するとそれから2ケ月ほど経ったつい先日、私の自宅に一本の電話がかかってきました。 私の母が電話に出たのですが、 男性:「△△と申しますが、○○(私の名)さんはいらっしゃいますか?」 母 :「○○は、まだ仕事から帰っておりませんが…どちらの△△さんですか?」 男性:「ツーツーツー」(電話を突然切る) という内容だったそうです。 私の母はなんだか怪しいと思い、ナンバーディスプレイに表示された番号をメモしていました。電話の声は20代の若い男性だったとのことです。 母がメモしていた番号を見ると、それはAさんの電話番号でした。 しかも△△と名乗った名前は、Aさんの本名ではない別の苗字でした。 そこで皆様の質問です。 私の事を友達としてしか見ていないと言うのに、夜や早朝に私の自宅前をうろつくという行動。そして、ふった後にも、偽名で自宅に電話をかけてきたり…。 訳がわかりません。 もうAさんの事を考えない方がいいと言われそうですが、Aさんの心理だけは知りたいです。どなたか、貴方様なりの解釈で構いませんので、Aさんの心理を推測していただけないでしょうか?

  • ふられた男性から、ストーカーのような行為を受けています

    (以前も似たような質問をしましたが、もう少しいろんな方からご意見をいただきたいと思い、質問いたします。) 当方20代独身女性です。 知人の20代独身男性Aさんの行動が理解できないので、皆様にご相談いたします。 Aさんは自分には彼女がいないことを私や複数の友人の目の前で公言しているので、彼女はいないものと思います。 Aさんからのお誘いでこれまで何度も二人きりで食事に行きました。 その度、Aさんは私に気があるような言葉を言ってきました。 私はAさんに次第に惹かれていきました。 しかし、それと並行するように、私はAさんが、夜や早朝に私の自宅の前を何度も行ったり来たりしているところを目撃していました。(私は家族と一軒家に住んでいるのですが、近くにお店もなければ他の住宅も建っていないような田舎です。) この事を友人に相談したところ「よっぽどアンタの事を好きなんじゃない?」と言われました。 まぁ悪く言えばストーカーまがいのような状態なのですが、私はAさんの事が既に好きでしたし、見なかったことにしてこれまで通り、普通にAさんに接しました。 その後、何度も食事などを重ねて、私からAさんに告白しました。 しかしAさんの答えはNOでした。 理由は「今まで一人の女性とだけ付き合った。でも5年付き合って、最終的に他の男に寝取られてしまった。それからは人を好きになるという感情が欠落してしまって、恋愛することができない。 俺を好きになってくれたのは嬉しいけど、俺は君を最初から"友達"としてしか見ていない。彼女にはできない。」 と、いうものでした。 Aさんが妙にトラウマを抱えていることは何となくこれまでの付き合いで感じてはいたので、Aさんに同情する気持ちを私は持ちました。 しかしそれと同時に、異性として見ていないという割に、今までよくも人を勘違いさせる言動をしてくれたものだと、逆に腹立たしい気持ちにもなりました。 私ははじめ、Aさんのことはただの知り合い、いい人だな、という程度で好きという気持ちは持っていませんでした。でもAさんと知り合い、はじめは断っていたのに、根気よく食事に誘ってくれました。 そしてその後1年以上も一緒に食事に行ったりなどして交流を育み、しかもその都度Aさんは私が勘違いしてもおかしくない言葉を何度も、何度も、何度も、話してきました。 それなのにAさんは私が告白した時「まいったな」と言いました。その言葉が一番腹立たしく、そして頭が混乱しました。 私は泣きじゃくって今まで相談していた友達にふられた事を報告しました。友達は「Aさん、目的のない詐欺師かよ!自分に酔ってるんじゃない!?信じられない!!」と激怒。 ふられた後の私は、なんとか自分の気持ちを落ち着かせようと思い必死でした。Aさんの顔を見るだけで、気持ちが不安定になるため、その後Aさんとは会わないようにしましたし、連絡も絶ちました。 するとそれから2ケ月ほど経ったつい先日、私の自宅に一本の電話がかかってきました。 私の母が電話に出たのですが、 男性:「△△と申しますが、○○(私の名)さんはいらっしゃいますか?」 母 :「○○は、まだ仕事から帰っておりませんが…どちらの△△さんですか?」 男性:「ツーツーツー」(電話を突然切る) という内容だったそうです。 私の母はなんだか怪しいと思い、ナンバーディスプレイに表示された番号をメモしていました。電話の声は20代の若い男性だったとのことです。 母がメモしていた番号を見ると、それはAさんの電話番号でした。 しかも△△と名乗った名前は、Aさんの本名ではない別の苗字でした。 ちなみにAさんとは、これまでは携帯電話や携帯メールで連絡を取り合っていました。 そこで皆様の質問です。 私の事を友達としてしか見ていないというわりに、夜や早朝に私の自宅前をうろつくという行動。そして、ふった後にも、偽名で自宅に電話をかけてきたり…。 訳がわかりません。 もうAさんの事を考えない方がいいと言われそうですが、Aさんのこれまでの心理だけは知りたいです。 どなたか、Aさんの心理を推測していただけないでしょうか?

  • ストーカー?

    3週間程前から自宅の電話に非通知電話がかかってくるようになり留守電にしていると何も言わずガシャンと切り非通知拒否設定したのですが今度は何度も番号を変えてかけてくるのです。気持ち悪いのでその度番号拒否設定するのですが相手は一向にやめる気配がありません。何か撃退法はないでしょうか?

  • ストーカー

    最近、080から始まる見知らぬ番号から毎日のように何度も着信があります。 伝言メッセージや留守電は入っていましたが、無言のままで、周囲の人々のざわめきだけが聞こえるものでした。 現在無職で、友人知人が殆どいない私にかかってくる電話といえば、彼氏か、親か、役所(或いは担当職員)くらいなものです。 今夜は立て続けに何度もかかってきて、さすがにこの時間帯は少なくとも役所関係からではない事から、誰かはわからないけどイタズラであろうと、着拒するつもりでした。 すると、先程かかってきた時にまた無言の伝言メッセージが入っていたのですが、後ろから聞こえてきた駅名から、犯人が誰かに気付きました。 以前、付き合うかどうかという間柄だった人ですが、彼には家庭があり、また、信用ならない言動ばかりだったので、嫌いになり縁を切った人でした。 それ以来、彼からも連絡は途絶えていました。 それが最近、今頃になって何事もなかったように、勘違いも甚だしいフィアンセ気取りのメールや電話(留守電)がきていましたが、当然全て無視していました。 見知らぬ番号は、多分彼がもう一台携帯を持ったか、番号を取得したのだと思います。 初めのメールや電話はちょっとしつこいなとは思っていましたが、まさか別番号を使ってまで、無言電話をするような、低俗なストーカーをする人だとは思いませんでした。 本当に心底気持ちが悪いです。 今まであえて着拒はしませんでしたが、先程080の方だけを着拒しました。 幸い、今の私の住所は知られておらず、かなりの遠距離なので、自宅にいる限り安全とは思いますが。本名は知られています。 できれぱ自分の電話番号を変える事は、あまりしたくありません。 どうにか彼を諦めさせる方法はないものでしょうか。

  • 軽いストーカーでしょうか?

    友達に好意をよせているAさんがいます。しかし、彼女には好きな人がいるので、Aさんにはその事を伝えています。これから先もAさんを好きなることはないそうです。 それでも、電話やメールは来るみたいで、携帯を替えたときは実家に電話がかかって来たみたいです。教えないといつまでも家に電話がかかってくるので、携帯番号を教えました。好きになることはないと言っているのに、話しているうちに相手はその気になって、プレゼントを用意するみたいです。 彼女はその行為が嫌なので何度もプレゼントはやめてとハッキリ言っていて、相手も話あったときは承知するのですが、また指のサイズを聞いてきたり、渡したいものがあるから会おうと言うんです。 会うと相手が勘違いするので、彼女は会うことはできないとハッキリ言ってます。 彼女としては電話やメールは嫌ではないのですが、内容が嫌らしいのです。 また、実家に電話がかかってくるのも嫌なんです。 私はこの話を聞いたとき正直、怖かったので携帯を拒否にしたらと言いました。 それをすると実家に電話がかかってきて、居留守を使っても、本人がでるまでズッとかかってくるそうです。この繰り返しが5年以上続いています。 本当に嫌なら、実家の電話番号を変えることもできると思うんですが、そうすると家に直接来る気がします。そんなことも実際あったらしいので。 良いアドバイスはないものでしょうか?

  • ストーカーですか??ちょっと怖いです…

    あるバンドのファンサイトで仲良くなり、 ライブ会場で会ったり(もちろん多数で)した人がいます。 その人(仮にAとします)とは去年の夏に初めて会いました。 次に会ったのは去年の11月で、合計2回しかあったことはありません。 私は去年の12月に彼氏が出来たんです。(Aとは全く関係ありません) そのことをAにも言いました。 それからというもの、Aの行動が変なんです…。 それまでは、あまり電話をしてこなかったくせに、毎日してきたり、 「Hしたいな」とか卑猥な言葉を発してきます。 「彼氏と別れたら俺に乗り換えてね」とかも言われました。 そして最近、極めつけの出来事がありました。 なんか、私の地元(最寄の駅付近)に引っ越してくると言われたんです!! Aは今まで、仕事場に近い所に住んでいました。 でも、私の地元はAの仕事場とは全く逆です… なんか気持ち悪く感じました。 それから少し、電話に出るのをやめたんです。 そうしたら、伝言メモに 「今の家を明日出されるんだ。でも、新しい家に入るには2週間も間が空くから、ともの家に泊めてよ~」 って入っていたんです… しかも、2日連続で…。 怖くなって、電話拒否にして、メアドも新しくしました。 電話拒否にしてから、2度電話が来た(4日前)のですが、その後は来てません…。 友人や彼氏に言うと、立派なストーカーだと言うのですが、 「可愛い子紹介して~」とか言われたこともあるんで、 私のことは好きなわけではないのだと思うんです…。 Aはストーカーになるんですか?目的はなんなんでしょう?? もし、ストーカーなら、どういうことに気をつければいいですか?? 会ったら怖いので、使用する駅を変える予定です。 あと、住所は教えてませんし、うちは電話帳には登録してません。 ちなみに両親と住んでいます。 駄文・長文で申し訳ございません…

  • あなたがもしこういう行動をとるとしたら?

    あなたがもしこういう行動をとるとしたら、相手に対してどういう気持ちの時ですか? 以下のように行動した女性の心理の推測ではなく、あなたがもしこのように行動したとしたら あなた自身、どのような気持ちで行動したかを教えてください。 付き合っているわけではない男性の家に数日泊まって、何度も身体を求められたら それに応じ、その後もメールでいろいろやり取りしたとします。 あなた自身は相手の男性に『私はあなたのことが好きでないよ』と言っています。 (本心か嘘かはわからない) こういう行動をするってあなたにとってはどのような心理なのでしょうか?

  • どう行動すべきか悩んでます。長文ですみません。

    とても困っているので、相談させてください。 付き合って5年の彼に別れようと言われました。 今も好きだけど、価値観が違うという理由でした。 ただまだ迷っているとのことで、今の状態が別れているのか まだかろうじて付き合っているのかわからない状態です。 2週間ほど時間をおいて、 自分の反省すべき点の多さに気づかされました。やり直したいです。 その後1度電話で話しをした時、冷たくされると思ったのですが まだ優しくて、優柔不断の人なのでまだ迷っているようでした。 もう1度話をしようと言っていましたが その後電話に出てくれません。 彼が価値観のどの部分に相違を感じているのかある程度わかってるつもりです。 その中には私の本心ではないあまのじゃく的行動で 本当は合うのに勘違いさせてしまってる部分もあります。 それ以外の私の反省すべき点もわかっています。 お互いケンカもしたけれど、とても良い付き合いをしてきたので 修復できるんじゃないかと思う気持ちをゆっくりと会って伝えたいです。 携帯の番号を変える可能性があるので、焦っています。 重いのや束縛が苦手で気分が変わりやすい人なので 何度も電話するのもどうかと思いますが 今まで、自分の気持ちに素直にならないで失敗した部分もあるので 毎日のように着信を残しています。 最後にしっかり話しをしてダメならあきらめなくては、とも思っています。 彼に会えるための手段と、どのように話を進めたらよいか 会えたとすればどんな雰囲気で会えば良いのか どんな気持ちでいるのか アドバイスをお願いしたいです!!

  • 自分がとるべき行動は・・・

    30代男。一応、管理職です。 部下にあたる同年代のパートの主婦との関係で悩んでいます。(自分が悪いのですが・・・) Aさんは、きっちりした性格で教えた事をメモしたり、渡した資料に自分の言葉で付け加えて後で見てもちゃんとわかるようにしています。 その為、自分がしていた仕事も安心して任せられるため少しずつ重要な仕事をしています。(そのせいか少し負担を感じているようです) Bさんは、あまりそういう事をしない為、時々1度教えた事でも忘れてしまい間違えてしまう事があります。(そういう時は忘れてしまうならメモを取るようにと指導しています) Bさんのそういう性格や他の人より仕事をする時間が短いため、いろいろ仕事をさせても結局は自分がフォローする事が多くなってしまうので、あまりいろんな仕事をさせないようにしてしまいます。 しかし、Aさんにするとそれが面白くないらしく、直接Bさんに「ずるい」「Cさんはちゃんとやっていた」等文句を言ってしまったらしいのです。 Aさんはおとなしい性格なので、きつい言い方で言った訳ではないと思うのですが、BさんはCさんの変わりに仕事を始めたが思うように仕事が出来ず、少し落ち込んでいたときに言われてしまい相当ショックを受けてしまったようです。 それからというもの2人の関係がギクシャクしてしまい困っています。 2人が仲直りしてくれるのがベストですが、もう修復不可能な状態のようです。 このような時、自分は2人に対してどのように接していけば良いのでしょうか? また、Bさんはお酒を飲む人なのでBさんの友達を含めて飲みに誘い、いろいろ話をしてみようかと思うのですが、やはりAさん等に知られた場合を考えたら避けた方がいいのでしょうか? 経験のある男性、女性いろんな方のアドバイスを待っています。 真剣に悩んでいるので、説明不足の部分は出来る限り補足していきます。