• 締切済み

ふられた男性から、ストーカーのような行為を受けています

(以前も似たような質問をしましたが、もう少しいろんな方からご意見をいただきたいと思い、質問いたします。) 当方20代独身女性です。 知人の20代独身男性Aさんの行動が理解できないので、皆様にご相談いたします。 Aさんは自分には彼女がいないことを私や複数の友人の目の前で公言しているので、彼女はいないものと思います。 Aさんからのお誘いでこれまで何度も二人きりで食事に行きました。 その度、Aさんは私に気があるような言葉を言ってきました。 私はAさんに次第に惹かれていきました。 しかし、それと並行するように、私はAさんが、夜や早朝に私の自宅の前を何度も行ったり来たりしているところを目撃していました。(私は家族と一軒家に住んでいるのですが、近くにお店もなければ他の住宅も建っていないような田舎です。) この事を友人に相談したところ「よっぽどアンタの事を好きなんじゃない?」と言われました。 まぁ悪く言えばストーカーまがいのような状態なのですが、私はAさんの事が既に好きでしたし、見なかったことにしてこれまで通り、普通にAさんに接しました。 その後、何度も食事などを重ねて、私からAさんに告白しました。 しかしAさんの答えはNOでした。 理由は「今まで一人の女性とだけ付き合った。でも5年付き合って、最終的に他の男に寝取られてしまった。それからは人を好きになるという感情が欠落してしまって、恋愛することができない。 俺を好きになってくれたのは嬉しいけど、俺は君を最初から"友達"としてしか見ていない。彼女にはできない。」 と、いうものでした。 Aさんが妙にトラウマを抱えていることは何となくこれまでの付き合いで感じてはいたので、Aさんに同情する気持ちを私は持ちました。 しかしそれと同時に、異性として見ていないという割に、今までよくも人を勘違いさせる言動をしてくれたものだと、逆に腹立たしい気持ちにもなりました。 私ははじめ、Aさんのことはただの知り合い、いい人だな、という程度で好きという気持ちは持っていませんでした。でもAさんと知り合い、はじめは断っていたのに、根気よく食事に誘ってくれました。 そしてその後1年以上も一緒に食事に行ったりなどして交流を育み、しかもその都度Aさんは私が勘違いしてもおかしくない言葉を何度も、何度も、何度も、話してきました。 それなのにAさんは私が告白した時「まいったな」と言いました。その言葉が一番腹立たしく、そして頭が混乱しました。 私は泣きじゃくって今まで相談していた友達にふられた事を報告しました。友達は「Aさん、目的のない詐欺師かよ!自分に酔ってるんじゃない!?信じられない!!」と激怒。 ふられた後の私は、なんとか自分の気持ちを落ち着かせようと思い必死でした。Aさんの顔を見るだけで、気持ちが不安定になるため、その後Aさんとは会わないようにしましたし、連絡も絶ちました。 するとそれから2ケ月ほど経ったつい先日、私の自宅に一本の電話がかかってきました。 私の母が電話に出たのですが、 男性:「△△と申しますが、○○(私の名)さんはいらっしゃいますか?」 母 :「○○は、まだ仕事から帰っておりませんが…どちらの△△さんですか?」 男性:「ツーツーツー」(電話を突然切る) という内容だったそうです。 私の母はなんだか怪しいと思い、ナンバーディスプレイに表示された番号をメモしていました。電話の声は20代の若い男性だったとのことです。 母がメモしていた番号を見ると、それはAさんの電話番号でした。 しかも△△と名乗った名前は、Aさんの本名ではない別の苗字でした。 ちなみにAさんとは、これまでは携帯電話や携帯メールで連絡を取り合っていました。 そこで皆様の質問です。 私の事を友達としてしか見ていないというわりに、夜や早朝に私の自宅前をうろつくという行動。そして、ふった後にも、偽名で自宅に電話をかけてきたり…。 訳がわかりません。 もうAさんの事を考えない方がいいと言われそうですが、Aさんのこれまでの心理だけは知りたいです。 どなたか、Aさんの心理を推測していただけないでしょうか?

noname#72923

みんなの回答

• thirty14
回答No.2

ひええ、意味がわからないですね(@_@;;) Aさんのことはもう考えないほうがいいですよ! かといって刺激すると最近の人はキレやすいので、なぜ悲しい想いをした質問者様が窮屈な想いをしなきゃならない世知辛い世の中なのかはわかりませんが、そこは友人に愚痴る程度でうまくやってください(;-;) たぶん、弄ばれたんですかね?それとも、Aさんは本当は貴方のことが好きだけど、トラウマのせいで屈折な行動しか取れなくなってしまっているのかも。 しかし私だったら、そんなひどい仕打ちをした男に、「一緒にトラウマ乗り越えて二人で新しい一歩を踏み出そう☆」的な寛容な心は持ち合わせません。

質問者

お礼

そうですね。 Aさんのこれまでの行動、まったく意味がわかりません。 今も私は信じられない状況です。 そして心はズタズタです。 アドバイスありがとうございました。

• g8r2e7en
回答No.1

>もうAさんの事を考えない方がいいと言われそうですが、Aさんのこれまでの心理だけは知りたいです。 Aさんのことは考えない方が幸せですね。 それでも、心理を知りたいということですので、わたしが思ったことを書きます。 たぶん、彼はあなたとの恋愛を「ゲーム」だと思っていたんだと思います。 あなたが自分に告白するまでのゲーム。 そこに愛や思いやりはありません。 人としてではなく、モノとして見ています。 表現が正しくはないかもしれませんが、まるで二次元が好きなオタクですね。 彼は、アナタをモノのようにしか思っていなかったので、周囲の目も気にせず自宅周辺をうろつきました。 また、アナタが告白したところで一旦ゲームは終了したのですが、その後つまらなくなったので、またあなたにコンタクトをとってみたといったところでしょうか。 冒頭でも述べましたが、彼にこれ以上関わらないほうが懸命です。 それでもしつこく電話やストーカー被害がつづくようなら警察に相談された方がいいと思います。 彼は正常な社会行動がとれない人だと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私はここまで支離滅裂で、ヒドイ人とは今まで関わったことがないので、今もなんだから信じられないような状況です。 言葉で言うほど簡単なことではありませんが、Aさんのことはできるだけ早く忘れようと思います。 ありがとうございました。