• 締切済み

男性(ビジネスマン)にお伺いします。

今、ある男性から食事に誘われています。その男性をAさんとします。 Aさんとは3月まで同じ企業で働いていました。私は契約が切れたので退職しました。 職場は部署が違えば顔を合わす事が滅多になく、Aさんとは以前同じ部署でしたが、言葉を交わす機会はほとんどありませんでした。 1回だけ、会社の飲み会で一緒になりましたが、その時はほとんど話すこともなく、会社では、社員食堂で数回だけ会ったことがありますが、その時の会話は『お疲れ様です』だけでした。 以前の部署に退職の挨拶をしにいった時、Aさんと一緒に立っていた他の男性とはよく話していたので、挨拶をしにいったら、Aさんはびっくりして『え?辞めるんですか?携帯番号教えてください』と意外にも普通に携帯番号を聞かれ教えました。Aさんは名刺に携帯番号を書き、渡されました。 退職した日の夜、Aさんから電話があり、着信ありで気づきました。すぐ電話をしましたが、つながりませんでした。翌日私の方からAさんの名刺に書いてあった会社のメルアドにメールをしたら、Aさんは携帯のアドレスから返信があり、それから1週間に1度ぐらいの割合でメールをしています。 気になるのは、1年ほど前、同僚からAさんに彼女がいることを耳にしています。 ここから質問ですが、Aさんはどういうつもりで私にメールをし、食事に誘うのでしょうか?男性は彼女がいても、こうやって携帯番号聞いたり、メールをしたり、食事に誘えるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

ずばり!?、Aさんには彼女がいると思います。でもhanakaoruさんに好意を抱いているのは間違えないとおもいますよ。 彼女がいても100%好きという期間ばかりではないですよね?別れるほど険悪でもないけれど、もしかしたら他に運命の人がいるんじゃないかって思って周囲にアンテナを張った状態なのではないでしょうか? 結婚してもまだそれじゃまずいけど、恋愛出来る間にそうやって色んな人と話しをしたりしながら自分の気持ちを詰めてゆくっていうのは、悪いことじゃないと思うなぁ(男の意見)。 たま~に電話やメールをする時は、現在のAさんと彼女の将来に疑問を持ったときなんじゃないかなぁ? 余り深く考えずに食事にいって、いろいろと話しをして来たらどうでしょう。そのとききっとAさんは誰かとあなたを天秤に掛けているでしょうから、あなたの本性が試される?!

回答No.4

うーん・・・ 相手の真意がはっきりわかりませんが 確率としては、好意を持っていて誘っている可能性は高いとは思います。 ただ、おっしゃるとおり、仮に他に付き合っている人がいたとすれば、辞めたとはいえ、元職場の人とあれこれやるのはどうかとは思いますね。私が同じシチュエーションで誘う範囲は、元直属の部下とかに限られます。そういう人となら携帯とかメールのやりとりは(恋愛感情なしに)やることはあるでしょうね。 最も、貴方の情報も1年ほど前ということですから、本当に今その人に彼女がいるかはわからないですよね。確実な事が言えない状況では、モーションをかけている男の人を悪くいうのは難しいと思います。 勿論、貴方が興味がないのであれば丁重に断りましょう。

  • MUU74
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.3

男性サラリーマンです。 私ならプライベートで気になっていない女性を食事に誘うことはしませんよ。 でも気になるといってもいろいろですからねぇ。 はっきり女性として意識している場合もあるし、仕事仲間としてつながりを持っていたいと思う場合も有ります。 でも私は自分に奥さんや、彼女が居たらプライベートでは誘いません。 しかし、彼女奥さんが居ても女性として誘う輩はいっぱい居ますから。 ひとついえることはAさんは少なくてもあなたに興味は持っているということ。 本気か遊びかその中間かはともかく。 そして彼女が今居るかどうかはわからないし、彼女が居ても誘うタイプの男かも知れないということ。 一度ガードを固めて食事してみたらいかがですか? 彼女が居るかどうかわからないので、罪悪感は持たなくて良いですし。そこで探りを入れてみましょうよ。 もっともあなたがAさんに男性として興味なければ妙な誤解を招くことになるので丁重にお断りした方がよいと思いますが。

noname#17433
noname#17433
回答No.2

当方26歳管理職、「世界で唯一の愛」を失い、「人生」という暗闇を 漂流中、昨日「失った愛」を取り戻した? 社会人の男性、特に主任クラスの以上の男性となれば、誰しも自身を 持つ物。女性のメルアドを聞く事など、何のためらいも無い。 とはいえ、必ずしも貴女を馬鹿にしていう訳ではない。要するに 遊びではない可能性がある。普通の女友達、仕事仲間として 捉えている可能性も否定は出来ない。弊社の既婚男性職員は新卒の 女性職員とも平気で食事をするが、これは一種のコミュニケーション。 所謂「仕事上の付き合い」で恋愛感情は全くないと推測される。 このケースに於いては情報不足な点が多い。「彼とはどんなメールを するのか」この点を明確にしない限り判断は困難と推測される。 結論的には、貴女は元仕事仲間であると見なされている可能性が高いと 推測される。要は、「同窓会の仲間」の様な物であり、「懐かしい 仲間」である可能性は大きい。 当方に於いては女性をからかった行為に思えるため、決して このような事はしない。管理職としては常識。 仕事上、こんな文章ばかり書くんで・・済みません。

回答No.1

こんばんわ。31歳ビジネスマンです。少しでもお役に立てばと思います。 私の会社にも契約社員の女性の方が多数いらっしゃいます。 同じ職場にいるときは周りの目があるので、気になる女性がいてもなかなか声を掛けれないと思います。会社を離れたら一気に攻勢をかけやすくなるかも。 さて、「どういうつもりで食事に誘うか」ですが、やはり異性として気になっているからでしょう。 次に「彼女がいても食事誘うか」ですが、そういう男性はたくさんいます。 結婚していても奥さんには内緒で女性と遊びに行く人だっていっぱいいる位なのですから。 ここから蛇足ですが、彼は既に彼女と別れ今は彼女がいないかもしれませんし、 もしも彼女がいたとしても、もともとあなたのことが彼女以上に気になっていた場合もあります。 ちょこちょこメールする位の間柄ならば、あまり警戒しないで軽く食事くらい付き合ってみてもよいのではないでしょうか?そこで彼の真意が分かるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 女性から男性の食事or遊びの誘い方

    あまり話したことがなく、メールも電話番号も知りませんが、デートに誘いたい彼がいます。 急に女性からデートに誘うなんて引かれてしまうものでしょうか? でも、そうでもしないと仲良くなれるきっかけもなく、会える機会もないのです。 彼とは一緒の会社ですが、部署が違うため話せる機会がないです。 でも、その雰囲気が素敵だなぁ、とか傍から見てて仕事熱心なところがいいなぁ、と気になってしまっています。 とは言っても、あまり話したことが無いので好きかといわれると正直わからないのですが、話してみてどんな人か知りたいのです。 以前に私の同僚から彼と同じ部署の人に彼情報を聞いてもらったところ、彼女はいないとのことでした。でも、それも半年前なので今はわからないです。 ちなみに同僚にこっそり聞いてもらったので、同じ部署の人は私が情報の依頼主とは知らないです。また同僚も今は会社を辞めてしまいました。 自分から数回話しかけたことはあるので、顔は知ってくれていて、会うと必ず挨拶はしてくれます。 食事に誘うにも何かいい言い方とかありますか? まぁどう言っても驚かれることには変わりないと覚悟はしているのですが。 自分なりにも考えてはいるのですが、なにか悪い気はしない、いい言い方があれば教えてください。

  • ある男性の心理

    こんにちは。 バイト先で出会った男性(Aさん)の心理がわからないので質問させてください。 彼とは部署やシフトが違うためあいさつの言葉を週に何回か交わすことしかなく、 メールアドレスも電話番号も知りません。このような状態で半年が過ぎたのですが 先月同じ部署の女の子(Bさん)から、Aさんと私と食事に行きませんか? とお誘いがありました。Aさんが私と話がしたいということをBさんに伝えて 食事をしようという風になったみたいです。(AさんとBさんは同じシフトです。) そして昨日食事をしたのですが、AさんはBさんを見てるんです。 Bさんがトイレに行くと、Aさんも行くんです。私も緊張してしまって笑顔になれませんでした。。 私と2人になると黙ってしまってBさんが戻ってくるのを待ってる感じでした。 Bさんと2人きりになるのが気まずいから私を誘って場を和ませようとしたのかな。。 なんて思ってしまって悲しいです。 食事後にAさんを食事に誘おうと思っていたのですが何もできませんでした。 私を含め3人共20代前半でBさんと私は同期であり、今回初めて職場外で会いました。 長くなりましたが、Aさんの私への気持ちは無いのでしょうか? どんなことでもいいのでご意見のほうよろしくお願いします。

  • 1年前に片思いしていた男性に連絡

    去年1年間勤めていた会社を退職したのですが、 その職場に好きな男性がいました。 たぶん両思いだったのですが、 お互いにシャイで好き避けをしあっていて、 退職前の2ヶ月半ほどまったく話をしない状態でした。 (両思いは勘違いではないです。根拠は省略します) 彼は超がつくほどのシャイです。 仕事で社内メールを送った時に、 「メール送ったから見て」と彼に言っただけで、 顔が真っ赤になり固まってしまうようなタイプの人です。 なので、いつも「あ、仕事のメールね」と私が言い足す感じでした。。。 彼は職場でリーダーシップがあってテキパキと仕事をこなし目立つ存在なんですけど、 恋愛の方は真逆のようです。。。(良くも悪くも典型的なA型の奥手な彼です) 避けあったまま言葉をかわすことなく退職してしまって、 1年経っても引きずったままで辛いです。 (時間が経てば彼のことを忘れられると思っていたのですが。。。) 仕事以外の関わりがなかったので、 彼から連絡先を教えてもらっていなかったのですが、 仕事上、私の携帯番号は彼に教えていて。 彼が会社の電話から私の携帯に電話してきた時に、 彼の携帯に登録していた私の番号を見てかけて、 間違えて発信ボタンを押したようで着信履歴が私の携帯に残っていました。 (彼が社内の人に自分の番号を教えていた時に、同じ番号だと確認しました) 彼から番号を教えてもらっていないのに、私が連絡したら怖がられますよね? それも1年ぶりに。。。。 仮に、電話ではなくショートメールでも怖いですよね。。。(>_<) できれば、男性から回答を頂けると助かります。

  • 社会人の男性の方へ質問です。

    はじめまして。 社会人の男性の方、教えて下さい。 先日、短期で就業させていただいていた派遣先でのお仕事が終わりました。 短い期間でしたが皆さんに親切にしていただいて楽しかったです。 最後の日に皆さんにご挨拶をした後に仲良くなった女性の社員の方たちとアドレスを交換していたら、ひとりの男性の方がわざわざ改めて挨拶にいらしてくれて名刺をいただきました。 その時は深く考えずに「優しい方だなぁ」と思って受け取ったのですが、家に帰ってから名刺の裏に携帯番号とアドレスが書いてあるのに気が付きました。 短い間だったのでその方だけと特別に仲良くなった訳でもなかったですし、仕事上で話をした位の関係でした。 アドレスが書いてあった意図が分からなくて悩んでいます。 このまま何の反応もしないままで大丈夫でしょうか?お世話になったお礼のメールみたいなものを送った方がいいでしょうか? この会社には部署は違うかもしれませんが、今後求人があったらぜひまたお世話になりたいと思っているので失礼な事はしたくないなと考えています。 ちなみに最後の日から3日程過ぎてしまっています。

  • 男性の方の意見を聞かせてください

    以前、勤務していた会社の男性のことが気になっていたので、思い切ってメールを出してみました。。(彼は私より年下で32歳位です) その後、何回かメールのやり取りはしていたものの、返事が返ってこなくなることもあり、その度に私からメールをしていました。 最初に連絡してから約5ヶ月が経ち、先日、初めて一緒の食事が実現できました。お互い話すのは初めてだったこともあり、職場の共通の知り合いの話しばかりで終わってしまい、彼に関するプライベートな話しは殆ど出来ませんでした。 翌日、食事のお礼のメールを出したものの、3日経っても彼からの返事はありません。(また、今度お食事に行きたいです的なことも書けなかったのも悪かったのでしょうか?) もともと1、2週間に1度のペースでしかメールをもらったことがなく、疑問系の文章でないと返事が返ってこないのですが、「彼に好きな人がいるのか?」「付き合っている人がいるのか?」など実際に目の前にしたら聞けずじまいだったので、それが気になります。 待ち合わせの時、何かあったらと言うことで携帯番号は教えてもらいました。彼は私より全然年下だし、今彼女がいるのなら諦めようと思っています。一緒に食事をしてから、まだ3日しか経ってないのに電話でそういうことを聞いたりしたらウザいと思われるでしょうか? 会って話した時の印象では、淡々としていて余り私には興味が無さそうな感じも受けました。 自然な感じでアプローチするにはどうしたら良いでしょうか? アドバイスお願いします

  • お食事を誘うには?

    こんばんは。24歳女性です。 同じ会社(部署は違います)にとても好きな人がいます。いろいろな努力の成果もあり、その部署の人たちとも仲良くなり、飲み会や忘年会にも誘われるくらいになりました。 私の行動は、かなり分かりやすいらしく周りの人たちには気付かれています。彼も分かっているとは思います。今は、普通にあいさつとすれ違う時に少し話すくらいの仲です。 もう一歩踏み出したくて、食事に誘おうかと思うのですが、ケイタイ番号を知りません。 そこで質問ですが、気持ちは8割方ばれています。 ストレートに食事に誘うべきか、まずケイタイ番号を教えてもらうべきか・・・(そのあと電話で誘う) どちらも私には、好きですと告白してるのも同然だと思ってしまうので、なかなか言えず判断がつきません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 悩んでいます

    今日仕事中に少しだけ面識のある方から名刺をいただきました その時、たまたま名刺を持っていませんでした。 名刺に携帯電話の番号が記載されていたのでその携帯電話の番号宛にメールで就職先の会社名、名前、名刺いただきありがとうございますと今後ともよろしくお願いいたします。 と送りました これって失礼にあたりますでしょうか? よろしくお願いします

  • 職場の気になる人

    会社員の女性です。 職場に気になる男性がいます。 会社では、緊急連絡網として、部署全員の携帯の番号の書いた用紙が配布されており、番号は、分かるのですが、私的に電話しても良いか?またよければメルアドも交換して欲しいのですが、上手く自然に聞くには、どうしたらいいでしょうか? 以前にこの男性から食事に誘ってもらった事があったのですが、それだけでビックリしてしまい、固まって居ると「やっぱり辞めようか」とあっけなく無かった事になってしまいました。 恋愛下手な私ですが、自然に仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 好印象?それとも普通の事ですか?

    くだらないかもしれませんが、気になってしまったのでお願いします! 先ほど、企業の説明会に行ってきました。この時間帯は私しかいなく、1対2で行いました。挨拶を交わした時に名刺をいただき、説明会の終盤に入った時に、企業の方に「先ほど渡した名刺の裏に、私の携帯番号を言うので書いておいてください」と言われました。携帯の番号を教えてもらえたというのは、好印象だったと思っていいのでしょうか?それとも普通の事ですか? あと、この番号は何のために教えてくれたのでしょう?質問があったら電話しても良いという事でしょうか?ちなみに名刺には、会社の電話番号も書いてあります。それとも、この番号からかかってきたら無視せずに出てくださいという事でしょうか?今思うと、いつ使うんだろう?と疑問に思いまして。

  • 男性の方に聞きたい。21の男の子と27の私。

    今、気になる人がいます。21歳の男の子です。 先日、アルバイト先で、知り合ったのです。 話してみるとすごく楽しくて、おもしろくて、21のわりには、落ち着いた感じの人なんです。 同じ会社なのですが、部署が違い、あまり、話すきっかけがありません。でも、たまにすれ違ったりすると、少し挨拶の少し会話(ほんの少し)は向こうから声を掛けてきてくれます。 初めて話した時に、今度、ご飯でも食べに行こうよ~って言われたのですが、携帯番号は知りません。 聞こうかと思ったんですが、相手が言ってくれないので、聞きそびれました・・。あの時勇気を出して聞いとけば、と後悔したのですが、いまさら聞けるチャンスがなく・・・。 21歳の男性からすれば、27なんて対象になりますか?人それぞれだとは思うのですが・・・。 彼と仲良くなりたいのですが、・・・。    脈はあるのでしょうか? でもそれだったら、携帯番号教えますよね。  意見聞かせて下さい。