• 締切済み

ストーカー?

2年前に別れた元彼について相談します。 バイト仲間で一年ほど付き合っていましたが、嘘が多いのと、携帯番号以外何も自分のことを明かさないことなどから不信感が募り別れました。 その後3ヶ月ほどして、「事故で入院してる。見舞いに来て」という電話があり、迷いましたが、友人に付いてきてもらって一度だけ行きました。頭を打ったようです。 その時は、友達が気を使って一人でしゃべってくれて、私はほとんどしゃべりませんでした。 それから毎日のようにメールが来て、内容もまだ付き合っているかのような内容で、そのうち恨みメールに変わってきましたが一度も返信しませんでした。 諦めてくれるのを待とうと思っていたし、入院してる人にきつい事を言いたくなかったから、自分なりに我慢していました。 半年ほどして、退院したのか私の自宅の近くに立ってる事が何度もあり、警察に相談したりしましたが、話しかけてくるわけでもなく、立っているだけなのでなんとも出来ないとの事。一切無視することと言われました。しかし、もう1年以上。限界です。彼の自宅も友人も知りません。一度思い切って電話をかけて「なぜこんなことをするの?」と聞きましたが、「そんな事してない」とか「理由は言えない」とか訳がわかりません。仕事もしてないようです。事故の後遺症なのでしょうか? 電話でしゃべった時、人間が変わったというか まともな感じがしませんでした。 もちろん電話もメールも拒否するように設定しています。 実家には帰れませんし、引越しするお金もありません。 彼は何を考えているのでしょう?

みんなの回答

回答No.2

典型的なストーカーです。警察って本当に何もしてくれないんですよね。 もし、それであなたが精神的に苦痛であるならば、不法行為ということで民事裁判という手もあります。裁判を起こせば、示談に持ち込んで、内容に半径●●M以内に近寄らないことという内容を盛り込むことも可能です。 無料の法律相談を行っている行政機関に相談に行ってみてください。きっと、何もしないよりは安心できるはずです。

chisato110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民事裁判は思ってもいませんでしたが、考えてみます。 行政機関に相談してみます。

  • kanon29
  • ベストアンサー率50% (55/108)
回答No.1

私も同じような経験があります。 私の場合、質問者様と同じような恨みメールみたいなもの(かなり内容は過激でした)を持って、警察へ相談に行った事があります。 はっきり言って対応は、その警官によって違いますよ。 年の行っている警官はかなりあっさりしていましたが、結構若い警官の方が親身になってくれました。 もう一年以上も続いているという事ですし、ただ立っているだけと言っても完全にこれはストーカー行為ですから、もう一度警察に相談した方が良いと思います。 恨みメールは保存してありますか? これを持って行くのと行かないのでは、完全に対応が違ってくると思いますよ。本当だったら立っている現場の写真をこっそり撮れれば良いのですが、ちょっとこれは難しいかもしれませんね。 あと、事故の後遺症ではないと思います。 ただ単に寂しいだけか、未練があるか、それともフラれた腹いせかのどれかだと思います。日が経つに連れて、フラれた事で頭に来ているのかもしれません。一年も付き合っていて自分の事を話さないのは、ちょっとおかしいですよね。 質問者様はとても優しい方のようですが、ここはきっぱり強気な態度に出ましょう。とは言っても、現にストーカー行為をされているので相手をあまり刺激しない程度が良いかもしれません。本当は第三者に入ってもらうのが一番良いのですが・・・。 とは言え、彼の行為は尋常ではないです。 今の所、家の前に立っているだけかもしれませんが、一年以上も続いているとなると、今度はエスカレートする可能性もあると思います。 きっとターゲットが質問者様だけしかいないのでしょうね。 こういう事をするのは彼の元々の性格だと思うので、くれぐれも注意して下さい。 そして、何度門前払いされても、警察に相談に行って下さい。 知人の弁護士の話しでは、何度も警察に行く事で警察は動くそうですし、管轄以外の近くの警察に相談する事もひとつの手だと思います。

chisato110
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます。 涙が出そうになりました。。 付き合ってるときはとてもやさしかったのであまりのかわりように戸惑っていました。 しかし、いつまでも泣き寝入りしてはいけないと考えさせられました。 強い態度に出たいと思います。

関連するQ&A

  • ストーカーです。

    3年くらい前に別れた彼氏が年明けころから頻繁に連絡してくるようになりました。携帯の番号は知られていないので、自宅にかけてきて、何度もかかってくるので家族も一度話してみなさいと言い、話す機会をもうけました。そのときの話の内容が私がレイプされたと隣の家の娘が言っていて、彼の友達の間でもうわさになっているんだけど、誰も本当のことを教えてくれないから直接聞きたかったと訳のわからない話が始まり、本当にレイプされたのならそいつに落とし前をつけないと俺の気持ちがおさまらないと興奮しだしたので、全く身に覚えのないことで否定したところ、誰かに脅されてるから本当のことを言わないんだろうと、言い出し、でもなんとかそんなことはないから安心して欲しいと説得し、わかった。と言って終わったはずなのですが、また次の日から電話がかかりだし、居留守を使っていました。当時付き合っていた彼が心配して話をしてみるといいその彼に電話をしてくれたのですが、まったく話にならないし、私の家の前にいると言っていたりしてまともじゃないから警察に言ったほうがいいって言っていたのですが、その次の日くらいにストーカーの母親から精神的に不安定で入院したと聞かされ、そこまで思いつめていたのならこわいなぁと思いながらしばらく忘れていたのですが、先週の木曜日にまた電話がかかってきました。帰宅しようとしたところ自宅の近くにいました。昨日も電話がかかってきました。どうしたら、いいのでしょう。仕事が終わって家に帰るのがとてもこわいです。

  • ストーカーへの対応について

    ストーカー被害にあっています。 最近、携帯に非通知電話がたびたびかかってきました。 先日は、自宅ポストに私を誹謗中傷する手紙を入れられました。 (郵送ではなく持参したようです) その行為をしている相手は職場関係の人だと推測しています。 (先方にも、こちらにも家庭があります。) かねてより、好きだとか、付き合ってほしいと言われてきましたが、 一日に何度もメールを送ってきて、返事をしないとまた催促のメールがくるので、 一時はメールブロックしていました。 (今は解除していますが、もうメールは来ません) そんな手段を取らずに はっきりと「お付き合いするつもりはない」と断ればよかったと反省しています。 その方に自宅を教えてはいませんが、帰宅時に尾行されたのではないかと思います。 手紙はまだ一度きりですが、やめてもらいたいので 相手へのメールに、 「このような事があって怖い思いをしています。 警察に相談した方がよいでしょうか?」 といった内容のメールを送ることはよくないでしょうか? 逆効果ですか? 「このような事があって怖い思いをしています。 あなたに助けてほしいです。」 と書けば、相手は喜んでやめてくれそうな気もしますが、お付き合いする気持ちはないので、勘違いされるような内容はよくないですよね。 警察への相談と、監視カメラをつけたり、引っ越しも考えてはいるのですが、 私がはっきりと断らなかったがために、 このような卑劣な行為にいたるまで思いつめさせてしまった彼がかわいそうに思えています。 皆様のご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。

  • ストーカー気質??

    知人(女性)から相談うけました。 どう答えたら良いのか、困っています。 ある日の夜、彼女は彼にメールをした後、ほとんどすぐに眠ってしまった様です。 彼には彼女が眠ってしまった事が解りませんでした。 彼女がメールをしたのが22時。内容は返事を煽るモノではなかった様です。が・・・・ 夜中の1時過ぎに目が覚めた彼女の携帯には、メール受信と不在着信の表示があり、22時20分から0時まで、メール23回、着信18回。 メールは、「今忙しい?」の数回から始まり、「何で出てくれないの?」の連続に変わっていました。 彼女は、とても恐怖を感じ、一時過ぎに慌てて電話をしたものの、彼は既に腹を立てたらしく、電話がかかって来ているのを知りながら出ない状況だったようです。 今までにも、同じような事が何度かあり、メールを返せない時(眠ってしまったり等)もある事を説明しています。が、毎回ちょっと状況が変わるとこんな行動(メールや電話以外にも、彼女の知らない間に彼女の自宅付近に夜来ていたり)に出ています。 彼は、いわゆる「ストーカー気質」何でしょうか?

  • 私はストーカーだったのでしょうか?

    ストーカーには自覚がないとよく耳にするので、客観的な意見を聞きたいです。 彼(28歳独身)は私が良く行くお店の店員さんで、 いつもとても仕事熱心で、笑顔も優しく、マニュアル通りとはいえよく手伝ってくれる親切ないい店員さんがいるなぁとずっと思っていました。 私(36歳)既婚・二児の母・事故のため片腕が不自由(日常生活ほとんど片腕1本でこなせます) 後遺症のため体調の悪いことが多く、 昨年9月の暑い日に彼の店内でめまいを起こして助けられたことがきっかけで話すようになり 電話番号とメアドを交換しました。 それからもとてもよくしてくれて、たくさん話せるようになって彼のまじめで誠実で優秀な面も知り、 私は前よりも仲良くなれてうれしく思っていました。 いけないこととわかりながら、彼に恋をしていました。 その気持ちを秘めていればこんなことにはならなかったのだと、今は思います。 それから数回メールや電話を交わして10月になり、 電話で好きですと伝えてしまいました。 彼の答えは、好きでいてくれることはとてもうれしいけど 今はあなたのことをまだよく知らないし、自分にはまだそこまでの感情はないというものでした。 そして、自分はまじめなところがあるので家庭のある人とっていうのはたぶん難しいと思う。 その後、無視されたりしたので辛くて「やはり諦めます」とメールをして、 しばらくすると普通の店員と客みたいに戻してくれました。 そこから2か月くらい会わず、連絡も取らずにいて、 最近久しぶりに返事を期待しないメール(大雪なので朝足元に気を付けてくださいとか、体調を気遣うような内容のもの)を1~2週間に1通ほどのペースで送っていました。 そのメールを、ある日主人に見られました。主人は激怒して、 その日1日中彼に仕事中も夜中も関係なく電話しまくりました。 結局、「電話に出てくれないと主人が職場まで行くとか言ってる」と私にメールさせ、無理やり彼を電話に出しました。 『うちの女房はちょっと頭がおかしくなってて困ってる。』というのが主人の最初の言葉で、私に伝えた内容は、 『メールとか電話されるのが迷惑で困ってて、警察に相談しに行ったって言ってるぞ』というもの 途中で私に電話を変わったとき、彼も直接私に、 【やっぱり、旦那さんもお子さんもいるし、そういう人が自分とこういう状況なのは良くないことだと思うんだ、 あなたが旦那さんに俺のことをどう話してるか俺にはわからないから裏があるんじゃないかと思って、 名前は伏せてだけど交番に相談に行ったのね、 最近はそういうことで事件が多いし、何かあってからじゃ遅いから。】 主人は『けっきょくおまえのやってたことはストーカーってことだ』と言いました。 私は彼にもうメールも電話もしないし会いにもいかないと約束しました。 私はストーカーだったのでしょうか?

  • ストーカー

    お世話になります 掲示板で知り合った方からしつこくメールが来ます 電話も数回あります 安易に個人情報を伝えてしまった自分にも非がありますが、これらの行為はストーカーに当たりますか? 私は既婚者です しかし、相手は会いたいとずっと言い続けます 私は彼の携帯電話番号、フリーのアドレスしか知りません 私に対し彼の情報はいらないのですが、彼の情報をしらべ警察なり法的にメールを送らないようにすることはできませんか? 2度ほどお会いしたことがあるので彼は私の自宅を知っています 最近のメールは家まで行きますというメールなので怖いです 主人には自分のしたことが不貞行為になるので言えません 調査会社に相談したのですが、彼の素性は調査できないといわれました 警察にも相談しているのですが、実際に家まで来るなどの行為がない限り何もできないと言われました 警察から「電話をするな、メールもするな」と電話やメールしてもらえると助かるのですが...

  • ストーカーに悩まされています・・・

    ここ最近、ストーカーに悩まされています。 4ヶ月程前からです。 初めのうちは1日に1通とかだったのですが、 携帯を変えたりするようになってから、 1日に何十通もメールや電話が来ます。 アドレスを変えても、携帯を変えても来ます。 なんでですか!? 知り合いに犯人がいるのでは? と考えてから、友人も疑ってしまいます。。。 こんなこと初めてなので、どうしていいか全く分かりません。 親には訳があって相談が出来ません。 どうしたらいいですか??

  • 「友達としてしか見ていないから」とふられたのに、ストーカーのような行動を受けています

    以前も似たような質問をしましたが、状況が少しずつ変わってきたので改めて質問いたします。 当方20代独身女性です。 知人の20代独身男性Aさんの行動が理解できないので、皆様にご相談いたします。 Aさんからのお誘いでこれまで何度も二人きりで食事に行きました。 その度、Aさんは私に気があるような言葉を言ってきました。 私はAさんに次第に惹かれていきました。 しかし、それと並行するように、私はAさんが、夜や早朝に私の自宅の前を行ったり来たりしているところを何度か目撃していました。 この事を友人に相談したところ「よっぽどアンタの事を好きなんじゃない?」と言われました。まぁ悪く言えばストーカーまがいのような状態なのですが、私はAさんの事が既に好きでしたし、見なかったことにしてこれまで通り、普通にAさんに接しました。 その後、何度も食事などを重ねて、私からAさんに告白しました。 しかしAさんの答えはNOでした。 理由は「昔、彼女を他の男に寝取られてから、人を好きになるという感情が欠落してしまって、恋愛することができない。好きになってくれたのは嬉しいけど、俺は君を最初から友達としてしか見ていない。彼女にはできない。」というものでした。 Aさんがトラウマのようなものを抱えていることは何となくこれまでの付き合いで感じてはいたので、Aさんに同情する気持ちを持ちました。 しかしそれと同時に、異性として見ていないという割に、今までよくも人を勘違いさせる言動をしてくれたものだと、逆に腹立たしい気持ちにもなりました。(長くなるのでここでは省略しますが、私が勘違いしてもおかしくない言葉を何度も何度もAさんは話してきました。) その後、私はふられたショックでAさんに会うことも連絡することもできなくなりました。 するとそれから2ケ月ほど経った頃、私の自宅に一本の電話がかかってきました。 私の母が電話に出たのですが、 男性:「△△と申しますが、○○(私の名)さんはいらっしゃいますか?」 母 :「○○は、まだ仕事から帰っておりませんが…どちらの△△さんですか?」 男性:「ツーツーツー」(電話を突然切る) という内容だったそうです。 私の母はなんだか怪しいと思い、ナンバーディスプレイに表示された番号をメモしていました。電話の声は20代の若い男性だったとのことです。 母がメモしていた番号を見ると、それはAさんの電話番号でした。 しかも△△と名乗った名前は、Aさんの本名ではない別の苗字でした。 それからまた1ケ月経った先日、私の携帯にAさんから「最近、全然顔見せないね…。」というようなメールが入りました。 そこで皆様の質問です。 直接メールしてきてくれた事だけは、私を気にしてくれたのかなとは思っていますが、私の事を友達としてしか見ていないと言うのに、夜や早朝に私の自宅前をうろつくという行動。そして、ふった後にも、偽名で自宅に電話をかけてきたり…訳がわかりません。 もうAさんの事を考えない方がいいと言われそうですが、Aさんの心理だけは知りたいです。どなたか、貴方様なりの解釈で構いませんので、Aさんの心理を推測していただけないでしょうか?

  • ストーカーについて

    知り合いの女の子がストーカーされていてかなり精神的にまいっています。自宅にも押しかけられ、一度は警察に相談して、警察から警告してもらい、それで付きまといはなくなったんですが、次は自動車に変な液体をかけられるようになり、自動車を汚されるようになりました。ストーカーが自動車を汚しているという確固たる証拠はないんですが、他にこんなことをされる覚えがないんで、警察に相談して、また警察に電話してもらったら、ストーカーはそんなことはしてないと否定したらしいのですが、警察が電話してくれてからは自動車を汚されることがなくなりました。すると今度は偶然を装って仕事場、自宅マンション、実家にあらわれるようになりました。このような場合どうすればよいのでしょうか?どうすればストーカー行為を止めさせる事ができるんでしょうか?教えて下さい、お願いします。

  • ストーカー?その2

    185429で皆様にご教示頂いた者です。halohalo様にアドバイス頂いた通り、 私の友人は丁寧なお断りとお詫びのメールを入れ、その後先方からは 何も連絡が無かったので安心していました。ところがこのお正月、午前3時30分に 電話があったそうです。呼び出し音が一回だけで切れたのですが、 夜が明けて午後1時30分頃、又電話が。やはり、彼でした。何食わぬ様子で 又もや○○チャン、と彼女の名を呼んだそうです。彼女としては、”あんなに キッチリと説明したのに、全然わかっていなかった”事が恐怖→怒りに変わり、 何も言わずに電話を切ったそうです。後で、NTTの番号お知らせサービス(136 に電話すると最後にかかってきた電話番号及び日時がわかるサービスです)に かけてみると、”非通知”でかけてきていたことがわかりました。夜明け(3時半っ て夜明けでしょうか?)にかかってきたときも、念のため番号を確認したらしいの ですが、これも”非通知”。電話を取る前に切れたのですが、確定犯だと思います。普通(?)のストーカーと違って頻繁に電話をかけてきているわけではないのでこれから先の行動も全く予測がつきませんが、とりあえず、今度こそ警察に 相談に行くよう勧めました。又、もう一度メールで、”困っている”旨を伝えようかとも考えているようなのですが、これはどんなものでしょう?ちなみに、”彼”は40代後半、結婚暦無し、エリートと呼ばれるクラスの人で、性格的には”まじめでおとなしい”感じだそうです。何度も申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • ストーカー?

    こんばんわ。私の友人なのですが、彼女は数ヶ月間、出会いサイト(真面目なもの)で知り合った男性と、あくまでもお友達としてお付き合いしていたらしい のですが、あることがきっかけで、フェードアウトさせようと、"自分から連絡しますのでしばらく距離をおきましょう”とメールをいれたそうです。 が、この男性からはその後もメールが何通も届き、携帯にも電話がかかって 来たりしたのですが、無視していました。自宅の電話番号は教えていません。 なのに先日何と夜中の1時に突然電話が。○○チャン、と言われてすぐ電話の 主がわかったそうですが、わからないふりをして切ったとのことです。 以前私はIPアドレスから個人情報がわかるソフトがあるというようなことを 別の友人から聞いていたのですが、本当にあるのでしょうか? それをたどっていけば、電話番号なんて、すぐにわかりますよね?でも、 これって犯罪ではないでしょうか?それにしても、夜中の1時に電話をかけて くるほどの仲でもないのに、恐ろしい。どうやって調べたのかと2人で話して いるうちにインターネット(メール)経由ではないかと思い至りました。 もしかしたら、メールも勝手に読まれていたりして・・・?! そのような可能性はありますか? また、もし、メール経由でこのような ことが起こったのなら、どこへ相談したらよいのでしょうか? プロバイダーでしょうか? それと、その男性への対応は? カテゴリーをどうしようか迷ったのですが、こちらにさせていただきました。 ややこしい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。