• 締切済み

「友達としてしか見ていないから」とふられたのに、ストーカーのような行動を受けています

以前も似たような質問をしましたが、状況が少しずつ変わってきたので改めて質問いたします。 当方20代独身女性です。 知人の20代独身男性Aさんの行動が理解できないので、皆様にご相談いたします。 Aさんからのお誘いでこれまで何度も二人きりで食事に行きました。 その度、Aさんは私に気があるような言葉を言ってきました。 私はAさんに次第に惹かれていきました。 しかし、それと並行するように、私はAさんが、夜や早朝に私の自宅の前を行ったり来たりしているところを何度か目撃していました。 この事を友人に相談したところ「よっぽどアンタの事を好きなんじゃない?」と言われました。まぁ悪く言えばストーカーまがいのような状態なのですが、私はAさんの事が既に好きでしたし、見なかったことにしてこれまで通り、普通にAさんに接しました。 その後、何度も食事などを重ねて、私からAさんに告白しました。 しかしAさんの答えはNOでした。 理由は「昔、彼女を他の男に寝取られてから、人を好きになるという感情が欠落してしまって、恋愛することができない。好きになってくれたのは嬉しいけど、俺は君を最初から友達としてしか見ていない。彼女にはできない。」というものでした。 Aさんがトラウマのようなものを抱えていることは何となくこれまでの付き合いで感じてはいたので、Aさんに同情する気持ちを持ちました。 しかしそれと同時に、異性として見ていないという割に、今までよくも人を勘違いさせる言動をしてくれたものだと、逆に腹立たしい気持ちにもなりました。(長くなるのでここでは省略しますが、私が勘違いしてもおかしくない言葉を何度も何度もAさんは話してきました。) その後、私はふられたショックでAさんに会うことも連絡することもできなくなりました。 するとそれから2ケ月ほど経った頃、私の自宅に一本の電話がかかってきました。 私の母が電話に出たのですが、 男性:「△△と申しますが、○○(私の名)さんはいらっしゃいますか?」 母 :「○○は、まだ仕事から帰っておりませんが…どちらの△△さんですか?」 男性:「ツーツーツー」(電話を突然切る) という内容だったそうです。 私の母はなんだか怪しいと思い、ナンバーディスプレイに表示された番号をメモしていました。電話の声は20代の若い男性だったとのことです。 母がメモしていた番号を見ると、それはAさんの電話番号でした。 しかも△△と名乗った名前は、Aさんの本名ではない別の苗字でした。 それからまた1ケ月経った先日、私の携帯にAさんから「最近、全然顔見せないね…。」というようなメールが入りました。 そこで皆様の質問です。 直接メールしてきてくれた事だけは、私を気にしてくれたのかなとは思っていますが、私の事を友達としてしか見ていないと言うのに、夜や早朝に私の自宅前をうろつくという行動。そして、ふった後にも、偽名で自宅に電話をかけてきたり…訳がわかりません。 もうAさんの事を考えない方がいいと言われそうですが、Aさんの心理だけは知りたいです。どなたか、貴方様なりの解釈で構いませんので、Aさんの心理を推測していただけないでしょうか?

noname#72923

みんなの回答

• conc852
回答No.3

厳しいことを言いますので最初に謝っておきます。 まず、何度も同じような質問をされてますが、何度同じ質問をしたら気分が晴れますか? 今まで沢山の回答を得て、それでも満足できませんか? 状況が変わったといっても、質問内容はほぼ同じです。 今回は新たにメールが来た位の変化ですよね? 彼の心理は分からないけど、一連の質問を読んで強く感じたのは、 「相談者さんの方が彼に対して未練タラタラに見える」ということ。 ラブラブで婚約までしていたカップルが、いきなり一方から別れを切り出されるような 理不尽な別れはザラにあります。 ちょっと気を持たされていたからといって、そんなにいつまでもこだわることでしょうか? 家の周りをウロウロしたのは彼ではなく他人の空似かもしれません。 もし仮に本人だとしても、好きだからストーカー的なことをしたのではなく 相談者さんからの好意を感じたから、付き合う前にどんな家に住んでいる子か 調べる為に見に来たのかもしれません(そっちの方が気持ち悪いですが) 偽名の電話だって、全然連絡がないけど、俺が振ったショックで ノイローゼにでもなったんじゃ…?と心配した彼が、「俺の苗字を名乗ったら 電話に出てくれないかもしれないなー」と思って偽名を使ったのかもしれないし。 人の気持ちは1日1日変わります。彼の過去の行動を今、知っても何もならないと思いますよ。 将来、彼の心を揺さぶるような女性が出てきたら彼は元カノのことなど吹っ切って 付き合うと思います。それは断言できます。 (だから将来、相談者さんが彼から告白される可能性もないわけではありません) ただ、今ハッキリしていることは、貴女は彼に振られたという事実だけです。 どうこうする気はないけど、彼の心理が気になるとの事ですが、 ここの誰に聞いても彼の心理はわからないと思いますよ。 ここで100人の人が、「実は彼は貴女が好きなのでは?」と回答しても、 彼の本当の気持ちは「自分が振った女だから申し訳なくて気になるだけで好きじゃない」 かもしれませんよね? 相談者さんの気持ちがAさんで止まっていて前に進めないなら 「私が告白する前に家の周りをうろろついてましたよね?偽名で家に電話したのは何でですか?」 と聞いてみたらどうでしょう。本当の事を言うかどうかはわかりませんが、 彼の受け答えを聞いてたら何かわかると思いますよ。 少なくとも、ここで彼の心理を他人に予想してもらうよりは…。 素敵な人で忘れられないなら、上記の疑問をぶつけてもう1回告白すれば気持ちも スッキリするかもしれませんよ。 これまでも相談者さんから見てAさんには腹立たしいことばかりされたんですよね? そして散々振り回されたんですよね? 振られて3ヶ月以上も経つのにまだ振り回されていてどうするんですか! 普通だったら電話やメールの着信拒否をしていると思うのですが…。 メールが来て返信はしているのでしょうか? いつまでも振り回されないで下さい。しっかりして下さい。

質問者

お礼

お礼がだいぶ遅くなって申し訳ありません。 >家の周りをウロウロしたのは彼ではなく他人の空似かもしれません。 Aさんと同じ顔で、以前私と会った時と同じ服装をしていました。 また、徒歩でなく車の時もあります。Aさんが乗っている車と同じ車種で同じナンバーの車です。なので他人と間違ったわけではないと思います。 >いつまでも振り回されないで下さい。しっかりして下さい。 そうですね。その通りですね。 こんなにもダメージを受けていることに、どうしてしまったものかと自分自身を信じられない状態です。 アドバイス、誠にありがとうございました。

• rinring
回答No.2

憶測で申し訳ないですが・・・ Aさんは質問主様に好意はあると思います。(恋愛感情かどうかわかりませんが) 過去のトラウマのため、付き合っても裏切られるのが怖いので、いわゆる「彼氏と彼女」の関係になることは恐れていると思われます。 なので、本格的なお付き合いは断れたのかなと思います。 告白する前の付きまといに関しては、何でしょうね調査目的のような感じでしょうか。付きまとった結果、Aさん基準では、本格的に付き合いに発展するのは難しいと判断されたのかもしれません。 でも、Aさんは質問主様に好かれている意識があるので、まだ自分のモノ(って言っては失礼ですが、所有者意識を持つ男性ってたまにおられます)だという感覚で、チェックを入れていると言うか、連絡をしているのじゃないでしょうか。 なんというか、屈折した感じの男性ですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aさん他の場面においては実はものすごく素敵な人なんです。 だから好きになってしまったのですが、質問したように少し普通じゃないところもありまして…。 >Aさんは質問主様に好かれている意識があるので、まだ自分のモノ(って言っては失礼ですが、所有者意識を持つ男性ってたまにおられます)だという感覚で、チェックを入れていると言うか、連絡をしているのじゃないでしょうか。 Aさんに所有者意識があっても、私はAさんの彼女ではないんですよね。人間の心って本当に複雑なものですね。 ご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.1

う~~~ん・・・ストーカーの心理は?って言われてるのと一緒ですから、 普通の感覚では計り知れないのは当然だと思います(汗) まぁ、彼の場合、「現実に付き合う」ということをするより、 「物陰から好きな女性をウォッチングして妄想」ほうが楽しいのでしょうね(汗) どうして??っていわれても、「それが彼」だからしょうがないですよ。 こういうことされて、まだ未練とか持っているなら、質問者さんも変わってるなって思います。 「のぞき」や「つきまとい」って立派な犯罪ですよ。 第三者から見れば、痴漢したその人を好きって言ってるのと大差ないことですね。 まだ続いてるなら、ここじゃなくて、警察へ 多分、以前もそういうことしてた可能性あるかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ストーカーの心理は?って言われてるのと一緒ですから、 ストーカーというと、ストーカー側の一方的な片思いによるケースがほとんどだと思うのですが、今回の質問の場合は、私がふられた側なのです。なのにふられた相手にストーカーのようなことをされているんです…。不思議ですよね。 >普通の感覚では計り知れないのは当然だと思います(汗) それが極論ですね(^^;) ただ少なからず、Aさんの心理を推測いただければと思い質問いたしました。 ありがとうございました。