• ベストアンサー

仲の良い男性からちょっとしたストーカー行為を受けているのですが…その心理を知りたいです

当方20代独身女性です。 ストーカーというには大げさなのですが、伝えやすい言葉なので今回使わせていただきます。 仲の良い男性Aさんが私の自宅前をしょっちゅううろついています。 私の家は田舎にあるので、周りにお店や住宅もなく、車でしか行けないようなところにあります。 Aさんは私の家の近くに車を停め、徒歩で私の家の周りを回っていました。それも夜や早朝に。 今まで数回、このようなところを目撃しました。 偶然目撃しただけでも数回に及びますから、実際はもっと多くこのような行為をされているものと思います。 これまでAさんからのアプローチで一緒に何度も食事に行ったりドライブなどに出かけました。 私はAさんにとても好意を持っているので、今までAさんからの食事などのお誘いには全てOKを出してきましたし、逆に私からAさんを誘ったこともたくさんあります。とてもいい感じの二人だと思っています。ちなみにお互い恋人がいないことは知っています。 お付き合いが始るのも時間の問題じゃないかというほどの仲だと思っています。 なのに何故Aさんはまるでストーカーのような行動を取るのでしょうか? よく叶わぬ恋の相手や別れた恋人にストーカー行為をするとは聞きますが、私たちの場合はそれとは違いますし。 そんなことしなくたって、いつでも食事したりデートしたりできる関係なのに…。気になるのでらいつでも連絡取り合えるのに…。 ちなみに私はAさん以外の男性と誰とも会っていませんし、変なところを見られたという心当たりは一つもありません。変な噂が立つような行動もしていませんし。Aさんから疑われるような要素はないはずです。 Aさんは一体何をしたいのでしょう? 何がなんだかわからず私は混乱しています…。 そんな行動を取る心理を知りたいです。 Aさんの気持ちはAさんしかわかりませんが『私ならこう思う』といういろいろなアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizu9988
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.15

40♂です。 自分もお友達(彼)の様な行動をした事があるので、参考になればと 思いレスします。(20代の時) 私も、ご質問者様と同じように何でも話せて一緒(二人で)に遊べる女性が居ました。 私の部屋にも泊まった事もある仲でした。(エッチ等はしてません) 私の場合、彼女と会う度にその子に惹かれて行きました。 その子と友達としての期間が長く続いて居たと言う事もありますが、 色んな悩みや相談、話をしている内に自分には、勿体無い存在となって行きました。 勿体無い存在にも関わらず、自分の中では、日に日にその子の気持ちが 大きく膨らんで行って、『次に逢った時には告白をしよう』と 思うのですが、その場になると自分に自信が持てなくなり、 断られるのが怖く、また、友達としても居れなくなったらどうしよう と言う気持ちでいつもモンモンとしていました。 で、取敢えず彼女の家の近くに行く様な行動を取ってしまっていました。 そうする事で、自分の平常心を保っていました。 私の場合、家の近くに車を止めて、彼女の部屋の明かりを見てました。 深夜、彼女の近所の公園のベンチに寝転んで星を眺めてました。 (1時間) 理由  1)彼女の部屋の明かりを見ているだけで、心が落ち着いた。  2)彼女の吸っているだろう空気を呼吸するだけで、心が落ち着いた。 こう言った行為(ストーカー)をしなければ、自分の心が壊れてしまうと思ってました。 (内心は止めたいと思ってましたが・・・身体が自然と動くのです) この行為は、一ヶ月続いたと思います。 (ほんと、やり場の無い気持ちに苦しんでました。) もしかしたら、お友達(彼)も同じ気持ちなのかも知れません。 気持ちのガス抜きをしているのかも知れません。 結局、私の場合、自分の気持ちを押さえ込む事が出来なくなり 『今から告白するので、俺を振って欲しい』 とお願いして、その気持ちを終わりにしました。 彼女もこんな事を言われるのは、初めてと言いながら、 『あなたの気持ちが楽になるなら』と要求を呑んでくれました。 (今も良い友達で居ます) もし、ご質問者様がお友達(彼)と付き合っても良いとお考えで有るならば、ご質問者様から、 『○○(彼)の様な彼氏が欲しいな~』 と言って彼の背中を押して上げると良い方向に進むのでは無いで しょうか? お友達(彼)もご質問者様の気持ちが確実に自分に有ると思えば 『実は俺も・・・君の事が・・・』と素直に言葉にして表してくれるのではと思います。 男として情けない話ですが、世の中には、自分に自信が持てなく、言いたくても言い出せない面倒な男性が居ると言う事をご理解ください。 ご参考になれば、幸いです。 長々とすいません。

worryman
質問者

お礼

数多くの方からたくさんのご意見をいただいていますが、mizu9988さんのような純粋な気持ちを持った男性もいるということを、信じてみたいです。 Aさんがもしも私の知らないところで悩み苦しんでいるのだとしたら、背中を押してあげたいです。私ももう待ってなんかいないで、行動に出ようかなと思います。 mizu9988さんの文章を何度も読み返しました。 なんだかとても胸が切なくなりました。心が動きました。 貴重な体験談をいただき、本当に本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • jyunhei
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.16

色んな意見がありますねえ。 私は50代・男、私は彼のことをそんなに悪くは思えません。私も妻と結婚する30代前半、同じようなことをしていたからです。 参考にしていただけたらと思います。 妻とは職場で知り合ったのですが、物静かで、賢く、心配りができ、容姿も申し分なく夢中になってしまいました。私には多彩な恋愛体験がそれまでありましたが「この人と1週間一緒に暮らせたら、後の一生棒に振ってもいい」とまで思い詰めていました。 ・・ノロケのようになりすみません、今はそうでもないんですが・・ 職場から車で帰る途中に、彼女の家がありましたから、毎日どんな時間でも寄って2階の部屋を見つめていました。ほんの短時間ですが、部屋に灯りがついていて人影が揺れたりすると、そっと「おやすみ」とつぶやいたり、灯りがない時は「どうしたんだろう?」と悶々としたりしていました。 どれくらいの期間だったかは、今は覚えてはいませんが、その後親しくなり、私の部屋に来るようになってからはなくなったと思います。 つまり、誰でもするわけでもないかもしれませんが、恋のプロセスですね。 私の場合は、周りや彼女に気づかれることは一度もありませんでしたが(町中でした)、Aさんの場合、真面目な人でより一途なのかもしれませんね。 その他の場面で、ちょっと変、ということがなければ恋の病と思っていいんじゃないでしょうか。

worryman
質問者

お礼

ご自身の体験談ありがとうございます。 いろんな意見がある中で実際の体験談をお聞きできると、ほっとします。 >Aさんの場合、真面目な人でより一途なのかもしれませんね。 そうですね。もっとAさんのこと知っていけたらなと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62406
noname#62406
回答No.14

かなり危険な人ですね……私だったら百年の恋も冷めます! 基本、こういう人は幼く思慮が足りない。だから自分の感情には敏感で他人の感情には鈍感。自分の意見は人に言わなきゃ伝わらない物なのに、他者が読み取って慮ってくれると信じてる…「ちょっとしたことで傷つく」のはそのためです。「恋愛経験を人並み」にしてきているのに、このような行動を取ってしまうってかなりヤバイですよ。彼がどんな恋愛をしてきたかは知りませんが、大抵は一つの人間関係が終われば、その経験から何か学び次に活かそうとするんです。こうすれば相手は悲しむ、喜ぶetc…。 好きな人が出来れば、いつまでも見つめていたい気持ちは誰にでもあります。でも、多くの人そこで「相手には相手の生活があるんだから」って思考が働いて、Aさんの行動のようにはならないハズ。社会人なら、二人の間で良くても社会の目も気にするのが普通です。 しかし、文面を読んでると彼がそういうコトを考えてるようには見えないですね。。。かなり高い確実で今までにも付き合った人に迷惑行為をやってる可能性大きいです。質問者様が見たことない顔を持ってると思いますよ。 できるだけ、彼の知り合いなどから彼の情報を集めましょう。そして自分の友人などにもこのAさんの行動を相談しましょう。質問者様が嫌がってないってことを下手に取り、エスカレートする場合もあります。それを防犯するためにも周囲の人に彼が自宅付近をウロついてるって知ってもらった方が良いです。または直接本人に「こないだ家の近くまで来てた?家族の人が少しびっくりしてたからさ」と釘を打つとか。 水をさすようで申し訳ないですが、彼との関係は考えた方が良いと思います。

worryman
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 >自分の意見は人に言わなきゃ伝わらない物なのに、他者が読み取って慮ってくれると信じてる あ、確かにAさんにはそんなところがあると思います。 >できるだけ、彼の知り合いなどから彼の情報を集めましょう。 実は、周りの人からのAさんの評価はとても高いです。仕事関係の人たちや友人からもかなり好かれているようなんです。 Aさんは、私が今まで出合った男性の中にはいないような人なので、その心を読み取るのが本当に難しいです。 アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63607
noname#63607
回答No.13

・彼はいくつくらいの人なのか、職場の同僚なのか、どういう出会いなのか、あなたは家族と住んでいるのか、家は一軒家なのか、彼は家に来たことはあるのか等、情報量が不足しているため、こういう奇行は、特に推測しづらいです。 ちょっとお腹の脂肪が気になった彼は、あなたの家が見えるコースを散歩コースに決めた、とか。

worryman
質問者

補足

コメントありがとうございます。 ご質問にお答えいたします。 私は家族と住んでいます。家は一軒家です。 Aさんは25歳です。 私とAさんの出会いですが、 私はAさんの仕事の客という立場です。 今まで私は個人の客としてAさんと業務上の会話をしてきました。 間もなくAさんは仕事とはまったく別の世間話をするようになり…私個人のことを質問してくるようになり…。 その後、Aさんから私に直接電話が入りまして「二人で食事に行きませんか?」と誘われました。(自宅住所や電話番号を教えるのは業務上必要不可欠なことなので、前から教えていました。) もともととても印象のいい人でしたが、食事をしてみてさらに私はAさんに好感を持ちました。その後も何度か誘われたり誘ったりして、今では業務上の関係を超えた、特に仲の良い友人(私は恋人候補と思っています)となっています。 自宅住所は業務上の書類で前々から知られていますし、食事した際に自宅まで送ってもたったことがあります。 (自宅はAさんの業務上、必ず知られることなので、簡単に他人に住所を教えるなとご注意を受けても、このケースの場合は住所を知られるのは仕方ないことです。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jelfe
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.12

危険がある可能性が高いと思います。 もしかしたら、日頃は絶対人には見せない感情や、行動があって、爆発したり我慢の限界ラインを超えると出てくるかもしれないですね。 どっちにしろ、普通はあんまりしない行動なんで気をつけたほうがいいと思います。 あとですね、彼氏の友人とかにコソーリいろいろ情報を引き出したほうが早いし、正確だと思いますよ。 >Aさんは「惚れたら負けだ」と言っていました >ちょっとしたことでよく傷つく性格ではあると思います。 >徒歩で私の家の周りを回っていました。それも夜や早朝に。 もしかすると、感情表現が極端に下手とか、対人関係における精神が幼いとか、そうゆう感じのところがあるかもしれないですね。 なので、デートしても本当に自分が言いたいことや、したいことができず、好きと言う気持ちが適切な方法で処理できなくなって、近所を徘徊してしまうほど変になっているとか。 まぁとにかく危険があるので注意することをアドバイスします。

worryman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 Aさんとは、Aさんの仕事を通して知り合いました。 Aさんは年齢のわりにすごくしっかりとした話し方をするし、仕事での対応も100点以上の点数を付けたくなるほど、素晴らしいものでした。 職場内やらお客さんにも、かなり好かれているということを耳にしたことがあります。 人って、ホント裏表あるもんですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.11

こんちは。20代前半男です。 >>徒歩で私の家の周りを回っていました。それも夜や早朝に。 いや。。。ガキの頃は、好きな女子の、家の周りとまでは言いませんが、気を引きたくて近くで何かやったりとか何かするのはあると思うんですが いい大人になってから、偶然目撃しただけでも数回もって。。。 やめろや。って感じですね(汗 >>私たちの場合はそれとは違いますし。 >>お付き合いが始るのも時間の問題じゃないかというほどの仲だと思っています。 あなたの主観ですよ。 相手がどう思ってるか分からないですから。 「私はAさんのこと好きだし、付き合い始めるのも時間の問題かな~?」 とか思ってても Aさんは「彼女、オレのことどう思ってるんだろ。。。毎回遊びは断らないけど、やっぱ友達??ん~~~」 まぁ、悩み事は人それぞれ。 とりあえず、「時間の問題~」とか言ってないで とっとと「正式に付き合いませんか?」って言うか 「付き合ってください。」って言わせるか のどっちかじゃないです。。。? >>多分私がAさんを好きではなかったら、気持ち悪い、怖いって思うと思います。 好きであったとしても、夜中にそんな行動されてるの見たら、怖がる人の方が多いかと個人的には思ってました。。。 (しかも、付き合ってない前提ですし。 相当好き~な気持ちがあるんですよね?? 個人的には、逆に、「何で付き合わないんですか?時間の問題~とか言ってないで。」ってのは聞いてみたいですね。 (もしくは、「付き合おうとしない」かな??

worryman
質問者

お礼

>あなたの主観ですよ。 >相手がどう思ってるか分からないですから。 そうですね。私はうまくいっていると思っていても、Aさんはそうは思っていないかもしれませんね。少し目が覚めました。 アドバイスありがとうございますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiskfry
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.10

ます、ストーカーやセクハラ等はされたほうが不快に感じた瞬間にそうなります。 今回の件は驚きはしたのでしょうがストーカーと言うのは可愛そうですね。 相手もいい大人なので多少驚きですが 実はこの程度の行動は男性なら若い頃1度はした事のある人が殆どです。 中学生や高校生のときにわざわざ遠回りして好きな事家の前を通って 帰ってみたり、ちょっと近くの公園で偶然会えないか待ってみたり 自分が相手を好きで、でも恋愛経験上行動選択肢の引き出しが少ない為に どうしたらいいか分からずに・・・という感じですか。 誰でも通る道ですね。 恋愛経験が乏しいまま思い込むタイプはストーカーになりやすいです。

worryman
質問者

お礼

>実はこの程度の行動は男性なら若い頃1度はした事のある人が殆どです。 そうだとするならば、少し安心しました。 ただAさんはこれまで人並みに恋人がいたようですし、恋愛経験はあるようです。それなのにこの行動…??? 一体これまでどうやって恋愛してきたのかと不思議になります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joshua52
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.9

好きな相手の事を細大漏らさず知りたいというかあなたの事が気になってしょうがないんだと思います。それと「あなたが別の男性と付き合ってるんじゃないか」と疑っているので、偵察しているのでは。そういう衝動に駆られる気持ちは理解できないこともないですが、普通は実行には移しませんよね。 一度本人と会って、それとなく聞いてみて、相手がどう反応するか確かめられたらいかがですか? それよりあなたはこうした行為をされて嫌な感じはしませんか? 男の僕でも正直なところ気持ち悪いです。 直接会えるのに、こそこそ行動するなんて絶対におかしいですよ。 これは広い意味でのストーカー行為ですよ。 あなたの家族とか知人の方なら、僕と同じように思うでしょう。 あなたとAさんが今より深い仲になると仮定しますね。 今は順調に行っていても、深い関係になれば、必ず気持ちの行き違いとか対立とかうまくいかなくなる時もありますよね。 その時にあなたはえらい目に遭いますよー。 こういう人は、今でもそうですが、相手の気持ちにはお構いなく行動しますから、間違いなく今より数段上のストーカーに変身しますから。 ですから、今のうちに相手の行為の動機を直接確かめて、相手が自分に危害を与える人間かどうか見極める必要があります。 もっとも僕だったら、今の段階で付き合うのは止めますが。

worryman
質問者

お礼

ご回答りがとうございました。 気持ち悪いとまでは思いませんが、ただただ私は訳がわからない状態です。 多分私がAさんを好きではなかったら、気持ち悪い、怖いって思うと思います。 ご忠告ありがとうございます。 Aさんという人間についてもう少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

Aさんは質問者さんが好きでたまらなくて一目見たくてうろついているのかもしれないし、 質問者さんの男性関係を誤解して見張っているつもりなのかもしれないし、 質問者さんを悪い男たちから守っているつもりなのかもしれません。 >ストーカーというには大げさなのですが、 いいえ、 Aさんがやっていることは、 質問者さんが不快でありさえすれば、立派なストーカー行為だと思いますよ。 別れ話後の嫌がらせや復縁希望のストーカーではなくて、 勝手な思い込みによるストーカー。 お付き合いはあまりお勧めできないかな。 今のうちに距離を置いたほうがいいと思います。 みもふたもない回答ですみません。

worryman
質問者

お礼

いろいろなパターンを考えていただきありがとうございます。 >お付き合いはあまりお勧めできないかな。 >今のうちに距離を置いたほうがいいと思います。 そ、そうですか…。 Aさんのことは好きなのですけど(^^;) でも参考にいたします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.7

こんにちは。 考えられることはいくつかあると思います。 1)逢いたい 「もしかすると、早朝散歩などをしていたら逢えるかも」と近くをうろついている。 2)近くに居ると安心 不審者と思われたくないのか、早朝、深夜に家の周りをうろつく方が多いようです。 3)確認しないと不安 朝、あなたの車が車庫にあるのか?(朝帰りしていないか)等を確認しないと不安でしょうがない。 4)家族などの確認 結婚を考えている時などにする方がいるみたいです。 やはり、あなたの家族構成だとか父親の顔とか、気にする人はしますから…。 5)犯罪の下見 あくまで可能性ですが何かの犯罪に関する下見。 などでしょうか。 5)は問題外ですが、他の目的にせよ少し普通の方より、情が深かったり、妄想が激しい方だとは思います。 良い方へ働けばいいでしょうが、もしマイナスに働いた場合、彼氏にすると苦労する可能性は大きいと思います。 もしお付き合いを想定しているのであれば、よく考えて行動してください。

worryman
質問者

お礼

非常にわかりやすい説明ですね!とても参考になります。 >良い方へ働けばいいでしょうが、もしマイナスに働いた場合、彼氏にすると苦労する可能性は大きいと思います。 良い方へ働くことを祈ってます(^^;) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62605
noname#62605
回答No.6

worrymanさんが嫌がってるときでないとストーカーってことにはなりませんよ! 中学生くらいだったら相手の様子が気になってそういうことをしたりするかも知れませんが、大人になってからもそういう行動をするってことはきっと恋愛的に大人になりきれていないんだと思います。 「好きだけど自分から告白するのは怖い」というような気がします。 もし仲がいいのであれば、「今、なにしてるん?」とか電話したり「近くにいるんだったらドライブでも行こうよ!」って言ってもいいのかなと思います。 worrymanさんがいいなぁって思っているのであれば自分から告白するか、Aさんの背中を押してあげることをしたらきっと今の状況からは抜け出せると思います。

worryman
質問者

お礼

>worrymanさんが嫌がってるときでないとストーカーってことにはなりませんよ! はい、Aさんには申し訳ありませんが、一言で意味がわかりやすい言葉なのでストーカーという言葉を使わせていただきました。実際は迷惑しているというわけではありません。(不思議には思っていますが…) >「好きだけど自分から告白するのは怖い」というような気がします。 以前、友達数人と飲み会をしていた時、Aさんは「惚れたら負けだ」と言っていました。 だとしたらもっと素直に接してほしいと思います。私もAさんの背中を押してやれたらとも思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これってストーカー行為ですか?

    婚姻関係のない2人のカップルで、彼が彼女の車を探したところ、ラブホテルの駐車場にありました。そこで、そのまま駐車場で、彼女がほかの男性と出てくるのを待ち、駐車場で「これってどういうこと?」って聞きました。これって、ストーカー行為ですか?ストーカー行為だとしたら、どの部分があたりますか?

  • ストーカー行為になりますか?

    ストーカー行為になりますか? 先日、付き合っている彼の事がなんとなく気になり、特に浮気の兆候があったという訳ではないのですが、女の勘と言いますか・・・ 彼のお家まで行ってしまいました。私の家と彼の家は車で1時間半のところにあります。 その日は電話をかけても出ず、そんな時いつもなら寝てるのかな~と思うのですが、その日はなぜかとても気になりました。 私としては、駐車場に停まってある彼の車を確認して、やっぱり思い過ごしだったとホッとして帰るつもりだったのですが、駐車場に彼の車は停まっていませんでした>< そうなると気になってしまい、帰るに帰れなくなり彼が戻って来るのを数時間待ってみましたが、結局彼は戻って来ずそのまま家に帰りました・・・ 家に帰ってもう一度電話してみましたが、やっぱり出ませんでした。 次の日に彼に、「昨日は何してた?」って聞くと、「ずっと寝てた」という返事が。 そこで、家まで行ったんだけど車なかったよ?って言うと凄く重くなりそうなので何も言えませんでした。 もしその事を彼に言っても、「弟に貸してたんだよ~」って軽く流されてしまうかもしれませんが、私の中では寝てたって言う彼の言葉が9割嘘に思えて、なぜ嘘をつくのかを聞いてみたくて仕方ありません。 だけど、もしも浮気とか何もなかった時に、自分の様子を見るために家まで来られてたって彼に知れると、冷められてしまうんじゃないかと心配です。 彼がお家にいるかどうか確かめる為に彼の家まで見に行くという行為はストーカーにあたりますか? 私の行動は異常なのでしょうか?それとも良くある事と笑って許される範囲ですか? 実際に私と同じような行動をした事がある方、またはされた事がある方ってどのくらいいるのでしょうか? した事がある方は、相手の方に伝えた時どう言われましたか? された事がある方、されたと分かった時どう思いましたか?? 実際にそれでお相手の浮気を発見された事がある方のお話しも聞いてみたいです。 また、私の行動に対する賛成意見、ご批判など、何でも良いのでご意見お願いします。

  • ストーカー行為?

    先週の金曜日のことなんですが、仕事が9時過ぎに終わり、車で帰っていると後ろに何やら怪しい車がつけてきます。 最初は帰りが同じ道だろうと思っていたのですが、家まで付けられると怖いので途中から道を変えました。それでもまだ付いてきます。 僕はスーパーにより買い物して出ようと思ったらその車がまだいます。 それから家の方向とは全然違う方に車を走らせてもまだ付いてきます。 また途中で通り過ぎるだろうと思ってビデオ屋に寄ったのですが、ビデオ屋から出てもなお、付いてきます。家の方向ではない別の道を通っても付いてくるので怖くなって途中で細かい道を通ってまいたのですが、これってストーカーですか? 車には見覚えありません。もし、ストーカーであれば1回でも法的にどうか出来ますか?ご回答よろしくお願いします。

  • ふられた男性から、ストーカーのような行為を受けています

    (以前も似たような質問をしましたが、もう少しいろんな方からご意見をいただきたいと思い、質問いたします。) 当方20代独身女性です。 知人の20代独身男性Aさんの行動が理解できないので、皆様にご相談いたします。 Aさんは自分には彼女がいないことを私や複数の友人の目の前で公言しているので、彼女はいないものと思います。 Aさんからのお誘いでこれまで何度も二人きりで食事に行きました。 その度、Aさんは私に気があるような言葉を言ってきました。 私はAさんに次第に惹かれていきました。 しかし、それと並行するように、私はAさんが、夜や早朝に私の自宅の前を何度も行ったり来たりしているところを目撃していました。(私は家族と一軒家に住んでいるのですが、近くにお店もなければ他の住宅も建っていないような田舎です。) この事を友人に相談したところ「よっぽどアンタの事を好きなんじゃない?」と言われました。 まぁ悪く言えばストーカーまがいのような状態なのですが、私はAさんの事が既に好きでしたし、見なかったことにしてこれまで通り、普通にAさんに接しました。 その後、何度も食事などを重ねて、私からAさんに告白しました。 しかしAさんの答えはNOでした。 理由は「今まで一人の女性とだけ付き合った。でも5年付き合って、最終的に他の男に寝取られてしまった。それからは人を好きになるという感情が欠落してしまって、恋愛することができない。 俺を好きになってくれたのは嬉しいけど、俺は君を最初から"友達"としてしか見ていない。彼女にはできない。」 と、いうものでした。 Aさんが妙にトラウマを抱えていることは何となくこれまでの付き合いで感じてはいたので、Aさんに同情する気持ちを私は持ちました。 しかしそれと同時に、異性として見ていないという割に、今までよくも人を勘違いさせる言動をしてくれたものだと、逆に腹立たしい気持ちにもなりました。 私ははじめ、Aさんのことはただの知り合い、いい人だな、という程度で好きという気持ちは持っていませんでした。でもAさんと知り合い、はじめは断っていたのに、根気よく食事に誘ってくれました。 そしてその後1年以上も一緒に食事に行ったりなどして交流を育み、しかもその都度Aさんは私が勘違いしてもおかしくない言葉を何度も、何度も、何度も、話してきました。 それなのにAさんは私が告白した時「まいったな」と言いました。その言葉が一番腹立たしく、そして頭が混乱しました。 私は泣きじゃくって今まで相談していた友達にふられた事を報告しました。友達は「Aさん、目的のない詐欺師かよ!自分に酔ってるんじゃない!?信じられない!!」と激怒。 ふられた後の私は、なんとか自分の気持ちを落ち着かせようと思い必死でした。Aさんの顔を見るだけで、気持ちが不安定になるため、その後Aさんとは会わないようにしましたし、連絡も絶ちました。 するとそれから2ケ月ほど経ったつい先日、私の自宅に一本の電話がかかってきました。 私の母が電話に出たのですが、 男性:「△△と申しますが、○○(私の名)さんはいらっしゃいますか?」 母 :「○○は、まだ仕事から帰っておりませんが…どちらの△△さんですか?」 男性:「ツーツーツー」(電話を突然切る) という内容だったそうです。 私の母はなんだか怪しいと思い、ナンバーディスプレイに表示された番号をメモしていました。電話の声は20代の若い男性だったとのことです。 母がメモしていた番号を見ると、それはAさんの電話番号でした。 しかも△△と名乗った名前は、Aさんの本名ではない別の苗字でした。 ちなみにAさんとは、これまでは携帯電話や携帯メールで連絡を取り合っていました。 そこで皆様の質問です。 私の事を友達としてしか見ていないというわりに、夜や早朝に私の自宅前をうろつくという行動。そして、ふった後にも、偽名で自宅に電話をかけてきたり…。 訳がわかりません。 もうAさんの事を考えない方がいいと言われそうですが、Aさんのこれまでの心理だけは知りたいです。 どなたか、Aさんの心理を推測していただけないでしょうか?

  • ストーカー被害について!!

    知り合いの女の子がストーカーされているようでタイヘン困っています。一度は警察に相談して、警察からストーカー行為を辞める様に警告してもらったら付きまといは止まったんですが、最近は自家用車に傷をつけられたり、変な液体をかけられて車のボディーを汚されたりしています。ストーカーをしている人がやったという確固たる証拠はないんですが、このような嫌がらせをされる覚えがなく、また自宅近くでストーカー本人がいるのを目撃しているとのことです。警察に相談するだけでなく弁護士に相談して法的措置をとるようにするのがいいのか・・・ どうすればストーカーされないようになるのか教えて下さい、お願いします。

  • ストーカー行為

    初めて質問させて頂きます。カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。知人のことなのですが良い対処法があれば教えてください。 女性の友人(41歳、ご主人、子供2人)、男性知人(35歳?、奥さん、子供2人?) 男性知人が、友人にストーカー行為をしています。私(女)は共通の知り合いで男性側から相談?されました。 男性が友人を気に入り、連絡先を教えたそうです。友人は軽い気持ちで連絡をし一度は会っています。その時、男性側が強引に押して、流されるようにホテルに行ったとの事。ただ、友人は罪悪感と嫌悪感が沸いてきて、男性にはもう二度と会わないし連絡も取る気はなく、連絡してきても返事をしないと伝えています。 そこから男性がストーカー行為に及んでしまいました。短時間に100件を超える電話やメールがあったり、友人の自宅を見つけて玄関先まで行ってみたり。一度玄関先にいると私に連絡があり、その時は「あなたがしている事は立派なストーカー行為だし彼女を怖がらせる事をしても、何も良い事はないから今すぐ帰るように」と話し、数日後にも「彼女はもう二度と会うつもりはないと言っている。諦めるた方がいい」と話しました。男性は、それでも関係まで持ったのに納得できない、諦められないと言います。 友人は、自分が軽はずみな行動をしたこと、それが元で相手が今のような行動に出ているので反省している事や自分にも非があったと思っているけど会わないと言っており、その事を伝えました。 男性は一度は、諦めるように努力する・連絡はしないようにする、と言っていたで安心していたら一ヶ月程してまた「やっぱり諦められない。夜中の二時三時に自宅やバイト先(彼女は24時間営業のお店でバイトをしています)の周りに行ってしまう。付き合うとかでなくていいから友達でいたい。メールのやり取りだけでもしたい」と言ってきました。 今まで男性に言ったことは、 ・相手が嫌だというのであれば、自分がどう想っても無理。 ・そもそもお互いに結婚しているのだからどんなに好きだって無理。 ・自分が他に夢中になれるものを見つける。 ・忘れる為にも、仕事に打ちこむ(男性は自営業) ・自営の仕事を頑張って手伝っている奥さんや母親のこと、何より子供をことを考えてみる。大黒柱がしっかりしないでどうするの。 ・万が一警察沙汰になった時に家族の傷、仕事への影響を考えてみて。 思いつく説得をしましたが諦めません。男性は根は悪い人ではなく、どちらかといえば情にもろい・熱しやすい(浮気性もあり)・思い込むタイプかと思います。 なぜ私に話してくるのかもわからず、私が首を突っ込むことではない気もしますが、ここまで話をされるとほっとく事も出来ません。 何か良い解決方法、説得方法はあるでしょうか? 乱文で申し訳ありませんがご意見を下さい。

  • 追われると逃げる男性心理 どんな行為がダメ?

    相手が彼女という前提での質問ですが、 男性は追われると逃げるとはよく聞きますが、彼女のどんな行為を、追われてると感じますか? 付き合ってる仲だと、愛情表現をしあうのは普通のようにも思いますが、それさえも「追われてる」と思うのでしょうか? 追われてると思わせることは、彼女が自分にぞっこんだと思わせることでもあるような気がしますが、そういうのは嬉しいと思うより冷めてしまうのでしょうか。 彼女にされて、追われてると思って気持ちがマイナスに働く行動を教えて下さい。

  • これは、ストーカー行為・迷惑行為ですか?

    質問ばかりで、すいません。 またまたですが、、 今回は、ストーカー迷惑行為で質問です。 この場合、ストーカー迷惑行為になりますか? なるとするなら、私はどうなりますか? 以前付き合っていた彼に名義貸しのトラブルがあり。 名義変更・税金の支払いをお願いしていました。 別れたのは2月頃です。 何度か連絡し、3月に一度家に書類などを取りにきました。 それから、手続きを一向にしない。 連絡を無視の日々が続いたので 私も、短気で、周りからも、甘やかすな、優し過ぎると言われて居たのもあり。 名義を貸した私も悪いのですが 彼の態度や、都合のいい事に対しイライラがおさまらずで それに、結局は警察も動けないし 自力で、やるしかない!って事で 私は、極力毎日電話や、メールをして居ました。 内容は、『電話に出れ』とか『こっちもいい迷惑!出るまでかけるから』とか、後はいい大人だし、お父さんになるなら、早くこの状況を解決させる事が一番じゃない?とかです。 それでも無視なので、私は身内→イトコさん・弟さんにサイトを通してですが、事情を説明し、 連絡する様メールをしたりしました。 後彼女さんにも。 彼は、毎日彼女といるはずなので 彼が取らない場合は、彼女の方に電話・メールをしてました。 そんなんが続いて、警察が彼と連絡が付き、6月の給料を取ったら払う予定と言っていたので 彼は10日が給料日なので、10日には払えとメールをし、それまでは我慢しました。 けど、全く連絡は来ないので 私から、また何度か連絡してました。それから、サイトを通して長文が来ました。 『車は売りました。今は、知り合いの車屋を通して色々手続きをしています。役所の方にも行きました。←(私の地元役所)税金の事も心配しないで下さい。この件が終わっても、まだ何か言うようであれば、ストーカー行為、迷惑行為、嫌がらせのメールをしましたよね?6月いっぱいって言ったのに、シツコク連絡。まだ続くなら、こちらも考えて出るとこ出ます。嘘と思うなら、そう思ってください。』こんな感じの内容です。 確かに、私は夜中でもかけてました。私と付き合っている頃は、夜中まで外で遊んでいたりがあったからです。 そして、私は10日と言ったはずでは?と思います。 結局、その話も嘘だったんでしょう。いまだ、解決していないので。 それに対し、イライラと あまりにも、筋が通って居なさすぎで また同じように、電話や、メールをしてました。 彼から、爆発のメールでストーカーか?迷惑行為止めてくれんか?って内容のメールがきましたが 私は、この件を終わらす為なら、ストーカー行為で訴えられてもいいかな。って気持ちもありました。 だって、そうでもしないと、こうやって連絡が返ってこないし。 話し合いをし今は、お互いに協力をしようと話しましたが。 また、最近から連絡が途切れたりです。 また同じ様になり、同じ事を言うかもしれないです。 確かに、相手はもちろん嫌がっていたはずです。 けど、そうでもしないと解決は出来ないと私は思い取った行動です。 この内容に、どう言ってほしいとかでは、ありません。 これは、ストーカー行為・迷惑行為などになるのか知りたいだけです。 なるとするなら、ちゃんとそれを覚悟しようと思っています。 後々思ったのですが、訴えられたら 私の問題の、解決道、そして相手と直接話せるって私は思っています。 どなたか、詳しい方は教えて下さい。 長文、そして内容が分かりずらい、ごちゃごちゃだと思いますが すいません。

  • 女性の心理について

    はじめて、よろしくお願いします。 女性の方に質問です。 私の職場の話なんですが、職場の後輩(既婚男性)と先輩(独身女性)が、2人で食事にいってるみたいなんです。 偶然パートの方が目撃したらしく、互いに楽しそうで、恋人同士みたいだったらしいです。 しかも、既に何回か食事に行ってるようで・・・・ 職場では、仲の良い素振りすら見せないので意外でした・・・・ そこで質問なんですが、既婚男性から誘われたとして、相手が既婚者でも、食事にいけますか? また、好きでもない男性と食事にいけますか? 私は、お互いに好意が無ければ、成立しないと思うのですが・・・・どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ストーカー的行為が改善されれば、処罰されない?

    友人の相談なのですが。 社内のある男性から、職場で頻繁に見られる、接近してくる、自宅の周辺をうろうろされる、自宅を覗き見ようとする等の行為をされ、上司に相談。 上司から男性本人に注意をしてもらいました。 友人は、半年以上悩み、精神的にもかなり参っていましたが、上司からは本人は「いけない行動をした」「今後はそう言う行為はしない」と約束し、反省もしたから、しばらく様子を見ようと言われたとの事。 会社は小規模で、必ず一日に数回は顔を合わせないといけないらしく、そういう行為がなくなったとしても、友人にすれば顔を見る事すら苦痛だそうです。同姓として、その気持ちは分かります。 それでも、ストーカー的行為が改善されれば、その男性を解雇、異動などの処罰をする事は難しいのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • ドキュメントサイズエラーが発生して印刷できない問題について、解決方法をご紹介します。
  • お使いのブラザー製品(DCP J988N)で印刷の際にドキュメントサイズエラーが発生しており、50枚以外の印刷ができない問題について、解決方法をご紹介します。
  • スマートフォン(Android)で使用しているブラザー製品(DCP J988N)で、印刷の際にドキュメントサイズエラーが発生しており、無線LAN接続を使用している場合の解決方法をご紹介します。
回答を見る