• ベストアンサー

親との付き合いについて

質問というか悩みなのですが、聞いてください。 私は主婦で子供が2人います。上の子が喘息もちで下の子がアトピー もちです。私の実母が「これはアトピーにいい!」とか言う感じで、 変な(こう言ったら申し訳ないのかもしれないんですけど…)健康食品や器具 など使わせようとします。前にも下の娘を勝手に床屋に連れて行き 女の子だと思えないほど勝手に切ってきて「赤ちゃんの筆を作る!」 とか言い出してとにかく、何かする前に 相談 というものを してくれません。そのため、私が何か反論すると 「聞いてくれない」 だの、「すぐ怒る」 とか言われます。たしかに少し怒り気味で話して いるかもしれませんけど。こんな親子関係で私は勝手な行動に振り回され たくなくて何かするにも 相談してね と言ってあるのです。 しかし、いきなり体にいい石みたいのを送ってきて、その石を送った 業者から私の家にその石の使い方やいい話を聞きなさい!と言ってきました。 私は忙しいしそういった話は聞きたくないのです。 とにかくその石みたいのも高そうで効果はあるのかわからないし、 もしかしたら詐欺みたくだまされているのでは?と不安にもなって きました。私は使わないで送り返そうかと思っています。いきなり送って きて気持ち悪いのです。それを説明しても聞いてもらえませんでした。 ここで、質問です。 1・この業者はヘル○ーライフとか言っていました。大丈夫でしょうか? しかもこの業者はよく貸し会場に人を集めて説明会を行っていて 卵とか配っているみたいです。詐欺とかじゃないですか? 2・私は私なりに子供のことを考えているので何も相談なしで勝手に 送ってきたりしてほしくないので、相談してね!っていっているのに 聞いてもらえません。どのように言えばわかってもらえるのでしょうか? 長くなりましたが、こんな感じです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiaitin
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.2

わかりますぅ。 我が家も子供が食物アレルギー&アトピーですので、困ることも多かったです。 1のことは良く知りません。ので、スミマセン。 2に関してですが、 「医者にかかって治療をしているから、民間療法には走らない。」と強く言ってもいます。孫がかわいくて何とかしてあげたい気持ちが大きいようなので、その分一緒に遊びに行ったり、おもちゃや洋服を買ってくれるようになりました。でも、旦那は「自分たちで育てているから、いつでも物を与えて物の大切さが分からない子にしないでくれ。」というので、私は洋服などは助かるのですが・・・、と言う感じです。何か言われたら「医者は反対している。」と言って逃げています。 本当に効くかも?と思うことを医者に相談してもたいていの民間療法は・・・。そればかりではNGのことが多いです。 私なら、石の件送り返すと思います。お母さんには申し訳ないですが、・・・。 でも、心配してくれていることはうれしいことですよね。 「ありがとう」と伝えましょうね。そのうえで、しっかり断りましょう。 「こっちが心配しているのに~。」と言う思いにお母さんがなると、かなりしつこくなってきますからね。 それ以上に手ごわい相手なんですかね・・・!?

hajimemashite
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 たしかに、子供たち(孫たち)のことを心配してくれる のはうれしいことですよね。感謝もしています。 だけど、娘の話を聞かないで強引なことをするとさすがに 親でも怒ってしまいました。 アトピーの治療ですが少しだけステロイド入りの軟膏を 塗っています。冬だからよけいひどい状態です。 お互いに無理なく治していけるといいですよね。 うちの母すっごく手ごわいです。人の話なんて聞いてくれません。 以外に頑固すぎるのでこれからの老後はかなりもっと 手ごわそうです。 これからまた質問する場合があると思いますがその時も よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

hajimemashiteさん、こんにちは。 それは大変ですね。お子さんのアトピーだけでも気が重いのに、 お母さんがいろいろと、怪しげな(ごめんなさい)ものを勧めてくるんですね・・ う~~ん・・困りましたね。 >前にも下の娘を勝手に床屋に連れて行き 女の子だと思えないほど勝手に切ってきて「赤ちゃんの筆を作る!」 とか言い出してとにかく、何かする前に 相談 というものを してくれません。 これ・・・全く同じようなことを、私もされました!! といっても、おばあちゃんじゃなくて、おじいちゃん(私の父)なんですが。 一緒に住んでいるので、なにかと孫のことが気になるのか、 「髪の毛、目にかぶってきてるで。こんなんしとったら、目に悪い。あかん」と 言ってたかと思ったら、もう勝手に切ってるんです!! それも、女の子なのに、まゆげも見え見えで、なんだか平安朝のお姫様のように・・・ 切りすぎやっちゅ~~~ねん!!!(怒) これが何回もあったので、さすがに怒りましたが、ちょっとでも長いと思ったら 隠れて切っているようで、困っています・・・(ため息) >1・この業者はヘル○ーライフとか言っていました。大丈夫でしょうか? これ、危ないと思います。いわゆる、集団商法だと思われます。 私も、一回参加したことがあるのですが、ほんとに怪しかったです!! 中には、騙されて、羽毛布団を買わされていたおばあちゃんが2人ほどいました。 ああやって、ただで何かをくれる、というのは怪しいです。要注意!!! >相談してね!っていっているのに 聞いてもらえません。どのように言えばわかってもらえるのでしょうか? これは、もうこんこんと、言い続けるしかないと思うんですよね・・ 私たちの親くらいの年代になると、頑固な人が多く、 「良いと思って言ってあげてるのに!!!」と何回へそ曲げられたことか。 しかし、「これだけは、いやだ。やめてくれ」ということを 言わなければ、本当にそれがいいと思って勧めてくれているので、なかなか聞いてもらえないと思います。 こちらが必死で、ケンカ覚悟で言わない限り。 うちも、何回もケンカして 「平安朝の子供みたいに勝手に切るのはやめてくれ!!女の子だし、伸ばしてるんだから!!」と 言っています。最近は、「切らなくてもいいのか?」と私にご機嫌伺いをしているので、 言い続けたかいがあったかな~と思います。 やっぱり、実の親子なんだから、言いたいことは言ったほうがいいですよ!! ご参考になればうれしいです。アトピーのほうも、良くなればいいですね。

hajimemashite
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 子供の髪を勝手に切られたりして大変そうですね。うちは それ以来、髪に関しては平気です。でも実家に行くと 切られるのではないか?と心配ですけど。 たしかに怪しい業者ですよね。なぜ信用しているのか とことん聞こうと思います。そして、母が間違っている部分は ケンカみたくなっても理解してもらわないといけないでしょうね。 でもケンカはしたくないので理解しあう相談の場ができれば いいのでしょうけど。絶対無理そうです。 今は正直、顔もみたくない状態です。 本当に心強いお返事ありがとうございました。また何かあった時 に相談すると思いますのでその時もよろしくお願いします。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.1

石とかあまり信じ難いものをまた良く信じ切って しまうものですね。 結構前からお年寄りなどは公民館などの所で業者が来て 話をきくと何やら品物をただでもらえるとかいって 集まって最後には羽毛布団などの高い商品を結局当たった からなどと上手い事を言って買わされるとかいう話は良 く聞きますね。 何をやっているか最初の時点でわからない様な業者は 私はみんな怪しいと思っています。 うちの実父もその頃はそんなに歳でもなかったのですが、 上手くだまされて大きいぬいぐるみをもらい何やら高い布団 を買って帰ってきました。どう見てもやすっぽいのですが、 私には本当の値段は言いませんでしたね。困ったものです。 悪徳業者とわからせてあげるのがお母様には一番良いのでしょうね。 ネットなどでこの手の業者で実際に被害にあった方はいないか また消費者センター?などに電話して疑わしい業者で あるのか確認してみると良いと思います。 私は何でも疑ってかかるタイプなのが幸いして今の所 そういう被害には遭っていないので適切なアドバイスか わかりませんが、自分がそういう立場だったらそうする と思います。 下記のサイトは参考になりそうですよ。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
hajimemashite
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 教えていただいたURLはこれからも役にたちそうですね。 ありがとうございます。 なんとかしてうちの母が普通の感情になってくれれば いいのでしょうけど、無理みたいなので何度か言って ダメなら無視するしかないかな~って思っています。 孫みたさに自分の考えも直すかと思って。 また何かあったらご相談すると思います。その時はよろしく お願いします。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供を通じての付き合い

    子供を通じてお付き合いするのって、本当に難しいですね。 会話していても、子供の話かお互いの旦那さんの話 私の勝手な思い込みかもしれませんが、どこか会話をしていても 遠まわしな自慢や皮肉が気になります。 以前に私の子供がその子の子供(一つ上)ができない事していたら、「うちの子はまだできないけど、別にまだできなくてもいいしねー」 と笑顔で普通に言われれば何も思わないのですが、 少し顔も気に入らないみたいな感じでした。 私が逆だったら「うちの子まだできないから羨ましいなー」っと 言うかな?っと思うのですが、 最近、その方は少しとげとげしいところがあります。 他にも友達と公園に行くとその友達のママ友が数人いたので 「こんにちは。はじめまして」など挨拶をしても誰?みたいな顔をされて軽く会釈で済まされずっと友達と話し込んで私はいない者のような感じで帰るときも友達にだけ「またね。バイバイ」と挨拶・・・・ こんなものなのでしょうか? それとも、私に何か原因があるのでしょうか? 友達の話によるとすごく仲がいいわけではなく、公園であうだけの関係みたいで名前も子供の名前しか知らないみたいです。 おまけに、私の子供にその子が投げた小石がたまたま当たったのですが私にも子供にも謝ることはありませんでした。 自分の子供には「そんなことしたらダメでしょ」とは怒ってたので いいのですが、怪我をしてるしてないは関係なく普通は誤るものではありませんか? 私なら絶対に謝りますし、子供はしっかりしゃべれる子なら誤らせます。 私の考え方がおかしいのでしょうか? 子供同士のことと済ませたほうがいいのでしょうか? みなさんはどうしていますか? アドバイスお願いします。

  • 外国人ママ付き合いで困っています

    アドバイス宜しくお願い致します。 4年ほど付き合って疲れてしまいました。 上の子も下の子も同じクラスで、 仲良くというか、彼女がみんなに馴染むよう気を使ってきました。 それで今では便利屋さんのようになってしまいました。 最近は子供が大きくなり、色々と問題が出てきました。 彼女の子供が嘘をつくということです。 私はうちの子も彼女の子供も一緒に大きくなるのだから、悪いことは悪いというべきと思ってます。 ましてや深く付き合っているのだから、そのくらいの信頼関係はあると思っていたんです。 ですが、思い過ごしだったようです。 一度話をしたら、非常に怒って、 でもご主人に諫められたようで、後で謝ってきました。 しかし、自分の子供のいうことを信じているみたいでした。 私はそれから、価値観が違うので離れようと思っているのですが、相変わらず頼ってきて、結局私はいいように利用するけど、都合のいいときだけと感じ、 子供同士も彼女の子供がうちの子を、都合のいいときだけ遊んでいると感じるんですよね。 急に無視したり、急に仲間外れにしたり。 なので、今後はうちの子の為にも毅然とした態度で臨もうと思っていた矢先、 今度は下の子なんですが、 義母が子供4人を遊ばせているとき、通った車の運転手の老人に彼女の下の子が『くそじじい!』と言ったことがあり、それを彼女に私が注意したことがありました。 一昨日、彼女の下の子から、私が話かけられて、世間話から突然、『わたし、じじいって言ってない。』と言ってきました。 なので、私は『おばあちゃんも○(うちの子)は聞いたって言ってたよ。嘘はいけないよ。』と優しく言ったのですが、その晩、クレームの電話がなりました。 『うちの子に直接言わないでよね。』彼女 『□(彼女の下の子)から話かけられたんだよ。』私 『私はじじいとか教えてない!外でおぼえるんだよね。わたし教えない!』彼女 『どこで覚えたって悪いことは悪いって教えなきゃダメでしょ。』私 『直接言わないで。』彼女 『私とか義母とかで遊ばせる事あるでしょ、そういう時はすぐ注意するよ。文句になるならもう遊ばせられないよ!』強く言いました。そしたらガチャ切りで。 もう、付き合わなくてもいいなら楽なのですが、仇で返された気分で。 長文読んでいただきありがとうございました。ちょっとすっきりしてきましたが。

  • 子供同士のおつきあいについて(長文です)

    3歳(女)と8ヶ月(男)がいます。 下の子の出産のために、4ヶ月間ほど里帰りしていました。 妊娠中期くらいまでは、ママ友と積極的に子供の遊ぶところへ出かけていましたが、後期になったくらいから体がつらくなってきたり、夏場だったりして出かけるのを控えていました。 上の子のお友達はいないわけではなかったのですが、上記のような理由もあって、会う回数が減っていきました。 出産後戻ってきて、落ち着いてからいつも遊びにいっていたところなどにいっても、もうある程度グループができていたりして、かなりぽつーんとしていましました。 子供も久しぶりだったので、自分で遊ぶわけもなく・・・ これではいけないと思い、児童館みたいな施設に遊びにいっても、おもちゃを取り合ったり、貸せずに泣いたりして、うまく遊べず、疲れて帰ってきます。 赤ちゃん返りかもしれません。 トイレの方も、おしっこはできるのですが、うんちがまだパンツ内です。 そんなこともあり、平日は買い物以外にはほとんど出かけていません。 たまーに、同じマンションの子が遊んでくれたり、自分のお友達と遊んだりといった感じです。 以前仲良くしてくれていたママ友さんは、メールなどで相談にのってくれたりはします。 ただ、下の子がいる方ばかりだし、現状(習い事やプレ保育など)がわからないので、会おうとか誘っていいものか迷っています。 しばらくあっていないうちに、幼稚園の選別などもうちとは違うようで、また仲良くしてーっていうのもどうなのかと思っています。 4月には幼稚園に入れる予定なので、そこで新しいお友達ができればいいと思っていて、出かけて疲れるくらいなら、家でゆっくりしようと思ってしまいます。 上記のような状況ですが、子供の遊ぶような場所へ出かけるべきだと思いますか? またぽつんとするのがツライのと、上の子が大変で他のママさんと話する暇もありません。帰る際も、イヤーといって暴れます。 まとまりのない文章ですみません。 なにかご意見などいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 床屋で「まゆげの下を剃りますか?」って聞かれるんですけど。

    床屋で「まゆげの下を剃りますか?」って聞かれるんですけど。 これまたいつも悩みます。 単純に似合うほうでお願いしたいと思うのですが、 まゆげの下を剃る剃らないで、どんな感じに雰囲気が変わるかも、 僕としてはぼんやりしていて、よくわかっていません。 うまく説明してもらえないでしょうか?

  • 子供同士の付き合いで、大人はどうしたら良いでしょう。

    娘とその周りの子達は、娘は発達が遅れているのもあって 友達のようで奴隷のような扱いにされがちなんです。 子供同士で解決してくれるのが一番と見守っているのですが 心臓がバクバクするほどイライラする時があります。 娘が嫌とハッキリ言っても『Sちゃん(娘)はこれでいいの!』って言われ いつまでも嫌がってると『じゃぁ一人で遊びぃ』って感じだったり。 娘には選択肢が無いようです。 娘のは何も言わず自分の物のように勝手に遊ぶのに 娘が貸してって言うと『嫌やこれは私のやもんねぇ』と。 『貸してもらったら、自分のも貸してあげないと貸してもらえなくなるよ』って言うのですが『Sちゃんのは私できるけど、Sちゃんは私の出来ひんねんから別にいいやん』と平然。 これで友達と言えるのでしょうか?って思います。 子供同士の事だけど、まだ幼稚園。 どこまで親が入り、どこまで見守るのが一番なのか 境界線がイマイチ分からずイライラします。 5人ほど遊んでくれる友達はいるのですが 4人は、娘を良いように使ってるとしか思えません。 これがしたいとハッキリ言ってもさせてくれず その子達だけで遊んでいたりするし 私も順番にするって言うと後でしたらいいやんってな感じ。 後でするなら一緒に遊ばないのと一緒でしょ。仲間に入れてあげないとって言っても無理なようです。 その子達は、娘以外にはそうではないようです。 ただ家に遊びにきて、家の玩具で遊びたいだけのようにも思えます。 子供に言うより大人に言うべきなんでしょうか? 相談と愚痴がまじってしまってすいません。 今真っ赤な顔で書いているような気分なんです; 私は、子供の対応が苦手なようなので親が悪いって思われるのであれば それも参考に聞かせていただければ嬉しく思います。

  • 親同士の関係って難しい

    保育園に時から仲のいい友達で小学校で初めて同じクラスになりました。 子供達は家にも泊まりに行ったり来たりしていました。 その子の事はそれまでも軽くいじめられたりとか友達ができないとかチックが出たりとかおねしょをするとか話は聞いていたりしていて、3年生の時には担任の先生に障害児扱いをされたとも聞きました。 でも、うちの子と遊んでいるのを見る限りでは全く普通で問題ないので そういう話もピンときていませんでした。 ところが初めて同じクラスになって子供から色々話を聞くと今のクラスでも相手にされず孤立し始めているようで、 この間はグループを決める時に自分の思うと通りにならなかったら泣き出してうずくまり固まって動かなくなり、なにをしても駄目で結局先生がその子の思うとおりにグループを変えたそうです。 うちの子が他の子と仲良く話していると急に態度が冷たくなってひがんだりもするそうです。このままだとどんどん孤立してしまってかわいそうだと思い、散々迷ったのですが先日その子のお母さんにその事を相談しました。 たぶん私の言い方も下手だったのだと思いますが・・・・ 真剣に取り合うというよりも、子供の性格がおかしいというう感じで私はもう慣れているから~と言われました。その反応にびっくりしてしまって、後は何も言えず話を聞くだけで私自身ショックで落ち込みました。余計なお世話だったのだな~と感じその後お詫びのメールをしましたが返事は返ってきません。 私はそのお母さんを傷つけてしまったのですよね。 その子の事を早めになんとかしてあげた方が・・・と思ったのですが 私もうちの子もその子が大好きなんですが、私の誤った判断で子供同士も遊べなくなったりしそうです。 子供に申し訳ないです。もう以前のようには戻れませんよね?

  • 子供(男の子)の床屋さんでの髪型オーダー

    小学校1年生の息子を床屋さんに連れていくと「どうされますか?」と聞かれます。「短くしてください」というと「坊ちゃんでいいですか?」と言われ、いつも坊ちゃん刈りになってしまします。 他の髪型にしたいのですが髪形の名称ってあるんでしょうか? 前髪はこんな感じに、後ろはこれくらいの長さでと説明すればいいのでしょうけれど、なんだか子供がいつも行っている床屋さんはぶっきら棒な感じがして言いずらいのです。(床屋を変えればいいのですが ^^;) 子供の髪型について詳しく載っているサイト等がありましたら教えて下さい。

  • 向かえの子供と親に困っています

    助言どうぞよろしくお願いいたします。 むかえのお宅にこまっています。お互い持ち家で、向かえのお宅は子供が多く、少し前に引っ越してきました。私にも子供がいます。 とにかく危ないんです。小学生の子にまだ小さい子を見せていて、しっかりみていてくれればよいのですが、まだ小学生自分の遊びに夢中になってしまうのでしょう、下の子は少し先の道路に 飛び出してあそんでいるんです。まだちいさいともあり、左右確認などしません。家はその道路を曲がったところにあって、塀もあるため、 見えずらく、ひいてもおかしくないんです。わたしの身内もよくくるまでくるので、子供達が走り回ってあそんでいると、ひくんじゃないかと、心配でたまりません。  親は家にいて出てきません。  そして、うちの敷地には入ってきて、遊ぶ。道路の真ん中には自転車をおきっぱなし、家の前の道が狭いため その自転車があることで、車は通れない、駐車しずらいと 何度かよかしとりもしました。道の真ん中で寝転んでいるときもあったり。うちではないのですが、その隣のお宅の塀に立ちしょんはする。。。  小さい子供が道路に一人とびだしていってしまったときは、下の子そっちにいっちゃたよ。といったこともあるのですが、みんなでわーいと追いかけて連れ戻し それも一種の遊び的なかんじなんです。いって連れ戻しても、すぐまた目を離して、すぐまた道路へいって、またいったよー ひかれちゃうよー、というとまた連れ戻しまた目を離すのくりかえし。。。  子供がいないのなら、親に気にせず注意もできるのですが、うちも子供がいるし、おむかえだし、なかなかはっきりいうこともできなくて。やわらかくといっても、そんな親何をいいだすか。。。  近所の奥さんとお話したときも、そこのお宅のはなしになり、やはり同じく危ないといっていました。  小さいんだからちゃんとみてあげないとね等注意はしているようなのですが。。。変わらず。  事故がおきてからはおそいですよね。。  こういう場合はどうすればよいのでしょうか?  事故がおこるかのうせいもあるので、警察に相談したほうがいいのでしょうか?それとも町内会に相談?きっと他のご近所の方も迷惑してるとおもうのですが。。自分でいえないなら我慢するしかないのでしょうか?  すみません助言どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 親が払わないと子は何ができますか?

    親が払わないと子は何ができますか? こんばんは。 私は、19歳の大学生です。 生まれつき、重度のアトピー性皮膚炎を抱えています。 場合によっては眠れないこともあります。 今は、薬で抑えていますが、親が保険料を払わなくなったので、今ある薬がなくなると反動で悪化するのが心配です。自費でお医者様にかかるなんて到底無理です。 親は新興宗教にはまっています。意思を変えません。 しばしば、子供をほったらかして布教活動をします。 私は、どうすればよいのか分らなくて、区役所をネットで検索して、お問い合わせから 上記のような私の状況を説明しました。 しかし、回答は、保険は世帯ごとであること、話し合いをすることを勧めること、 との回答でした。 区役所の方には申し訳ないですが、話し合いが通じる親なら区役所に相談しません。。。。。 私は何ができますか?我慢するしかありませんか?

  • 中絶を親に話すかどうか

    こんにちは。 このような質問をするのは、どうかと思いましたが、質問させていただきました。 私は32歳(女)です。 去年、14歳年上の彼とつきあっていたのですが、妊娠が発覚。 その後、彼が離婚歴があり子供が3人もいるということを知り、 かなり悩んだ後、中絶を選びました。3か月前のことです。 彼は手術当日、病院に来てサインをしに来ましたが、 立ち会えないと帰って行きました。 その後彼とは別れています。 私は実家暮らしなのですが、親には話せませんでした。 今更ながら話したほうがいいのではないかと悩んでいます。 手術時の説明書、エコー写真を見て苦しくなります。 手術から三カ月、仕事も休まずに来ましたが、頭の中も真っ白で 今まで何をしてきたのかもあまり思い出せません。。 親はショックを受けるかもしれませんが、 やはり話す必要があるのではないかと思うことがあります。 私が親なら、やはり相談してほしかったと思います。 ずっと知らずにいるよりは、後からでも知りたいと思うかもしれません。 でもここまできたなら、話さないほうがいいのではないか、と悩んでいます。 私の母親が年明け頃からお見合いの話を勝手に進めてしまいました・・。 正直今は、そんな気分にはなれません。 かといって、訳もなく断るのは変だといって、何も聞いてくれません。 仲介の方にも悪いから、会ってきなさいと言われ、、 悪くないなら付き合ってみなさいと、そんな感じなのです・・。 私は今は、どちらかというと早く気持ちを落ちつけたい 何もしたくない(本当は仕事も一度辞めてしまいたい)と思っています。 もし母親がこのことを知れば 例えばお参りをするときとかに、 一緒にこの子のことも考えてくれるのかなとか考えてしまって、、 このまま話さず、知らない子のままになってしまうのは、 死んでしまった子供も可哀そうだと思ってしまいます。 全て私が悪いのですが・・ ご両親に、中絶を事後報告された方、いらっしゃいますか? また話したほうがいい、話さないほうがいいのアドバイスをよろしければ 頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう