• ベストアンサー

親との付き合いについて

質問というか悩みなのですが、聞いてください。 私は主婦で子供が2人います。上の子が喘息もちで下の子がアトピー もちです。私の実母が「これはアトピーにいい!」とか言う感じで、 変な(こう言ったら申し訳ないのかもしれないんですけど…)健康食品や器具 など使わせようとします。前にも下の娘を勝手に床屋に連れて行き 女の子だと思えないほど勝手に切ってきて「赤ちゃんの筆を作る!」 とか言い出してとにかく、何かする前に 相談 というものを してくれません。そのため、私が何か反論すると 「聞いてくれない」 だの、「すぐ怒る」 とか言われます。たしかに少し怒り気味で話して いるかもしれませんけど。こんな親子関係で私は勝手な行動に振り回され たくなくて何かするにも 相談してね と言ってあるのです。 しかし、いきなり体にいい石みたいのを送ってきて、その石を送った 業者から私の家にその石の使い方やいい話を聞きなさい!と言ってきました。 私は忙しいしそういった話は聞きたくないのです。 とにかくその石みたいのも高そうで効果はあるのかわからないし、 もしかしたら詐欺みたくだまされているのでは?と不安にもなって きました。私は使わないで送り返そうかと思っています。いきなり送って きて気持ち悪いのです。それを説明しても聞いてもらえませんでした。 ここで、質問です。 1・この業者はヘル○ーライフとか言っていました。大丈夫でしょうか? しかもこの業者はよく貸し会場に人を集めて説明会を行っていて 卵とか配っているみたいです。詐欺とかじゃないですか? 2・私は私なりに子供のことを考えているので何も相談なしで勝手に 送ってきたりしてほしくないので、相談してね!っていっているのに 聞いてもらえません。どのように言えばわかってもらえるのでしょうか? 長くなりましたが、こんな感じです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiaitin
回答No.2

わかりますぅ。 我が家も子供が食物アレルギー&アトピーですので、困ることも多かったです。 1のことは良く知りません。ので、スミマセン。 2に関してですが、 「医者にかかって治療をしているから、民間療法には走らない。」と強く言ってもいます。孫がかわいくて何とかしてあげたい気持ちが大きいようなので、その分一緒に遊びに行ったり、おもちゃや洋服を買ってくれるようになりました。でも、旦那は「自分たちで育てているから、いつでも物を与えて物の大切さが分からない子にしないでくれ。」というので、私は洋服などは助かるのですが・・・、と言う感じです。何か言われたら「医者は反対している。」と言って逃げています。 本当に効くかも?と思うことを医者に相談してもたいていの民間療法は・・・。そればかりではNGのことが多いです。 私なら、石の件送り返すと思います。お母さんには申し訳ないですが、・・・。 でも、心配してくれていることはうれしいことですよね。 「ありがとう」と伝えましょうね。そのうえで、しっかり断りましょう。 「こっちが心配しているのに~。」と言う思いにお母さんがなると、かなりしつこくなってきますからね。 それ以上に手ごわい相手なんですかね・・・!?

hajimemashite
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 たしかに、子供たち(孫たち)のことを心配してくれる のはうれしいことですよね。感謝もしています。 だけど、娘の話を聞かないで強引なことをするとさすがに 親でも怒ってしまいました。 アトピーの治療ですが少しだけステロイド入りの軟膏を 塗っています。冬だからよけいひどい状態です。 お互いに無理なく治していけるといいですよね。 うちの母すっごく手ごわいです。人の話なんて聞いてくれません。 以外に頑固すぎるのでこれからの老後はかなりもっと 手ごわそうです。 これからまた質問する場合があると思いますがその時も よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

hajimemashiteさん、こんにちは。 それは大変ですね。お子さんのアトピーだけでも気が重いのに、 お母さんがいろいろと、怪しげな(ごめんなさい)ものを勧めてくるんですね・・ う~~ん・・困りましたね。 >前にも下の娘を勝手に床屋に連れて行き 女の子だと思えないほど勝手に切ってきて「赤ちゃんの筆を作る!」 とか言い出してとにかく、何かする前に 相談 というものを してくれません。 これ・・・全く同じようなことを、私もされました!! といっても、おばあちゃんじゃなくて、おじいちゃん(私の父)なんですが。 一緒に住んでいるので、なにかと孫のことが気になるのか、 「髪の毛、目にかぶってきてるで。こんなんしとったら、目に悪い。あかん」と 言ってたかと思ったら、もう勝手に切ってるんです!! それも、女の子なのに、まゆげも見え見えで、なんだか平安朝のお姫様のように・・・ 切りすぎやっちゅ~~~ねん!!!(怒) これが何回もあったので、さすがに怒りましたが、ちょっとでも長いと思ったら 隠れて切っているようで、困っています・・・(ため息) >1・この業者はヘル○ーライフとか言っていました。大丈夫でしょうか? これ、危ないと思います。いわゆる、集団商法だと思われます。 私も、一回参加したことがあるのですが、ほんとに怪しかったです!! 中には、騙されて、羽毛布団を買わされていたおばあちゃんが2人ほどいました。 ああやって、ただで何かをくれる、というのは怪しいです。要注意!!! >相談してね!っていっているのに 聞いてもらえません。どのように言えばわかってもらえるのでしょうか? これは、もうこんこんと、言い続けるしかないと思うんですよね・・ 私たちの親くらいの年代になると、頑固な人が多く、 「良いと思って言ってあげてるのに!!!」と何回へそ曲げられたことか。 しかし、「これだけは、いやだ。やめてくれ」ということを 言わなければ、本当にそれがいいと思って勧めてくれているので、なかなか聞いてもらえないと思います。 こちらが必死で、ケンカ覚悟で言わない限り。 うちも、何回もケンカして 「平安朝の子供みたいに勝手に切るのはやめてくれ!!女の子だし、伸ばしてるんだから!!」と 言っています。最近は、「切らなくてもいいのか?」と私にご機嫌伺いをしているので、 言い続けたかいがあったかな~と思います。 やっぱり、実の親子なんだから、言いたいことは言ったほうがいいですよ!! ご参考になればうれしいです。アトピーのほうも、良くなればいいですね。

質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 子供の髪を勝手に切られたりして大変そうですね。うちは それ以来、髪に関しては平気です。でも実家に行くと 切られるのではないか?と心配ですけど。 たしかに怪しい業者ですよね。なぜ信用しているのか とことん聞こうと思います。そして、母が間違っている部分は ケンカみたくなっても理解してもらわないといけないでしょうね。 でもケンカはしたくないので理解しあう相談の場ができれば いいのでしょうけど。絶対無理そうです。 今は正直、顔もみたくない状態です。 本当に心強いお返事ありがとうございました。また何かあった時 に相談すると思いますのでその時もよろしくお願いします。

• mamasou
回答No.1

石とかあまり信じ難いものをまた良く信じ切って しまうものですね。 結構前からお年寄りなどは公民館などの所で業者が来て 話をきくと何やら品物をただでもらえるとかいって 集まって最後には羽毛布団などの高い商品を結局当たった からなどと上手い事を言って買わされるとかいう話は良 く聞きますね。 何をやっているか最初の時点でわからない様な業者は 私はみんな怪しいと思っています。 うちの実父もその頃はそんなに歳でもなかったのですが、 上手くだまされて大きいぬいぐるみをもらい何やら高い布団 を買って帰ってきました。どう見てもやすっぽいのですが、 私には本当の値段は言いませんでしたね。困ったものです。 悪徳業者とわからせてあげるのがお母様には一番良いのでしょうね。 ネットなどでこの手の業者で実際に被害にあった方はいないか また消費者センター?などに電話して疑わしい業者で あるのか確認してみると良いと思います。 私は何でも疑ってかかるタイプなのが幸いして今の所 そういう被害には遭っていないので適切なアドバイスか わかりませんが、自分がそういう立場だったらそうする と思います。 下記のサイトは参考になりそうですよ。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 教えていただいたURLはこれからも役にたちそうですね。 ありがとうございます。 なんとかしてうちの母が普通の感情になってくれれば いいのでしょうけど、無理みたいなので何度か言って ダメなら無視するしかないかな~って思っています。 孫みたさに自分の考えも直すかと思って。 また何かあったらご相談すると思います。その時はよろしく お願いします。どうもありがとうございました。