-PR-
解決
済み

脳下垂体のう腫

• すぐに回答を!
  • 質問No.44716
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 27% (5/18)

最近体調不良でMRI検査をしたのですが
脳下垂体のう腫がみつかりました
症状と治療法を教えて下さい。
お願いします
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル11

下垂体そのものが大きくなっていなくて、その中に5mm位の嚢胞が認められると言うことであれば、最も可能性が高いのはラトケ嚢胞(Rathke's cleft cyst)であろうと思われます。写真を実際に目にしていないので何ともいえませんが。ラトケ嚢胞だとすると、これは非腫瘍性の嚢胞で、生まれつきのものです。大きくなることは稀で、通常はそのまま放置します。半年か一年に一回くらいMRIでfollowして大きくなってこなければ心配いりません。ごく稀に大きくなって下垂体や視床下部、視神経や視交叉部を圧迫してきて症状を現すようであれば、経鼻的手術(経蝶形骨洞法)で内容を吸引除去することもありますが。まずは心配ないのではないでしょうか。
大丈夫だろうと気持ちを大きく持って、ホルモン検査の結果を待って下さい。
お大事にどうぞ。
お礼コメント
robe

naokunさん何度も回答していただき本当にありがとうございました。
周りの人からも心配ないだろうとは言われたのですが
なんとなく表情がくもっているように感じナーバスになっていたのですが安心して採血結果を待てそうです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-25 22:58:30
その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

体調不良で、とのことですが、頭のMRIは下垂体ホルモンの異常を疑って撮影されたのでしょうか?それとも、全身の検索の一環として念のために行われたのでしょうか? また、下垂体嚢腫とありますが、これは、正式にそういう病名だといわれたのでしょうか(そういう病名はないのですが)?それとも、下垂体のところに液体のたまった何かがありますねと言われただけなのでしょうか?あるいは、ラトケ嚢胞とか、頭蓋咽頭腫とか、empt ...続きを読む
体調不良で、とのことですが、頭のMRIは下垂体ホルモンの異常を疑って撮影されたのでしょうか?それとも、全身の検索の一環として念のために行われたのでしょうか?
また、下垂体嚢腫とありますが、これは、正式にそういう病名だといわれたのでしょうか(そういう病名はないのですが)?それとも、下垂体のところに液体のたまった何かがありますねと言われただけなのでしょうか?あるいは、ラトケ嚢胞とか、頭蓋咽頭腫とか、empty sella とか具体的な病名を告げられたのでしょうか?
また、その大きさはどうだったのでしょう?かなり大きいと言われたとか、あまり気にすることはないので様子を見て半年後くらいにまた調べてみましょうと言われたとか・・・

以上補足して下されば、またお答えいたしたいと思います。
補足コメント
robe

めまい、ふらつきがあり、念のためにということでMRIをしました。結果小脳等には異常がなかったのですが
下垂体にのう胞が見つかりました
腫瘍ではないし、生理もあるので心配ないとは思うが念のためにと、下垂体ホルモンの採血をしました(結果はまだでていません)数値に異常があれば負荷試験をするようです
大きさは下垂体の約二分の一位でした。
以上でわかりますでしょうか?よろしくお願いします
投稿日時 - 2001-02-25 18:35:31

• 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「下垂体腺腫」 「下垂体腫瘍」 この中の関連リンク先も参考にして下さい。 更に、以下のサイトは参考になりますでしょうか? ◎http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html (『がん克服』総合リンク集) いろいろなリンク先があります。 お大事に。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「下垂体腺腫」
「下垂体腫瘍」
この中の関連リンク先も参考にして下さい。

更に、以下のサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html
(『がん克服』総合リンク集)
いろいろなリンク先があります。

お大事に。
  • 回答No.3

naokun先生が指摘されているように、「膿瘍」との言葉には回答する段階で気になっていました。検索しても見つかりませでしたので、「腺腫」「腫瘍」で回答しました。 補足お願いします。 なお、蛇足ですが以下の参考URLサイトにはnaokun先生とMiJunの関連(?)質問の回答があります。 ご参考まで。 ...続きを読む
naokun先生が指摘されているように、「膿瘍」との言葉には回答する段階で気になっていました。検索しても見つかりませでしたので、「腺腫」「腫瘍」で回答しました。
補足お願いします。

なお、蛇足ですが以下の参考URLサイトにはnaokun先生とMiJunの関連(?)質問の回答があります。

ご参考まで。